NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1035記事

メルマガ登録

2016年09月28日 更新 | 3,198 views

フェイスライン美人になろう!今すぐできる二重あごダイエット8選

二重あごをダイエットするためには、顔の運動のほかにマッサージ、呼吸法、笑顔などの今すぐ簡単に取り組めることばかり。ほかにも、二重あご解消が期待できる器具を使用することで、さらにお手軽にきれいなフェイスラインを目指すことができます。

顔の印象を大きく変えてしまう「あご」。二重あごが気になりだした……という女性もいるのではないでしょうか?

きれい、可愛いといわれる女性を見ると、下唇とあごまでの距離が短く、あごのラインがシャープです。「口元」にはあごも含まれており、実は他人から見られたときによく目が行く重要なパーツ。

あごってどうやってシャープになるの?

あごの脂肪って燃焼できるの?

あごのダイエットには何が効果的なの?

上記のような疑問を抱えている人は多いはず。

この記事では、二重あごを解消するために知っておくべきことをくわしく説明していきます。

あごは顔の印象を左右する重要なパーツ

あごを気にする女性

二重あごであることによって「人からどのように見られてしまうのか」を見ていきましょう。

二重あごが与えてしまう印象

  • 顔がむくんでいる。
  • 老けた印象。
  • 丸い顔。
  • 太っている。

あごがスッとしているときの印象

一方で、あごがシャープな人は以下のような印象に。

  • 小顔。
  • 横顔のラインがきれい。
  • 顔全体のバランスが良く見える。

対象するとわかるように、二重あごよりもシャープなあごになりたいもの。

あごで顔の印象はかなり変わります。口や鼻、顔全体のバランスをも左右しますが、二重あごがなぜできるのかをご存じでしょうか?

二重あごの正体は脂肪やたるんだ皮膚!

二重あごに悩む女性

二重あごは、脂肪やたるんだ皮膚があごに集中すること、体内に循環しているリンパ液が溜まることでできるとされています。

そもそもの原因としては、あごや顔の筋肉の衰え、血行不良が関係しているのです。

しかしながら、あごの脂肪はお腹の脂肪よりも燃焼しやすく、驚くほど簡単に二重あごを解消することができるのです。

ここからは、今すぐ実践できる二重あごダイエットを紹介します。

費用は一切なし!手軽な8つの方法でシャープなあごを目指そう

リンパマッサージをする女性

二重あごダイエットには、「費用のかからない今すぐできる手軽なもの」と「器具を使うもの」の2パターンがあります。

まずは、費用ゼロの簡単なダイエット法から見ていきましょう。

二重あごダイエット1:顔の筋肉を動かす「いう運動」

「い」「う」と発音することによって顔の筋肉を動かしてたるみを防ぎ、皮膚の下がりを防止。口の周りの筋肉だけではなく、首の筋肉も使います。

いう運動の図
  1. 「い」と発音しながら口を横に引く。
  2. 「う」と発音しながら口をすぼめる。

ポイント: 1~2を15回繰り返す。「い」のときは口角を上げて、「う」は口を突き出すようにすぼめる。

二重あごダイエット2:舌を動かす

舌を動かすことによって、表情筋が動き二重あごを防止。また、ほうれい線の予防にもつながります。

舌回し運動の図
  1. 口を閉じたまま、舌を歯と唇の間で歯茎をなぞるように逆時計回りに回す。
  2. 次に、時計回りに舌を回す。

ポイント: 逆時計まわりに20回、時計周りに20回それぞれ繰り返す。

5回くらいで頭のうしろの筋肉が疲れてくることを感じるでしょう。

ちなみに、舌を動かすことによって滑舌の改善も期待できます。

二重あごダイエット3:よく噛む

食事の際によく噛むことで、あごだけではなく顔全体の筋肉を動かすことが可能に。

ポイント:一口につき30回ほど噛む。

厚生労働省では、一口につき30回噛むように「噛ミング30(カミングサンマル)」という運動を提唱しています。

また、噛むことは他にも以下のようなメリットもあるのです。

  • 脳の働きを活性化させる。
  • ストレスを和らげる効果がある。
  • 代謝を促進する。

いきなり30回噛むことを意識するのは大変なため、最初はいつもより多めに噛んでみることから始めてみましょう。

二重あごダイエット4:リンパマッサージ

二重あごに溜まるのは脂肪だけではありません。首もとにリンパの中継点があるため、代謝が鈍ってしまうと中継点にリンパ液が溜まりやすくなることに……。

そこで、リンパマッサージによって滞っていたリンパ液を循環させ、あごのむくみや老廃物などの排出を促していきましょう。

リンパマッサージの図

ポイント:リンパの流れに沿って、指や手で優しく撫でる。リンパの通り道を傷つけないように、強くこする、押す、などしないように注意。

二重あごダイエット5:鼻呼吸

二重あごには「鼻」が関係しているのをご存知でしょうか?

厳密には鼻が関係しているというよりは、口呼吸が二重あごを促進してしまうのです。

口呼吸は顔の筋肉をほとんど使わないため、顔のたるみを引き起こす原因に。また、いびきや鼻づまりにも繋がります。

メリット:「鼻呼吸」へ切り替えることで、顔のたるみを防止。さらに、鼻づまりやいびきの解消も。

口呼吸の人は鼻呼吸へ切り替えましょう!

二重あごダイエット6:ニコニコ笑顔

いつも笑顔でいる女性は素敵ですよね。笑顔は自然と周りに人を集めます。

印象が良いだけでなく、笑うと首と顔の筋肉が動いて顔のたるみや表情筋が固まることの抑制も。いつでもどこでもできて、二重あご解消ダイエットの中でもっとも手軽な方法です。

メリット:笑うだけで免疫を上げる作用があり、アトピー解消やがん細胞の増殖を抑制。さらには心臓病予防にも。

ぜひ一日一笑を生活に取り入れて、美あごと健康な体を手に入れましょう。

器具を使ったダイエット方法で二重あごを解消!

あごをケアする女性

次に、器具を使用して二重あごを改善していく方法を見ていきます。おすすめのアイテムは、以下のふたつ。

二重あごダイエット7:OMNI(オムニ)フェイスラック

フェイスラック出典:株式会社オムニ

オムニのロングセラー商品。フェイスラックはフェイスラインをスッキリさせ、二重あご解消が期待できる器具です。1日たったの3分付けるだけでフェイスケアができます。

二重あごダイエット8:Refa(リファ) リファカラット

リファカラットの図出典:株式会社 MTG

顔にコロコロするだけで、ハリと艶のある引き締まった肌へと導きます。防水仕様のため、半身浴をしながらリファカラットを使用することもおすすめ。

自分に合った二重あごダイエットできれいなフェイスラインを!

あご美人になった女性

あごの脂肪を燃焼させるための方法は様々。その中から自分に合ったスッキリしたあごを目指せます。

二重あごダイエットは、よく噛むこと、口を大きく開けること、笑うこと……どれも日常生活でできる簡単なものばかり。忙しい現代社会に生きていると、このようなことは忘れがちになっているかもしれません。

二重あごを解消し、きれいなフェイスラインへと大変身しましょう!

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45870 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ