NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年10月01日 更新 | 4,389 views

完璧主義者は要注意。「整形依存症」になりやすい人の特徴

美容整形が普及する中、整形がやめられなくなった「整形依存症」の人が増えています。「整形依存症」になりやすい人の特徴は、「完璧主義者」「容姿をほめられてきた人」「心に深い傷を負っている人」。「整形依存症」になりやすい人の特徴を知って、整形との上手な付き合い方が見えてくるかもしれません。

美容整形に対するハードルが少しずつ下がってきている気がします。

多くの人がコンプレックスを解消できるようになるのはいいことですが、一方で「整形依存症」という新たな問題も生じています。

「整形依存症」とは、必要以上に整形を繰り返し、止められなくなってしまう状態のこと。

メディアでも、整形をしすぎて顔面崩壊……なんて話題をよく目にします。

顔が崩れてしまっても整形をやめられないなんて、なんだかすこし恐ろしい気も。

実は、そんな「整形依存症」になりやすい人にはある特徴があるんです。

整形依存症になりやすい人の特徴1:完璧主義

眼鏡をかけた女性が鉛筆を持ってムスッとした表情をしている画像

何事も徹底的にやらないと満足できない完璧主義者。その矛先が自分の容姿に向くと、「整形依存症」を招いてしまうかもしれません。

完璧主義の人は、自分の顔の欠点を見つけると,その部分を徹底的に直したいと考えるもの。だから、その箇所だけ過度に整形を施して、かえって顔全体のバランスが悪くなってしまうことが。

すると今度は、バランスの悪さが気になりはじめ、それを直すためにまた違う部分を整形、そしてまた他の部分がきになりはじめ......という無限ループに陥ってしまうんです。

そうやって必要以上に整形を繰り返すことで、整形依存に陥ってしまいます。

整形依存症になりやすい人の特徴2:容姿をほめられてきた

女性が両手を頬にあて笑っている

小さいころから「かわいいね」「美人だね」とほめられてきた人も、実は整形依存に陥りやすいんです。

むしろ「自分の外見に自信を持てるんじゃないの?」と感じてしまいますが、なかにはそれが原因でコンプレックスを持ってしまう人もいます。

容姿を褒められて育った人のなかには、自分の存在意義を「容姿の美しさ」にしか見つけられず、「美しくなければいけない」という強迫観念を抱いてしまうことも。

そんななかで、自分の容姿に理想と違うところを見つけると,それが大きなコンプレックスにつながるんです。

どんなに些細な違いでも、容姿をほめられてきた人にとっては、それが自分の価値を大きく損なうものに。

少しの欠点も見過ごすことができないので、結果的に過度の整形を繰り返すことになってしまいます。

整形依存症になりやすい人の特徴3. 心に深い傷を負っている

部屋の片隅で女性が座り込んでいる画像

整形を繰り返すことによって、過去に負った心の傷を紛らわせている人もいます。

総額2000万円に及ぶ全身整形で有名なタレントのヴァニラさんは、幼少期に同級生からいじめを受けていたそうです。

それを父親に相談したところ、返ってきたのは「ブサイクなんだから我慢しろ!」という冷たい言葉。

ヴァニラさんはこの経験がきっかけで「みんなを見返してやる!」と決意。18歳で美容整形を行いました。

そしてこれまで、ドクターストップがかかるほど整形を繰り返しています。

パトロンからの資金援助を受け、100回以上もの美容整形を行ったことで有名なタレントのアレンさんも、幼少期に壮絶ないじめに遭っていました。

アレンさんもまた、「いじめてきた人よりも勝るために整形を始めた」と公言しています。

このように,整形をすることで過去に受けた心の傷を克服しようとする人もいます。

しかし、周囲から「やりすぎ」と思われるほど整形を繰り返している様子を見ると、整形で気が紛れるのは一時的なことでしかないように感じます。

整形との上手な付き合い方

女性が鏡を見て微笑んでいる

整形依存症は、過去のトラウマや強迫観念など、自分の心の問題が原因となることが多いよう。

もちろん、整形することで自分に自信を持てるようになったり、明るく振る舞えるようになったりと、内面にプラスの影響を与えることもあります。

でも、すべての問題が整形で解決するわけではありません。

大切なのは自分の心の問題と向き合って、正しい解決法を探ること。

整形は、自分磨きのひとつの方法として、上手く利用できるといいのではないでしょうか。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43676 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ