NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年07月06日 更新 | 47,743 views

すぐわかるアルメタ軟膏の知識まとめ【すぐわかるお薬講座】

薬剤師 清水葉子

この記事は、薬剤師 清水葉子が監修しています。

アルメタ軟膏はアトピー性皮膚炎をはじめとして湿疹・虫さされになどに効果があり赤ちゃんによく使われるステロイドの一種です。実は、顔や赤ちゃんの肌に使用する際には注意が必要な薬なんです。そこで、アルメタ軟膏の詳しい効果効能、正しい使い方、注意すべき副作用などを薬剤師がわかりやすく解説します!

アルメタ軟膏ってどんな薬?

草原で上を向く女性

アルメタ軟膏は皮膚のかゆみや赤みを抑えてくれる薬です。

アトピー性皮膚炎を含む様々な皮膚炎の症状を抑える効果があり、特に赤ちゃんや子どもに多く処方されている薬です。

アルメタ軟膏の主成分

アルメタ軟膏はシオノギ製薬の製品名で「アルメタ」という成分が含まれているわけではありません。アルメタ軟膏は「アルクロメタゾンプロピオン酸エステル」というアルメタ軟膏の主成分に添加物を加えてつくられます。

添加物の内訳は、「流動パラフィン」というアルメタ軟膏が浸透しやすく、のびやすい状態にするもの。

「ソルビタン脂肪酸エステル」というアルメタ軟膏が水分と分離しないようにするためのもの。

「プロピレングリコール」というカビ防止や保湿効果のあるものなどです。

アルメタ軟膏が皮膚の炎症に効くのは「ステロイド」のおかげ

アルメタ軟膏が皮膚の赤みやかゆみに効いてくれるのは、ステロイドという成分が合成されているからです。

このステロイドには様々な炎症を抑える作用があるのですが、使用をした際に副作用を引き起こしてしまうリスクもあるんです。

アルメタ軟膏の強さはどのくらい?

いい効果もあればリスクもあるステロイド剤は、強さ別に5段階のランク付けがされています。

カレーに甘口・中辛・辛口といった辛さの目安があるのと同じような感じです。

気になるアルメタ軟膏の強さの順位ですが、5段階のうち下から2番目の弱さです。

ですので、 あまり副作用に敏感になる必要はありません。

アルメタ軟膏の効果

セルフィーをする女性

アルメタ軟膏は、次のような症状に効果があります。

  • 湿疹
  • 皮膚炎
  • 皮膚が白く粉をふく乾癬
  • 虫さされ
  • 蕁麻疹(じんましん)

アルメタ軟膏の改善効果があるのは何%?

アルメタ軟膏は臨床試験が行われており、症状がだいたい何%改善されたのか見ることができます。

アルメタ軟膏は、 全体で78.3%(1090例中)改善効果がありました。

アルメタ軟膏の改善効果がいちばん高かったのは、全身に赤いぼつぼつができる薬疹・中毒疹に対して 90.6%(53例中)の改善効果。

いちばんアルメタ軟膏が使われた症状は、湿疹や皮膚炎で83.9%(508例中)の改善効果がありました。

そのほかのアルメタ軟膏の改善効果は、乾癬に63.0%(81例中)、蕁麻疹(じんましん)を含む痒疹群に74.1%(54例中)、虫さされに85.7%(56例中)の改善効果がありました。

アルメタ軟膏 添付文書より抜粋・改変)

アルメタ軟膏の使用上の注意点

草原を歩く2人

アルメタ軟膏は弱いとはいえステロイドの一種なので、使用には注意が必要です。

一般的に「中ぐらい」強さのステロイドは、大人の場合、 連続して使用するのは2週間以内にしましょう。

赤ちゃん、子どもにアルメタ軟膏を使うときは

アルメタ軟膏は、比較的強くないステロイドなので、子どもや赤ちゃんに処方されることがあります。

子どもや赤ちゃんは大人に比べて皮膚がうすく、アルメタ軟膏の効果が強くなってしまうので注意が必要です。

とくに皮膚の薄い、顔、頭皮、陰部は、他の部位に比べてアルメタ軟膏が何倍も吸収されてしまうので、アルメタ軟膏をぬるときは医師にしっかり相談しましょう。

また、アルメタ軟膏を子どもや赤ちゃんに連続して使用するときは、1~2週間を超えないようにしてください。とくに、顔、頭皮、陰部にアルメタ軟膏をぬる場合は、アルメタ軟膏の使用期間を気持ち短めにしたほうがいいでしょう。

さらに、赤ちゃんにアルメタ軟膏を使うときには、おむつに注意してください。おむつの部分にアルメタ軟膏をぬると「密封法」というアルメタ軟膏の効果を強くする状態になってしまいます。

密封法は、アルメタ軟膏をはじめとしたステロイドの効果を何倍にも上げてしまうので、副作用防止のために避けるべきです。

妊娠している人がアルメタ軟膏を使うときは

妊娠中にアルメタ軟膏を使用したら、ステロイドがお腹の赤ちゃんに悪い影響を及ぼさないか心配です。

でも、通常の使用方法であればその心配はいりません。

あくまでアルメタ軟膏は塗り薬なので、体内へ吸収されるステロイドはごく微量です。

ただし、数ヶ月以上連続で使用したり、大量のアルメタ軟膏を塗布することは避けた方がいいです。

アルメタ軟膏の副作用

草原に横たわる女性

アルメタ軟膏は子どもや赤ちゃんに処方されることが多いからこそ、副作用が気になるもの。

アルメタ軟膏は副作用の報告がデータとなっているので、どんな副作用が、どれぐらいの頻度で現れるのかを見ることができるんです。

アルメタ軟膏の副作用に関するデータ

副作用のデータは、アルメタ軟膏が承認されたときと再審査が終了したときの2回にわたって集められています。

承認時のデータにおいてアルメタ軟膏は、 全体で2.86%(1117例中)副作用が現れました。

主な副作用は、毛穴の周りに炎症ができる毛のう炎が0.89%(10例)、ステロイドによる赤みが0.26%(3例)でした。

再審査終了時のデータにおいてアルメタ軟膏は、 全体で0.56%(14633例中)副作用が現れ、主な副作用は皮膚への刺激感が0.16%(24例)、ステロイドによる赤みが0.08%(12例)でした。

アルメタ軟膏 添付文書より抜粋・改変)

アルメタ軟膏等のステロイド外用薬でおこる可能性のある重大な副作用

葉っぱ

アルメタ軟膏には重大な副作用が出る可能性があります。

重大な副作用は、一度に大量のアルメタ軟膏を広い範囲に使用したり、長期にわたって広い範囲に使用したり、薬を強力に効かせる密封法(ODT)を用いたりすると現れやすくなります。

アルメタ軟膏等のステロイド外用薬でおこる可能性のある重大な副作用には以下のものがあります。

  • 眼圧亢進や緑内障(視野が欠ける症状) 
  • 白内障(視野が白くかすんだり、オレンジっぽくなる)

以上ですぐわかるお薬講座を終わります。

すぐわかるお薬講座は他にもたくさんあります。

ぜひご参考ください。

image via shutterstock

お悩み別人気クリニック

東京

シロノクリニック銀座院

JR有楽町駅より徒歩3分

詳しく見る

大阪

シロノクリニック大阪院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

横浜

シロノクリニック横浜院

横浜駅直結

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44329 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ