NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年09月29日 更新 | 12,387 views

ニートの兄と姉が恥ずかしかった......。社会に届かないニートの家族の声[体験談](2)

兄弟2人みたいにはなれないから、私は外でちゃんと頑張らなきゃ、と考えていました。私は異様に仕事に責任感を持って働きました。私は家族がコンプレックスで仕方ありませんでした。同時に、自分が同じような幸せな家庭を築くことも、難しいと。だれが、こんな自分と家庭を築いてくれるのか。私の家族の実情を知ったとたん、間違えなく態度を変えて去っていくだろう、と思っていたのです。

なんとかしなくては

氷と唇出典:weheartit

そこで私は、就職活動と並行して、自分の兄弟をなんとかしたい、といろいろとインターネットで調べました。

そこは、ネガティブな世界でした。

「大人のひきこもりは治せない」

「治すより、あきらめて受け入れたほうがいい」

「兄弟は扶養義務があり、両親がなくなったらニートの身内を面倒みなくてはならない」

「面倒みてくれた親が死んだら自分も死ぬからいい」

読んでいて、気分が暗くなるものばかりでした。自分にできることがないか必死で探しました。

恥を忍んで友達にも相談しました。市のひきこもりサポートセンターにも相談しましたが、特にこれといって具体的な解決策は得られませんでした。

そこで私は、唯一自分でできそうな、現状を知ってもらう、ということを実践してみました。

現状とは、家計の状況のことです。現在、生活費は毎月このくらいかかっていて、税金はこのくらい、口座のお金はこれしかない、と。

我が家は現在は父の年金収入のみになってしまったので、毎月のやりくりは大変でした。

しかし、ほとんど兄弟とそんな話をしてこなかったですし、普段の日常会話もほとんどありません。

話を切り出したときは兄弟にも関わらず、知らない人と話すようでドキドキしていました。

話し合い

2人出典:weheartit

私はまず今の自分の状況を話しました。失業したこと。失業すると収入がなくなること。失業すると税金の支払いが一気にくること。

私の場合は住民税が14万、国民年金が20万、健康保険が21万くらいでした。

失業保険は税金で飛んでしまうので、家にお金が入れられなくなること。そして、今我が家がどん状況なのか、毎月の生活費、父に払ってもらっている携帯料金、国民健康保険について。予想通り、全くわかっていませんでした。

そして、姉がいいました。

「今までこういう話し合いをしてこなかったことが、問題なんじゃないか。」

的を得ていました。

私は家族が恥ずかしく、外に自分の世界を作っていました。両親も同じでした。そして兄と姉は、インターネット上で自分の世界を作っていました。

私自身、失業して、落ち込んでいました。でも、ピンチはチャンスです。

今まで妹という立場で、私からいろいろと言われるのは嫌だろうと思い、何も言えなかったということもありました。2人がいなければ、私はもっと幸せだった。なんでみんなできていることができないのか。責めたい気持ちはありました。

でも、2人を責めたところで、何か解決するのだろうか、この状況がいい方向に向かうのだろうか。責めても何も始まりません。

私は2人を責める気持ちをこらえました。ここは妹という立場になろう。

私は、自分のこれからのことを考えると不安な気持ちと、助けてほしい、本当は頼りにしたいという気持ちを伝えました。

少しの変化

手と花出典:weheartit

話し合いをして、急に状況が変わったわけではありません。

でも、毎日一緒にいる家族だからこそ、気づく変化もあります。

今までただネットサーフィンしかしていなかった姉が、夕飯の時間に起きてくるようになった、洗濯をしてくれるようになった、会話が増えた。ゲームしかしていなかった兄が、買い出しに行ってくれるようになった、求人誌を持って帰るようになった、などです。

しかし、現実は厳しいです。長い間ひきこもっていた人間を雇ってくれるところなどそうはありません。

就職に関しては、私も厳しい現実に直面しているので、そう甘くはないと考えていました。

失業保険が切れ、私は小さな会社で働くようになりました。お給料は大幅にダウンしてしまいましたが、このご時世贅沢は言っていられません。

そして同じころ、親戚から、姉が仕事を紹介してもらえることになりました。外で働くようになった姉は、仕事に慣れるのに時間がかかったようでしたが、今までの昼夜逆転生活から、規則正しい生活になりました。

あいかわらずゲームはしているようでしたが、仕事に支障がない範囲でやっています。

一方の兄は中学から不登校のため、なかなか働く、という感覚がわからないらしいですが、家族の食事や洗濯をしてくれるようになりました。

劇的に状況がよくなったわけではありません。

姉はパートの立場ですし、いつ「やめてきた」というかわかりません。兄は相変わらず家から出ない生活が続いています。

でも、1番変わったのは私の気持ちだったと思います。

ただ家にいるニートの兄と姉から、この人たちは自分の兄弟なんだと受け入れられるようになりました。それには、普段の会話が増えたことが大きな原因だと思います。

何気ない日常会話は、なるべく増やすようにしました。そこで、2人は仕事はしていないけれど、人としては暴力をふるったり悪口を言ったりする嫌な人間ではなく、普通の人間なんだということがわかりました。

むしろ繊細で傷つきやすいから、社会からドロップアウトしてしまったんだと。

ある程度強かったり要領が良くなければ仕事は続けられないことは私もよくわかっています。これから先、また状況が悪くなるかもしれないけれど、その時はまたピンチはチャンスと考えて、また話し合いができればいいと。

友達全員に家族のことは話せませんが、やっと彼氏には打ち明けることができました。

だからいつもそんなにいろいろなことに一生懸命だったんだね、といってくれました。

兄弟の中で、自分だけはちゃんとしなくちゃと、私は何事にも真面目に一生懸命に取り組んできました。

そして、よくがんばってたね、と。そんなにがんばらなくても、私は私のままだから、嫌いになったりはしないと。

苦しまないでほしい

空と女の子出典:weheartit

現在、日本のニートの人口は40万人を超えたと言われています。

しかし、その家族の声は聞こえてきません。

ニートの家族を、その原因を作った自分を恥じているからです。私はその人たちにこう伝えたいです。

家族ときちんと向き合ってこなかった自分を責めても、家族を責めても何も解決しない。

今まで大変だったでしょう。苦しかったでしょう。少しの勇気をもって、彼らと話し合ってほしい。なんでもいいから会話を増やしてほしい。そして、彼らを受け入れられて1人の人間として向き合えれば、自分の苦しみからは解放されるのです。

written by a3h11190

Top image via Weheartit

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44478 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ