NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2015年10月03日 更新 | 1,904 views

吃音ブログのおすすめ8選!吃音の研究や克服、吃音の家族と生きる人たち

吃音で悩んでいる人向けに、吃音がテーマのブログを8個ピックアップしました。吃音の情報は見つけるのが難しく、怪しい情報商材の場合もあります。今回紹介するのは、自分や家族が吃音症を持っている人のブログ、信頼できる情報を扱っているブログです。吃音を受け入れて生きていく、吃音を克服するといったことが書かれています。

吃音の情報を調べていると、どうしても怪しい情報商材にたどり着いてしまいます。また、「必ず改善できる!」「100%克服!」といったテンションで伝えられるのが嫌なときもあります。
そんなときに読みたいのは、吃音と共に生きる人の日常だったり、吃音の理解を広げようとしている人のブログではないでしょうか。今回はそんな人に、2015年10月時点で最近の更新が確認されているブログを8個をまとめて一覧にしました。

吃音と共に生きる人の日常ブログ5つをまとめました


1. **あちゅおの吃音日記**

あちゅおさんは重度の吃音持ち30代の男性です。吃音の改善・克服を目指していて、前向きになれる言葉や話す練習、改善案などを投稿しています。
独りだとどうしても挫けてしまいますが、あちゅおさんのように日々努力してアウトプットをしている人のブログを読むと、こちらも頑張ろう!ってなりますよね。

2. 吃音っ子との楽しい生活〜ぼちぼち女医の育児日記

このブログを運営しているhanaさんは、4歳の娘さんが吃音になったり治ったりするそうです。男性が9割と言われる吃音症において、女の子の吃音を扱っています。
娘さんの吃音の様子を記事にしているのですが、特に読んでいただきたいのは「吃音が私に教えてくれた事」というテーマの記事です。
「娘さんの吃音がキッカケで子育ての考え方が変わり、幸せなお母さんに変わりました。」と言っており、このテーマの記事は吃音症のお子さんを持っている親の助けになると思います。

3. 娘と私の吃音日記。

このブログを運営しているまめ。さんは、娘さんと息子さんのどちらも吃音症が見受けられるようです。ただ、吃音を克服しよう!というよりも子どもたちにストレスを与えず、子どもたちや生活のペースにあわせています。
吃音と向き合っていくという姿勢が記事から感じられて、こちらもホッコリしてしまうブログです。

4. 吃音のツレさんを持つママですよー

このブログを運営しているあさのさんは、旦那さんが吃音症のようです。あさのさんのスゴいところは、勉強熱心で行動的なところです。
吃音について調べるだけでなく、自身でセルフヘルプグループまで立ち上げています。グループ運営の難しさが記事から伝わり、応援したくなるブログです。

5. ここだけの本音

このブログを運営している藤木さんは、障害者手帳を取得されたようです。吃音を障害というのは、あるところではタブーのように扱われていますが、藤木さんは吃音のことをしっかりと「障害」と言っています(法律的にもそうなんですけどね)。
ブログタイトルにあるように「本音ベース」で書いてあるので、共感できる点が多いです。特に仕事に関する記事は私も似たような経験をしたことがあり、その時にこのブログを読んでいたら共感しすぎて涙が出ていたと思います。

吃音の情報をまとめているブログ3つをまとめました


1. 吃音症の消滅

このブログの第一印象は、サイドバーに「無料ビデオセミナー」や相談窓口があったりと少し怪しいと思っていたのですが、「川村がブログを書く理由」を読んで納得しました。
どうしても情報商材が多いので、セミナーや資料といった言葉を見ると懐疑的になってしまいますね。
ブログの内容は吃音症に関する海外ソースの貴重な情報が載っていて、このブログを一通り読むだけでも吃音症に関する一定の知識が得られると思います。

2. 伊藤伸二の吃音(どもり)相談室

日本吃音臨床研究会代表の伊藤伸二さんが書いているブログです。「どもり」の語り部と言われているそうです。ブログは2008年から続いており、今回紹介した中でも老舗です。
カテゴリ分けがないので過去の情報を見つけるのは難しいかもしれません。それよりも、吃音に関するイベントの情報などを記載しているので、今後チェックしておくと良いと思います。

3. 吃音に悩み続けた過去、吃音だから幸せになれた今

yzooさんが運営しているこのブログ。このブログにも相談フォームが設置されていますが、もらった相談の内容を記事にしているので、とても参考になります。
吃音者の精神的自立には吃音の知識ではなく、自分らしく幸せに生きるために必要なことを見つけること。ただし吃音を持つ子どもの周囲の人は吃音の知識が必要である、と書いてあり、とても納得しました。

ブログを読んで、前を向こう

吃音という同じ悩みを持った人のブログを読むと、自分は独りじゃないことがわかりますよね。吃音で悩んでいるときや辛いときは、これらのブログを訪れてみてはいかがでしょうか。少しでも前を向けるようになっていただけると嬉しいです。
そして、あなたもブログを開設して吃音ブロガーの仲間入りしませんか? あなたも発信する側になることで、多くの吃音者の励みになるかもしれません。
ブログを開設した際は是非お知らせくださいね!

吃音がテーマの本や映画、音楽が知りたい方はこちら↓

image via Shutterstock
written by ヤス

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46031 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ