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2016年10月04日 更新 | 2,120 views

横顔美人に!お金も時間もかけずに自分でEラインを目指す方法

きれいなEラインは整形や歯列矯正を行わなくても自分の力だけで目指すことができます。きれいな鼻と口元には、鼻呼吸を意識すること。たるんだ顎は、ストレートネックの改善や、マッサージを行うことがおすすめ。さらに笑顔はきれいなEラインをつくる秘訣でもあるのです。

自分の横顔を見るには鏡やカメラが必要ですが、他人の横顔は簡単に見えます。同じように、他人からも自分の横顔はよく見られているのです。

正面ばかり気にしがちになりますが、実は横顔こそ重要ともいえるでしょう。

そこで今回は、きれいな横顔美人の基準、Eラインを整形を行わず自分でつくる方法をご紹介します!

横顔美人の条件とは?

考える女性の写真

横顔美人の条件であるEライン。Eラインとは、鼻・口・顎をつなぐラインのことを指します。

Eラインがきれいな顔は以下の特徴があるのです。

  • 鼻が高い
  • 口元が引っ込んでいる
  • 顎が細く、少し前に出ている

自分でできるEラインのチェック方法

「自分の横顔」は、自分の目で確認することは難しいため、以下の方法でEラインを確認してみましょう。

  1. 人差し指を内緒のポーズ、「しー」のピーズをします。
  2. 唇の前に人差し指を当て、鼻先と顎先の位置に沿わせます。

人差し指に唇が少しだけ触れる、または触れない、がきれいなEラインです。

また、人差し指を押し込むように強く当てないと唇につかない、唇と顎先にしかつかない、唇と鼻にしかつかないという人はきれいなEラインとはいえません。

自分でEラインをつくる方法【鼻編】

葉を口元によせる女性の写真

まず、きれいなEラインにかかせないのがスッと高い鼻。鼻を高くするというと整形手術しかないと思う人も多いですが、自分でできる方法をご紹介します。

口呼吸から鼻呼吸へ変える

普段から口呼吸の人は鼻呼吸の人と比べ、鼻の筋肉が弱っていることがあります。

口呼吸から鼻呼吸に変えるだけで、緩んでいた鼻がきゅっと引き締まる可能性が考えられるのです。

しかし、鼻呼吸に変えることで、鼻がきれいになるということは、はっきりとした医学的根拠はないようです。実際、鼻が高くなったという人もいれば特に変化がなかったという人もいるようです。

鼻が高くなった人の声

小鼻に思い切り力を入れて鼻呼吸をしながら鏡を見ると鼻が高く見えるうえに、垂れ下がっていた頬の肉が引き締まって表情が明るくなっていたので感動しました。

鼻全体が大きくなったようにも見えましたが、鼻呼吸が安定してできるようになると気にならなくなりました。

鼻に変化が見られなかった人の声

鼻呼吸を始めてから3週間程経ちましたが、変化をあまり感じません。

しかし、鼻呼吸に変えてから口内が乾燥が減り、口臭が気にならなくなりました。鼻への変化は感じませんでしたが、口をぽかんと開けているよりも閉じて鼻呼吸をしている方が見た目も良いです。

これからも鼻呼吸を意識して続けていこうと思います。

鼻を叩く

骨にはウォルフの法則というものがあり、ドイツの解剖学者、Julius Wolffによると「正常にせよ、異常にせよ、骨はそれに加わる力に抵抗するのに最も適した構造に発達する」とあります。

例えば、指の関節をポキポキ鳴らしていると、関節が成長して指が太くなることが。このように骨は一生成長し続けるのです。

この原理を利用した「鼻を叩く」という方法できれいな鼻を自分で目指すことができます。

鼻の叩き方

  1. 鼻の骨全体を上から下に向かって一方向に指で軽く叩きます。
  2. 鼻の頭の軟骨部分は弱めに、目と目の間の一番低い部分は少し強めに叩きます。

叩く回数は1日400〜600回、時間にして約10分間ほど行いましょう。また、 行う時間帯は風呂上がりや寝る30分前などがおすすめ。

鼻が潰れたり色素沈着を起こす危険性も

しかし、鼻を叩く方法は賛否病論……。

骨は骨折などをしたときに修復され骨新生が起き太くなることがあります。骨が折れるという衝撃は、ぽんぽんと軽く叩く程度ではなく、強く殴ったときやハンマーで叩いたから起こること。

小さな衝撃で鼻の変化をあまり感じない以外に、大きな衝撃を与えてしまえば鼻が潰れたり皮膚トラブルを起こすことも考えられるのです。

鼻をつまむ

目と目の間の骨を指でぐりぐりと押し上げるだけの簡単なマッサージです。

しかし、小鼻は触ってはいけません。また、関係ない箇所にシワが寄っていないか確認しながら行ってください。

やりすぎると皮膚がひりつくこともあるため、ようすをいながら行いましょう。

鼻のつまむ方法は、鼻の大きさは変えずに高くするために開発された方法であり、鼻叩きと組み合わせると効果が有るとも言われています。

自分でEラインをつくる方法【口元編】

口元の写真

上品な口元は女性の憧れのひとつ。口元がだらしないと印象も悪くなってしまうことも……。

引っ込んでいる口元や、出ている口元が気になる人は以下の自分でできる方法を試してみましょう!

鼻呼吸に変える

鼻編と同様、きれいな口元は鼻呼吸が重要になるのです。口呼吸を続けていると前歯が出て出っ歯になる可能性があります。

口呼吸の原因を知って改善を図りましょう。

口呼吸の人の主な原因

  • 舌の位置が悪い
  • 口周りの筋力不足
  • 歯並びが悪い
  • 慢性的な鼻づまり

正しい鼻呼吸は、口を閉じ、舌が上顎についている状態です。口呼吸の人は舌が上顎についていません。ただ口を閉じて呼吸するのではなく、舌の位置を直すことから始めましょう。

寝ているときの無意識の口呼吸に注意!

口呼吸を意識していても寝ている間に無意識に口呼吸をしていることもあるのです。

起きた時に以下の症状に当てはまる人は寝ているときに口呼吸になっている可能性があります。

  • 口が開いている
  • よだれが出ている
  • 喉がカラカラ
  • 口がネバつく
  • 唇がかさつく

寝ている間の口呼吸は、肥満・枕の高さがあっていない・寝酒・ストレスなどにより気道が狭くなることで起きます。

まずは、これらを見直し、それでも口呼吸をしてしまうようなら、唇に専用のテープまたは医療用テープ(包帯を止める用など)を縦に1本貼りましょう。

あいうべ体操

口と舌の筋肉を鍛える体操です。大げさにやるとより高い効果を実感できますが、顎関節症の人や顎を動かすと痛む人は無理は禁物です。

あいうべ体操のやり方

  1. 「あー」と口を大きく開く
  2. 「いー」と口を大きく横に広げる
  3. 「うー」と口を強く前に突き出す
  4. 「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす

1〜4を1セットとし1日30セットを目安に毎日続けます。顎が痛む人は「いー」と「うー」のみを繰り返しましょう。

よく噛んで食べる

リンゴを食べる女性の写真

食事には、理想の咀嚼回数があります。一口20〜30回です。よく噛むことでたるんだ口元が鍛えられ小顔になるほか、歯並びが良くなるといわれています。

しかし、噛む回数が多すぎると*顎の筋肉が過剰に鍛えられて反対に顔が大きくなってしまうこともあるため注意が必要です。

噛んでいる時は箸を置く

「よく噛むことが大事なのは分かっているけど、すぐ飲み込む癖が治らない!」という人も少なくないはず。

常に手に箸があると、次の一口に意識がいって次々と食べ物を口に運んでしまいます。そのため、 口に食べ物を含んだら、端をテーブルに戻しましょう。

落ち着いてよく噛んで、飲み込んでからまた箸をとりましょう。

噛みながら10文字の言葉を3回唱える

咀嚼中に30回数える方法も良いですが、せっかくなら食べ物に感謝しながら30回数えてみませんか?

「ありがとうございます」この言葉は全部で10文字あります。口にご飯をいれたら、3回唱えながら食事をすれば自然と30回噛むことができるでしょう。

前歯を使う

食べ物を口に入れた後すぐに奥歯まで持っていくと、その流れで自動的に飲み込んでしまいます。奥歯を使うのは前・中ほどの歯で何回か噛んでからにすると、すぐに飲み込むのを防げるでしょう。

自分でEラインをつくる方法【顎編】

顎を隠す女性の写真

横から顔を見たときに、たるんでいる顎は少し恥ずかしいもの。きれいなEラインを目指すためには、きれいな輪郭も重要です。

きれいな顎を自分っでつくる方法をみていきましょう。

ストレートネックを改善させる

太っていないのに顎がたるんでいる場合は、ストレートネックかもしれません。

ストレートネックとは、本来自然なカーブを描くはずの首の骨がまっすぐになっていることです。ストレートネックは美容の面ではたるんだ顎の原因に。

顎を引くときに使う筋肉が常に伸びた状態になり衰えることで顎の肉がたるみます。また、筋肉が伸びて緊張状態が続くとリンパの流れが悪くなり、むくみやシワができてしまうこともあるのです。

自分がストレートネックかどうか以下の方法でチェックしましょう。

ストレートネックのチェック方法

  1. 壁を背にして直立する
  2. かかとを壁につける
  3. 背中を壁につける
  4. 少し顎を引く

この時、頭が壁についていればOK。頭が壁につかない場合や無理矢理頭を壁につけたという場合はストレートネックの疑いがあります。また、普段大きくうなずくのが難しいという人も要注意です。

姿勢を正すことが重要

ストレートネックの主な原因は猫背です。猫背を改善する方法のひとつの方法として、歩くときはみぞおちから足が生えているつもりで歩いてみましょう。自然と背筋が伸びると思います。

姿勢を正すのと同時に、ストレートネック解消のための以下のストレッチも行いましょう。

  1. 寝転がりバスタオル枕を首の下に敷きます。
  2. 腕を伸ばして指を組みます。
  3. 胸の上→お腹の上→頭の上の順にそれぞれ時計回り、反時計回りに10回ずつゆっくり腕を回します。

朝起きた時と夜寝る前に行いましょう。

リンパマッサージ

フレグランスオイルの写真

リンパマッサージもきれいな輪郭を目指せる方法のひとつです。

「老廃物を集めて、しっかり流す」というふたつの点を意識して行いましょう。

老廃物を集める

  1. マッサージ用のオイルやクリームを塗りましょう。
  2. 鎖骨の上を擦ります。
  3. 右手の人差し指をカギ型に曲げて、顎をあぐあぐと動かしながら、顎の中央から左耳の下まで指をすべらせます。左手でも同様行いましょう。

老廃物をリンパ節に流す

  1. 耳の下から鎖骨まで指をすべらせます。
  2. 鎖骨の上をこすって流しましょう。

また、以下の場合はマッサージを避けてください。

  • 食後30分以内
  • リンパ節が腫れているとき
  • 熱があるとき、極端に体調が悪いとき
  • 肌に炎症があるとき
  • 心臓、肝臓などに問題があるとき
  • 妊娠中、生理中

コルギ法

小顔効果や、顎のたるみに効果のあるといわれているコルギ法にはいくつかやり方があります。ここではそのうちのひとつを紹介します。

首ほぐしで小顔効果を高める

  1. 左右2回ずつ、首を大きく回します。
  2. 左手で右側頭部を押さえ、首を左に倒して10秒キープ。反対側も同様に行いましょう。
  3. 首を左に少し傾け、左手の親指以外の4本指を耳下にそろえます。そこから鎖骨に向かって真下に指を下ろします。

左右5回行いましょう。

輪郭を引き締める

  1. 右手親指と人差し指で顎の左側の皮をはさみ、小さい円を描くようにほぐします。顎から始めて耳下まで行いましょう。これを1セットとし、左右3セットずつ。
  2. 頭を軽く右に傾け、右手で顔を支える。左手は軽くにぎり、人差し指と中指の第2関節の間の隙間を顎にあて当てます。顎から耳下に向かって強めにこすりましょう。左右3回ずつ。
  3. 手の平の、手首のすぐ上の部分に顎をのせ、耳下に向かってゆっくり押しあげます。3回行いましょう。

頬骨付近をほぐす

  1. 両手の親指以外の4本指を頬骨の下に入れ込むようにあてます。指に力を入れ頬を押し上げます。これを頬骨の下あたりでまんべんなく10回行いましょう。
  2. 口角をあげて、手の平の手首のすぐ下の部分を頬骨の下にあてます。頭がうしろに反らないように頬をぐっと持ち上げて10秒キープします。3回行います。
  3. 手の平の同じ部分をこめかみにあて、顔の内側に向かってやや力を入れて押します。

コルギ法の効果は本当?

エステサロンなどではコルギ法を「顔の骨を正しい位置に動かすことで長期的な小顔効果が得られる」などと説明をするところも多いですが、平成28年6月末に消費者庁はこの説に医学的根拠はないと判断しました。

顔の骨は通常、赤ちゃんでない限り隙間なく繋がっているので、脱臼や骨折以外で顔の骨が動くことはほぼないということです。

しかし、すべての顔マッサージに効果がないわけではありません。顔の骨は動かないというだけで、むくみをとったり顔の筋肉を鍛えたりすれば小顔に近づくことはできます。

笑顔は顎のたるみに効果的

真顔のときと、口角を上げて笑ったとき、それぞれで鼻の頭と顎を結ぶ直線上に指を一本置いてみてください。

真顔のときよりも笑顔のときの方が、口元が引っ込んでいませんか?つまり、笑顔はきれいなEラインが自然と出来ているということです。

口角を自然に上げた状態をキープするためにはある程度顔の筋肉が必要のため、笑顔を常に意識することも立派なトレーニングです。

まずは、笑顔でいることから始めてみてください。顔のたるみにも予防にも効果が期待できます。

きれいなEラインは自分でつくって目指そう!

海辺に座る女性の写真

きれなEラインをつくるためには、整形だけでなく自分自身で目指すことができます。

まずは、鼻・口元・顎のなかで自分には何が足りてないのかを、セルフチェックで確認しましょう。そこから自分にできる方法を選んできれいなEラインに近づけましょう!

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