2018年07月14日 更新

【品川スキンクリニック】フォトシルクプラスとパール美肌で、20歳からのシミ治療

品川スキンクリニック表参道院で、フォトシルクプラスとパール美肌を受けてきました。1回の治療で、シミをワントーン明るくすることができました。1回で完全にことはできませんが、複数回の治療を重ねることで徐々にうすくなっていきます。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太先生が監修しています。

シミなどに悩むのは、大人の女性だけではありません。

生まれつきの体質から若くからシミやニキビの色素沈着に悩む人は少なくありません。

NICOLY読者のAさんもそのひとり。

こんにちは!の写真

ーAさん「私は今年で、21歳になります。
青春を謳歌して遊び転げた私の肌には、シミやニキビ跡の色素沈着が......。
メイクをしていないすっぴんの肌がこちら......。」

シミ施術前写真

Aさんの両頬に広がるそばかすとシミ、そしてニキビ跡。

ーAさん「試行錯誤をしてあみだしたメイク方法で、なんとか目立たないようにはできますが、やっぱり完全には隠せないシミとニキビ跡......。
それに、すっぴんでも真っ白なお肌をもっている女の子を見ると、やっぱり......と鏡を見て落ち込みます。
私だって、マシュマロ肌になりたいっ!!!!!!」

ということで、シミのない真っ白な陶器肌を手にいれるべく、Aさんにシミ治療「フォトシルクプラスとパール美肌」を受けていただきました!

品川美容外科のシミ治療について詳しくみる

目次

フォトシルクプラスとパール美肌とは

かわいい吹き出しの写真

フォトシルクプラス

シミやくすみ、そばかすなどの改善が期待できる光治療のこと。

典型的なシミである「老人性色素斑」から、「そばかす(雀卵斑)」「ニキビ跡の赤み」まで、さまざまな肌トラブルに高い効果が見られるようです。

レーザー治療とは違い、光治療の効果はマイルドですが、ダウンタイムが短いため時期を選ばずに治療を受けることができます

効果をしっかりと実感するためには、複数回の治療が必要です。治療を一度受けると、次回の治療までは3週間ほどの間を空けると良いそう。

今回はフォトシルクプラスの出力を高め、より効果が実感しやすくなった「ハイパーフォトシルクプラス」を受けることに決めました。

パール美肌

パール美肌とは普段のスキンケアでは皮膚の表面までしか浸透できない美容成分を、電気の力をつかい、肌の深部まで浸透させる治療のこと。

ニキビ、くすみ、毛穴の開きなど肌トラブルによって美容成分を選ぶことができます。

フォトシルクプラスと併用することによって、美肌効果をより高めることができるのだとか!今回はパール美肌も受けてみることにします。

品川美容外科のシミ治療について詳しくみる

シミ治療を受けに品川スキンクリニック表参道院へ

表参道B2出口から、徒歩2分もかからない場所にある品川スキンクリニック 表参道院

品川スキンクリニック

クリニックは、外の陽の光が入ってきて、明るく清潔な雰囲気。

さっそくカウンセリングルームへ案内していただきました。

クリニックの写真

まずは、問診票に病歴や服用中の薬などを記入します。

カウンセリングの写真

簡単に記入できる項目ばかり。

服用中のお薬などがある人は、お薬の名前をひかえてから来院すると良さそうです。

フォトシルクプラスを受ける前に

石橋先生

今回のシミ治療の担当をしてくださるのは、石橋正太医師。

さっそくカウンセリング開始!!

両頬にシミがありますね。ほかにそばかすが気になるとかはありますか?

ーAさん「そばかすは、そんなに気にならないです。高校生のときに、ニキビが両頬とおでこにできてしまって......。そこから、ニキビ跡とかシミが一気に増えた気がします。」

実際に見ながら判断していきましょうか。

石橋先生

最近はニキビできますか?

ーAさん「生理前になると、鼻の下とか眉間にできます。」

そうですね。生理前はどうしてもホルモンバランスが崩れてしまうんです。

あやのさんは、ニキビが少しと、ニキビ跡の赤み、シミがポツポツとありますね。

カウンセリングの写真

ニキビ跡の赤みは、フォトシルクプラスをおすすめします。両頬に散在しているシミにも効く方が多いので、フォトシルクプラスが適応しますね。

治療用のそれなりの出力で照射するハイパーフォトシルクプラスが良いと思います。

ニキビができづらくなるように、パール美肌の施術もすると良いでしょう。

ーAさん「はい!よろしくお願いします!」

フォトシルクプラスは、日焼けをしている人に施術をすることができないのですが、2週間以内に日焼けはしましたか?

ーAさん「日焼け止めを塗っているので、日焼けはしていないと思います。」

カウンセリング写真

アートメイクや、鼻のプロテーゼ、また金のリフトなどの施術はしていないですか?

ーAさん「どれもしていないです。」

わかりました。

フォトシルクプラスは、ほくろもうすくしてしまうのですが、どこかうすくしたくないほくろはありますか?

ーAさん「ないです!うすくなっても大丈夫です。(全部消してほしい!!)」

光治療のフォトシルクプラスは、徐々にシミや赤みをうすくしていく治療なので、1回でシミを消すことはできないんです。

1回の施術では、しみがワントーンうすくなるようなイメージになります。

ーAさん「わかりました!」

カウンセリング

【:) NICOLY編集部の取材日記】

質問にとても丁寧に答えてくださる石橋医師。

とくに、治療中の痛みやダウンタイムに関して、くわしく説明してくださいました。

ちなみに、プロテーゼやアートメイクをしている部分、うすくしたくないほくろは、照射時に避けてくださるのだそう。

フォトシルクプラスのシミ治療を断られる可能性がある人

先ほどカウンセリング中に出てきましたが、下記に当てはまる場合はフォトシルクプラスの治療を断られることがあります。

  • 2週間以内に日焼けをした人
  • 金のリフトの治療を受けたことがある人

2週間以内の日焼けとはどのくらいの日焼けなのか......?と思い、医師に聞いてみました。

Q. 治療を受けることができない日焼けは、どのくらいの程度なのでしょうか?

肌が赤くなるほど日焼けをしている場合や、医師から見て明らかに、直近に日焼けをしたことがわかる場合には、施術ができない可能性があります。

また、頬のリフトアップで金の糸が入っている場合にも施術を受けることができない可能性があります。

金の糸が皮膚のなかで熱を帯びてしまうことで、糸の周辺がやけどしてしまうことがあるのだとか。

また「痛みに弱いから、痛みがあるのか気になる......。」という人もいますよね。

実は、Aさんも痛みがとてもとても苦手だそう。

治療時の痛みについて、石橋医師にお話を伺いました。

フォトシルクプラスの痛み

Q. 痛みはありますか?

フォトシルクプラスは、輪ゴムをパチンッと当てたような痛みがあります。個人差はあるのですが、耐えきれない!というほどではないかと思います。

パール美肌は、まったく痛みを感じないという人もいれば、少しピリピリするような痛みを感じる人もいます。

フォトシルクプラスのダウンタイム

毎日の通勤や通学で外出をする女性にとっては、ダウンタイムの有無は、超重要!

そこで、治療後のダウンタイムについて質問しました。

カウンセリング

Q. ダウンタイムはどのような感じですか?

終わった直後は赤くなりますが、その日のうちか翌日には赤みが引くことが多いです。

その後、光に反応したシミが浮かび上がった様になることがあります。直後から浮かび上がる人もいれば、2~3日してから浮かび上がる人もいます。

びっくりする人が多いのですが、7~10日後は、かさぶたがとれてつるんっときれいになることがほとんどです。

それまでは、元のシミより濃く見えてしまうことがあります。そのような経過があるのは大丈夫ですか?

ーAさん「大丈夫です!!!」

治療後10日間は、シミが濃く見えたり、うすいかさぶたになったりするので、大事な予定などは入れないほうが良いかもしれません。

いざシミ治療!

まずは、洗顔から!洗顔料やフェイスタオルは、クリニックに用意されています。

メイク落とし

フォトシルクプラスによるシミ治療

フォトシルクプラスはこちらの機械をつかって治療をします。

フォトシルクプラス

アイキャップで目を保護して、肌を熱から守るために冷却ジェルを塗ります。

冷たさに弱い人は少しびっくりするほどの冷たさだそう。

冷却ジェルを塗っている写真

いよいよ照射へ。

目の下や鼻下を含めた顔全体の照射を、2回繰り返します。

取材記事

フォトシルクプラスの照射は、15分ほどで終了です。

フォトシルクプラス治療後に赤みが!

フォトシルクプラスの治療が終わったあとの写真がこちら!

フォトシルクプラス治療直後

両頬に赤みがあります。

そばかすが多いところは赤くなりやすいのだそう。

当日から翌日までには赤みもなくなることが多いそうです。

ちなみに、Aさんは当日の夜には赤みがなくなっていました!

つづいてパール美肌へ

つづいてパール美肌の治療へ!機械が変わります。

パール美肌

ニキビとニキビ跡に効く美容成分、グロスファクターを塗ります。

パール美肌

グロスファクターを、電気を流しながら導入していきます。

パール美肌

こちらの治療では、腫れや赤みは出ませんでした

【:) NICOLY編集部の取材日記】

治療中、痛みで顔が引きつるAさんに、何度も声をかけてくださった看護師さん。

普段のスキンケア方法などの質問にも快く答えてくださいました......!

品川美容外科のシミ治療について詳しくみる

フォトシルクプラスとパール美肌のシミ治療終了!

無事に治療を終え、施術室からパウダールームへ移動しました。

メイクもできる!術後直後の様子

治療後すぐにメイクができるとのことだったので、メイクをしてみることに。

パウダールームには、日焼け止めや化粧水などのスキンケア類も用意してあります。

ドライヤーやヘアアイロンもあるので、治療後にお出かけすることも可能!

化粧水クリーム

日焼け止め、下地、リキッドファンデーションを塗ったあとがこちら。

フォトシルクプラス、パール美肌治療直後 メイク後

少しだけ赤みが出ますが、自分ではそこまで気にならなかったです。

フォトシルクプラスやパール美肌の痛みは?

フォトシルクプラスについては、かなり痛い!というほどではなく、石橋医師がお話していたとおり、輪ゴムをパチンッと強く当てられたような感覚があるようです。

パール美肌は、ピリピリ……としたい痛みがあったそうです。

女性は体調によって痛みが変わるのだそう。

特に、生理中や体調を崩しているときには、痛みを強く感じる人が多いようです。

フォトシルクプラスとパール美肌の術後注意点

カウンセリング

Q. 治療後はどのように過ごせばいいですか?

お肌がデリケートになっているので、2週間は日焼けをしないように気をつけてください。

Q. 日焼け対策は日焼け止めで大丈夫ですか?

はい。日焼け止めで大丈夫ですよ。こまめに塗り直すようにしてください。

また、施術後はお肌が乾燥してしまいがちなので、保湿をしっかりするようにしてください。

ーAさん 「わかりました!」

治療後の日焼けは厳禁!!!!

海などのお出かけも控えたほうがいいそうです。

また、治療後は肌が乾燥してしまうので、十分な保湿をしましょう。

【治療後の注意ポイントまとめ】

  • 日焼けをしない。
  • 念入りに保湿をする。(パックを追加するなど)
  • メイクをするときは、なるべくこすらない。ファンデーションは、プレスして塗ることを意識する。

フォトシルクプラスとパール美肌の治療翌日からの経過まとめ

品川スキンクリニック「フォトシルクプラス」と「パール美肌」の治療を受けたAさん。

翌日からの経過を追っているうちに、うれしい変化が…!?

翌日、肌に変化が......!

翌日に鏡を見てみると、肌に変化が!!

フォトシルクプラス治療翌日比較写真

シミが全体的に浮き上がったようにみえます!

特に、左頬の赤マルで囲った部分は自分でもすぐにわかるくらいに浮き上がりました。

治療後4日目と9日目の経過写真

どちらも何も塗っていないすっぴんの写真。

術後4日目には、一時的に濃くなっていたシミもうすくなった様子。

フォトシルクプラス経過写真治療後4日と9日を比較

9日が経つと、Aさんの妹さんに「あれ、うすくなった?」と聞かれたようです。

唇のほくろの濃さが変わらないことから、シミがうすくなったのがわかります

治療前と治療後の比較写真がこちら!

フォトシルクプラス治療前後比較写真

治療前よりもシミの輪郭がぼやけた印象がありますね。

ただ、シミ治療は、数回の治療でうすくなっていくものだとわかっていたので、一回で劇的な変化があるわけではありません。

しかし、1回の治療でここまで薄くなるのは嬉しいですね。

そして、日焼け止め、下地、リキッドファンデーションを塗って、ベビーパウダーでおさえたメイク後。

メイクをすると、もっと目立たなくなりました!

メイク後写真

品川美容外科のシミ治療について詳しくみる

悩めるシミは美容外科で解決!!

クリニックでの治療費用の負担は大きく感じますが、シミを消すために高い化粧品を使い続けるよりもクリニックで治療した方が経済的な場合も。

Aさんも今までに使用してきた化粧品代金は20万円以上とのこと。そのお金でクリニックに行けば良かった……なんてことも話していました。

シミやニキビ跡に悩んでいる読者の皆さん。

自力のスキンケアで治す!!!こともできるかもしれませんが、専門の医師に頼るのもひとつの手です

いつまでもきれいなお肌を維持するために、がんばりましょう!!!

  • 住所東京都港区北青山3-11-7 Aoビル10F
  • アクセス東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅「B2出口」徒歩約1分
  • 休診日月に数回不定休
  • 診療時間10:00~19:00
  • 電話番号0120-106-640
  • 予約電話予約 WEB予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

品川スキンクリニック表参道院の詳細

美肌・美白・くすみの美容医療の施術を受けられるクリニック

  • 福岡天神南駅より徒歩約1分
  • プラセンタ注射 3アンプル 1回2,830円

湘南美容外科クリニック 福岡院の詳細

フォトシルクプラスの施術を受けられるクリニックを探す

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

この記事の監修者

この記事のライター

口コミ・費用明細投稿

クリニックに行こうか悩んでいる人が、
あなたの体験を必要としています。

口コミ・費用明細を投稿する

投稿でamazonギフト券プレゼント!

ピックアップクリニック

サイトメニュー