NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年08月16日 更新 | 3,942 views

【保存版】吃音でつらいときにオススメの本や映画、音楽まとめ

吃音がテーマになっている小説や漫画、映画や音楽をまとめました。私は吃音で悩んでつらいとき、これらの作品をたくさん浴びることで、気持ちが楽になり、勇気をもらい、前を向くことができました。これらを読んでも吃音が改善することはありませんが、吃音者にとって一番大切な「理解者」をこういった作品に求めるのも良いのではないでしょうか。

いま吃音で悩んでいますか? 辛いですか? まわりに理解者はいますか? 
吃音者にとって、周りに理解者がいないのは辛いことです。どんどん閉塞的になってしまい「なんで自分だけがこんな辛いめに...」と思ってしまうかもしれません。
大丈夫です。あなただけではありません。世の中には吃音者はたくさんいて、ただあなたと同じく隠しているだけなのです。
そんな吃音をあえて公にし、吃音をテーマにした本や映画・音楽を紹介します。すべて私が実際に読んで、観て、聴いたものですので、吃音に悩む人に自信を持ってオススメできます。

【小説】重松清『きよしこ』

少年は、ひとりぼっちだった。名前はきよし。どこにでもいる少年。転校生。言いたいことがいつも言えずに、悔しかった。思ったことを何でも話せる友だちが欲しかった。そんな友だちは夢の中の世界にしかいないことを知っていたけど。ある年の聖夜に出会ったふしぎな「きよしこ」は少年に言った。伝わるよ、きっと──。大切なことを言えなかったすべての人に捧げたい珠玉の少年小説。ーAmazon商品紹介ページから引用
きよしこ』は2002年に発売された重松清さんの短編小説集です。載っている話は全て「きよし」という少年が主人公なのですが、これは重松清さんの幼少期がモデルになっています。
というのも、著者の重松清さんも少年時代から吃音に悩んでいたそうです。だからこそ表現できる描写が話の中に多く散りばめられています。
私は中学生のときに『きよしこ』を読みました。思春期の吃音で悩み、学校生活や生きること自体が嫌になっているときでした。
『きよしこ』を読むことで、悩んでいるのは自分だけではない、わかってくれる人がいることを知れて、気持ちが少し軽くなりました。

【小説・映画】重松清『青い鳥』

村内先生は、中学の非常勤講師。国語の先生なのに、言葉がつっかえてうまく話せない。でも先生には、授業よりももっと、大事な仕事があるんだ。いじめの加害者になってしまった生徒、父親の自殺に苦しむ生徒、気持ちを伝えられずに抱え込む生徒、家庭を知らずに育った生徒──後悔、責任、そして希望。ひとりぼっちの心にそっと寄り添い、本当にたいせつなことは何かを教えてくれる物語。ーAmazon商品紹介ページから引用
青い鳥』は2007年に発売された重松清さんの短編小説集です。載っている話の全てに「村内先生」という国語教師が登場します。
この村内先生は吃音症で、カ行とタ行がどもります。それぞれの話自体で泣けるのですが、吃音者からするとより心に刺さるような言葉が多くあり、2倍泣けます。
青い鳥』は2008年に阿部寛主演で映画になっています。映画化されるにあたって一般の人に分かりやすいように「学校」「いじめ」にフォーカスされていますが、原作のテーマや雰囲気を壊すことなく映像化されています。NHKや学校の授業で流しても問題のない、素晴らしい映画です。

【漫画】押見修造『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』

ヒリヒリ青春漫画のマエストロが贈る、もどかしくて、でもそれだけじゃない、疾走焦燥ガールズ・ストーリー。"自分の名前が言えない"大島志乃。そんな彼女にも、高校に入って初めての友達が出来た。ぎこちなさ100%コミュニケーションが始まるーー。いつも後から遅れて浮かぶ、ぴったりな言葉。さて、青春は不器用なヤツにも光り輝く……のか?ーAmazon商品紹介ページから引用
志乃ちゃんは自分の名前が言えない』は2013年に発売された押見修造さんの短編漫画です。大ヒット漫画『惡の華』を描いた押見修造さんの作品ということで、ネット上でも話題になりました。
1巻完結で物足りなさはありつつも、作中の高校入学して新しいクラスでの自己紹介、という吃音者なら誰もが震え上がるシーンの描写は必見です。
また、「あとがき」も素晴らしいです。押見さんも吃音で悩んでいて、吃音に対する気持ちや学生時代の経験はとても共感できました。一方で、吃音だからこそ漫画家になった、といった経緯も書かれていて勇気をもらいました。

【映画】英国王のスピーチ

第83回アカデミー賞作品賞・主演男優賞・脚本賞・監督賞受賞作品。人前で話せない男が、国民の望む“真の王"になるためにマイクへ向かう―。困難に立ち向かっていく英国王の真実の物語に全世界が熱狂した、2011年最高の話題作!!ーAmazon商品紹介ページから引用
英国王のスピーチ』は2011年に公開されたコリン・ファース主演の映画です。この映画の脚本家が吃音症で悩んだ経験があり、ずっとこのネタを温めていたそうです、満を持して作品にした感動の実話です。
アカデミー賞4部門を受賞した映画界も認める素晴らしい映画なのですが、日本ではあまり話題になりませんでした。当時は上映館が少なかったため、遠方の映画館まで足を運んだことを覚えています。
映画の中でコリン・ファース演じるジョージ6世が吃音に苦悩や憤怒するシーン、やり場のない気持ちを表現するところは、見ているだけで共感して泣けてきます
吃音の演技がとても上手で、話し方だけでなく目や顔の筋肉、手の動きまでリアリティがありました。
第二次世界大戦時代の話、しかも吃音ということで暗い映画かも? と思ってしまいますが、笑えるシーンや感動するシーンもたくさんあります。吃音やどもりで悩んでいる人には是非観てほしい映画です。

【映画】心が叫びたがってるんだ。

『あの花』チームが贈る青春群像劇。
言葉は人を傷つける――幼いころ、何気なく口にした言葉がきっかけで家族がバラバラになってしまった成瀬順は、突如現れた“玉子の妖精”にお喋りを封印する呪いをかけられてしまう。それ以来、トラウマを抱え目立たないように生きてきたのだが、クラスメイトの拓実、菜月、大樹と共に「地域ふれあい交流会」の実行委員に選ばれてしまった。さらには出し物に決まったミュージカルの主役にまで抜擢されて……。ーAmazon商品紹介ページから引用
心が叫びたがってるんだ。』は2015年に公開された劇場版アニメーションです。このアニメでは「吃音」という言葉は出てきていませんし、制作秘話の中でも今のところ語られていないと思います。でも、私はこの映画の予告編を見たときに「もしかして吃音が題材かも?」と思いました。
例えば予告編の中で、喋るとお腹が痛くなってしまう主人公の順が言った(打った?)この台詞。
歌なら痛くないんです。
吃音者の人はピーンとくるかもしれません。歌や演劇、独り言や怒っているときは吃音の症状が出にくいと言われています。
主人公の順は、言葉が詰まるのではなくお腹が痛くなるのですが、吃音の私は自分自身に重ねて観ることができてしまいました。アニメが好きな人にはオススメです。

【音楽】スキャットマン・ジョン

ある世代には「プッチンプリンCMのおじさん」として印象に残っているスキャットマン・ジョン。
見た目はヒゲが特徴的な愉快なおじさんですが、全世界の吃音者を勇気づけた偉大なミュージシャンだと思います。スキャットという歌唱法に注目が集まりますが、歌詞に込められた想いも素晴らしいです。
私がスキャットマンだ
私がスキャットマンだ
なんだって誰しもどもる事はあるんだから
私からのメッセージを聞いてほしい
実際、何があってもためらっちゃいけない
スキャットマンが出来るなら君にも出来るさ
皆スキャットマンはどもるって言うけど
歌っているときは決してどもらない
君の知らないことを今伝えようか
どもりもスキャットも同じ事なんだ
そう、私がスキャットマンだ ーScatman (Ski-Ba-Bop-Ba-Dop-Bop) 歌詞和訳(一部)
スキャットマン・ジョンは吃音症で悩みドラッグに溺れた時期もありましたが、周囲の理解者の助けもあり52歳で歌手デビューを果たしました。吃音症を逆手にとって、模倣が困難なスキャットを使った歌は、日本やヨーロッパ諸国など全世界で600万枚以上を売上ました。
この声を聞いてくれ !
僕はスキャットランドから声をあげる
スキャットマンワールドから呼んでいるんだ
もしも君が「自由になりたい」と願うなら 僕の声を聞くといい
君は自分の想像の中で「自由への道」を見つけられるようになる ーScatman's World 歌詞和訳(一部)
私が初めてスキャットマン・ジョンの歌を聴いたとき、彼はもうこの世にはいませんでしたが、本当にたくさんの勇気をもらいました
吃音に悩むスキャットマン・ジョンは、52歳で歌手デビューし全世界の人に歌を届け、しかも吃音者に勇気を与えることもできた。
そんな彼のデビューシングルで「スキャットマンが出来るなら君にも出来るさ」と言っているのですから、勇気をもらえないわけがありません。

【書籍】菊池良和『ボクは吃音ドクターです。』

どもっていても、社会の役に立ちたい。幼少の頃から吃音に苦しみ、一人で抱え込み続けた心の傷と、信じ続けた未来。吃音外来医師として活躍する著者が、現在までを綴ったエッセイ。ーAmazon商品紹介から引用
ボクは吃音ドクターです。』はエンタメ作品ではありません。また、タイトルで誤解しまうかもしれませんが吃音を医学的に治すための本でもありません。
ただ、この本は吃音者にとって身近な「理解者」になってくれると思います。多くの吃音に悩む人たちに読んでほしいです。
この本には、幼少期から吃音に悩んだ著者のエッセイと、言語聴覚士との対談、参加している吃音者の自助の会、国内外の吃音研究の状況、が書いてあります。
吃音は周囲の人になかなか理解されない、受け入れてもらえなく辛いものですが、この本は違います。
この本には吃音の失敗談や悩みがたくさん書いてあります。これを読み進めていくと「私も吃音で悩み失敗した、あなたと同じ」というメッセージが伝わり、「分かち合い」が生まれ、気持ちがとても楽になります。吃音に悩み苦しみ死んでしまおうかと思っている人に、真っ先に読んでもらいたい一冊です。
これ以外にも吃音に関する複数の著書があり、吃音者だけでなく家族や学校の先生にも読んでほしいものばかりです。思春期の吃音の辛さや悩みは、人格形成に大きく影響します。そのため、学校の先生は全員が吃音のことを理解している必要があると思います。

前を向くために理解者を持つことが大切

いかがでしたか? 今回は吃音に直接関係した作品に絞りましたが、これらの作品を通して「吃音に悩んでいるのは自分ひとりではない」というメッセージが伝わってほしいと思います。
吃音者にとって身近に理解者がいるほど、安心できることはありません。今すぐに理解者を見つけることができなくても、自分からオープンにすればきっと見つかるはずです。それまでは、辛くて苦しいときはこれらの作品に勇気をもらうのもいいのではないでしょうか。

吃音のブログが読みたい方はこちら↓

image via Shutterstock
written by ヤス

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44379 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ