NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年12月03日 更新 | 2,732 views

学生だっておしゃれしたい!ピアスを上手に隠す方法って?

ファーストピアスを隠すには、髪で隠す方法や絆創膏で目立ちにくくする方法があります。完成したピアス穴を隠すときは、化粧品を使うのがおすすめ。また、ピアスを開けなくてもできるなんちゃってシールピアスや、ピアスが水に浸かっても平気な防水のファンデーションシールなど、便利グッズを使う方法もご紹介します。

「学校やアルバイトで禁止されていても、ピアスでおしゃれをしたい!」という女性は多いもの。

そのため、「学校やアルバイト先で禁止されているけど、ピアスを開けてしまった……」「ピアスを開けたいけど、ばれないように隠せる方法はあるの?」

そんな悩みを持つ人も、意外と多いのかもしれません。

そこで今回は、ピアスを上手に隠す方法をご紹介します。

まだピアスを開けていない人は、シールピアスがおすすめ

ピアスを開けていない耳の写真

「ピアスを開けたいけれど、学校などで禁止されているので開けられない……」と悩んでいる人には、ピアスを開けなくてもなんちゃってピアスができる、シールピアスがおすすめ!

「シールピアス」って?

シールピアスとは、肌色のシールにピアスのような飾りがついているもののことで、シールを貼るだけで、まるでピアスをしているように見えるシールです。

しかし、「ピアスを開けないのなら、イヤリングと変わらないのでは?」と疑問に思う人もいるのではないでしょうか。

じつは、シールピアスには、イヤリングと比べたときの3つのメリットがあります。

イヤリングと比べたときのシールピアスの3つのメリット

  • 耳が痛くならない
  • 肌にやさしい
  • よりピアスをしているように見える

では、3つのメリットをくわしくご紹介していきます。

メリット1「耳が痛くならない」

イヤリングの場合、耳を挟む留め具の力が強く、長時間つけていると耳が痛くなることがあります。

しかし留め具を緩めてしまうと、ピアスが外れやすくなるおそれがあり、動きが制限されてしまうなんてことも。

一方、シールピアスは、シールを貼るだけなので長時間付けていても痛みがほとんど出ず、頻繁に触らなければはがれる可能性も低いのでおすすめです。

メリット2「肌に優しい」

イヤリングは、留め具の頑丈さから、金属製のものが多いそうです。

そのため、金属製のイヤリングでは、金属アレルギーを起こしてしまう可能性も。

一方でピアスシールは、肌に優しい医療用のテープで作られているものが多く、アレルギーや肌トラブルを起こしづらいといえます。

メリット3「よりピアスをしているように見える」

留め具が見えてしまうことで、イヤリングはピアスとの見分けがすぐにできてしまいます。

しかし、ピアスシールは、シール部分が肌色なので、見た目はピアスとほとんど変わらないそう。

そのため、イヤリングではなくピアスをしたいと考えている人は、ピアスシールがおすすめです。

ファーストピアスを隠す方法

ショートヘアーで耳が隠れている女性の写真

「ピアスは禁止されているけど、どうしても開けたい!」

そんな人に向けて、ここではファーストピアスを隠す方法を3つご紹介します。

方法1:髪で隠す

ファーストピアスをうまく隠せる髪形は、ショートヘアーやボブカットだそう。

学校やアルバイトでは髪を結ばなければいけない場合が多いため、セミロングやロングヘアーは、ピアスを隠しにくい髪形なんだとか。

ただし、ショートヘアーやボブカットでも、髪を耳にかける癖がある人は注意が必要です。

方法2:透明ピアスで隠す

ファーストピアスには、色々な種類の素材や色があります。

これからピアスを開ける予定の人は、透明な樹脂製のファーストピアスを選ぶのがおすすめ。

金属製のものに比べ、透明なファーストピアスは目立ちにくく、気づかれない場合が多いよう。

また、ピアスには、ポストと呼ばれるピアス穴に通す棒の部分があります。

ファーストピアスでは、なるべくポストが短いものを選ぶとより目立ちにくいです。

ただし、すでに透明でないファーストピアスをつけている人は、別の方法で隠しましょう。

ピアス穴が完成する前にファーストピアスを取り替えることは、化膿などの炎症を引き起こす原因になることも。

方法3:絆創膏で隠す

ファーストピアスは、絆創膏を使って隠すこともできます。

自分の肌の色に合った絆創膏を使用し、テープ部分でピアスをおおい隠す方法です。

ただし、絆創膏を使うときは、ガーゼ部分を一度はがし、テープとピアスの間に挟んでおきましょう。

理由は、テープを直接ピアスにつけてしまうと、テープをはがすときにピアスまで引っ張ってしまい、怪我をしてしまうおそれがあるためです。

完成しているピアス穴を隠す方法

ファンデーションなどの化粧品の写真

ここでは、すでに完成しているピアス穴を隠す方法を2つご紹介します。

方法1:化粧品で隠す

完成しているピアス穴を隠す方法のひとつに、化粧品を使って隠す方法があります。

「ファンデーション」で隠す方法

ピアス穴を隠すのにおすすめの化粧品は、ファンデーションです。

なぜなら、ファンデーションは色の種類が豊富で、肌の色に合わせやすいから。

最初にクリームファンデーションで穴を埋め、仕上げにパウダーファンデーションで色をぼかすとよりきれいな仕上がりになるそうです。

「リップクリーム」で隠す方法

リップクリームでも、ピアス穴を隠すことができます。

透明なリップクリームを爪などで少量削り、ピアス穴を埋めるようになじませると、ほとんど目立たなくなるのだとか。

リップクリームは、シャワーで落とせるため手軽に行えます。

方法2:ファンデーションテープで隠す

完成したピアス穴は、ファンデーションテープを使うと隠しやすいようです。

ファンデーションテープとは、元々は傷や入れ墨を隠すときに使われる肌色のテープのこと。

つまり、入れ墨を禁止している場所である温泉やプールなどでの使用が多いため、市販のファンデーションテープは、粘着力が強く、ほとんどが防水性なのです。

そのため、温泉やプールに浸かっても、ほとんど取れることがないそう。

ピアスを隠したい人で、とくに水に浸かる可能性のある人は、ファンデーションテープを使うといいかもしれません。

おすすめのファンデーションテープ

ここで、おすすめのファンデーションテープをご紹介します。

CAXEL CAXELシール ナチュラルカラー M 5枚入り

CAXEL出典:CAXEL

CAXELシールは、医療用のテープに似た素材を使っているファンデーションテープです。

そのため、長時間貼っていても肌に負担が少ないという特徴があります。

また、厚さが通常のファンデーションテープより薄いため、貼っていることに気づかれにくいという点でもおすすめです。

ポケスリム 水で貼る極薄タトゥーカバーステッカー B6サイズ×8枚入り ミディアム

水で貼る極薄タトゥーカバーステッカー B6サイズ×8枚入り ミディアム出典:Amazon

ポケスリムの「水で貼る極薄タトゥーカバーステッカー」は、テープを張るときの失敗が少ないという点でおすすめのファンデーションテープです。

テープを貼りたい場所に合わせ、上から濡れたタオルで水分を含ませると張り付く仕組みなので、場所を調節しやすいそう。

また、ほかのファンデーションテープと同様の防水性にもかかわらず、比較的安く購入できます。

ピアスを上手に隠す方法は人それぞれ違う!

ピアスをつけている女性の写真

今回は、学校やアルバイトなどで、ピアスを隠す方法をご紹介しました。

ピアスを隠すと言っても、ファーストピアスを隠したい人とピアス穴を隠したい人では、それぞれ違う方法がいいみたい。

自分にあった方法でピアスを上手に隠して、気兼ねなくおしゃれを楽しみましょう!

ピアスの施術の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

品川美容外科 心斎橋院

心斎橋駅「1番出口」徒歩すぐ

詳しく見る

福岡

品川美容外科 福岡院

西鉄 福岡駅より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43689 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ