NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年08月16日 更新 | 11,367 views

子宮内膜症の手術の体験談が読めるおすすめブログ4選

子宮内膜症が進行してしまうと手術を勧められることも。実際に子宮内膜症の手術を経験した人のブログを読むと手術や病気のことが伝わってきました。入院時の便利情報、手術中のハプニング、日々の痛みの変化、手術の費用など、子宮内膜症について人にはなかなか聞けないことが満載。子宮内膜症経験者の声が励みにもなります。

現代女性が最もかかりやすい病気のひとつ子宮内膜症……病巣が進行してしまうと卵巣の内部に子宮内膜症が発症してしまうチョコレート嚢胞ができてしまい、手術を勧められることがあります。

手術と聞くと、不安と恐怖でいっぱい……この記事では、実際に子宮内膜症と診断されて手術を受けた人の体験談ブログを集めました。

子宮内膜症の手術ブログ1 「**チョコ日記** ~子宮内膜症 チョコレート嚢胞と診断されてからの闘病記~」

女性が下を向いてにやけている
結婚してからもなかなか子供を授からなかった筆者が婦人科で子宮内膜症と診断されてしまってから、病院選び、入院、手術、退院後の生活を綴っているブログ。

旦那さんやご家族のたくさんの愛情と、筆者の強くて前向きな性格が伝わってくる素敵なブログです。入院時に持って行ってよかったものや悪かったものなど、便利情報も満載。

**チョコ日記** ~子宮内膜症 チョコレート嚢胞と診断されてからの闘病記~

子宮内膜症の手術ブログ2 「子宮内膜症+チョコ+腸管内膜症+妊活 BLOG」

子宮内膜症だけでなく、チョコレート嚢胞、直腸子宮内膜症、骨盤腹膜炎と、多くの女性の病気を抱えながらも、必死に妊活をしている人のブログ。最初の手術では腹腔鏡手術の予定だったのに、癒着がひどすぎて途中で開腹手術に切り替えたなどのハプニングも。

妊活も仕事も諦めずに病気と闘う彼女のたくましさ、一緒に応援したくなります。多くのコメントも寄せられている人気ブログ。

子宮内膜症+チョコ+腸管内膜症+妊活 BLOG

子宮内膜症の手術ブログ3 「子宮内膜症を克服後のベビまちブログ」

女性が赤ちゃんを持ち上げている

子宮内膜症、チョコレート嚢胞と診断されてから約2年半後に腹腔鏡手術を受けて完治、その後無事に妊娠された人のブログ。彼女のブログはほぼ毎日更新されていため、日々の痛みや症状の変化がわかりやすく、参考になるところがたくさんありそうです。

子宮内膜症を克服後のベビまちブログ

子宮内膜症の手術後から妊娠されるところは別のブログに掲載されていて、現在も更新中。

☆Happy Life Diary☆2015年3月5日出産☆

子宮内膜症の手術プログ4 「子宮内膜症で緊急搬送されました・・・」

ある日の夜に突然襲われた下腹部の痛み。そのまま119番で緊急搬送され、子宮内膜症と診断されてしまった人のブログ。その後、ホルモン剤や点滴で通院を繰り返すも、効果がみられず、子宮内膜症の開腹手術を決断します。

彼女のブログでは、医師の言葉だったり、病気についての知識だったり、実際の手術費用だったりが詳しく紹介されてて、じっくり読みたい情報が満載です。

子宮内膜症で緊急搬送されました・・・

同じ子宮内膜症の手術でもそれぞれの言葉が励みに

上を向いて笑っている女性の写真

手術経験者のブログを読むと、同じ子宮内膜症という病気でも痛みの度合いだったり、選択した手術内容だったり、その後の生活だったりと人それぞれに違いが。

子宮内膜症と闘う彼女たちの言葉ひとつひとつが私にとって励みになりました。


images via ShutterStock

written by ここもで

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45176 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ