NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1035記事

メルマガ登録

2016年11月25日 更新 | 1,011 views

水の力でピーリング?肌負担が少ない「ハイドラフェイシャル」の効果とは

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大が監修しています。

水の力を利用したピーリングマシーン「ハイドラフェイシャル」では、肌のクレンジングやピーリング、保湿の全てを20分ほどで手軽に行うことができます。ダウンタイムがほとんどなく、肌に負担が少ないので安心です。肌のターンオーバーを整える効果もあるので、肌質改善にもつながります。

女性が鏡で肌を確認する様子

歳を重ねていくごとに肌のトラブルが増えていると感じる女性も多いはず。

肌がくすんできたり、肌ざわりがザラザラしたり、シワが気になる……など肌の悩みは尽きないものです。

そこで今回は、肌のピーリングがしたい!と考えている人のために、美容医療である「ハイドラフェイシャル」についてくわしくまとめてみました。

ハイドラフェイシャルとは

水しぶきの画像

ハイドラフェイシャルとは、アメリカFDA(日本の厚 生労働省にあたる機関)承認の医療機関専用のピーリングマシンを使って、肌に負担をほとんどかけることなく肌の若返りを目指す治療法です。

水の力を利用し、クレンジング、ピーリング、美容液成分の導入を同時に行うことができるのが特徴であり、注目されています。

ハイドラフェイシャルの効果

水しぶきを浴びる女性

ハイドラフェイシャルには、具体的にどのような効果があるのでしょうか。

具体的には、下記のような症状に効果を発揮するといわれています。

  • 肌のターンオーバーの乱れ
  • 毛穴の黒ずみ
  • 毛穴の汚れ
  • 毛穴の開き
  • くすみ
  • キメの乱れ
  • 大人ニキビ

「肌のターンオーバー」を正常化させる効果

肌のターンオーバーとは、皮膚が生まれ変わるサイクルのことをさします。

じつは肌トラブルのおもな原因は、老化により低下する肌のターンオーバーの乱れにより、古い老化角質や汚れが肌表面に蓄積されること。

ハイドラフェイシャルで肌表面を常に清潔な状態にすることで、肌のターンオーバーを正常化させ、あらゆる肌トラブルの改善と予防が期待できます。

「美白効果」が期待できる

ピーリングにより、汚れや古い角質、余分な皮脂などを除去するので、肌に透明感が出る美白効果も期待できるそう。

「肌のハリ、ツヤ」を引き出す効果

ハイドラフェイシャルには、真皮に働きかけて、コラーゲン増生を促進する効果もあるため、肌のハリやツヤを引き出したり、くすみやかさつきを改善したり、と肌の若返りの効果も。

また、顔だけでなく、背中ニキビや毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)とよばれる二の腕のブツブツなどにも効果があります。

ハイドラフェイシャルが効果をもたらす仕組み

女性がスキンケアをする様子

ハイドラフェイシャルは、一度にクレンジング、ピーリング、保湿の3役をこなすことができます。

では、ハイドラフェイシャルの効果はどのような仕組みでもたらされるのでしょうか。

  • 皮脂汚れなどを浮かせる
  • 摩擦による肌への負荷が少ない
  • 浮いた汚れは吸引排出される

ポイントは上記の3つあります。では、くわしく説明していきます。

ポイント1: 皮脂汚れなどを浮かせる

まず、ハンドピースチップ(マシンの肌に接触する部分)中央の穴から美容液成分をたっぷり含んだ薬液が噴射されます。

噴射時、チップの中では、薬液が渦巻き状に回転しながら、皮脂や汚れを浮かせています。

ポイント2: 摩擦による肌への負荷が少ない

次に、クレンジングとピーリングが行われます。

ハイドラフェイシャルで行うピーリングは、痛みや赤みが出にくいのが特徴。

通常、市販のピーリング化粧品などは、使用する際にクリームやジェルを塗って指の腹でマッサージする必要があり、摩擦を引き起こしてしまうため、痛みや赤みが出ることがあります。

しかし、ハイドラフェイシャルでは、渦巻き水流によって皮脂や汚れを浮かせるので、摩擦による負荷が少なく、肌を傷める心配が少ないそう。

ポイント3: 浮いた汚れは吸引排出される

水の力によって浮いた汚れは、マシンの出口専用の穴から吸引排出される仕組みです。

顔が濡れたままになったり、肌をふき取ったりする作業がないのも、無駄な摩擦で肌に余分な負担を与えないようになっています。

また、クレンジングやピーリングは、美容液成分をたっぷりと含んだ薬液で行うので、肌が保湿され、施術後はお肌がツルツルになるそう。

ハイドラフェイシャルを受けることができない人

女性が布団を頭までかぶる様子

安全面の理由から、ハイドラフェイシャルを受けることができない人もいるよう。

以下に当てはまる人は施術を受けることができませんので、気をつけてください。

  • フラクショナルレーザーを受けた直後の人
  • 妊娠中の人
  • 顔に金の糸が入っている人

また、肝斑の人は悪化する恐れがあるため肝斑部分の施術は避けるようにしましょう

気になることがある場合には、小さなことでもカウンセリングの際に医師に相談しましょう。

ハイドラフェイシャルのメリットとデメリット

考え事をする女性

「実際に、施術を受けよう!」と決めて気になるのが、メリットとデメリット……。

そこで、ハイドラフェイシャルのメリットとデメリットをまとめてみました。

ハイドラフェイシャルのメリット

  • ディープクレンジング、ピーリング、保湿の3役をこなす
  • ダウンタイムがほとんどなく施術終了後すぐにメイクOK
  • 肌への負担が少ない
  • 1回で美肌効果を実感できる
  • 施術には肌質や年齢を問わない

ハイドラフェイシャルのデメリット

  • 施術の価格が割高
  • 効果を持続させるためには定期的な施術が必要
  • 施術を受けることのできない人もいる
  • 症状によっては悪化してしまうものもある

メリットが多いハイドラフェイシャルですが、効果を持続させるためには定期的に施術を受ける必要があるのが気になるもの。

施術料金も安くはないので、お財布との相談が必要です。

ハイドラフェイシャルの施術の流れ

医者の手元の画像

次に、ハイドラフェイシャル施術の流れを説明します。ただし、クリニックによっては、多少施術の流れが異なる場合もあるので注意。

また、施術の効果が実感できる期間、費用や痛みの程度などについてもまとめてみました。

施術の流れ

ハイドラフェイシャルは3ステップで施術完了。

施術時間は20分ほどなので、気軽に施術を受けることができそう。

【ステップ1:カウンセリング】

医師が、肌の状態や肌質などを細やかにチェックします。

カウンセリングでは、気になっている肌トラブルをしっかりと伝えましょう。

また、ハイドラフェイシャルに対する不安や疑問などを遠慮なく聞いておきましょう

しっかりとカウンセリングを行うことが、施術後に後悔をしないコツです!

【ステップ2:洗顔】

顔に施術する人は、メイクをきれいに落としましょう。

【ステップ3:施術】

ハイドラフェイシャルを施術。20分程度で終わります。

症状に応じて、複数のチップと薬剤を使い分けながら総合的な施術を行います。

施術方法

特許を取得しているハンドピースを使って、3つのことを行います。

  1. ディープクレンジング: 毛穴の奥までクレンジングを行います。
  2. ピーリング: 専用のピーリング液を塗布後、皮脂・角栓の除去、オイルコントロールを行います。
  3. 保湿&ビタミンの補給: トリートメントを受けた肌を落ち着かせ、抗酸化物質に富んだセラムが肌に潤いを与え肌環境を整えます。

施術後はすぐにメイクをして帰宅することができます。

施術後の保湿と紫外線対策は重要です。医師の説明に従って、しっかりと対策を行いましょう。

効果が実感できるまでの期間

1回の施術で美白効果などを実感できる場合が多いよう。

また、角栓や古い角質を除去するので、施術直後から肌もツルツルになります。

施術直後からも効果を実感できますが、じつはハイドラフェイシャルの効果がもっとも発揮されるのは、施術から1か月後だそう。

なぜなら、ハイドラフェイシャルはターンオーバーを正常化する効果があるためです。

効果を保つためには、持続的な施術が必要なので、月1回ほどのサイクルで施術を受け、肌のコンディションを良い状態に整え、透明感、潤いを保つのが理想かも。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

最低でも4回程度やった方が良いでしょう。

ダウンタイムの目安

ダウンタイムはほとんどないので、施術後すぐにメイクをして帰ることができます。

施術箇所に赤みが現れる人もいるようですが、すぐに赤みは引きます。

施術中の痛みの目安

痛みについては個人差はありますが、基本的に痛みはほとんどありません。

施術中にハンドピースで押されるような感じや、ピーリング時に少しピリピリ感がすることはあるようです。

ただし、 ニキビの部分を施術する場合にはやや痛みを伴う場合があります。

もしも施術中に痛みを我慢できない場合には、スタッフに伝えましょう。

費用相場

クリニックによって費用はそれぞれ異なります。

ハイドラフェイシャルは顔1回の施術が約3万円、体は1部位1回約3~5万円が相場です。この場合、体は背中や上腕など、細かく部位が分けられていることが多いようです。

また、セット料金や、トライアル料金、モニター料金を設定しているクリニックも。

費用については、事前にクリニックのホームページを確認するのがおすすめです。

ハイドラフェイシャルの失敗例

ハイドラフェイシャルの失敗例はとくにないようです。

ただし、口コミでも紹介したように、肌の弱い人は、少しピリピリと痛みがあったり、皮がめくれたりすることもあるよう。

肌が弱いと感じている人は、施術前に医師に相談するようにしましょう。

また、肝斑の場合、施術を受けると症状を悪化させるおそれがあります。施術後にシミが濃くなることもあるので、顔のシミが気になる人は、肝斑ではないか、医師に相談することをおすすめします。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

ヒリヒリ感や赤みの一時的な副作用の可能性はあります。

ハイドラフェイシャルの症例写真が見られるサイト

ipadを扱う様子

最後に症例写真が見られるサイトを紹介します。

症例写真を確認し、ハイドラフェイシャルには、どのような効果があるのかを確かめてみるといいかも。

医療法人社団優成会 クロスクリニック

毛穴のひらき、ニキビ、おでこのシワの症例写真が掲載されています。

とくに、おでこのシワは、1回施術した人と4回施術した人の写真が掲載されているので、比較しやすくなっています。

医療法人社団優成会 クロスクリニックホームページ症例写真

松田知子皮膚科医院

4枚の症例写真が掲載されています。

1枚は特殊なライトを当てて撮影されたもので、目に見えないシミが減っていることを確認できます。

松田知子皮膚科医院ホームページ症例写真

共立美容皮膚科

6枚の症例写真が掲載されています。

ほうれい線や背中ニキビの症例写真も見ることができます。

共立美容皮膚科ホームページ症例写真

ハイドラフェイシャルできれいな肌を取り戻しましょう!

女性が笑顔で振り返る様子

化粧汚れやニキビ跡などの毛穴の奥の詰まりが気になる……という人は、ハイドラフェイシャルを試してみるのもひとつの手です。

また、ハイドラフェイシャルは施術後1か月ほどで効果を実感でき、肌の透明感を取り戻し、化粧ノリも良くなることから、ブライダルエステとしても人気であるよう。

顔だけでなく、背中などにもピーリングが可能です。

ハイドラフェイシャルできれいな肌に生まれ変わりましょう。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

ピーリングと保湿が効率的にできる施術というのが大きな利点でしょう。効果を実感するためには複数回の施術が望ましいです。

美肌・美白・くすみの美容医療の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

水の森美容外科 大阪院

谷町線東梅田駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

湘南美容外科クリニック 福岡院

天神南駅より徒歩約1分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45900 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ