NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2016年08月09日 更新 | 2,461 views

楽して痩せたい!お風呂ダイエットを劇的に成功させる「3つ」のコツ!

運動したくない!努力をしないで痩せたい!という欲張りなあなたにオススメなのが、お風呂ダイエットです。お風呂は毎日の習慣ですから、入浴のついでにダイエットが出来れば効率も良いですし、お金をかけずにやせることが出来ます。そこで今回は、筆者が実際に試しているお風呂ダイエットの方法を伝授します!

お風呂ダイエットのコツ1. 38度でじっくり20分以上が基本

身体が冷えていては、代謝が悪くなり太りやすくなってしまいます。お風呂は素肌になって、身体の内部からじわりじわりと温めることが出来る場所ですから、ダイエットには最高の場所です。

ただし、熱いお湯で瞬間的に温めるのではなく、温めのお湯でじっくりじっくりと温めていくことをオススメします。38度のお湯に20分以上浸かりましょう。

ちなみに私の場合は、何もせずに20分使っていることが苦手なので、ダイエットに関する本を読んだりリンパマッサージなどをして過ごしています。

そうすると、あっという間に20分以上経っているので、自然と痩せやすい体質になっているというわけです。

お風呂ダイエットのコツ2. 「お風呂=マッサージの時間」と考える

より効率的にダイエットを進めていくのであれば、「お風呂=マッサージの時間」と考えましょう。身体がポカポカと温まった状態で、リンパの流れを良くすればデトックス効果もアップします。

それでは、私が実際にしているお風呂でのマッサージ方法をご紹介いたします!

マッサージ1:ふくらはぎのリンパ流し

  1. 手をグーにします
  2. 右足の足首~ふくらはぎに向かって、グーの手を足に押し付けながらマッサージしていきます。10~15回繰り返しましょう。
  3. 左足も同様に行います。

マッサージ2: 腰ひねり

  1. 湯船に浸かった状態で、右足を左足にかけます。
  2. 身体をひねって、上半身は右方向を向きましょう。
  3. このまま20秒キープします。
  4. 次は、左足を右足にかけます。
  5. 身体をひねって、上半身は左方向を向きましょう。
  6. このまま20秒キープします。

とても簡単なマッサージなので、是非お試しくださいね!

お風呂ダイエットのコツ3. ガッツリ痩せたい時は、高温反復法を試そう

ガッツリ痩せたいときには、お風呂で行う高温反復法をオススメします。この方法は、色んなダイエッターの人が試しているので、私も実際に試してみました。

まず、お風呂のお湯の温度は42度に設定しましょう。やや高めですね!

①身体をお湯に慣れさせよう

いきなり高温のお湯に入ると、身体がびっくりしてしまうので、ぬるま湯を足~心臓の位置まで徐々にかけていきましょう。

②ゆっくり入る→胸まで浸かりましょう

足・お腹・胸のあたりまで、少しずつ浸かっていきます。そのまま1分間入浴しましょう。

③胸の次は、肩まで浸かりましょう

胸まで浸かって身体が慣れたら、次はゆっくり肩まで浸かりましょう。時間として、4分間程度になります。ここまで来ると、私の場合もう額から汗がダラダラと垂れてきます。

④身体や髪の毛を洗いながら、少しクールダウン

ここで、一旦身体や髪の毛を洗いましょう。もし水分が足りないと感じた時は、ここが飲むタイミングです。

⑤暑いでしょうが、頑張ってもう一度入浴しましょう。

肩まで浸かり、2~4分頑張りましょう。これがキツイ!!とにかく汗が止まらなくなってしまいます・・・けれど、これを乗り越えたらおしまいです。

⑥最後に水をかけて終了!

最初はキツイと感じる人もいるでしょうが、慣れてしまえば心地よいと思います。ぜひ、頑張ってトライしてみましょう。

まとめ

いかがでしたか?家事や子育て、仕事に趣味など皆さん忙しいでしょうから、毎日入るお風呂の時間を有効に利用して、ダイエットに取り組むことをオススメします。

けれども、ただぼーっと湯船に浸かっているだけでは、ダイエット効果はありません。限られた時間の中で、効果を得られるように工夫していきましょう。

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45503 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ