ほくろから生えている毛は何者?がんの可能性や正しい処理方法

ほくろから生えている長く太いたくましい毛は、メラニン色素の分泌量が増えることで生えてきます。ほくろのない部位に比べ、ほくろには色の濃い毛が生えることが多いですが、がんの心配はほぼありません。また、ほくろ毛の処理方法はほくろを刺激しないようにはさみで短くカットすることがおすすめです。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大先生が監修しています。

毛が生えてるほくろの写真

目次

鏡を見るたびに気になりがちな「ほくろ」。そのほくろのなかでも毛が生えているタイプ、ありますよね。

「このほくろから生えている毛は、いったい何者なのだろう……」と考えたこともあるのではないでしょうか?

今回はほくろの毛に関する悩みの解決に向けて、さまざまな疑問を探ります!

気にしている人多数!ほくろから生えている毛

女性の写真

ほくろから生えている毛を、気にしている人は多いようです。

「二の腕のほくろ毛が、抜いても抜いても20年くらいずっと生えてくる」

「抜いても必ず生えてくるほくろ毛なんなんだろう」

こういった声を聞く限り、「ほくろ毛はできればなくしたい……」と考えている人が多いといえるかもしれません。

ほくろ毛の基礎知識

少女の写真

そもそも、なぜほくろから毛が生えるのでしょう。ここでは、ほくろ毛について考えてみます。

そもそもほくろって何?

ほくろの写真

ほくろとは、医学用語で「母斑細胞母斑」あるいは「色素性母斑」と呼ばれており、皮膚の表面に現れた良性の皮膚腫瘍(できもの)のひとつ。

また、ほくろはメラニン色素を生み出すメラニン細胞が変化した「母斑細胞」の増殖によってできるものといわれています。

腫瘍と聞くと怖いと感じるかもしれませんが、ほくろは良性の皮膚腫瘍なので一般的には人体に無害と考えて良いでしょう。

ほくろから生えてる毛の正体は?

毛が生えているほくろの写真

「ほくろから毛が生えるのはなぜ?」

「どうしてほくろ毛は太くて長いの?」

このように、ほくろ毛に関する疑問は多くあることでしょう。

まずほくろに毛が生える原因として、ほくろを作るメラニン色素が大きく関係しているといわれています。

メラニンの生成が活発になると、メラニン色素の分泌量が増えて毛穴が成長し、色の濃い毛が生えるという仕組み。

ほくろのある場所はメラニンの生成が活発な場所なので、ほくろのない場所よりも濃くて長い毛が生えやすいのです。

毛が生えているほくろはがん?

女性の写真

「このほくろ、がんかもしれない……」

「痛みはないけど、濃い毛が生えているし病気じゃないかな……」

このように、ほくろに対して病気の面で不安に思う人もいるはず。

では、毛が生えているほくろは皮膚がんの可能性があるのでしょうか。

毛が生えているほくろは異常なし!

女性の写真

結論から言うと、毛が生えているほくろに関しては、がんの心配はほぼありません。

もし、ほくろから悪性の腫瘍が発生する場合は、ほくろの毛穴自体が壊れてしまいます。

ほくろの毛穴が壊れてしまったら毛が生えてくることはないので、毛が生えているほくろは安全といえるでしょう。

となると、皮膚がんの特徴は?

女性の写真

では、皮膚がんの可能性があるのはどのようなほくろでしょうか。

注意するべきほくろのタイプ

  • 皮膚が盛り上がっていて、赤みがある。
  • 大きさ、形が変わることがある。
  • 色が濃い部分と薄い部分がある。
  • 形が非対称になっている。

上記のタイプに当てはまるほくろがある人は、一度皮膚がんを疑ってみたほうが良いかも。

皮膚がんは、早期に発見できれば治せる可能性が高いといわれています。

もし気になるほくろがあったら、早めに皮膚科で受診することがおすすめです。

でもこのほくろ毛、やっぱり気になる……

女性の写真

毛が生えているほくろが医学的に安全とはわかっていても、やっぱり「取り去ってしまいたい……」という人も多いでしょう。

もしほくろ毛の処理を行う場合は、刺激を与えないように正しい方法で処理を行うことが大切です。

ほくろ毛は抜いたらダメ?

ピンセットの写真

「ほくろの毛を抜いたらがんになる」という噂を聞いたことがある人もいるのでは?

必ずしもほくろ毛を抜いたら皮膚がんになるというわけではありませんが、医学的にもほくろ毛は抜かないほうが無難といわれています。

ほくろを強く刺激してしまうと、場合によっては悪性の腫瘍に変わってがんにつながってしまうこともあるのだそう。

毛抜きでほくろ毛を抜くことや、カミソリやシェーバーでほくろ毛を剃る方法はおすすめできません。

適切なほくろ毛の処理方法は?

悩んでいる女性の写真

ほくろ毛の処理方法のなかでもっともほくろを刺激しない方法は、はさみで毛を切ること

とはいえ、ほくろ毛は時間が経てば切ってもふたたび生えてくるものです。

手入れの回数を減らしたい場合は、ほくろ毛の根元ギリギリのところでカットしましょう。

ほくろごとほくろ毛とサヨナラする方法も

スキンケアをしている女性の写真

美容の面でどうしてもほくろ毛が気になる人や、成長の早いほくろ毛をいちいちケアするのは大変だと感じる人もいるかもしれません。

ほくろの毛がどうしても気になる場合は、ほくろ自体を除去する方法があります。

ホームケアでほくろ除去はできる?

女性の写真

ホームケアでほくろの除去を行う方法として、ほくろ除去クリームを使う方法があります。

ほくろ除去クリームを使うケアは手軽にできる一方で、すべて自己責任で行う必要があることも特徴のひとつ。

実際に起きてしまう可能性があるおもな皮膚のトラブルは、下記のとおりです。

ほくろ除去クリームの使用によって起こる可能性があるトラブル

  • ほくろ除去クリームの使用前に比べてほくろが濃くなる。
  • ほくろ除去クリームには細胞を燃やすはたらきがあることから、「化学熱傷」と呼ばれるやけどを起こす可能性がある。
  • 誤った使用方法で悪性腫瘍に変わることもある。

上記のようなトラブルを避けるため、ほくろ除去クリームを購入する場合はよく考えてから購入することがおすすめです。

では、そのほくろ除去クリームはどのようなクリームを使えば良いのでしょう。

以下のふたつは、ほくろ除去クリームのなかでも人気が高いといわれている商品です。

プリスティーン・アーバルタッチ WMV(ワートモールバニッシュ)クリーム

WMVクリームの写真
出典:プリスティーン・アーバルタッチwww.wartmolevanish.com/jp/

WMV(ワートモールバニッシュ)クリームは、ほくろ除去クリームの代表的な商品といわれています。

使い方は比較的簡単で、患部(ほくろ)に塗って約20分放置し、洗い流すだけ。

配合されている天然ハーブの効果で皮膚がやけどしたような状態になり、肌を再生しようとします。

約1~3週間で、クリームを塗った患部はかさぶたとなってはがれ落ちるそうです。

またWMV(ワートモールバニッシュ)クリームには再発を防ぐはたらきがあり、傷あとが残りにくいといわれています。

ニッキーモールアウトクリーム

ニッキーモールアウトクリーム
出典:Nikki's Mole-out Creamwww.angeladh.com/

ニッキーモールアウトクリームは、「スクラッチタイプ」「ノースクラッチタイプ」の2種類があります。

ここでいうスクラッチとは、専用の道具を使ってほくろを擦るということ

スクラッチタイプは、ほくろを擦ることで皮膚の表面に少し傷をつけて刺激を与え、その上にクリームを塗ってほくろを除去できるタイプのクリームです。

そして、ノースクラッチタイプとは、スクラッチを行わずクリームのみでほくろを取り除きます

ほくろを擦ることに抵抗がある人には、ノースクラッチタイプがおすすめです。

ニッキープロダクト ニッキーモールアウトクリーム スクラッチ版3,685円(税抜) ノースクラッチ版4,611円(税抜)

自己処理が不安ならクリニックへ

女性が背中を診てもらっている写真

自分でほくろ除去クリームを使うことに少しでも不安のある人は、おそらくプロにお願いするほうが安全といえるでしょう。

ほくろ除去は、おもに「皮膚科」「形成外科」「美容外科」で行っています。

皮膚科は保険が適用された場合、費用が比較的安く済むことが特徴。

さらに皮膚科の場合は、除去したいほくろが悪性の腫瘍かを確かめてから、どのように対処するかを選択できるのも利点のひとつです。

一方、美容外科の場合は美容の観点で施術を行うため、見た目がきれいになるように仕上げてくれます。

ただ、実は美容外科はほくろ除去に関しては皮膚科ほど専門知識がないことが多く、施術後に症状が悪化するといった危険性も否定できません。

いずれにしても、自分でよく調べてからクリニックへ向かう必要があります。

ほくろ毛は危険なものではない!

女性の写真

濃くて長いほくろ毛は、大きい存在感を放ってしまうもの。

しかし、毛の生えているほくろは病気の心配がないとされているため、幸運の証と考えることもできるかもしれません。

また、ほくろ毛の処理やクリームでのほくろ除去を行う場合は、方法を守って皮膚のトラブルに十分注意して行いましょう。

そして、ほくろを除去する方法としては、やはり自己責任でクリームを使うよりもプロにお願いするほうがトラブルを防止できる印象です。

もしクリニックへ向かう時間がある人は、ほくろ除去を行っているクリニックについて調べてみると良いかもしれません。

皮膚トラブルを避けるためにも、正しい方法でほくろ毛やほくろとサヨナラしましょう!

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

ほくろ治療に関してはリスク等もありますし、自分でクリーム処理するよりもクリニックを受診した方が良いでしょう。

ほくろ除去(クリームやレーザー)のメリットやデメリット、副作用や口コミを知るなら『ほくろ除去を皮膚科でした人は成功した?失敗した?費用や注意点まとめ』記事がオススメ!

ほくろ除去(レーザー,電気メス,切除)の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 3,000円
湘南美容外科クリニック 3,749円
品川美容外科 4,860円
聖心美容クリニック 9,800円
城本クリニック 10,000円
水の森美容外科 16,000円

※費用は税抜表示です。施術方法やほくろの大きさは各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

顔のほくろ除去の体験レポート公開中!

test

美容クリニックで顔のほくろ除去やってきた!

顔に無数にあるほくろがずっとコンプレックスだった編集部・町田。

年々増え続けるほくろをなんとかするために、品川美容外科渋谷院でレーザーによるほくろ除去を体験してきました!

ほくろ除去の一部始終や術後経過を、動画と写真つきで余すところなくご紹介。

果たしてほくろはきれいに消えるのでしょうか。

出典:顔のほくろ除去やってきた!| 品川美容外科渋谷院nicoly.jp/article/2398

関連する記事

[美容整形体験レポート] 顔のほくろ除去やってきた!| 品川美容外科渋谷院

顔に無数にあるほくろがずっとコンプレックスでした。年々増え続けるほくろをなんとかするために、品川美容外科渋谷院でレーザーによるほくろ除去を体験!ほくろ除去の一部始終や術後経過を、動画と写真つきで余すところなくご紹介。果たしてほくろはきれいに消えるのでしょうか。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー