NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年11月24日 更新 | 1,844 views

「毛がいっぱいだね。」友人の一言に悩み続けた30年。これからは、自分を受けいれる努力をする[体験談]

小学生の頃からムダ毛に悩んでいた私。何気なく言われる友人からの「毛がいっぱいだね。」という言葉に傷つき、自分で必死にムダ毛処理をする日々が続きました。高校生になり、初めてレーザー脱毛をしました。涙が出るほどの痛みに耐えたにもかかわらず、まだらに毛が生えるように。大人になり、2度目の脱毛を受けますが、そこでも納得できない結果に......。さらに、脇から臭いがするようになってしまったのです。

現在30代の主婦ですが、子供のころからムダ毛が多くて悩んできました。

腕毛、すね毛、腋毛、顔毛、背な毛、からだ全身ほぼむだ毛があります。両親や祖父母は体毛が濃いわけでもなく、兄弟も濃くないのに、私だけ体毛が濃いので、なんでだろうって長年思ってました。

同じ悩みを持つ人にぜひ読んでもらいたいと思います。

小学生のころから気になりだして

女の子出典:weheartit

いつからむだ毛を気にしていたのか思い出せませんが、保育園のときはまだ、誰にもむだ毛が濃いことは言われませんでした。

小学校3年生のとき、私の腕毛を見た二人の男の子から「おれより濃いよ」と陰口を言われました。

言われたときは、ものすごく傷つきました。それから自分は他人より体毛が濃いんだって気づくようになりました。

5歳のころから、ピアノを習っていたのですが、先生の娘さんに「うわ~毛がいっぱい生えてる」って言われて悲しかったです。

その子はまだ小さかったので、思ったままを言ったので、悪気はなかったと思いますが、言われて傷つきました。

小学校高学年のときには、すでに腋毛が生えていて、プールのときに恥ずかしかったのを覚えています。

そのことを父は気づいて母に言ってくれたのですが、母はそんなことないと言って、何もしてくれませんでした。

むだ毛をどう処理して良いのかも分かりませんでした。でも自分では気になって、むだ毛が生えていることが嫌で、セロハンテープでむだ毛をはさんで、無理やりひっぱって抜いたりしていました。

むりやりなので、肌は赤くなるし、しばらくすると、さらに濃い毛がでてきて、逆効果でした。

中学生になりさらにむだ毛が濃くなり

部屋出典:weheartit

中学生になり、さらにむだ毛が濃くなりました。

体育の時間は、当時は体操着にブルマだったので、肌の露出度が多く、腕毛やすね毛がもろに見えて嫌でした。

他人に見られるのが嫌で、自分でかみそりを買って来て、処理していました。ただ、かみそり負けして、肌があれてしまったり、ぶつぶつが残ってしまいました。

体毛が濃く、剃ってもすぐに生えてくるので、毎日剃っていたところ、剃る前より、体毛が濃くなってしまいました。

皮膚の状態は悪化する一方でしたが、このほかのむだ毛の自己処理の仕方を知らなくて、仕方なく毎日剃り続けました。

全身濃いので腕や足、脇と毎日剃らなければならず、大変でした。でも、家族には剃っていることを黙っていました。

高校生のときにテレビショッピングで脱毛機器を購入

女の子出典:weheartit

たまたま見ていたテレビショッピングで脱毛機器を紹介していて、当時高校生だったのですが、むだ毛で悩んでいたので、買ってみることにしました。

買って試してみたところ、ちっとも上手にぬけませんでした。

1万円以上して、自分のお小遣いから出したので、すごく悲しい気分になりました。

高校生のときにレーザー脱毛を体験!

女の子出典:weheartit

高校生になり、むだ毛で悩む私に母が、「レーザー脱毛って言うのがあるみたいだけど、やってみる?」とすすめてきました。

母に連れられて2時間以上かけて、都内の脱毛クリニックに行きました。

行ってみて、説明をうけると、両腕の脱毛だけで、1回30万以上もしました。

それでも母は私が小さいころから悩んでいたことを知っていたのか、出してあげるからって言ってくれました。それで受けてみることにしました。

レーザー脱毛を担当してくれたのは、男性のスタッフでしたが、今日始めて働く感じのスタッフで、この人で大丈夫かなって不安に思いました。

診察台に横たわり、レーザー脱毛の施術が開始されました。レーザーが腕に当たるたびに、ぴりってした感覚がして、結構痛かったです。

「痛い」とは言わなかったのですが、思わず顔がゆがんでしまい、それを見た男性スタッフが「痛いですか?」って心配そうに何度も聞いてきました。

それでレーザーの強弱が調整できたのか、弱めにしてくれました。となりの診察台でもう一人自分と同じ年くらいの若い女の子が、施術を受けていたのですが、その子はあまり痛がっていなかったです。

施術前の説明で日焼けをしていると、レーザーがメラニンに反応してしまうので、日焼けは避けてくださいと言っていたのを思い出しました。

私はもともと肌の色が黒いので、レーザーが肌の濃い色に反応してしまったのかもしれません。

とにかく痛くて涙がでるほどでした。両腕やり終わると、肌が真っ赤にはれていました。

スタッフからは、数日で元に戻ると言われました。

そのあと、数日間肌が赤く痛みが続きました。1週間くらいたつと痛みと赤みはとれました。

レーザーがあたった部分は脱毛できたのですが、1回では脱毛し切れなかったのか、レーザーがあたらなかったところから毛が生えてきて、まだらに毛がはえている感じになってしまいました。

結局完全脱毛にはなりませんでした。

2度目の脱毛体験!

女の子出典:weheartit

その後、20代を過ぎてから、別の大手の脱毛クリニック’に1000円で安くの脱毛の体験ができると知り、行ってみました。

そこで子供のころから体毛が濃くて悩んでいることを打ち明けました。

また、高校生のときの脱毛体験も話すと、スタッフの人に、毛は4周期で生え変わるので、1回では脱毛しきれないと言われました。

ショックでした。あの時、1回の脱毛で30万以上払ったのに…...。母が払ってくれたのに申し訳ない気分になりました。

むだ毛の毛の量の診断をしてくれたのですが、問診書に手の濃さの項目で、剛毛にまるがつけられていて、やっぱりかって思いました。

毛の濃い薄いによって、脱毛の回数はことなるそうです。

私は濃いので4回以上は脱毛しないと完全脱毛にならないと言われました。1000円ですきな箇所を1か所体験できるということだったので、わき毛を選びました。

脱毛の仕方はレーザーではなく、毛に1本1本電気を通して、抜くやり方でした。

診察台に横たわって、脱毛が始まりました。1本1本電気を通すので、ものすごく痛かったです。レーザーのときより痛みがありました。

体験なので、左の腋毛の一部分だけになりました。脱毛は終わり、そのあとに説明がありました。そのときに、体験では処理しきれなかったので、体験ではない脱毛コースをすすめられました。

それは断ることができたのですが、脱毛した箇所にローションをつけなければならないと言われ、そのローションが一本5000円すると言われました。

それをつけないと脱毛した箇所に良くないといわれ、仕方なくそのローションを買いました。説明していた女性スタッフの態度が施術前と豹変していて、怖くて断れませんでした。

施術前の説明のときはとても穏やかだったのに、施術後はローションを買わせるために必死になっている感じがしました。

家に帰って、そのローションをあけてみると、ただの化粧水にしかみえませんでした。なので、返品することにしました。そしてしつこくローションを買うことをすすめられたこと、そのローションを5000円で購入するように女性スタッフからせめられたことを、クリニックのお客様相談に電話して抗議したところ、薬のお金は返してもらえることになりました。

1000円だから体験できると甘い話にのってしまった自分が悪いのですが、あの手の広告には気をつけたほうが良いことを学びました。

脱毛した箇所はたしかに、今でも生えてきません。でもその脱毛のせいなのか、わき臭がするようになってしまいました。

脱毛する前はわき臭なんかしなかったのに(涙)。

やらなきゃよかったって今でも後悔しています。

そしてあの女性スタッフの豹変振りには、仕事なので仕方がないのかもしれませんが、呆れるしかないです。

職場でもむだ毛が原因で、肩身が狭いにがい思いを体験

靴下出典:weheartit

社会人になり、職場でわたしの腕毛が濃いことが話題になってしまったことがありました。

冬なので、油断して処理をおこたった私がいけないのですが、暖房がききすぎていて、暑くて腕まくりをしていたところ、一人の女性社員が私の腕毛を目撃して、ほかの社員に話して広まってしまいました。

その女性社員が脱毛の体験話を他の社員としていたので、いくらぐらいしたのかとか聞いたところ、私は体毛が薄いから3回くらいですんだけど…...濃いともっとかかるよって、変な目で言われました。

その職場はいろいろあり、辞めてしまいましたが、その後、年中冬でも脱毛するようになりました。そのせいで、肌がますますぼろぼろになりました。

理解ある主人に出会えて

木出典:weheartit

自分は体毛が濃いので、結婚なんてむりだろって思っていたのですが、今の主人は毛が濃いことを受け入れてくれました。

主人も毛が濃いので、私の気持ちが分かるようです。

結婚式の日、すこし問題がありました。衣装はウエディングドレスを選んだので、そのウエディングドレスは背中が見えるタイプのデザインでした。

そのため、背中の毛が見えてしまうので、主人に剃ってもらいました。

主人は奥さんの背中の毛を剃るとは思わなかったと、後で苦笑いしていました。

今でもじょり子とかたまにからかってきますが、許せる範囲なので、笑って返しています。

恐れていたことが現実に、娘にも遺伝してしまいました

木出典:weheartit

数年前に娘が生まれました。生まれたばかりの赤ちゃんを見て頭の毛が濃いなって思いました。

同じ病院で生まれた赤ちゃんと比較しても、うちの子が1番毛が濃く見えました。頭の毛が黒々としていました。

娘が成長するにしたがって、徐々に体毛が濃くなりました。2歳のときに既にすね毛が生えてきてきました。

それを見た主人が、「お母さんどうしよう…...すね毛が生えてる!」って言ってきました。

今娘は3歳になり、腕や足にも体毛があります。恐れていたことが現実になってしまいました。

自分の子に剛毛が遺伝するかなって、妊娠する前や妊娠中に思っていたのですが、その通りになってしまいました。

主人も私も体毛が濃いのでしょうがないと思いますが、娘には申し訳なく思います。将来、体毛が濃いことで、学校で同級生からいじめにあうんじゃないかって、主人と共に心配しています。

今は保育園なので、まだ大丈夫かもしれませんが、この先小学校、中学校と進むと考えると憂鬱です。なので、主人はいつか娘には、脱毛を受けさせたほうが良いんじゃないかって言ってます。

私もいつかはそうするべきだと思いますが、自分が脱毛であまりよい経験がないので、娘に受けさせるべきか正直迷っています。

またいくつになったら、脱毛が受けられるのかも分からないので、これからよく脱毛のことを調べなくてはなりません。自分が小学校の時に、体毛が濃いことで男の子に陰口を言われて、嫌だったので、できれば小学校低学年のうちに脱毛を受けさせたいと思います。

ただ、娘は肌が弱くて脱毛に耐えることができるのかなって心配です。皮膚科の先生にアトピーっぽいと言われたことがあるので、なおさら脱毛が良いのか迷うところです。

そんなこんなで、いろいろと悩みどころはつきません。

でもこれだけは言えるのは、娘がもし脱毛を受けることになったら、私も一緒に受けようって思っています。

そうすれば、娘も恐怖心が和らいでよいかなって思っています。

そのために、私が今できることは、脱毛の知識をできるだけ集めることです。

娘には私と同じ思いを絶対にさせたくないので、よく調べないで、変な脱毛クリニックにあたってしまわないように気をつけたいと思います。

また、小学校高学年くらいになったら、自己処理の仕方を、かみそりや電動かみそりの使い方を教えてあげようと思います。

現在、むだ毛に対して思うこと

夜景出典:weheartit

私はお風呂でかみそりでむだ毛を処理しているのですが、それを見た3歳の娘に、「お母さん、何しているの?」って不思議がられています。

そのたびに答えに悩むのですが、言って良いのかどうか…...。また、処理した後のぶつぶつの肌をみて、なんで「ぶつぶつしているの?」って聞いてきます。

そのやりとりを見た主人にお母さんは、「じょり子なんだよ」ってからかわれました。

昔はむだ毛のことをつっこまれると嫌だったのですが、娘と主人には嫌な気がしません。2人がいて、救われた気がします。

むだ毛はなくなってほしいけど、自分の一部として対処できるようになりました。

みんな何かしら悩みはあるんだと思います。

それが、私の場合むだ毛なんだって思います。ないに越したことはないのかもしれませんが、うまく付き合っていく方法もあるんじゃないかって、最近は思い始めています。

written by 長野樹里

Top image via Weheartit

他の体験談も見てみる!NICOLYコンプレックス体験談

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45082 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ