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2016年09月06日 更新 | 44,120 views

1週間でぽっこりお腹を美くびれに♡ 食事制限なしの超簡単お腹痩せる方法

食事制限なしでお腹痩せる方法には、生活スタイルを見直すこと、1週間でできる短期エクササイズを行うこと、短期間で痩せるためのグッズを使うことなどがあります。さらに、運動制限もしたくないという人にはタンパク質をしっかり摂取したり、食欲を抑えるツボを押したりするなどの方法も。自分にあった簡単なお腹痩せる方法を試してみましょう。

目次

待ちに待った薄着の季節なのに、「お腹がぽっこり出ていてどうしても気になる……!」という人は少なくないはず。

すぐにでもお腹痩せをしたいなら、4つのお腹痩せる方法を実践していくのがおすすめです。

ただ、人の性格によって向き不向きの方法があるので、それぞれのメリットやデメリット、お腹痩せの効果を見極めてから、自分にあった方法を選択しましょう。

効果的にお腹痩せる方法1:生活スタイルを見直す

女性のお腹周り出典:we heart it

何気なく過ごしている毎日のなかにも、お腹痩せにつながる行動のヒントが隠されています。

いつもの生活スタイルに取り入れることができないかを確認してみましょう。

便秘を解消する

日頃から便秘になりがちでぽっこりお腹になっている人の場合、便秘とぽっこりお腹が密接に関係していることが多いと言われています。

そう言われている理由は、排せつ物がお腹に溜まった状態だとそれだけでお腹が前に出てしまうことがあるからです。

まずは便秘を改善することから始めていきましょう。

便秘の改善方法1:毎日の食事を見直す

便秘のおもな原因は、腸内環境の悪化です。

腸内環境を改善するには、腸内環境を正常化する効果を持った食べ物を積極的に摂取するのが効果的と言われています。

腸内環境の改善におすすめな食べ物は、ヨーグルトなどの乳製品や納豆などの発酵食品、そしてオリゴ糖です。

また、オリーブオイルなどに含まれる脂肪酸「オレイン酸」にも腸内を刺激する効果があるそう。

毎日の料理に使うサラダ油をオレイン酸が含まれるオリーブオイルに変えることや、ドレッシングとして取り入れるなどして、腸内環境を整える成分を上手に摂取しましょう。

便秘の改善方法2:マッサージを行う

腸の働きは外部からの刺激を与えることにより活性化するので、便秘の解消にはお腹を中心としたマッサージがおすすめです。

なかでもとくに簡単でおすすめなのが、お腹に「の」の字を描くマッサージ方法

マッサージのやり方は以下の2ステップです。

  1. 腰の下にクッションを敷き、仰向けになる
  2. お腹を指で押しながら、時計回りに「の」の字に動かす

たったこれだけの工程を毎日続けるだけで、便秘解消に効果があるんだとか。

ただ、指やお腹周りの皮膚が乾燥していて指を動かすたびに痛みを伴う場合は、オイルを使って滑りをよくして痛みを遠ざけるようにしましょう。

有酸素運動を行う

キレイに痩せるためには、やはり適度な運動が不可欠

特にウォーキングなどの有酸素運動はお腹だけでなく、全身の脂肪を燃焼する効果も期待できます。

有酸素運動の具体的な実践方法とコツ

ウォーキングを実践する場合、もっとも高い痩身効果を期待できる時間帯とされるのは、朝から昼前までです。

朝から昼前までにウォーキングなどの有酸素運動を取り入れると、代謝が良い状態が5時間程度続きます

さらに昼前までに有酸素運動を行うことで体内時計がリセットされて自律神経も整うなど、脂肪燃焼効果だけでなくメンタル面にも効果抜群なのです。

また、朝の空腹時は体内がエネルギー不足の状態で、蓄積された脂肪をエネルギーとして使うため、朝食の前に有酸素運動をすることで脂肪燃焼効果がアップします。

そのため、朝食を摂るタイミングはウォーキングが終わった後にするのがいいでしょう。

プチ断食でデトックス

プチ断食は長いあいだ食を断つ「断食」とは異なるため、日々の生活のなかに取り入れやすいと言われています。

さらに、プチ断食により腸内に蓄積されていた宿便や老廃物がデトックスされるため、お腹痩せる方法としても効果的なのです。

プチ断食のやり方

プチ断食のやり方はとても簡単で、1週間のうちたった1日間だけ、固形物は一切取らずに水分だけで過ごすというもの。

ただ、いきなり丸1日を水分だけで過ごすと体がびっくりしてしまうので、プチ断食を行う前日の夕食の量は準備期間として少なめにします

そして、プチ断食当日は水分だけで過ごすのです。

また、プチ断食を終えた翌日の食事で一気にたくさんの量を食べてしまうと、せっかくプチ断食で小さくした胃が逆にもっと大きくなってしまうことがあります。

とくに重要な回復期とされているプチ断食の翌日は、いきなり脂っこいものを食べないようにしましょう。

さらに、プチ断食が終わったばかりのときは、スープや消化の良い食べ物を少量ずつ摂取し、通常の食事量に戻すのに2日間程度かけるようにするのがおすすめです。

体の冷えを解消する

女性の悩みに多い、冷え性。

冷え性は体の基礎代謝を下げ、せっかくの運動効果を台無しにし、さらに痩せにくい体にしてしまうというようなまさにダイエットの大敵です。

早々に冷え性を改善して、痩せやすい体づくりをはじめましょう。

体の冷えを解消する方法1:半身浴をする

冷えを改善する半身浴のやり方は、以下の通り。

  1. ぬるめ(37~40度以下)のお湯をはった湯船につかる
  2. 15分程度の半身浴をする

冷えを改善するための半身浴は、この「ぬるめのお湯」という点がポイントで、42度以上の熱すぎるお風呂に入ると逆に冷え性が悪化してしまうこともあります。

半身浴をするときはお湯の温度に気をつけましょう。

体の冷えを解消する方法2:冷たい飲み物を避ける

冷たい飲み物ばかりを摂取していると、胃を冷やしてお腹周辺に脂肪がついてしまうことがあります。

暑い夏の日でもなるべく常温か冷たすぎない飲み物を選びましょう。

効果的にお腹痩せる方法2:1週間でできる短期集中型エクササイズ

痩せている女性出典:we heart it

即効性を求める人にとくにおすすめなのが、お腹痩せ効果が高いとされる「ドローインエクササイズ」や「筋トレのクランチ」、メディアで話題のエクササイズです。

どれも簡単にできるものなので、チェックしておきましょう。

ドローインエクササイズ

ドローインエクササイズは、お腹を凹ませるだけで痩せられるという超お手軽なお腹痩せる方法

息を吸ってからお腹を凹ませると、腹横筋というウエストにくびれを作るために必要なインナーマッスルを鍛えることができるので、それを利用します。

ドローイングエクササイズは毎日繰り返し行うことでウエストにくびれが生まれたり、お腹全体のサイズダウンの効果を実感出来たりすることも。

時と場所を選ばずに行えるろいうのも大きなメリットです。

具体的な実践方法とコツ

ドローイングエクササイズのやり方

  1. まずは大きく息を吸い込み、お腹を凹ませる
  2. お腹を凹ませたままの状態で、今度は胸を膨らませることを意識しながら息を一杯吸う
  3. 今度は息をゆっくり吐きながら、さらにお腹を凹ませる

ドローイングエクササイズは、正しい呼吸法を意識しながらいかにお腹を凹ませられるかが痩せるためのカギです。

猫をイメージしたストレッチ

TVで活躍中のタレントさんが実際に挑戦して、1か月でなんと10cmもウエストが細くなったのが猫をイメージしたストレッチというもの。

猫をイメージしたストレッチは簡単に行うことができますが、実はれっきとしたヨガのポーズの1種なのです。

ストレッチをすることで全身のホルモンが活性化され、ウエスト周辺のくびれやサイズダウンに効果てきめんと言われています。

具体的な実践方法とコツ

猫をイメージしたストレッチのやり方

  1. 四つん這いになり、顔を下に向け、息を吸いながらお腹を凹ませる
  2. この状態をおよそ9秒キープする
  3. 9秒経過したら、「にゃー!」と声を出しながら息を吐き、お尻を突き上げて腕を前に伸ばす
  4. この状態をおよそ9秒キープする

この猫をイメージしたストレッチのやり方は、寝る前に10回程度行うだけで見違えるほどの痩身効果が期待できるのだそう。

猫が眠たそうにぐーんと背筋を伸ばしているところをイメージすると、さらにやりやすくなります。

腹筋の筋トレでおなじみのクランチ

「腹筋の筋トレといえば……」と言われるほど知名度が高いのが、クランチというエクササイズ法。

クランチに痩身効果があると言われているのは、体の表面だけでなくお腹のなかにまで効果が届くため、基礎代謝を増やしてくれるうれしいメリットがあるからです。

また、腹筋はほかの筋肉とは異なり回復力が高いので毎日行うことができます。

具体的な実践方法とコツ

クランチのやり方

  1. 仰向けに寝て膝を90度に曲げて脚を上げる
  2. 次に肩が床から離れるくらいまで上体を起こす

上体を起こす際には、反動をつけないように注意が必要です。

また、頭の後ろで手を組むと、腹筋への負荷がもっとも大きくなります。

はじめのうちは体の横に手を置き、慣れてきたら胸の前で手を交差し、最後に頭の後ろで手を組むなど、段階を踏んで徐々に慣れていきましょう。

オチョダイエット

オチョダイエットとは、メディアでも話題のお腹痩せる方法。

アルゼンチンタンゴのステップを基調としており、腰を8の字のようにくねらせて行うため、お腰周りの筋肉が鍛えられ、筋力が不足してたるんでしまったお腹にキレイなくびれが復活しやすいのです。

また、「オチョ」はスペイン語で8の字の意味をもつため、この名がつけられました。

具体的な実践方法とコツ

オチョダイエットのやり方

  1. 左の腰を斜め前に突き出す
  2. 突き出た腰を後ろに回すようにする
  3. 右の腰を斜め前に突き出す
  4. 突き出た腰を後ろに回して1の動作に戻る

この4ステップを繰り返すことで、オチョ(8の字)に腰が動いていることが分かるでしょう。

オチョダイエットは、上記の4つの動きを8回をワンセットとし、1日のうちに8セット行うのがおすすめ。

ワンセットは5分程度で行えるため、時間に余裕がない人にも適しています。

効果的にお腹痩せる方法3:短期間で痩せるためのグッズを使う

運動する女性出典:we heart it

「エクササイズだけでは物足りない!」という人やさらに即効性が欲しい人におすすめなのが、お腹痩せをサポートしてくれるグッズの活用です。

エクササイズと併用して行ってみるとより高い効果が期待できるでしょう。

フラフープ

フラフープを落とさないように腰の位置をキープして回し続けることによって、腰周りの筋肉が刺激されます。

ただ、痩身効果はあっても実践するときに場所をとってしまうのがフラフープの欠点。

フラフープを使わずに、「そこにフラフープがある」ことをイメージしながら腰を回すだけでも、痩せることにつながります。

シェイパー

シェイパーとは、数社で販売されている人気製品で、補正下着のようなもの。

お腹にまくだけで姿勢が正され、腹式呼吸が自然と促されます。

この効果により、無理せずお腹周りを細くすることができるのです。

ツイスター

ツイスターを使ったエクササイズは、円盤の形をしたツイスターに乗って、腰を左右に振るだけの簡単なもの。

実践していくうちに、意外と横腹に効いているのが分かってきます。

ワンダーコア

今やCMでおなじみで、大人気商品である「ワンダーコア」。

ワンダーコアは、ワンダーコアに向かって仰向けに倒れこむだけで強制的に腹筋ができるという優れもので、腹筋するのがつらく、なかなか腹筋が続かない人におすすめ。

大型量販店などでは実際に体験できるコーナーがあるため、1度体験してから購入の判断をするのもひとつの手です。

食事制限や運動制限なしでお腹痩せる方法

食事出典:we heart it

「とにかくガマンやつらいことはせずに、楽してぽっこりお腹から解消されたい!」という人におすすめなのが、食事制限や運動制限なしでお腹痩せる方法。

今すぐ実践できる方法ばかりなので、さっそく試してみましょう。

食事制限や運動制限なしでお腹痩せる方法1:タンパク質をしっかり摂取する

お腹を痩せることを目的とするなら、痩せやすい体を作るために肉や魚などのタンパク質をしっかり摂取しましょう。

痩せるために野菜中心の食生活にしてしまう人も多いですが、それでは内臓が冷えて基礎代謝が落ち、脂肪をため込んで]しまう要因に

怖がらず、動物性のタンパク質をしっかり摂りましょう。

ただ、食べ過ぎて摂取カロリーをオーバーし過ぎないように注意が必要です。

食事制限や運動制限なしでお腹痩せる方法2:きれいな姿勢を保つ

スマートフォンやPCでの作業が多く、つい姿勢が悪くなってしまっている人は少なくありません。

姿勢が悪くなっている人は、日頃からお腹の筋肉を意識し、正しい姿勢を続けることで、お腹の奥にある「腸腰筋(ちょうようきん)」という筋肉が鍛えることができます。

さらに、腸腰筋を鍛えればお腹が引き締まるだけでなく、基礎代謝アップや腰痛・肩こりの軽減などの効果も期待できるのだそう。

今すぐ意識して、なるべく早く改善させましょう。

食事制限や運動制限なしでお腹痩せる方法3:腹式呼吸を意識する

毎日必ず行う呼吸法を腹式呼吸に置き換えるだけで、大胸筋が鍛えられ、基礎代謝がアップします。

腹式呼吸のやり方は、鼻から息を吸い込み、口からゆっくりと吸いこんだ息を吐き出すだけなので非常に簡単。

日々の生活に取り入れるだけでなく、エクササイズを行うときにもぜひ試してみましょう。

食事制限や運動制限なしでお腹痩せる方法4: 良質な睡眠をとる

「前日に寝不足だったとき、次の日に無性にお腹がすく……」というふうに睡眠不足になると食欲が増すことがあります。

せっかくお腹痩せのためにエクササイズをがんばっても、睡眠不足が原因で暴食してしまって台無しに……なんてことは避けたいですよね。

睡眠不足による食欲増加を抑えるためにも、良質な睡眠をとることが重要

人の体は22~2時の間に成長ホルモンが多く分泌され、新陳代謝を活発にしてくれます。

そのため、できる限りこの時間帯に就寝し、暴食や新陳代謝の低下を防ぎましょう。

食事制限や運動制限なしでお腹痩せる方法5:食欲を抑えるツボを押す

食欲を抑えるツボを知っておくのもお腹痩せる方法のひとつの手。

食欲を抑えるツボはいくつかあるので、自分が簡単に取り入れられそうだと思うものを取り入れてみましょう。

石門(せきもん)

石門の説明

石門は、胃腸の機能を整えてくれるツボです。

場所はおへそから指3本分ほど下にあります。

息をしっかり吐きながら、ゆっくりとツボを押していきましょう。

1セット8回が目安です。

陰谷(いんこく)

陰谷の説明

陰谷は、腎機能回復に役立つツボで、膝を曲げたときにできるシワの内側にあります。

食前に6回程度、やや強めに押しましょう。

食べ過ぎを防止してくれ、結果的に内臓の疲れもとれて体が軽くなります。

ほかにもお腹痩せる方法はさまざまあるけど……本当にそのやり方合ってる?

本出典:we heart it

近頃話題になっている「お腹を~するだけ」という「~だけ」ダイエット方法

非常に簡単でお手軽な方法ですが、本当に効果はあるのかは半信半疑なところです。

実際に効果があるのかどうか、実践する前に知らべておきましょう。

~だけダイエット方法1:お腹を温めるだけ

食事制限やつらいエクササイズもなく、お腹を温めるだけで痩せるなんて本当にあるのだろうかと思う人も多いですが、実は、お腹を温めるだけのダイエットで痩せる可能性は十分あるのです。

このお腹を温めるだけのダイエットは、直接的なサイズダウンを促すというよりお腹周りの内臓脂肪を燃焼させるために温めることによって冷えを解消するというイメージ。

これにより、内臓機能や基礎代謝がアップするのです。

~だけダイエット方法2:お腹を揉むだけ

お腹にたっぷり蓄積した脂肪を揉むと、血行とリンパの流れをよくすることにつながります。

その結果、老廃物などを排出し、むくみ解消の効果が得られるというわけです。

ただ、むくみ解消の効果はあっても決して脂肪が燃焼しているわけではないので、脂肪を燃焼させたい人にはあまりおすすめしません。

~だけダイエット方法3:お腹を凹ますだけ

ぽっこり出ているお腹をグッと凹ますこの方法は、しっかりと痩せる効果を期待することができます

お腹を凹ますことで周辺の筋肉が発達し、たるみを解消することができ、ビキニ姿も怖くないほどの美しいお腹周りを実現することができるのです。

ただ、こちらの方法も前述のお腹を揉むだけダイエットと同じく脂肪を燃焼させているわけではないので、あらかじめ理解しておきましょう。

自分に合ったお腹痩せる方法で、ぽっこりお腹を美くびれに

お腹周りがくびれている女性二人出典:we heart it

簡単に短期間でできるお腹痩せる方法は、生活スタイルを見直すこと、1週間でできる短期エクササイズを行うこと、短期間で痩せるためのグッズを使うことなどがあります。

食事制限や運動制限なしで痩せたいなら、タンパク質をしっかり摂取したり、キレイな姿勢を保つようにしたり、腹式呼吸に変えたり、食欲を抑えるツボを押したりするのが効果的

薄着になる季節以外にも、ぽっこりお腹はつねに体の一部として存在しているものです。

自分にあったお腹痩せる方法を実践して、美しいお腹周りを手に入れましょう。

top image via we heart it

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