2017年10月11日 更新

ピアスホールはいつ完成する?見極め方と早く安定させるための注意点

ピアスホールを開けてから完成の時期には個人差があり、約1〜3か月ほどかかります。早く完成させるためには、清潔に保つことと刺激を与えないことが大切です。完成したかどうかを見極めるには、体液や血が出ていないか、化膿していないか、痛みがないか、などをチェック。ホールができた後も、慎重にセカンドピアスを選ぶ必要があります。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大先生が監修しています。

ファーストピアスを開けてから気になるのは「いつピアスホールは完成するの?」ということ。

自分の好きなピアスを付けられるようになるためには、ピアスホールが完成していることが必要です。

ピアスホールが完成しないままファーストピアスを外してしまうと、化膿や出血などトラブルの元になってしまうこともあります。

そのため、外すのに適切な時期かどうかを確認する必要があります。

この記事では、ピアスホールを開けてから完成の時期、セカンドピアスの注意点などを紹介します。

4,000円台でピアス穴あけが受けられるクリニックをみる

目次

ピアスホールが完成するまでの流れ

ファーストピアスをしている女性の写真

ピアスホールを開けたいと思っても、どのような過程を経て完成をするのか知らない人も多いのではないでしょうか?

ピアスホールの完成とは、傷口が治ってピアスが触れる部分にしっかりとした皮膚がつくられることを指します。

ピアスホールは、第一治癒期間第二治癒期間という2つの期間を得て完成します。

第一治癒期間:ピアスと肉の間に薄い皮膚ができる

ピアスを開けた直後は、皮膚の内部の肉にピアスが直接触れている状態です。

しばらくするとピアスと肉の間に薄い皮膚がつくられ、この段階を第一治癒期間といいます。

第一治癒期間は、耳たぶにピアスを開けてから2週間〜1か月ほど。この期間は、セカンドピアスに付け替えるのにはまだ早い時期です。

この時期にセカンドピアスに付け替えると、出血する可能性があります。また、少しの間ピアスを外しているだけでホールが塞がってしまうこともあるようです。

薄い皮膚ができていますが、ピアスホールが完成しているわけではないため注意しましょう。

第二治癒期間:表面がしっかりとした皮膚になる

第一治癒期間でできた薄い皮膚は、ファーストピアスを付けたまま清潔に保っていれば、しっかりとした皮膚になります。

薄い皮膚からしっかりした皮膚へと変わっていく段階が第二治癒期間です。

傷口は、表面から内側へと向かって治っていきます。そのため、表面から見ると皮膚がしっかりできているように見えても、内側はまだ薄い皮膚のままという場合もあるそうです。

ピアスホールが完成するまでの注意点

シャワーの水滴の写真

ピアスホールがまだ完成していない人は、早く完成させるために必要なことや注意点について知っておきましょう。

清潔に保つ

ピアスホールは清潔に保つことが大切です。ピアスを開けた部分が気になって、つい触ってしまうという人もいるかもしれません。

手で触る機会が多いと、そこから菌が入ってしまい、炎症を起こしてホールの完成は遅くなってしまいます。

そのため、ケアのとき以外はできる限り触らないように心がけましょう。

ヘアカラーやパーマは避ける

パーマやヘアカラーをすると、刺激の強い薬剤がピアスホールについて、炎症などおこしてしまう可能性があります。

そのため、ピアスを開けた後に美容院へ行く際は事前にそのことを伝えて配慮してもらうと良いでしょう。

また、髪をセットするときのスタイリング剤も刺激となるため注意が必要です。

4,000円台でピアス穴あけが受けられるクリニックをみる

ピアスホールが完成するまでの期間

アンティーク時計の画像

ピアスホールが完成するまでにかかる時間には個人差があります。それは、もともと持っている治癒能力の差ホールのケア方法などが原因です。

また、免疫力や自然治癒力の低下し始める20代以降よりも、10代の方が早くピアスホールが完成するともいわれています。

一般的には、ピアスホールが完成するまでの期間は穴をあけてから1〜3か月ほど経ってから。しかし、あくまでも目安のため、3か月経ってピアスホールが完成していないこともあるそうです。

セカンドピアスへ早く付け替えたくても、外すのは完成したのを確かめてからにしましょう。

ピアスホールの完成までは1~3か月ほど。
初めの1か月間はできるだけピアスに触らず、動かさないようにするのがポイントです。

ピアスホールの完成を見分けるポイント4つ

白いピアスのついた耳元の写真

ピアスホールの完成には個人差があり、1〜3か月経過したからといって、できあがりとは限りません。

ピアスホールが完成しているかを確かめるには、どのような点をチェックすれば良いのでしょうか?

ピアスホールが完成しているかどうかを見極めるには、以下のような4つのポイントがあります。

ピアスホールの完成を見極める4つのポイント

  1. 体液や血が出ていない。
  2. 化膿していない。
  3. 軽くピアス部分を叩いたり、ピアスをずらしたりしても痛みはない。
  4. ピアスの周囲にある皮膚がピアスに向かって凹み、ホールとの間に隙間ができる。

4つのポイントがクリアできていたら、ファーストピアスからセカンドピアスに付け替えても良い時期かもしれません。

4,000円台でピアス穴あけが受けられるクリニックをみる

おすすめなセカンドピアスとは

セカンドピアスの写真

ピアスホールが完成していることを判断できたら、セカンドピアスに付け替えることが可能です。

ただし、完成したばかりの皮膚は、ほかの部分より弱い状態のため、トラブルが起こりやすくなっています。

そのため、ピアスホールが完成したからとってどのようなピアスでもOKというわけではありません。完成したホールを良好な状態に保つためにも、しっかりとセカンドピアスにおすすめなものを選ぶようにしましょう。

ポイント1:金属製のもの

セカンドピアスは完成したピアスホールを安定させるために、付けたままにすることが理想とされています。

そのため、アレルギーが起こりにくく清潔に保ちやすい素材を選ぶことが大切です。

おすすめなのは、18金やプラチナ、チタンなどの金属製のもの。

とくにチタン製のものはトラブルが起こりにくいといわれており、ピュアチタンと呼ばれる純度の高いものがおすすめです。

避けたいものは、合金のピアス。値段の安いピアスは合金できているものが多く、金属アレルギーを起こしやすいようです。

またアクリルや樹脂製のピアスは、雑菌が発生しやすいといわれ、セカンドピアスには適していません。

ポイント2:ポストの太さが0.8mm以上のもの

ピアスの軸はポストと呼ばれ、太さが1mm〜1.2mmのものが主流ですが、さらに細いものも多くあります。

セカンドピアスで細いポストをつけてしまっていると、ピアスホールが小さくなってしまうかもしれません。

ピアスホールが小さくなってしまうと、今後ピアスを付けるときに通しにくくなり、傷がつきやすくなってしまいます。

ファーストピアスでできたホールを小さくしないために、セカンドピアスはポストの太さが1mm前後のものを探しましょう。

ポイント3:ポストが8mm以上のもの

ポストのこの長さは、ケアのしやすさに大きく影響します。ポストの短いものは、ピアスを前後に動かすことができず、シャワーなどをあててても汚れを落としづらいためトラブルの元になります。

耳たぶの厚さには個人差があり、6mmほど。そのため、最低でもポストの長さが8mmのものが良いでしょう。

耳たぶが厚い人の場合は、ポストが10mm以上のピアスを選んだ方が良いかもしれません。

ポイント4:真っ直ぐなスタッドピアス

セカンドピアスを選ぶときには、形も考えなくてはいけません。

フープタイプやフックタイプのピアスは服や髪に引っ掛けやすいので、ホールが傷つきやすくなります。また、ホールが伸びたり裂けたりする原因にもなるので、セカンドピアスとしては、避けた方が良いでしょう。

そのため、おすすめなのはスタッドピアスと呼ばれる真っ直ぐなポストのもの。キャッチピアスとも呼ばれています。

また、ピアスの飾り部分にあたるヘッドの大きさにも注意し、大きすぎるものだとホールに負担がかかってしまうため、注意しましょう。

セカンドピアスをケアする方法

流水の画像

セカンドピアスのケアは、ファーストピアスのときとほとんど変わりません。

流水で1日2回洗浄するケアを続けましょう。洗浄するときに石鹸を使いたい場合は、肌に優しい抗菌力の弱いものを使用してください。

ピアスホールを安定させるためには、セカンドピアスはできる限り付けたままにするべきだといわれています。

しかし、ピアスを付けたままの洗浄では、汚れが取りきれないこともあるので、週に1回は外してピアス自体を清潔にしましょう。

外したピアスの汚れがひどい場合は、中性洗剤を薄めたものやジュエリー用洗剤を使用するのがおすすめです。

また、皮脂が付着している部分は、歯ブラシを使って洗うのも良いとされています。セカンドピアスに変えてからも、清潔に保つことを忘れないようにしましょう。

4,000円台でピアス穴あけが受けられるクリニックをみる

ピアスホールの完成をしっかり見極めよう

ピアスをしている若い女性

ピアスを開けたからには、トラブルなくおしゃれを楽しみたいもの。

そのためには、ピアスホールが完成しているかを見極めて、適切な時期にファーストピアスを外すことが大切です。

ピアスホールが完成していない場合は、清潔に保ち、刺激を与えないようにして焦らずに完成を待ちましょう。

そして完成したときには、適切なセカンドピアスを選ぶことがポイントです。

ピアスホールの状況に合わせたケアやピアス選びをできるようにしましょう。

ピアス穴あけの費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川スキンクリニック 4,840円
聖心美容クリニック 6,000円
湘南美容外科 8,100円
城本クリニック 10,000円

※費用は税抜表示です。※主に両耳のピアス穴あけの金額を掲載しています。

※掲載している情報は2017年10月11日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

この記事の監修医:武内大先生のクリニックはこちら

  • 住所新潟県新潟市中央区弁天1-1-22 東信新潟ビル2F
  • アクセスJR新潟駅「万代口」徒歩約2分 京成新潟駅「新潟駅」徒歩約2分
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00~19:00
  • 電話番号0120-293-740
  • 予約ネット予約・電話予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

品川スキンクリニック新潟院の詳細

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

ピアスの施術を受けられるクリニック

  • 大阪心斎橋駅「1番出口」徒歩すぐ
  • ピアス穴 (両耳/ピアス代込み)4,840円 ※1年間の安心保障付

品川美容外科 心斎橋院の詳細

  • 福岡西鉄 福岡駅より徒歩約5分
  • ピアス穴 (両耳/ピアス代込み)4,840円 ※1年間の安心保障付

品川美容外科 福岡院の詳細

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー