NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年12月03日 更新 | 1,169 views

ほくろが多い原因は?これ以上増やさないための対策も教えて!

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大が監修しています。

ほくろが多い原因は、遺伝という先天的な原因と遺伝ではない後天的な原因があります。後天的な原因は不規則な生活やほくろの触りすぎも関係ありますが、ほとんどの場合は紫外線。そのため、ほくろを増やさないためには不規則な生活を直し、日々しっかりUVケアを行うことが大切です。

左側から撮った女性の写真

目次

顔や体にほくろが多いと、どうしても気になってしまうもの。

自分のほくろの多さに、どうにかならないのかと悩むこともあるのでは?

今回はこのようなほくろが多いことに対する悩みの解決に向けて、ほくろが多い原因や対策などに迫ります!

なぜほくろが多い?その原因は?

幼いころからほくろが多い人もいれば、ここ数年で明らかにほくろが増えたと感じている人もいるのではないでしょうか。

そうです、ほくろが多い原因には先天的な原因後天的な原因があるのです。

遺伝によるもの

親子の写真

はじめに先天的な原因として「遺伝」が挙げられます。

ほくろの多い両親から子どもが生まれた場合、その子どももほくろが多くなるという傾向があるようです。

比較的大きなほくろは、先天性の場合が多いといわれています。

紫外線の影響

女性の写真

後天的にほくろができる要因のひとつは、紫外線を多く浴びてしまうこと

紫外線を多く浴びると、メラノサイトという細胞が活性化し、メラニン色素を作り出します。

基本的にはその部位は日焼けしますが、まれにメラニンが過剰に生成されてしまう場合があるので、その結果ほくろができる可能性があるそうです。

NICOLY:) 豆知識 メラノサイトとは?

表皮のもっとも下層部にある、メラニンを生成する細胞のこと。

刺激の与えすぎ

女性の写真

ほくろを触りすぎることも、後天的にほくろが増えてしまう原因のひとつ。

肌への強い刺激は細胞を傷つけてしまいます。

その結果メラノサイトが活性化し、ほくろができる場合があるようです。

不規則な生活

女性とお菓子の写真

睡眠不足や偏食などの不規則な生活も、後天的にほくろが増える原因といわれています。

不規則な生活は正常なターンオーバーの妨げに。

正常なターンオーバーが行えない状態が続くと、メラノサイトが蓄積されてほくろができてしまう場合があるようです。

ほくろが多いことと病気は関係ある?

「このほくろの多さは何かの病気では?」と心配になるかもしれません。

ここではほくろの数と病気の関係について考えてみます。

これって皮膚がんの前兆?

女性の写真

「ほくろが多い人は皮膚がんになりやすい」といわれていますが本当でしょうか。

実は、ほくろが多いからといって皮膚がんの可能性が高いわけではありません。

ほくろが少ない人でも皮膚がんにかかる可能性もあるのです。

皮膚がんとほくろの多さはほとんど関係ないので、自分でほくろに違和感を感じたら早めに皮膚科で受診しましょう。

メラノーマとほくろの違いは?

女性の写真

ほくろはほとんどの場合が良性ですが、なかには「メラノーマ」と呼ばれる悪性腫瘍になってしまうほくろもあります。

メラノーマは発症後の進行が早く、死亡率も高いとされているがんです。

早めに気づくことが大切なので、自分で皮膚のチェックを行ってみましょう。

おもなほくろとメラノーマの見分け方は以下のとおりです。

通常のほくろとメラノーマの見分け方

  • ほくろがだんだん大きくなっている。
  • ほくろから出血や痛みがある。
  • ほくろの直径が6mm以上ある。
  • ほくろの色が均一ではなく、濃い部分と薄い部分がある。
  • ほくろがだんだん膨らみ、色が濃くなる。

上記にあてはまるほくろがある人はメラノーマの可能性を疑ってみたほうが良いかもしれません。

ほくろが多いと乳がんになりやすいって本当?

女性胸元にあるほくろの写真

実は、ほくろが多い人は乳がんになりやすいことを示しているデータがあるようです。

2014年アメリカとフランスで、ほくろが多い人は乳がんになるリスクが高いという研究結果が報告されました。

アメリカの研究では、15個以上ほくろがある女性はほくろの少ない女性に比べて、乳がんのリスクが35%高いという結果が発表されたそうです。

また、フランスでは女性約90,000人にほくろが「ない」「少ない」「多い」といった項目でほくろの多寡を調査を行いました。

その後18年間の追跡調査を経て、乳がんにかかったのは約90,000人中約6,000人。

その結果をもとにさらにくわしく調査した結果、ほくろが「多い」女性はほくろが「ない」女性に比べて乳がんにかかるリスクが1.13倍高いことがわかったそうです。

ほくろの多い人は、乳がんを意識してこまめに検査を受けてみると良いかもしれません。

もうほくろが多いのはイヤ!今からでもできる対策は?

女性の写真

ほくろを増やさないためには、ほくろが増える原因を作らなければ良いのです。

しっかりほくろ対策をとって、ほくろの増加を防ぎましょう!

紫外線から肌を守ろう

ほくろを増やさないためには、まず日々のお肌のケアが大切。

後天的にできるほくろの多くが紫外線によって作られたほくろとされているため、UV対策をしっかり行うだけでもほくろがかなり増えにくくなるといわれています。

日焼け止めクリームを塗る帽子を被る長袖の服を着るなどの対策をしっかり行いましょう。

生活リズムを正そう

ただ、普段の生活リズムが乱れていたらいくらお肌のケアを行ってもUVケアの効果を高めることはできません。

不規則な生活をおくっている人は、睡眠不足の解消や偏食を直すことなど、規則正しい生活をおくるようにつとめましょう。

食生活では、ターンオーバーを促進するビタミンAや亜鉛を含んだ食材を摂ることがおすすめです。

ビタミンAを多く含んでいる食材

  • 豚レバー
  • 鶏レバー
  • ニンジン
  • ホウレンソウ
  • トウガラシ
  • 抹茶

亜鉛を多く含んでいる食材

  • 豚レバー
  • 鶏レバー
  • 牛肉
  • 卵黄
  • 煮干し

上記がターンオーバーの促進に効果的といわれているおもな食材。

なかでも豚レバーと鶏レバーはビタミンAと亜鉛ともに多く含んでいるので積極的に摂ると良いかもしれません。

新陳代謝を促そう

新陳代謝を促すには、おもに入浴が有効な方法といわれています。

お風呂に入ることで血行が良くなり、ターンオーバーが正常にはたらき始めるそうです。

また、運動も血行が良くなり、新陳代謝を高めることができる方法のひとつ。

運動によってメラニン色素が排出され、ほくろが薄くなるといったことも期待できます。

ほくろが多い!減らす方法はないの?

ほくろが多いことに悩んでいると、やはり「減らしたい」「消したい」と考えこむもの。

そこで、ここではほくろを除去する方法をいくつか取り上げました。

もぐさを使う

せんねん灸もぐさ出典:せんねん灸

手軽度 ★★★

安全度 ★☆☆

ほくろを自分で除去する方法のひとつに「もぐさを使って焼く」方法があります。

自宅で手軽にでき、料金も比較的安く済むことがもぐさを使う方法のメリットです。

もぐさを使ったほくろ除去の方法

用意するもの:もぐさ

  1. 除去したいほくろの上にもぐさを乗せる。
  2. もぐさに線香で火をつけ、燃え尽きるまで待つ。
  3. 燃えカスを取り除く。

以上の工程を3回繰り返しましょう。

個人差はありますが、毎日行えば1~2週間ほどでほくろが取れるようです。

ただ、すべて自己責任で行う必要があるので、もぐさを使う方法のリスクも理解したうえで行いましょう。

もぐさを使う方法には、ほくろは取れるが目立つ跡が残る色の薄いほくろや盛り上がったほくろは取れにくいなどのデメリットもあります。

また、ほくろを人工的にやけどさせる方法なので、火のトラブルには十分注意して行ってください。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

もぐさはやけどや色素沈着のリスクがあるのでおすすめはできません。

エアブラシで隠す

ハンドピースの写真出典:HOLLYWOOD AIR

手軽度 ★★☆

安全度 ★★☆

エアブラシを使ってほくろを隠すことはほくろの除去方法ではありませんが、自己責任でほくろに刺激を与えることに抵抗がある人におすすめです。

エアブラシでほくろを隠す方法

  1. 肌から1cmほど離したところから、ほくろ部分に2~3秒ファンデーションを噴きかける。
  2. ほくろ部分との距離を離して、円を描くようにクルクル回し、噴きかけた部分のまわりをぼかす。

ほくろを取り除くことはできませんが、このように自然にほくろを消して隠すことができます。

また、エアブラシには色があるので、自分の肌の色に合う色を選びましょう。

下記のリンクで販売しているエアブラシ付きのセットはメイクからケアまでできる商品で、人気も高いそうです。

医療機関で治療

治療をしている写真

手軽度 ★☆☆

安全度 ★★★

ほくろを除去したいけど、自分で除去することが不安な人は医療機関での治療がおすすめです。

クリニックによって方法や料金が変わってくるので事前によく調べる必要がありますが、プロにおまかせするということなので安全度は比較的高めではないでしょうか。

NICOLYでは、美容外科や皮膚科でのほくろ除去について詳細に書いている記事を掲載しています。

美容外科や皮膚科でのほくろ除去を考えている人は、以下の関連記事を参考にすると良いかもしれません。

ほくろが多いことも魅力的?

女性の写真

実は、ほくろが多いことも魅力のひとつ。

ここでは顔のほくろからわかる運勢や、顔のほくろが魅力的な有名人について触れていきます。

ほくろの数や位置でわかる性格や運勢

実は、ほくろは位置によってその人の運勢や性格などを表しており、人生で注意しなければならないことも警告してくれる存在といわれています。

また、ほくろには2種類あり、「生きぼくろ」「死にぼくろ」のふたつがほくろの種類だそうです。

良い意味をもつ「生きぼくろ」は黒くてツヤがあって膨らんでいることが特徴で、不運を表す「死にぼくろ」は、色が薄くて平らという特徴を持ちます。

そして、ほくろの種類は関係なく顔にほくろが4つ以上ある人は金銭面で強い運をもっているそうです。

また、顔に7個以上ほくろがある人は何事にも真っ直ぐ取り組むことができる人といわれています。

それぞれ運の種類は異なりますが、ほくろが多い人は強い運をもっているそうです。

下記のリンクは、顔のほくろが示していることがよりくわしく書かれています。

顔にあるそれぞれのほくろがどういう意味を持っているか気になる人はチェックしてみては?

ほくろが魅力的な女性芸能人

パッと見て大きめのほくろが目に入る人や、ほくろがいくつか見える印象のある人でも可愛らしい、美しいといった印象をもつ人もいるのではないでしょうか。

深津絵里さん

深津絵里さん出典:we heart it

左頬にあるほくろが印象的な深津絵里さん。

深津絵里さんも顔にほくろが多いほうですが、とても魅力的です。

蒼井優さん

蒼井優さん出典:we heart it

蒼井優さんは目元にあるほくろが印象的。

色白のお肌に合っていて魅力が添えられているように感じます。

小松菜奈さん

小松奈菜さん出典:we heart it

口のまわりにほくろが多い印象の小松菜奈さん。

ほくろの存在によってむしろ可愛らしい印象にも見えます。

自分に合う方法でほくろが多い悩みから抜け出そう!

女性と猫の写真

ほくろができる原因で取り上げたように、思春期以降後天的にほくろができる原因はほとんどの場合が紫外線によるもの。

普段の生活リズムを整えながらUVケアを行って万全なほくろ対策をとりましょう。

また、強い運をもっていることやチャームポイントとして捉えることができるなど、ほくろが多いことは悪いことばかりではありません。

「ほくろが多い自分は強運の持ち主なんだ」「運の強さ関係なく、やっぱりほくろが多いのはイヤ」というように、ほくろが多いことをどのように捉えるかは人それぞれ。

自分に合った方法でほくろと上手く付き合っていきましょう。

ほくろ除去(クリームやレーザー)のメリットやデメリット、副作用や口コミを知るなら『ほくろ除去を皮膚科でした人は成功した?失敗した?費用や注意点まとめ』記事がオススメ!

ホクロ除去・いぼの美容医療の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

品川美容外科 心斎橋院

心斎橋駅「1番出口」徒歩すぐ

詳しく見る

福岡

湘南美容外科 福岡院

地下鉄七隈線天神南駅 徒歩1分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43614 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ