NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年09月21日 更新 | 1,356 views

産後の女性の悩み、抜け毛対策には育毛剤が良いらしい

産後に多くの女性が体験する、抜け毛。基本的には、時間とともに回復します。回復を遅らせないためにはストレス対策、睡眠の質の向上、バランスの良い食生活が大切です。産後に使用できる育毛剤は、ヘアアクセルレーター、スカルプDボーテ スカルプエッセンス、マイナチュレ、ベルタ育毛剤など。

髪の毛をブラッシングしたあと洗面台が毛だらけになる……掃除をした直後なのに床に髪の毛が落ちている……など、多くの出産後の女性が悩むという、産後の抜け毛。

なぜ産後に抜け毛が増えるのでしょうか?

また、抜け毛対策には何をすれば良いのでしょうか?

産後の抜け毛に悩む女性は多い

イチョウを拾う女の子出典:GIRLYDROP

産後に抜け毛が増えることを、「分娩後脱毛症」や「産後脱毛症」と呼びます。

抜け毛が増えることをあらかじめ知っていても、予想以上に抜け毛の量が多くて驚いてしまう人も多いようです。

産後の抜け毛の体験談1

1人目のときには気にならなかったので特に対策を行わなかったのですが、2人目の産後はかなり抜け毛が酷かったです。

朝の枕は髪の毛だらけで、お風呂の排水口は毎日抜け毛ですぐに詰まってしまうほどでした。

お風呂の排水口がすぐに髪の毛で詰まってしまった、ヘアブラシに大量の毛が絡みつく、洗面台が毛だらけになる、などの声が多く聞かれます。

産後の抜け毛の体験談2

産後すぐには抜け毛が増えなかったので安心していましたが、4か月ほど経った頃に急に抜け始めてショックでした。

床にいつも髪の毛が落ちていて嫌でしたが、半年ほどで自然に治りました。

基本的に産後の抜け毛は、特別な対策を行わなくても時間の経過とともに自然におさまります。

とはいえ、「髪は女の命」とも言われるほどですから、受けるショックは大きいもの。

はっきりとしたデータはありませんが、産後は7割ほどの女性が抜け毛に悩まされると言われています。

産後の抜け毛がおきる原因

それではなぜ産後に抜け毛が起きるのでしょうか、そしてどのような対策を行う必要があるのでしょうか。

まずは髪の毛のサイクルと女性ホルモンのメカニズムを知りながら、原因を探っていきましょう。

髪の毛のサイクル「毛周期」

髪の毛や体毛には「毛周期(もうしゅうき)」というサイクルがあり、成長期・退行期・休止期を繰り返しています。

  • 成長期:毛根で毛髪が作られ、成長して行く
  • 退行期:毛髪の成長が止まり、やがて毛根ごと抜け落ちる
  • 休止期:ふたたび毛髪が生えるまでの準備期間

個人差はありますが、毎日50〜100本ほどの髪の毛が自然に抜け落ちています。

毛周期は、毛穴ごとにそれぞれサイクルの長さやタイミングが異なっているため、通常は自然な抜け毛によって薄毛になってしまうことはありません。

毛周期に影響を与える女性ホルモン

人間の体内で分泌される「ホルモン」は、体内の機能を調整するために不可欠な物質です。

ホルモンにはさまざまな種類がありますが、特に妊娠中は女性の体内で重要な働きを持つ「女性ホルモン」が、大量に分泌されます。

女性ホルモンと呼ばれるのは、「エストロゲン(卵胞ホルモン)」「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の2種類です。

エストロゲンには髪の毛の成長を促し、プロゲステロンは毛周期のサイクルを延ばす作用があります。

つまり、妊娠中は髪の毛が成長しやすいと同時に、普段よりも抜け毛の量が減るのです。

産後に抜け毛が増える理由

ところが、出産とともに女性ホルモンの分泌量は、元の状態に戻っていきます。

その際に、妊娠中に抜けにくくなっていた髪の毛が一気に休止期に入るため、一時的に抜け毛の量が増えてしまうのです。

抜け毛は毛周期が元のサイクルに戻るまでの一時的なものなので、特に対策を行わなくても時間とともにふたたび毛根が作られ、髪の毛が成長していきます。

疲れ・ストレスが回復を遅らせる

泣いている女の子出典:GIRLY DROP

産後の抜け毛に追い打ちをかけ、毛周期の回復を遅らせる原因が、睡眠不足”や”ストレスです。

また、妊娠前の体型に戻したいからと無理な食事制限によるダイエットも、抜け毛が悪化する原因になります。

産後の抜け毛はいつからいつまで続くの?

休止期に入った毛穴からは、3〜6か月ほどでふたたび新しい髪の毛が生えてきます。

個人差はありますが、産後1〜3か月後ほどから抜け毛が気になり始め、産後半年〜1年半ほどで気にならなくなる人が多いようです。

また、高齢出産の人は、毛周期の回復が遅れる傾向があります。

産後の抜け毛対策を特に行わなくても良いの?

基本的には特別な抜け毛対策を行なわくても、時間とともに毛周期が元通りの状態に整っていきます。

とはいえ、できるだけ早く回復して欲しいと思うのが女性の本音でしょう。

次の章からは、毛周期の回復をより早めて、健康な髪の毛を育てるためのポイントを見ていきます。

産後の抜け毛対策1:睡眠・ストレスをケアしよう

夜景を眺める女の子出典:GIRLYDROP

産後は生活が赤ちゃん中心になるため自分の時間を持つことが難しくなりますが、できる範囲で睡眠やストレス対策を行いましょう。

睡眠の質を上げる

睡眠中には成長ホルモンが分泌されて、髪の毛の成長や肌の生まれ変わりを促します。

24時間忙しい育児中の時期は、寝不足に陥りがちなもの。産後は短時間でも、睡眠の質を上げるようにしましょう。

パソコンやスマホの光には神経を興奮させるはたらきがあり、睡眠が浅くなる原因です。眠る直前のネットやゲームはほどほどに。

ストレス対策をする

育児の忙しさに加え、妊娠・出産をきっかけに仕事や住環境などが変化することも多く、ストレスが溜まりがちです。

特に完璧主義の人は、ストレスを溜めやすいもの。 適度に家事の手抜きをしたり、たまには息抜きをしてストレスを発散しましょう。

産後の抜け毛対策2:食生活はバランス良く

健康な髪を育てるためには、色々な食材をバランス良く食べることが大切です。

産後の抜け毛対策として、これだけ食べていればOKという食材はありませんが、不足しないように意識したい栄養素がいくつかあります。

タンパク質

髪の毛をはじめ、皮膚や爪などを構成する主成分がタンパク質です。

タンパク質が不足すると、髪が細くなったり肌が乾燥したりします。

  • タンパク質を多く含む食材:牛ヒレ肉、豚ヒレ肉、鶏ささみ、エビ、大豆製品など

ビタミンB郡

ビタミンB郡は髪の毛を育てるために欠かせない栄養素です。

ビタミンB2には、細胞分裂を促進するはたらきがあり、ビタミンB6には、タンパク質から髪の毛をつくる手助けをするはたらきがあります。

  • ビタミンB2を多く含む食材:牛・豚・鶏レバー、ウナギ、牛乳、チーズ、納豆など
  • ビタミンB6を多く含む食材:牛・豚・鶏レバー、マグロ、カツオ、イワシなど

亜鉛

亜鉛はミネラルの一種で、タンパク質から髪の毛を作る際に必要な栄養素です。

タンパク質やビタミンCなどと一緒に摂取すると吸収率が促進されます。

  • 亜鉛を多く含む食材:牡蠣(カキ)、牛肉、豚レバー、煮干し、たたみいわし、ゴマなど

産後の抜け毛対策3:育毛剤

長い髪の女性の後ろ姿出典:unsplash

産後の抜け毛対策として、市販されている女性用育毛剤を使用して、頭皮の血行を促進させるのも良いでしょう。

育毛剤選びのポイント1:男性用のものは避けよう

男性用の育毛剤は効果が高そうなイメージを持ちがちです。しかし、男性用の育毛剤には、女性が使用するのには適していない成分が含まれている物もあります。

商品によっては、女性が使用すると体毛が濃くなる「多毛症」などの副作用が現れる場合もあるので、注意が必要です。

育毛剤選びのポイント2:ミノキシジルには注意

「ミノキシジル」という成分が含まれた育毛剤がありますが、妊娠中および授乳中の人は安全性がが確認されていないので使用を避けましょう。

なお、ミノキシジルはFAGA(女性男性型脱毛症)という脱毛症の改善に効果の高い成分ですが、産後の抜け毛治療には適していません。

産後の抜け毛対策に資料できる育毛剤

それでは産後の抜け毛対策として、授乳中でも安心して使用できる育毛剤をいくつかご紹介します。

店頭で確認してから購入できる育毛剤と、通販のみで販売している育毛剤があるので、ライフスタイルや好みに応じて選んでみてください。

加美乃素本舗 ヘアアクセルレーター

加美乃素本舗 ヘアアクセルレーター出典:株式会社 加美乃素本舗

ヘアアクセルレーターは育毛剤の老舗メーカー「加美乃素本舗」の、ロングセラー商品です。

優子成分の塩酸ピリドキシン(ビタミンB6塩酸塩)、サリチル酸などが髪の毛の成長を促進します。

全国のドラッグストアや薬局などで購入することが可能。

レモンライムとフローラルの2種類の香りがあるので、好みに応じて選べます。

スカルプD ボーテ スカルプエッセンス

スカルプD ボーテ スカルプエッセンス出典:スカルプD公式通販

スカルプDボーテ スカルプエッセンスは、女性ホルモンの低下に着目した育毛剤です。

大豆イソフラボンを高濃度に配合しており、産後の抜け毛対策のほか頭皮のアンチエイジングにも、効果が期待できます。

通信販売のほか、全国の東急ハンズやロフトなどで購入ることが可能です。販売店はスカルプD公式│販売店舗のページで確認できます。

マイナチュレ

マイナチュレ出典:マイナチュレ公式サイト

マイナチュレは、27種類の天然植物由来成分を配合した育毛剤。

無添加・無香料にこだわった育毛剤なので、添加物が気になる人も安心して使用できます。

通販専売の育毛剤です。継続して購入することで、1本あたりの価格がお得になる定期コースも。

マイナチュレ 120ml・5,095円(税抜)

BELTA(ベルタ) ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤出典:ベルタ公式ショップ

ベルタ育毛剤は、53種類の天然由来成分を配合した育毛剤です。

合成香料や石油系界面活性剤などの添加物を使用していません。

通販専売の育毛剤で、定期便コースで契約した場合は90日間の全額返金保証制度を利用できます。

BELTA(ベルタ) ベルタ育毛剤 80ml・5,980円(税抜)

産後の抜け毛がひどい場合には医療機関へ

多くの女性が経験している産後の抜け毛。

時間とともに毛周期が回復し新しい髪の毛が生えてくるので、あまり気にしすぎないように過ごしましょう。

ただ、あまりに抜け毛の症状がひどい場合や、時間が経っても改善が見られないようであれば、皮膚科や頭髪専門クリニックなどの医療機関へ相談してみると良いかもしれません。

top image via unsplash

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43882 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ