NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年11月22日 更新 | 20,651 views

【連載】働くママ35歳@sei_dietに学ぶ!くびれボディの作り方

初めまして、seiです!一児の母でワーキングママをしている35歳です。連載1回目となる今回は、私がいつも行っている4つの「くびれトレーニング」をご紹介します。どれも簡単なトレーニングですが、毎朝30分を継続するだけで女性らしいしなやかなボディがつくれます。

くびれ写真

初めまして、seiです!一児の母でワーキングママをしている35歳です。

万年ダイエッターでしたが、こんな体で40代になりたくないという思いから昨年の10月から本格的にダイエットを始めました。

そのため私の記事を読んで、一人でも多くの方に万年ダイエッターを卒業してほしいとおもっています。

では連載1回目は、くびれ効果のあるトレーニング方法について書きたいと思います。

4つのトレーニングでくびれ作り

ボディのビフォーアフター写真

くびれトレーニングを含めたダイエットを始める前はウエストは64cmでしたが、現在は55.5cm約8cm減りました。

なかでもくびれ作りには、下記の4つのトレーニングが効果があると考えています。

  • ツンツン体操
  • クランチトレーニング
  • レッグレイズトレーニング
  • 腹筋ローラー

もちろん、糖質制限などを合わせて行うことが必須ですが、くびれに影響を与えているのはこれらの4つのトレーニングです。

次に、それぞれのトレーニングのやり方について具体的に説明していきます!

ツンツン体操のやり方

ツンツン体操画像

ツンツン体操は、ダイエットを始めた昨年の10月から行っています。

やり方

  1. 息を吐きながら体を左に倒す
  2. 吸いながら真ん中に戻す
  3. 息を吐きながら体を右に倒す
  4. 吸いながら真ん中に戻す
  5. 繰り返す

私は、寝起きすぐに30回から60回を目安に行っています。

肋骨と骨盤の距離が短いと寸胴になりやすいので、ツンツン体操は肋骨と骨盤の距離を引き離すために行います。

また、ツンツン体操はくびれ効果だけでなく、トレーニング前のストレッチにもなりますし、簡単なのでおすすめです。

私は、ウエスト周りが重いなぁと思ったとき、駅やトイレなどでこまめに行っています!

クランチトレーニングのやり方

寝転がって足を90度に曲げてあげている様子

腹筋を引き締めるトレーニングです。

やり方

  1. 寝転がって足を90度に曲げ、固定する
  2. お腹をのぞきこむように、上半身を浮かせる
  3. 20回×3セット

ポイントは、下半身は動かないように固定してお腹の筋肉だけを使うよう意識することです。

レッグレイズトレーニングのやり方

寝転がって足をななめ上にあげている様子

下っ腹の引き締めにはレッグレイズトレーニングを行っています。

やり方

  1. 寝転がって下腹部に力をいれ、脚をピンとはった状態にする
  2. 状態を保ったまま、脚をななめ上に持ち上げる
  3. 20回×3セット

ポイントは、あまり脚の上下をしすぎないように、脚を床からあげて、下腹部に負荷がかかる角度で行っています。

また、腰をいためないようお尻の下に手をひくのもポイントです。

腹筋ローラーのやり方

腹筋ローラーを使用する様子

道具を使うトレーニングを併用するのも、くびれ効果を高めます。

腹筋トレーニング エクササイズローラー

腹筋トレーニング エクササイズローラー出典:楽天市場

私が使っている腹筋ローラーです。

腹筋ローラーは、お値段も手軽で小型な道具ではありますが、腹筋には非常に効果が高いと思います。

また、腹筋だけではなく、ローラーを回すのに肩や背中も使うため、広範囲にきく、筋トレグッズです。お腹でひきつけるように、ローラーを使うことでお腹痩せに効果的です。

私は毎日ではありませんが、週に3回ほど10回×2セット行います。

腹筋トレーニング エクササイズローラー 2,430円(税抜)

朝30分のトレーニングがボディを変える!

くびれ画像

これらのトレーニングを行うことでお腹周りが変わりました!

私のトレーニングは朝30分が基本です。

短い時間ですが今回紹介した4つのくびれトレーニングを毎日継続して行うことがくびれ効果を出すには大切だと思いますので、是非お試しください!

次回の連載は、太もも、お尻痩せについてです。

sei_diet プロフィール

35歳ワーキングママ。万年ダイエッターから一念発起。こんな体で40代を迎えたくないという思いから、昨年10月からダイエットを開始。毎朝30分の筋トレと夜のみ糖質制限を実施し、150cm 42kg台。体重は5kg減、体脂肪率28%→22%へ。

Instagramのフォロワーは2万人を超え、日々のトレーニング、食事、心がけていることなどを更新中。

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45316 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ