NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2015年11月06日 更新 | 1,811 views

止まらない整形への渇望。 ディドロ効果が整形依存症の道をつくる

【整形依存症の心理学講座】整形依存症のディドロ効果とは「整形したパーツ以外も理想を追い求めて整形をくりかえしたり、一度整形したパーツのさらなる理想を求めて整形をくりかえしてしまう」心理。ディドロ効果を防いで整形依存症から逃れるには、「整形するパーツとその理想を明確にして、計画的に整形する順番を決める」ことが大切です。

整形依存症の心理学へようこそ!

整形依存症にありがちな「無意識の心理」を紹介していきます。

今回は「ディドロ効果」。

ディドロ効果は実在した人物、ドゥニ・ディドロ男爵が由来。

ひとたびディドロ効果がはたらいてしまうと、自分にとって必要ではないのに、高価なものを買いたい衝動におそわれ、なかなか自分で抑えることができないんです。

整形依存症になりやすいディドロ効果とは

口元を布で覆って正面を見ている女性

ディドロ効果とは、「理想的なものを手に入れたとき、他のものもその理想のレベル合うようにしたくなる」心理。

たとえば、自分にとってとびきり高価なイスを買ったとき、テーブルやソファーなどイス以外の家具も「とびきり高価なイス」に合わせて、高価なものにしたいと感じてしまいます。

イスだけ高価であることに耐えられず、部屋のインテリアすべてを高価なものにしたいと感じてしまうんです。

ディドロ効果は整形依存症につながる心理

水着姿で大きな白い帽子を深くかぶっている女性

では、ディドロ効果が整形にどう影響し、どう整形依存症につながっていくか見ていきましょう。

人にはそれぞれ、外見のコンプレックスがあるもの。「もう少し目が大きかったら」「鼻がもっと高ければ」「フェイスラインがもっと細ければ」といった具合です。

そして、外見のコンプレックスのなかでも、一番自分がコンプレックスに感じているパーツの整形をします。

でも、それが整形依存症のはじまりであることも。最初の整形でディドロ効果がはたらいてしまうと、一気に整形依存症になってしまう可能性があるんです。

たとえば目の大きさにコンプレックスを持つ人が目頭切開で目を大きくしたとします。そこでディドロ効果がはたらくと「せっかく理想の大きい目を手に入れたんだから、鼻も理想的な高さにしたい」と感じて鼻の整形をしてしまいます。

すると、「フェイスラインが」「唇が」「涙袋が」と目や鼻以外のパーツも理想的なものを求めるようになるんです。

しかも、「理想」はだんだん高くなるもの。

一度理想の目を手に入れたにもかかわらず、「もっと切れ長の目がほしい」「もっとぱっちりとした二重がほしい」と一度整形した部位の理想がどんどん高くなり、そのたびに整形をくりかえすようになります。

ここまでくると立派な整形依存症です。

ディドロ効果を防いで整形依存症から逃れよう

黒いレースのセンスで片目を隠して正面を見ているブラックメイクが濃い女性

美容整形というのはすぐ効果がわかる分、ディドロ効果がはたらきやすいもの。そんなディドロ効果を防いで整形依存症から逃れるためには、はじめから計画的に整形するパーツを決めることが大切。

感情的に「今すぐ目を大きくしたい! 整形しよう」ではなく「どのぐらい大きい目が理想なのか」「目のほかに理想を追求したいパーツはないか」と考えておきましょう。

理想の状態と理想を追求したいパーツがわかったら、次に「整形のダウンタイム(回復までの期間)はどれぐらいか」「どういった順番で整形していくか」をしっかり把握します。

整形依存症の多くの人は、衝動的で無計画に整形をくりかえす傾向があるんです。今すぐ整形したい気持ちを抑えて、冷静に整形の計画をたてることが大切。

計画的な整形をこころがければ、ディドロ効果がはたらく余地も、整形依存症になる確率もグッと減ります。

整形依存症とディドロ効果

枝から片目だけ覗いている女性

理想を追い求め続けるディドロ効果は、一度あらわれるとなかなか自分ではとめられないもの。

理想はどんどん高くなるので、ディドロ効果で整形依存症になると不必要な整形をくりかえしてしまうことに。

整形に計画的に向き合うことで、ディドロ効果も整形依存症も防げます。

整形はうまく使えば、自分の理想の姿を手に入れられ、自信をもつことができます。整形とうまく付き合って、整形依存症にならずに理想の自分になりましょう。

以上で整形依存症の心理学講座を終わります。

written by nopaso

image via shutterstock

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43509 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ