NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 1,863 views

目指せ横顔美人!きれいな「eライン」を作る方法

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大が監修しています。

「eライン」とは、美しい横顔のラインの基準のこと。eラインを作るためには、セルフケアや美容外科、歯科矯正などでちかづくことができます。まずは、鼻の高さ・口元・あごの3つの斜めのラインに定規を当ててセルフチェックをしてみましょう。

自分の横顔について、どれほど気にしたことがありますか?

実は、横顔は自分で意識するよりも、他人から見られていることの多いもの。

横顔の「鼻・口周り・あご」の3点のラインを「eライン」と呼びます。

自分のeラインはどのようになっているのか、正すことは可能なのか、この記事でくわしく見ていきましょう。

eラインとは美人の指標のひとつ

あごを気にする女性

「eライン」は、アメリカの矯正歯科医師が発表した、現代における美人の指標のひとつとされています。

美しい横顔のラインのことを指す

eラインは、鼻とあごの先を結んだ横顔のラインのこと。

美しいとされるeラインは、鼻の位置を頂点とし、あごの先に向かうにつれて斜めの線を引くことができます。

このラインが整っていると、顔にメリハリが生まれ、きれいなフェイスラインに!

eラインのセルフチェックをしてみよう!

鏡で自分の顔をチェックするときはどうしても正面から確認しますが、実は他人から多く見られているのは横顔。つまり、eラインなのです。

鏡では確認しづらいeラインを自分でチェックする方法を試してみましょう。

eラインのチェックの方法

  1. 「定規」などのまっすぐで曲がりにくいものを用意する。
  2. 定規(用意したもの)を鼻とあごの先端に軽く触れるようにつける。

セルフチェックをして下記のどのタイプに当てはまりましたか?

  • 定規に上唇と下唇が触れそうで触れない→美しいeライン
  • 定規に唇がしっかり当たる→鼻が低い、又は口元が前に出ている
  • 定規が唇に触れない→鼻がとても高い、又はあごが引っ込んでいる

eラインを作ろう!

発声する女性

もしeラインではないタイプだったら……「生まれつきだから仕方ない」と諦めてしまう人も多いはず。

しかし、美しいeラインにちかづくために自分で作ることができるのです。

あごのラインを整える方法

美しいeラインには、あごのラインがとても重要。あごが引っ込んでいるタイプの方におすすめのふたつの方法があります。

効果的に表情筋を鍛える

もっともポピュラーな方法が「あいうえお体操」。口を大きく動かして「あ」「い」「う」「え」「お」と発声します。この体操を、1日およそ10回程度おこないましょう。

むくみケアの実践方法

あごのたるみが気になる方には、リンパマッサージがおすすめ。

あごがたるんで見えるのは、脂肪だけでなく溜まった水分が原因のことも。リンパマッサージでシャープなあごを目指しましょう。

リンパマッサージのポイントは、老廃物を首下に流してあげること。やり方は

  1. まぶたの上下を内側から耳へ向かってマッサージし、耳をつかんでほぐす。
  2. 手のひらを使って下あごから耳へ向かってマッサージをし、そのまま首筋の上から鎖骨方向に向かって下に流す。

顔の老廃物が耳を経由して、あごの下まで流してあげるイメージで行いましょう。

口元を内側へ引っ込める方法

鼻呼吸をする女性

口元が前にでてしまっている方でも、今から自力で理想のeラインを作ることができます。毎日の習慣を見直すことから、すぐに実践できる方法までさまざまあります。

口呼吸から鼻呼吸にシフト

気がついたら口が少し開いていて、鼻ではなく口呼吸がクセになっていた……という方は、すぐに鼻呼吸にシフトしましょう。

口呼吸をしていると常時口が開いている状態にありますが、そうすると「アデノイド顔貌」と呼ばれる口元が前に出てあごがない状態に……。

もし口呼吸をしてしまっている自覚があるなら、直ちに鼻呼吸にするよう意識してみてください。

割りばしを使ったトレーニング

美しい口元を作るには、口角を意識することが重要。そこで、割りばしを使ったトレーニングをご紹介します。

  1. 割りばしを口にくわえたまま、口を「い」の形にし、意識して口角を上げる。
  2. 割りばしの線より口角を上げて、その状態を30秒間キープする。

口を「い」の形にしたときに「いー」と発声をしながら実践してみると、さらにやりやすくなります。

印象UP!口角を上げる

自分の印象を良く見せたいときは、なるべく口角を上げることを意識しましょう。

いつもより少し口角を上げるだけで、唇が少し引っ込みeラインが作りやすくなります。

その場しのぎのような印象を受けるかもしれませんが、明るい表情を作ることもできるため、おすすめの方法です。

鼻を美しく高くする方法

鼻がキレイな女性

「鼻の高さは生まれつき……」と悩んでいる人も諦めないでください。今からでも高い鼻にちかづく努力はできます。

鼻を叩いて高く成長させる

ここで紹介する方法は、骨は外から刺激を受けると成長するという「ウォルフの法則」を利用した、ドイツの解剖学者によって提唱されている説です。

  1. 眉間より少し下の一段低い部分を500回程度叩く。
  2. そこからさらに下にいって盛り上がった部分(鼻骨)を、500回程度叩くだけ。

ポイントは、指を曲げた状態の関節部分などの堅い部分で叩くこと。1日実践した後は、2~3日間をあけてから改めて実践してください。

毎日のマッサージ

少しでも空いた時間にできる、簡単なマッサージもご紹介しましょう。

  1. 鼻をかむときのイメージで、鼻先を両手の人差し指と中指ではさむ。
  2. はさんだ指を鼻のラインに沿って指でなで上げるように、眉間へむかって下から上へ動かす。
  3. 指を元の位置に戻して完了。

このマッサージは、1日10回ほどが理想的です。

プロの手を借りてeラインを! 美容整形で気になる部位を施術

美容整形をする女性

ここまで説明してきたように、自分でeラインを作ることもできますが、美容整形や歯列矯正でeラインを作ることも可能です。

まずは、美容整形で解消できるコンプレックスについて、くわしく見ていきます。

鼻の低い:ヒアルロン酸注入

鼻の高さが気になる方には、プチ整形の「ヒアルロン酸注入」がおすすめ。

ヒアルロン酸注入は メスを使用しないプチ整形のため、短時間で施術が完了します。痛みやダウンタイムもほとんどありません。

ただ、ヒアルロン酸は少しずつ体内に吸収されるため半永久的な効果が望めず、定期的な施術が必要な点がデメリットと言えるでしょう。

費用の相場はクリニックによって異なりますが、およそ10万円以内で収めることができます。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

ヒアルロン酸注射は結果が気に入らない場合は溶かす注射もあります。そのため、入門としては非常に適していると言えます。

鼻ヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
城本クリニック 12,000円
東京美容外科 35,000円
品川美容外科 46,000円
水の森美容外科 49,000円
湘南美容外科クリニック 49,870円
聖心美容クリニック 55,000円

※費用は税抜表示です。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

鼻へのヒアルロン酸注射の体験レポート公開中!

test

[美容整形体験レポート]鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

鼻が低いのがコンプレックスだった編集部・せなどすが、品川スキンクリニック立川院で鼻のヒアルロン酸注入を体験してきました。30分ほどの施術でうれしい効果が! そんな施術中の一部始終をレポートします。(動画もあるよ!)おすすめクリニックや費用相場など鼻ヒアルロン酸注射の基礎知識も大公開!

出典:鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

あごが引っ込んでいる:シリコンプロテーゼ

日本人は骨格的にあごが引っ込んでいる人の割合が多いですが、理想のeラインを美容整形で作るなら「シリコンプロテーゼ」の施術がおすすめ。

小さなプロテーゼと呼ばれるシリコン素材をあごに挿入して、引っ込んだ部分を前に出してます。持続性も半永久的に続き、自分でプロテーゼのサイズを選べるため、理想のラインを作ることができるでしょう。

施術時間はおよそ30分。個人差はありますが強い腫れが1週間程度続くようです。

費用の相場はクリニックによって異なりますが、およそ30万円程

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

プロテーゼの施術はキズ跡は口の中だけなのでまわりにキズ跡がばれる心配はありません。

歯並びも美しいeラインには重要!

歯並びの美しさも、eラインを作るうえで外せない重要な要素。歯列矯正には、保険適用になる「矯正治療」と、外見を整えるための美容整形による「歯列矯正」の2種類が存在します。

日頃から歯並びや噛み合わせの悪さも気になっているなら、矯正治療がおすすめ。ただし、効果の即効性は期待できません。

美容整形で歯列矯正をする場合、費用の相場は保険適用外のため約50~100万円程度と高額ですが、治療期間が短く済む場合があります。

eラインはセルフケアで毎日こつこつと作ろう!

横顔がキレイな女性

自分ではなかなか意識することができない横顔。

自分がどんな風に他人から見られているのか、合わせ鏡で確認してみても良いかもしれません。

横顔美人の必須条件ともいえる美しいeラインを作り、全方位から見られても自信を持てるフェイスラインを目指しましょう!

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

日本人は骨格的にあごが引っ込んでいることが多いです。
そのため、eラインを作るためにセルフケアで試してみて効果が不十分であるなら、数分で終わるヒアルロン酸注射を受けるのがオススメです。

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44612 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ