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2016年04月29日 更新 | 3,589 views

管理栄養士が教える、失敗しないダイエット方法の選び方とダイエットが成功しない3つの理由

管理栄養士 若子みな美

この記事は、管理栄養士 若子みな美が監修しています。

世の中にはダイエット方法がたくさん紹介されていますが、成功するダイエット方法の選び方を教えてくれるところは少ないです。自分に合った成功するダイエット選びに必要なことは3つしかありません。この記事ではその3つを紹介し、主なダイエット方法が成功しないよくある理由をまとめました。これを読んで、あなたに合った成功するダイエット方法を選びましょう!

今度こそ痩せる!ダイエットに成功したい!と思ってダイエット方法を選ぼうとしているそこのあなた。世の中にはたくさんのダイエット方法が紹介されていて、迷ってしまいますよね。

アメリカで流行っている8時間ダイエットや芸能人が成功した糖質制限ダイエット、ネット上で話題になったグルテンフリーダイエットや昔からある酵素ダイエット...。

でも、ダイエット方法の正しい選び方を教えてくれる人はあまり多くありません。

そこで今回は、成功したいなら知っておくべき、ダイエット方法を選ぶときにしてほしい3つの質問をご紹介します。ダイエット方法についてこの質問をすれば、自分に合っているか、成功するかどうかがわかりますよ。

新しいダイエット方法が生まれては消える理由

机の上に置かれたダンベルと野菜

なぜ、新しいダイエット方法が毎年たくさん生まれては消えていくのでしょうか。

それは成功しなかったり継続できない人が多く、定番のダイエット方法として定着しないからなんです。また、ダイエットに成功したけどリバウンドしてしまった人がいるため、新しいダイエット方法が常に求められています。

ただ、裏を返せば新しいダイエット方法が生まれ続ける限り、いつか必ず自分に合った成功するダイエット方法に出会えます。なので、新しいダイエット方法が生まれ続けることは良いことかもしれません。

では、自分に合った成功するダイエット方法を選ぶときにしてほしい3つの質問を紹介します。

成功するダイエット方法選びに必要な3つの質問

コーヒーを飲みながら調べ物をする女性

質問1. そのダイエット方法で消費エネルギーが摂取エネルギーを超えますか?

ダイエットの大原則ですが、摂取エネルギーが消費エネルギーを超えている限りダイエットは成功しません。

消費エネルギーはざっくりと「基礎代謝量×身体活動レベル」で計算できます。基礎代謝量はネット上で計算できます。

身体活動レベルとは、運動や活動の強度を係数で表したものです。

一般的に、一日の大半を座って過ごす場合は『1.5』、座っていることが多いが家事などを立ってしている場合を『1.75』、立ち仕事が多い場合を『2.0』としていますが、厳密には、日々の通勤や通学、掃除・洗濯などの家事、ジョギングや筋トレなど、どのくらいの強度の運動(活動)をどのくらいの時間行っているかにより異なります。

しかし、普段の生活でそこまで厳密に計算する必要はないので、1.5か1.75か2.0の中で自分に近いと思うもので計算すればよいでしょう。

質問2. そのダイエット方法にストレスを感じませんか?

窓の外を見ている赤いチェックのストールを羽織った女性

ダイエットには2つの期間があると思います。1つは目標体重や体脂肪率まで落とす期間、もう1つはそれを維持する期間です。ダイエットに成功せず失敗してしまう人の多くは、前者の期間で挫折してしまいます。それくらい、難しい期間です。

あなたは、いま選ぼうとしているダイエット方法でこの期間を乗り越えられますか? 話題や人気のダイエット方法でも、ストレスがたまってしまっては成功しません。

質問3. そのダイエット方法は継続して生活に取り入れることができますか?

この質問が一番大切です。どんなに素晴らしいダイエット方法でも、あなたの生活に継続して取り入れることができなければ成功しません。

例えば毎日3時間ジムで運動するダイエットがあったとして、それによって睡眠時間が少なくなり健康を害してしまっては本末転倒です。

あなたが選ぼうとしているダイエット方法は、今のあなたの生活に無理なく取り入れ、継続できますか? ダイエット成功の一番の秘訣は継続で、これは昔から変わりません。

ダイエット方法別、成功しない理由

頭を抱える女性

ダイエット方法ごとによくある成功しない理由やリバウンドする理由をピックアップしてみました。先ほど紹介した3つの質問に正しく答えられていれば、自分に合っていないダイエット方法は選ばないはずです。

置き換え・食事制限・ファスティングダイエット

置き換えダイエットや食事制限・ファスティングのような食事系ダイエットが成功しない理由は、その食生活にストレスが溜まってしまい、途中で挫けたり暴飲暴食をしてしまうからです。食べることが大好きな人は注意です。

また、元の食生活に戻してリバウンドしてしまう人もいます。筋肉をつけない限り基礎代謝量は上がらないので、摂取エネルギーが消費エネルギーを超えないようにしましょう。

運動・スポーツダイエット

キックボクシングの練習をしている女性

有酸素運動や筋トレに代表される運動・スポーツダイエットが成功しない理由は、その運動やスポーツを継続的に生活習慣に取り入れられないからです。

また、運動しているから大丈夫!と言って、消費エネルギーよりも多くの摂取エネルギーをとっている人がいました。運動・スポーツダイエットをするときは必ず消費エネルギーを把握して、自分の日々の摂取エネルギーと照らしあわせてみましょう。

プライベートジムやダイエット専門エステ

CMで話題になったプライベートジムやダイエット専門エステでのダイエットが成功しない理由は、ジムやエステに行かないときはサボってしまうからです。

ジムやエステに行っているからきっと痩せる!と思って、いつもより多く食べてしまう人がいます。ただ、お金が好きな人はかかった費用分の成果を出そうと必死になるかもしれません。

便秘解消・脂肪燃焼系サプリ・飲料

ブルーベリー、いちご、バナナのスムージー

便秘解消や脂肪燃焼効果のあるサプリや飲料を飲むダイエットが成功しない理由は、サプリや飲料に頼りすぎてしまうからです。

実際に効果はあるものの、どちらかと言うと食べ過ぎたときの罪悪感を取り払ってくれる効果の方が強いと思います。

また、ダイエットサプリは体質との相性が明確に出るので、自分の体質に合わないものは無理に飲み続けず、別のものを試しましょう。

自分に合った方法を選んでダイエットに成功しよう

笑顔で目を閉じているロングヘアー女性

以上が、自分に合った成功するダイエット方法を選ぶときにしてほしい3つの質問でした。世の中にはたくさんのダイエット方法があるので、必ずあなたに合ったダイエット方法が見つかります。

ダイエットに成功するには、話題や流行に惑わされることなく、自分に合ったダイエット方法を選ぶことです。NICOLYでもダイエット方法をたくさん紹介しているので、参考にしてくださいね。ダイエット、成功させましょう! NICOLYで紹介されているダイエット方法を見る

images via ShutterStock

written by ヤス

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

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