NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2016年09月19日 更新 | 1,152 views

ニキビがシミになってしまったら…消すことはできるの!?

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大が監修しています。

ニキビは放っておくと、シミのような跡が残ってしまうことがあります。このシミは種類により消す方法は様々。ビタミンC誘導体の成分が入った化粧水や、代謝を上げることで改善が期待できます。また、凸凹したニキビ跡は美容クリニックや皮膚科で治療することがおすすめです。

ニキビを放っておいたり、無理やり潰すことで、シミのような跡が残ってしまうことがあります。

跡になってしまうと自分で消すことは諦めがち……。

しかし、ニキビが原因でできたシミは、セルフケアや美容クリニック、皮膚科で改善が期待できるのです!!

今回は、ニキビが原因でできたシミを消すことができるという方法をご紹介します。

ニキビが原因でできたシミは3種類に分けられる

顔を半分隠す女性の写真

ニキビが原因でできたシミの種類は、おもに3種類あります。

紫っぽいシミ

ニキビによる炎症が治まると、紫っぽい色をしたシミが発生することがあります。

これはニキビの炎症により、肌の内部が出血してシミのように跡がのこるのです。

ぶつけたときにできる青あざと、同じような症状が肌にできてしまったと考えても良いでしょう。

赤茶色っぽいシミ

紫っぽいニキビのときに、紫外線などを浴びることでメラニン色素が沈着し、赤茶色っぽいシミができてしまいます。

通常、健康な肌はターンオーバー(肌の生まれ変わり)でメラニン色素を外へ押し出すことが可能です。しかし、多くのメラニン色素が発生すると、すべて押し出すことができなくなりシミとなるのです。

シミ+凸凹した跡

最後にご紹介するのは、シミに加えて凸凹した跡。また、シミにはならずとも凸凹だけが残る人も。

ニキビによる炎症が非常に強く、皮膚組織が破壊されたことにより発生します。

一度破壊された皮膚組織は、元に戻すことはできないといわれているのです。

タイプ別改善方法とは?

鏡の前で化粧をする女性の写真

次に、タイプ別に改善方法をご紹介します。

ニキビやシミに効果的な化粧品などはいくつもありますが、タイプにより改善法は様々。タイプ別に正しい対処方法を知ることが大切です。

紫シミ:ビタミンC誘導体を含む化粧水

紫っぽいシミは、セルフケアでも改善が期待できます。とくに化粧水を選ぶときは「ビタミンC誘導体」を含むものを選びましょう。

ビタミンCが、シミやニキビの改善効果が期待できることは、有名な話。ビタミンC誘導体は、ビタミンCをさらに肌に浸透しやすく改良されたものです。

そのため、ビタミンCが含まれている化粧水よりも、ビタミンC誘導体が含まれた化粧水を選びましょう。化粧水は、薬局などで1,000円以下から購入できるブランドもあります。

また、イオン導入器という美顔器を使用するとさらに浸透が高まるのでおすすめです。イオン導入器は10,000円代~購入することができるほか、最近ではレンタルサービスなどもあります。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

化粧水だと肌質を変化させるほどの効果は弱いというのは一つの事実です。そのため、イオン導入を利用するのは非常に効果的と言えます。

:)ビタミンCって?

ビタミンCはメラニン色素を作る酵素を阻害する働きがあります。

そのため、シミ予防や改善が期待ができるのです。

ビタミンCを含む食材はパプリカ、パセリ、ピーマン、レモンなどがあります。 化粧品、食事以外にサプリメントで手軽に摂取する方法もおすすめです。

赤シミ:肌代謝を上げる

赤茶色っぽいシミの改善には、すでにご紹介したビタミンC誘導体も効果的ですが、肌の代謝を上げることもおすすめです。

肌代謝を上げることで、ターンオーバーが正常にはたらきシミを外に追い出すことができます。

肌代謝を上げるためには、生活習慣の見直しを行い、食事、睡眠にも気を使うことが大切です。

また、肌代謝を上げるためには古い角質を取り除くことも重要なため、週に一度ピーリングなどを行うと良いでしょう。

凸凹跡:美容クリニックや皮膚科へ

凸凹しているタイプのニキビ跡は、残念ながらセルフケアで治すことはできません。

美容クリニックや皮膚科を受診することをおすすめします。

美容クリニックや皮膚科での治療方法とは?

アロマオイルの写真

美容クリニックや皮膚科での治療は、費用がかかりますが、短期間でニキビによるシミの改善が期待できます。

また、セルフケアではすることのできないニキビの凸凹跡の治療が可能です。

フォトフェイシャル

フォトフェイシャルは、肌に光を当ててシミやくすみの改善が期待できる施術です。

光を当てることでシミが浮き上がり、皮膚代謝で剥がし落とします。

また、凸凹したニキビ跡にも施術は可能ですが、継続して治療する必要があるようです。

フォトフェイシャル

  • 紫、茶シミに効果的
  • 痛みは少ない
  • 金額はクリニックにより異なり1回1~3万円前後
品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

ケミカルピーリングは手軽で良い治療ですが効果を出していくには回数が必要です。毎月1回のサリチル酸ケミカルピーリングは長期的に繰り返しても安全という報告もあり、継続されることが重要です。

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングは、皮膚の表面に薬剤を塗布して、古くなった角質や毛穴に詰まっている老廃物を溶かして除去していく方法。

余分な角質を取ることで、皮膚の代謝がアップが期待できます。また、ニキビの炎症に対しても効果があるため、ニキビいよるシミや跡を予防ニキビ跡予防にも。

ケミカルピーリング

  • 紫、茶シミに効果的
  • 痛みは少ない
  • 金額はクリニックにより異なり1回1~万円ほど

レーザー治療

凸凹跡にはレーザー治療が効果的といわれています。

レーザーの種類については次のようなものがあります。

フラクセルレーザー

肌の表面に小さな穴を開けて皮膚細胞の入れ替えを行います。

痛みには個人差がありますが、すごく痛いという体験談は少ないようです。

治療は月1回を約半年ほど続けます。費用は1回3万円前後なので、予算は20万円ほどでしょう。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

フラクセルレーザーは一回の治療で5〜10%の肌の入れ替え効果がありますので、半年間程度続ければ効果を実感できることが多いです。ただ、一般的には肌の赤み2、3日、ざらつき1週間などのダウンタイムもありますので、レーザーのダウンタイムやリスクは事前に確認しておく必要があります。

炭酸ガスレーザー

レーザーでクレーターになっている凸凹の角を削る方法です。

ズキズキとした痛みを感じる場合もありますが、即効性が高く、早く解消したい人におすすめ。

しかし、ダウンタイムが1か月ほどあるため、その間は顔にかさぶたができてしまいます。

費用は1回3万円ほどと、比較的安価で受けることができるでしょう。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

レーザー後に色素沈着が半年間ほど残ってしまう場合も少なくありません。そのため、レーザーの効果だけではなくリスクや副作用などを医師から事前に聞いておくことをオススメします。

:)改善・治療法のまとめ

紫・茶色のニキビによるシミ

  • ビタミンC誘導体の化粧水を使用する
  • 代謝を上げる
  • フォトフェイシャルやケミカルピーリングをする

凸凹した跡

  • セルフケアでは改善が難しい
  • フラクセルレーザー
  • 炭酸ガスレーザー ※炭酸ガスレーザーは、1か月ほどのダウンタイムがある

ニキビによるシミはタイプ別に改善しよう!

林のなかで笑う女性の写真

ニキビによるシミは、「紫色っぽいもの」「赤茶色っぽいもの」「シミ+凸凹した跡」の3種類があります。

それぞれタイプ別に対処することでシミを消すことができるかもしれません!

治療方法は安価なものから、高額な治療まで様々ですが、自分に合った治療方法を見つけ出してみましょう。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

自分で最適な治療法を選択するのは非常に難しいと思います。そのため、レーザーなどの設備が整った美容皮膚科をまずは受診し医師の診察を受けることをお勧め致します。

top image via We Heart it

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川美容外科

シミ・肝斑

詳しく見る

全国

シロノクリニック

シミ・そばかす

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45753 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ