ニキビは潰すの?皮膚科や美容クリニックで行う治療方法

セルフケアでニキビを潰すのはおすすめしませんが、皮膚科の「面皰圧出治療」はトラブルが少なく治療が可能だといわれています。また、美容クリニックでの潰さないで治す炭酸ガスレーザーやケミカルピーリングなども、ニキビ治療の効果が期待できます。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大先生が監修しています。

できたニキビはなかなか治らないものも多く、やっと炎症が治まったと思ったら跡が残ったり……。予防しているつもりでもいつの間にかできているニキビは、憂鬱なものですよね。

さらにニキビが原因でシミになってしまったりと、思わぬトラブルを引き起こすことも。

煩わしい ニキビを少しでも早く治す治療法はないのでしょうか?

ニキビを潰して治す治療法があるって本当?

頬にできたニキビを気にする女性

ニキビを潰したらかえって悪化してしまったという話がある一方で、ニキビを潰して治療をしたという体験談もあります。

皮膚科でニキビ治療を受けた人はどのような治療を受けたのでしょうか。

皮膚科でニキビ治療をした人の経験談

医師がニキビを潰すと跡が残らないようですね。自分では潰すのはやめましょう。

皮膚科で治療すれば 治りが早くなるようです。

ニキビ跡も残らずにきれいに治ったようですね。

ニキビを潰す治療法は 「面皰圧出(めんぽうあっしゅつ)」と呼ばれます。

ただし、この方法は皮膚科だからできること。自分で行うとニキビ跡やトラブルを引き起こす可能性が高いのでやめましょう。

ニキビを潰して治す面皰圧出とは?

鏡の前で微笑む女性の写真

“面皰”とはニキビのことで、“圧出”は押し出す行為のこと。もっと簡単に 「ニキビ圧出」と呼ぶクリニックもあるようです。

では、面皰圧出とは、 どのような治療法なのでしょうか。これから、皮膚科で受けられる面皰圧出治療の具体的な 方法と効果 メリットやデメリットを見ていきます。

面皰圧出の治療方法

面皰圧出専用の器具で、治療をしている写真

ニキビの治療は、 以下の手順で行われます。

  1. 皮膚を消毒し、ニキビの先に針やレーザーなどで小さな穴をあけます。
  2. ニキビの膿や皮脂の詰まり、角栓(別名:コメド)などを、「面皰圧出器」という専用の器具で押して取り除きます。

面皰圧出器は金具の先端に丸く穴が開いていて、この穴から膿や皮脂などを取り除くのです。ニキビを潰すといっても、ニキビ全体を押しつぶすわけではありません。

ニキビに穴を開けるときは レーザーを使用することもあります。レーザーには炭酸ガスレーザーを使用することが多いようです。

また、面皰圧出は 炎症前の白ニキビや黒ニキビに対して用いられることが多いそう。気黄ニキビや赤ニキビの治療については、医師へ相談をしてみましょう。

面皰圧出のメリット

笑顔のアイコン

メリット1:早く治る

面皰圧出治療で皮脂などの炎症の原因そのものを取り除くことが、ニキビの早い治癒につながります。

メリット2: 保険が適用される

医師による治療には保険が適用されます。美容クリニックでも面皰圧出治療の治療はできますが、ニキビの治療数で金額が設定される場合や組み合わせる治療により値段は異なるので、カウンセリング時に確認しましょう。

メリット3:レーザーを使用した場合は再発予防ができる

炭酸ガスレーザーの使用による殺菌効果熱が皮脂腺に与えるダメージが、再発を予防するといわれています。

面皰圧出のデメリット

悲しい顔のアイコン

デメリット1: 治療の際に痛みがある

治療でニキビの中身を押し出すときに痛みを強く感じる場合があります。痛みには個人差があるので、治療前に医師に確認をすると良いでしょう。

デメリット2: 跡になる場合がある

皮膚科での治療は、きれいにニキビが治るとの体験談がありますが、希にニキビ跡になってしまうことも。納得したうえで治療を受けることが大切です。

デメリット3: ニキビの根本治療ではない

面皰圧出はできてしまったニキビを取り除く治療法で、ニキビの根本治療とはなりません。

ニキビが多発する場合や根本治療したい場合は、希望に沿った治療法を選択しましょう。

美容クリニックで受けるニキビを潰さない治療法

顔に手を当てている女性の写真

面皰圧出に抵抗がある人や面皰圧出に適さないニキビがある人は、思い切って美容クリニックで治療しませんか?

ここから先は、美容クリニックで受けられるニキビを潰さない治療法を紹介します。

炭酸ガスレーザー

レーザー治療を受ける女性の写真

美容クリニックでは、水分に反応するレーザーである炭酸ガスレーザーでニキビの角を削るように治療していきます。ニキビの治療から悪化したニキビやニキビ跡にも効果が期待できるのが特徴です。

また、レーザーには、ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌する効果も期待できます。

メリット

  • 周りの皮膚や組織へのダメージが少ない。
  • 痛みが少ない。

ピンポイントにレーザー照射するので、ニキビ以外の皮膚や組織へのダメージが少なくてすみます。

また、施術前に麻酔クリームを塗布してくれるクリニックが多いので、痛みを感じることは少ないようです。痛みが心配な場合は、施術前に相談しましょう。

デメリット

  • ダウンタイムが必要。
  • 軟膏を塗ったり、専用のテープを張るなど施術後のケアが必要。
  • 施術後は日焼けに注意をしなくてはいけない。

ダウンタイムとは、日常生活が送れるようになる期間のこと。一般的に3~7日ほどといわれています。

施術の程度によっては、ダウンタイムが長くなる場合もあり、肌が再生されるまでは、軟膏を塗るなどアフターケアはかかせません

肌のシミや色素沈着をおこさないためにも、日焼けには注意しましょう。

色素沈着が3か月間程度生じる場合もあります。事前に医師からリスクを十分に聞いておいた方が良いでしょう。

施術の時間とおおよその費用

1回の施術にかかる時間は、ニキビの種類やクリニックにより異なりますが、5〜30分ほどで、費用は5,000~30,000円です。

また、ニキビの状態により、複数回の通院が必要になる場合があります。

レーザー治療にもさまざまな種類があり、炭酸ガスレーザーではなく、肌を活性させるフラクショナルレーザークールタッチレーザーなどが効果的な場合があります。

施術前に十分なカウンセリングを受け、最も効果的な治療法を選びましょう。

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングの施術をうける女性の写真

ケミカルピーリングは、肌に酸性の薬剤を塗布して古い角質を取り除いたり、毛穴のつまりを解消したりして、ニキビを改善しようとする治療法。肌の新陳代謝であるターンオーバーを整えて、きれいな肌へと導きます。

施術で使用する薬剤はグリコール酸フルーツ酸などいくつか種類があり、クリニックにより使用する薬剤が異なります。治療前に確認してください。

メリット

  • ダウンタイムが短い
  • ニキビ治療と同時にシミやくすみなどの改善が期待できる

施術後はお肌が赤くなったりするようですが、ほかの施術と比べて長くは続きません。かさぶたができることがないので、 ダウンタイムは短くなります

ニキビだけでなく、 シミや小じわだけにも効果が期待できるので、ニキビ以外の悩みがある人は試してみると良いでしょう。

デメリット

  • 施術後は乾燥しやすくなるなど肌トラブルがおこることがある
  • 施術後は日焼けに注意をしなくてはいけない
  • 1回の施術では効果が感じられないことが多い

施術後は肌が乾燥しやすくなっています。保湿ケアをしっかりすることと、炎症やシミを防ぐためにもいつも以上に日焼けには注意して、 日焼け止めを塗りましょう。

ニキビの程度や個数などにより異なりますが、2週間に一度くらい間隔をあけて、5~6回程度の施術をすると効果的といわれています。

ピーリング後に副作用としてヒリヒリ感や赤みが出る人が7人に1人くらいいますが、一時的ですので安全です。また、サリチル酸のケミカルピーリングは繰り返し施術を受けても、長期的にみて安全性が確認されているのでご安心ください。

施術の時間とおおよその費用

施術にかかる時間は 10~20分程度。

費用は1回につき 5,000~20,000円ほど必要になります。

ニキビは悩まないで、皮膚科や美容クリニックで相談してみよう

ひまわりを持って笑う女性の写真

ニキビができると慌ててしまいますが、頑固なニキビはなかなか治ってくれないものです。

セルフケアで治らないニキビは、まず皮膚科で相談。憂うつなニキビを早く治し、ニキビ跡の肌トラブルを防いでくれることが期待できます。

面皰圧出の施術に抵抗感がある場合は、美容クリニックでニキビを潰さない治療もおすすめです。

ニキビの 早めの治療が、きれいなお肌を守るための秘訣だといえるでしょう。

「ニキビ圧出」は自分でやった場合バイ菌が入り悪化してしまう場合もあります。「ニキビ圧出」を希望される場合は皮膚科・美容皮膚科を受診される方が良いでしょう。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

ニキビ・ニキビ跡の美容医療の施術を受けられるクリニック

  • 東京銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分
  • フォトRFオーロラ1回15,000円

水の森美容外科 東京銀座院の詳細

  • 大阪谷町線東梅田駅より徒歩4分
  • フォトRFオーロラ1回15,000円

水の森美容外科 大阪院の詳細

  • 福岡天神南駅より徒歩約1分
  • フラクショナルCO2レーザー 顔初回4,500円

湘南美容外科クリニック 福岡院の詳細

注目の記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー