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2016年10月05日 更新 | 34,622 views

秋こそダイエット!止まらない食欲対策&おすすめのスリムアップ法

「食欲の秋」と言われるほど太りやすい印象のある秋ですが、実はダイエットにぴったりな季節です。本文では、食欲が増す原因と、季節的にダイエットがおすすめな理由、そして、秋こそ楽しめる具体的なダイエット方法を食事と運動の両面から紹介しています。

「食欲の秋」にどっぷり溺れ、気づけば体重が……!?なんて、よくあるケースです。

秋に太りやすいのは誰もが知る事実ですが、ダイエットを諦めるのにはまだ早いと言えます。実は、秋こそダイエットに適した季節です。

なぜ秋がダイエットに適しているのか。その理由と、今の季節ならではのダイエット方法をくわしくお伝えします。

目次

秋は食欲の季節……。体重増加が止まらない?

食欲の秋

夏雲はいつの間にか姿を消し、薄い綿雲が澄みわたる空に遠くたなびき。秋は景観の美しさ、過ごしやすさから、芸術の秋、スポーツの秋として人々に愛されています。

しかし、秋は食欲の季節でもあり、体重を気にする人にとって大きな問題です。

食べ物がなんでも美味しく感じることで、ついつい食べ過ぎてしまい、気付けば体重が見過ごせない域まで増加するパターンは珍しくありません。

「このままではまずい!」と一念発起してダイエットに挑戦したのは良いものの、結局のところ食欲に負けてしまったり、なぜか思うように痩せなかったり、心が折れてしまう人も多いのではないでしょうか。

それもそのはず。昔から、秋は太りやすい季節と言われているのには理由があります。ダイエットを成功させるためには、まず「なぜ秋は太りやすいのか?」を理解することが大切です。

なぜ「食欲の秋」なのか?秋に食欲が増す3つの原因

秋に食欲が増す理由は、大きく分けて3つあります。簡単に言えば、気候的な理由、人間の本能、秋という季節の魅力、3つが絡み合って、食欲増加をもたらしています。

秋に食欲が増す原因1:夏に減退していた食欲が回復する

食欲

夏の暑さによる夏バテで減退していた食欲が、次第に秋になって涼しくなることで回復し、急に増します。

特に、夏バテで体重が減少気味だったところに、食欲が増すことで体重も増えていくため、ギャップの激しさで余計に「太った」と感じやすいのもあります。

しかし、夏バテで減った体重が戻るのは、悪いことだとは言えません。

問題は、食欲のままに食べ過ぎてしまうことです。涼しくなって食べ物が美味しく感じるのはわかりますが、食べ過ぎずに腹八分目でセーブしておきましょう。

秋に食欲が増す原因2:人間の動物的本能

本能

秋になると、熊が人里に出没するニュースが増えます。理由は単純で、熊は冬眠に向けてエネルギーを蓄えるため、食料を探して人里に迷い込みます。

熊だけではなく鹿やイノシシなどの野生動物は、寒い冬を乗り切るために、秋にしっかり食べて蓄えを作っておく必要があります。いわば、動物の本能です。

驚くべきことに、動物の本能は人間にもあります。人間の体も、寒い冬に向けて、脂肪を蓄えようとします。

暖房やストーブなどの文明の利器があって、凍え死ぬことが考えられない現代において、ピンと来ない話ですが、やはり人間も動物であることに変わりはありません。

古くから受け継がれてきた動物としての本能が、食欲増加の司令塔。厄介な話ですが、秋にダイエットを成功させるには、本能的な食欲とも戦わなければいけません。

秋に食欲が増す原因3:食材が旬を迎えて食欲をかきたてる

旬の食べ物

秋は食材の実りの時期。日本人の主食である米をはじめ、栗、カボチャ、さつまいも、人参、さんま、しめじ、そして秋の味覚の王様とされるマツタケなど、その豊富さは言いつくせません。

旬の食材は、本来の美味しさが余すところなく楽しめるので、食べたくなるのは当然です。「美味しいものを、美味しい季節に食べたい。」と、誰だって思うことでしょう。

秋になると、さまざまなグルメイベントが全国で開催され、もはや全国民が食欲におぼれる季節と言っても過言ではありません。

旬の食材を季節の料理として楽しむのは、その時期にしか許されないぜいたくです。

しかし、つい食べ過ぎてしまいたくなる気持ちはわかりますが、ダイエットのためには秋の味覚を楽しむのはほどほどにしなければいけません。

秋こそダイエットの季節!秋がダイエットに最適な理由

秋には太る原因が多くあり、ダイエットには適さない季節だと思う人も多いことでしょう。しかし、それは大きな間違い。秋こそダイエットにぴったりの季節です。

秋がダイエットに最適な理由1:基礎代謝がアップする

基礎代謝

ダイエットには、基礎代謝が大きく関係しています。基礎代謝とは、人間が1日何もしなくても、生命を維持するために消費されるエネルギー量のことです。

筋肉量などによって個人差はありますが、男性なら1日1,500キロカロリー、女性なら1,200キロカロリーが目安とされています。

基礎代謝量に対して、1日の活動によって消費するエネルギー量を足したものが、消費カロリーです。痩せるためには、消費カロリーが食事で得られる摂取カロリーを上回っていなければなりません。

つまり、ダイエットには、以下の方向性が考えられます。

  • 消費カロリーを増やす
  • 摂取カロリーを減らす

消費カロリーを増やしながら摂取カロリーを減らすのが、もっとも効果的だと言えます。しかし、なかなか実践するのが難しいため、どちらかひとつに絞ったほうが良いでしょう。

では、消費カロリーはどうすれば増えるのでしょうか。答えはシンプル。運動によってプラスαのエネルギーを消費するか、基礎代謝を上げるかです。

厳密に言うと、運動することで基礎代謝がアップするのですが、それはなぜかの説明はここでは省略します。

ここでは、基礎代謝アップによるダイエット効果に注目します。基礎代謝とは、先述した通り、生きているだけで1日に消費するカロリーのこと。

基礎代謝が高いということは、特に何もしなくても1日に多くのカロリーを消費する状態、つまりは痩せやすい体質だと言えます。

実は、基礎代謝は秋から冬にかけて上がる傾向があります。気温が下がると体が冷えやすくなるため、体温を維持しようとして多くのエネルギーを消費します。

つまり、気温が下がる今の時期が、ダイエットにぴったりだと言えます。

秋がダイエットに最適な理由2:気候が穏やかで運動に適している

運動に適温

夏の暑さが引いてくると、体のだるさも解消されていきます。

秋は芸術、旅行、読書とさまざまな面で活動的になれる季節です。活動しやすい秋だからこそ、ダイエットのための運動も続けやすいと言えるでしょう。

もちろん残暑が厳しい時もありますが、同じ太陽でも夏のカンカン照りより、秋晴れの爽やかな日差しの下で運動する方が、気持ちもスッキリしてストレス解消にももってこいなのです。

秋におすすめのダイエットは?まずは秋の「食」ダイエット

食欲の秋だからこそ、「食」へアプローチして、ダイエットをしてみてはいかがでしょうか。

我慢ばかりではなく、食欲の秋を楽しみながら痩せる「秋ダイエット」、ぜひ挑戦してみましょう。

秋の「食」ダイエット1:炭酸水ダイエット

炭酸水

まずは、知っている人は知っている「炭酸水ダイエット」です。

炭酸水は甘味料の入っていないノンカロリーのものを使いましょう。甘い炭酸ドリンクはダイエットどころか逆効果となります。

炭酸水ダイエットのメリットは、少ない食事量で満腹感を得られる点。ダイエット方法は簡単で、1日に3回ほど、炭酸水をコップ2杯(300~400ml)飲むだけです。

炭酸水に含まれている炭酸ガスが胃の中で膨張すると、疑似的な満腹感を得られます。

その結果、少しの食事量で満足しやすくなるため、食欲をあまり我慢することのないダイエットが期待できるのです。

また、炭酸水ダイエットでしたいのは、飲む量が少ないと、反対に胃を刺激して食欲が増してしまう点です。

炭酸水を飲むことで水分も摂れるため、デトックス&代謝アップに効果的ですし、食欲も満足させられるので良いことばかり。ぜひ生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

秋の「食」ダイエット2:プロテインダイエット

プロテイン

アスリートが飲むイメージのあるプロテインは、ダイエットに非常に効果的なアイテムです。

プロテインの種類は豊富で、筋肉を増強する「ウエイトアップ用」、アスリートに最適な「競技別プロテイン」などがあります。今回は、ダイエット目的に作られた「ウエイトダウン」用のプロテインを用いましょう。

プロテインによる秋ダイエットのメリットは、以下のとおりです。

  • 筋肉量を維持したまま脂肪を減らし、引き締まった健康的な体を作りやすい
  • 代謝が落ちにくく、自然と痩せやすい体質になりやすい

プロテインにはうれしい効果がいろいろありますが、当然のことながら、飲むだけで痩せるというわけではありません。

プロテインのダイエット効果は、運動してこそ発揮されます。

秋は運動に適した季節です。運動によるダイエットをサポートし、健康的に引き締まった体作りを助けてくれるプロテインがあれば、秋ダイエットもよりはかどります。

メインは運動!体を動かして楽しく秋ダイエットする3つの方法

色とりどりに紅葉する街路樹や、落ち葉の絨毯を引いたようなロマンチックな並木道。

美しい秋の風景と爽やかな気候の中で、思いっきり体を動かすことほど、気持ちが晴れ晴れすることはありません。

秋という季節を楽しみながら、気持ちよく体を動かし、ストレス解消しながら痩せる。秋の醍醐味を存分に味わいながら、ダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか。

秋ダイエットに最適な運動1:ランニング&ウォーキング

ランニング

秋空の下で、爽やかに汗を流すならランニング&ウォーキングは外せません。ランニング&ウォーキングで痩せるためには、継続することがポイントです。

夏や冬に運動を毎日続けるのはなかなか根気が必要ですが、秋は別です。

暑すぎず、寒すぎないちょうど良い気候で、外に出るのも苦にならないため、肉体的にも精神的にも継続しやすいと言えます。

ダイエット目的でランニングやウォーキングをするなら、どちらも最低15分以上は続けましょう。運動(有酸素運動)によって脂肪燃焼が始まるのは、15分後が目安とされています。

まずは15分、20分と体を慣らしていって、少しずつ時間を伸ばしていきましょう。

秋の空気や景色を楽しみながら無理せず取り組むのが、ランニング&ウォーキングで秋ダイエットを成功させるコツです。

秋ダイエットに最適な運動2:ハイキング

ハイキング

ダイエットしながら秋をもっと身近に、直接的に満喫したい人におすすめなのが、ハイキング。「気楽に自然を楽しむ」という目的で野山を歩くハイキングは、気候が穏やかな秋にぴったりです。

秋晴れの下で美しい野山の風景を自分のペースで楽しみながら、無理なく痩せることができる。まさに、秋という季節だけに許された、ぜいたくなダイエット方法です。

全国各所に手軽なハイキングコースがあるので、興味のある人は今度の休日にでも、ぜひ近くのハイキングコースに挑戦してみてください。

知らない土地を歩くという新鮮な刺激が日常の忙しさを忘れさせてくれ、心の底からリフレッシュできること間違いなしです。

本格的な登山とは違って、ハイキングでは平坦な道を歩くことが多いため、そこまでの重装備は必要ありません。

歩きやすい靴と、動きやすい服、そして水などの必需品があればOKというお手軽さもダイエット向きで継続しやすくなります。

秋ダイエットに最適な運動3:観光スポットでサイクリング

サイクリング

過ごしやすい秋の気温、気候の中で、知らず知らずのうちに気持ちが前向きになって、いつもより少しアクティブに行動したくなりませんか。

秋は言わずと知れた行楽シーズン。旅行会社などが催す観光ツアーも良いですが、気ままに知らない土地をめぐり、好奇心にしたがって、見たいものを見に行くのもまた楽しいものです。

フットワークが軽くなる秋にぴったりなダイエットは、楽しくて痩せる一石二鳥の観光スポット巡り。歩いて回るのも良いですが、特におすすめなのが自転車です。

歩くのでは、どうしてもペースがゆっくりして、1日に巡れるスポットが限られてしまいます。その点自転車ならずっとスピーディに移動でき、道中でも秋の爽やかな空気を肌に感じられます。

歩くことによる消費カロリーは、体重50キロで1時間に約155キロカロリー(普通ペース)ですが、自転車なら1時間に300キロカロリー以上(時速10キロペース)を消費するため、より効果的にダイエットできます。

時速10キロというゆっくりペースでも十分にカロリーを消費するので、スピードアップすればカロリー消費量も増やせます。

しかし、大切なのは継続すること。無理をするのではなく、あくまでゆっくりと、秋と観光を楽しめるペースで走りましょう。

また、自転車を持っていないという人も、レンタサイクルを活用してはいかがでしょうか。

秋の風景を楽しむあまり、前方不注意に陥って事故を起こさないように、運転には集中し、安全第一で観光地巡りを楽しみましょう。

秋の空気を感じながら爽やかに運動すればストレス解消!

ダイエットを続けるためには、ストレスをためないことが大切です。ストレスがたまると食欲が増加すると言われています。

我慢に我慢を重ねて食事制限をして体重が落ちかけていても、ストレスが限界を迎えた結果、食欲を抑えきれずにドカ食いしてしまい、努力が水の泡……。

今までの努力を無駄にしないためにも、ストレスは小まめに発散しなければいけません。

また、ストレスは肌荒れや便秘などの様々な不調の元でもあるため、なおさら定期的なリフレッシュが必要です。

その点、上記で紹介した秋ダイエットの運動方法は、爽やかな空気の中で景色を楽しみながら思いっきり体を動かすことができるので、ストレス解消効果はバツグンです。

具体的には、汗をかいて体の熱を発散することで自律神経が整いやすくなるため、心身のリラックスにつながります。

また、太陽の光を浴びることで「幸せホルモン」と名高いセロトニンの分泌が促進されるため、精神安定効果や快眠効果も期待できます。

以上のように、秋ダイエットにはメリットが豊富にあるため、ストレスをコントロールしながら、健康的に痩せることができるといわれています。

食も運動も!目いっぱい楽しめる理想の秋ダイエットを

秋のダイエット

せっかくの秋ですから、食も運動も思いっきり楽しみながらダイエットしましょう。

少しの工夫で満腹感を得られる炭酸水ダイエットも効果的ですが、やはりストレスも解消できる、秋ならではの運動によるダイエットがもっともおすすめです。

代謝がアップして痩せやすい秋という季節を逃さず、無理せず気持ちの良いダイエットに取り組みましょう。

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

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