NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年09月29日 更新 | 1,720 views

ダイエットの秋! 旬の食材で楽しむ、おいしいダイエット

秋は気温が低下することによって体を温めようと代謝が上がり、ダイエットにぴったりな季節。秋ならではの野菜や果物、魚を上手に取り入れておいしく痩せましょう。また、揚げ物では必須脂肪酸や食物繊維が豊富な亜麻仁油を使うのがおすすめ。ストレスフリーな生活習慣を心がけて、すっきりボディを手に入れましょう。

暑さが一段落して、野菜や果物がもっともおいしい秋。

そして、秋や冬は、ダイエットを始めるのに最適な時期であることを知っていましたか?

今回は、ダイエットに最適な秋の食材とダイエット方法について紹介します。

秋がダイエットに適している理由

りんごの香りを楽しむ女性の写真

何でもおいしく感じる秋は、ダイエット効果を秘めいてる時期なのです。

基礎代謝が上がりやすい

冬にむかって気温が低くなる秋には、人間の体は寒さから身を守るために体温を保とうと代謝をあげ、消費カロリーを増やします。 基礎代謝があがり、消費エネルギーが増えるということは痩せやすい体質になるということ。

秋は、ダイエットを始めるチャンスの時期といえます。

野菜や果物を素材そのままで味わえる

秋に、その味や栄養分がピークを迎える野菜や果物がいくつかあり、その旨味によって素材そのものの味わいを楽しむことができます。

このため、カロリーの気になる余分なドレッシングや調味料、油分が必要ありません。

素材のおいしさを逃さず、自然とカロリーの低い調理方法が可能となりダイエットに適した食事へと無理なく変えていくことができるのです。

ダイエットに効果的!野菜4選

秋に旬を迎える、ダイエット効果のある野菜を4つ紹介します。

1.きのこ類

きのこの写真

旨み成分が詰まっていて、種類も豊富なきのこ類。幅広い料理に使えるのがポイントです。

しかもきのこ類はカロリーが低く、食物繊維が豊富。このため、ダイエットの敵である便秘の予防に効果を発揮します。

そしてさらに、糖の吸収を穏やかにしてくれるうれしい効果も。

また、中性脂肪やコレステロールを減少させたり、血糖値の上昇を抑制したりする効果もあるそうなので、生活習慣病予防には特におすすめの食材といえます。

スープやお味噌汁に入れ、手軽に食生活に取り入れるのがおすすめです。

2.里芋

里芋は、芋類のなかでもっとも低カロリーだといわれます。

里芋を剥いたときに感じるぬめりは、ムチンと呼ばれるもので、胃腸を保護し、整腸作用があるため便秘解消に期待できるのだとか。

煮物や味噌汁、豚汁など汁物に入れるのもおすすめですが、じゃがいもの代わりに使ってみるのも◎ シチューやポテトサラダ、グラタンなどに応用できます。

3.サツマイモ

さつまいもと花の写真

芋類のなかでも比較的カロリー高めな、サツマイモ。

しかし、少量を食べるだけで満腹感を得ることができ、腹持ちがいいというメリットがあるので、ダイエットにも使える食材といえます。

また、サツマイモは脂肪燃焼を促進してくれるビタミンB2や、血流を良くし、代謝の上がりやすい体質へと変えてくれるビタミンE2なども豊富。さらに食物繊維も多く含むので、便秘予防にも効果的といえます。

シンプルにふかしておやつに、ご飯と一緒に炊き込んでさつまいもご飯など、素材の味を活かした食べ方にトライしてみてください。

4.ナス

夏よりも秋のほうがおいしいといわれている、ナス。秋ナスは、夏に比べて、水分量が少なく、実がしっかりとつまってしっとりとした味わいが楽しむことができます。

代表的な栄養素は、コリンナスニン

コリンは脂質の代謝を良くし、肥満を防止する作用が期待できます。そしてナスニンは、皮の部分に含まれるポリフェノールのことで、抗酸化作用があり、老化防止や免疫力アップに効果が。

栄養が偏りがちなダイエットには、美容面を補う食材としてもぜひ取り入れたい食材と言えるでしょう。

また、100gあたり20kcalと低カロリーな食材なので、カロリーが高めなメニューに取り入れてかさまし食材に使うのがおすすめ。

麻婆ナスや、ミートソース、カレー、煮浸しなどに取り入れてみてください。そのほかにも、糠漬けや塩もみでシンプルに味わうのも◎。

ダイエットに効果的!秋が旬の魚介2選

秋の和食定食の写真

1.サンマ

サンマは、不飽和脂肪酸という良質な脂質に恵まれた食材。

不飽和脂肪酸に含まれるEPADHA血中の脂質を低下、減少させてくれる効果があります。

さらに、脂肪燃焼効果のあるビタミンB2も豊富なため、余分な脂肪がつきにくい体質へと変えてくれる効果も。

大根おろしを添えたシンプルな塩焼きや、煮付けにして食べるのが、おすすめです。

ただし、揚げ物は、さんまに含まれる不飽和脂肪酸を揚げ油に溶けてしまうので、ダイエット中は避けておきましょう。

2.鮭

さんまと並んで、旬を味わうことができる鮭。

とくに秋の鮭は、脂がしっかりとのり、おいしく食べられます。

鮭の皮には、脂肪燃焼効果のあるビタミンB2が豊富なので、皮まで食べるのがおすすめです。

また、鮭にはDHAも含まれているので、血中の脂質を減少させてくれる効果も。

さらに、身の赤色のもととなるアスタキサンチンは、老化や抗酸化を防ぐアンチエイジング効果にも期待できます。

味わい方として、蒸し焼き、グリル焼きなどがあります。

ダイエット中は、カロリー制限にとらわれてしまうばかりで、つい、ないがしろにしがちなタンパク質。

サンマや鮭は、ダイエットに必要な効果も期待できますが、老化防止や美肌効果に大切なビタミン群が豊富な食材でもあるので、積極的に摂るようにしましょう。

甘いものがほしいときは、秋が旬の梨や栗を

栗が袋から溢れている写真

ダイエットをしていても、どうしても食べたくなる甘いもの。

そんなときにおすすめしたいのが秋に旬を迎える梨や栗です。

梨のみずみずしい味わいは、まさに秋ならでは。梨は約90%が水分で、残りの約30%は食物繊維で構成されている果物です。

そのため、1個あたりのカロリーは100Kcalととても低め。ダイエット中のおやつには最適です。

また、コレステロール値を下げ、高血圧予防にも効果があるといわれています。

秋にもっとも甘さと粒の大きさが際立つ栗。

甘さがありますが、カロリーは3粒で100Kcalと低め。また、タンパク質やビタミン、ミネラルのバランスが取れた食材です。

とくに、栗のビタミンCは、加熱しても壊れにくく美肌効果が期待できます。

ほかにも、滋養強壮、疲労回復など、夏の暑さ疲れ対策にも効果があり、ビタミンやミネラル不足になりやすいダイエット中には、積極的にとりたい食材のひとつ。

剥いたりゆでたりするのに時間がかかる栗は、「甘栗むいちゃいました」のようなパウチ商品でもOKです。

このように、甘いものが欲しくなったときに、体にやさしい食品で満足感を得られるのも秋のダイエットならではですね。

秋の食材×亜麻仁油で揚げ物炒め物もOK

きのこの天ぷらの写真

「ダイエット中は、避けるのが正解」といわれている揚げ物や炒め物。

しかし、どうしても秋の旬を、揚げ物や炒め物で食べたいなら、亜麻仁油を使ってみましょう。

亜麻仁油は、オメガ3と呼ばれる必須脂肪酸が豊富なオイルです。オメガ3にはコレステロール値を下げ、中性脂肪を抑制してくれる効果があるのだそうです。

また、亜麻仁油は水溶性食物繊維不要食物繊維のバランスがよく、便秘解消をサポートして美肌効果も得られてと、美容とダイエットの両立ができます。

ただ、亜麻仁油は、ほかのオイルと比べて高価なので、炒め油や揚げ油に足して使うのがおすすめ。

また、やや癖のある匂いなので、気になる人は副菜のサラダやお浸しに亜麻仁油をドレッシング代わりにかけて食べるという方法もアリです。

ストレスフリーの環境を作りやすい秋のダイエット

自由を感じている女性の写真

ダイエットのコツは、ストレスをためないこと。食事のほかに、運動や睡眠を見直すことも大切です。

睡眠をしっかりとるようにする

睡眠不足や質の悪い睡眠をとり続けていると、ストレスがたまりやすくなり、その日の疲れをしっかりとることができません。

ストレスを感じた脳は、エネルギーになりやすい糖分を摂るよう食欲を増加させるホルモンを出すようになります。

このホルモンが増加すると、つい食べ過ぎてしまうことがあるので要注意。

寝る1時間前にお風呂に入るなどの快眠のための工夫をし質のいい睡眠をたっぷりとるようにしましょう。

適度な運動をする

ダイエットは、適度に体を動かす運動を取り入れることが大切です。

秋は、気温が下がり、外にも出やすい時期。

散歩を兼ねた、ウォーキングジョギングを楽しんだり、簡単なヨガストレッチで体の代謝を上げたりするのも、秋にぴったり。

基礎代謝が活発になり、カロリーを消費しやすい秋は、痩せやすい体づくりのチャンスです。積極的に体を動かしましょう。

おいしく楽しく、秋のダイエット生活を

秋は、ダイエットを始めるのに適した季節。

「読書の秋」や「芸術の秋」も良いですが、旬の食材や生活習慣で「ダイエットの秋」への意識を高めてみませんか?

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44066 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ