NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1023記事

メルマガ登録

2016年10月06日 更新 | 2,335 views

最新の若返り治療?ベビースキンについて調査してみた!【再生美容医療シリーズ】|湘南美容外科新宿本院

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

この記事は、湘南美容外科新宿本院 西川礼華が監修しています。

めまぐるしいスピードで日々進化する医療技術。美容医療業界も新しい治療法がどんどん出てきています。今回は最新美容医療をいち早く導入している湘南美容外科に取材を実施。肌の若返り効果があるといわれるベビースキンについて伺ってきました!

目次

再生医療

近年、さまざまな再生医療を応用した美容術が出てきています。

再生美容医療は、人体由来のものを使うことでアレルギーのリスクが下がったり、人体本来の治癒力を利用することで効果が持続しやすかったりすることが魅力なのだとか。

再生美容医療は豊胸や美肌治療など、さまざまな分野に応用されています。

今回のテーマは最新の美肌治療、ベビースキン(臍帯血幹細胞培養上清液)について。

湘南美容外科に突撃し、ベビースキンについて根掘り葉掘り聞いてきました!

最新の美肌治療、ベビースキンとは?

まずはベビースキンの基礎知識をご紹介。

ベビースキンとは、臍帯血(さいたいけつ)に含まれる細胞を培養し、その上ずみ液から抽出した再生因子・再生成分を肌に塗る治療です。

妊娠している女性と赤ちゃん

臍帯血とは、へその緒に含まれる、人体を形づくる細胞を多く含む血液のこと。

ベビースキンは別名臍帯血幹細胞培養上清液とも呼ばれ、さまざまな再生成分を有しています。

そのため肌質改善や肌の若返りの効果が期待できるのです。

ベビースキンについて、湘南美容外科新宿本院でインタビュー!

調べれば調べるほど、興味がわいてくるベビースキン。

けれど最新医療のため、疑問点がまだまだ多くあるのも事実です。

そこで湘南美容外科新宿本院にお邪魔し、実際にベビースキン治療を多くの患者に施してきた医師にいろいろ聞いてきました!

湘南美容外科新宿本院の入り口

湘南美容外科新宿本院は、新宿から徒歩8分ほどの大きな院です。常にたくさんの患者さんがいるそう。受付のきれいなお姉さんたちがものすごくテキパキしてます!

今回お話を伺ったのは、湘南美容外科新宿本院の西川礼華(にしかわあやか)医師。

女医

医師として湘南美容外科に勤務するかたわら、女子教育提供NGO・Girl Powerでも専務理事を務める、とても活動的な美人女医さんです。

得意な施術は3D PRP(スリーディー ピーアールピー)や水光注射といった注射系や、レーザー系の施術なのだとか。

ベビースキンのメリット3つ

まずは一番気になる、ベビースキンのメリットについて質問しました。

若返り

メリット1. ベビースキンは若返り効果がある?

ーーベビースキンはどういった悩みに効果がありますか?

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

ベビースキンは若返り全般に効果が見込めます。イメージでいうと、時計の針を戻すような治療です。

ーーなるほど。肌への施術だと効果が気になる人が多いと思いますが、ベビースキンを何回受けるとどれくらい若返るなどの指標はありますか?

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

う〜ん、やはりその人の状態にもよるので、カウンセリングをしないと断言はできないのですが、目安として月1回のペースで3回を1クールで考えていただいています。

ーーそのペースで通うと、何歳くらい若返るのでしょうか?(笑)

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

月に1回ずつ、3回受けていただくと、塗った箇所の肌が5歳前後くらいは若返ると思いますね。

ーーどのようなメカニズムで若返るのでしょうか?コラーゲンが増えるとか?

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

コラーゲンが増えるという作用もあります。ベビースキンには多くの再生因子が含まれていて、コラーゲンを増やすシグナルを出したり、メラニン色素の働きをおさえるシグナルを出したりします。

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

その働きで、肌のコラーゲンが増えてハリやみずみずしさが増したり、メラニンが抑えられて美白になったりします。

メリット2. ベビースキンは複合的な肌の悩みを解決できる?

対談

ーーレーザーやヒアルロン酸といった従来の美肌や若返りの施術と比べて、ベビースキンはどういった点が良いですか?

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

ベビースキンは、加齢による肌の悩みを複合的に解決することができます。

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

20代の患者さんは、ニキビやシミなどピンポイントの悩みが多いんです。しかし、ある程度の年代の患者さんになると、複合的な悩みを持たれます。

シミも毛穴もほうれい線もたるみも気になるわ、といった形で。

ーーたしかに年齢を重ねると、全体的に気になってきそうですね。

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

今までの若返り治療ですと、悩みひとつひとつに違う施術を提案させていただいて、優先順位をつけていたんですね。まずはヒアルロン酸でほうれい線を解消して、そこからリフトでたるみを解消して......といった形です。

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

しかし、ベビースキンは、比較的バランス良く加齢からくる悩みすべてに改善が見込めることが、従来と比べて画期的な点です。

逆に毛穴だけが悩みといった人などには、別の治療を提案することが多いです。

メリット3. ベビースキンは他の施術と組み合わせられる?

対談

ーーベビースキンについて、西川医師の一押しポイントはなんですか?

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

私の一押しポイントは、ベビースキンは従来の施術を組み合わせられる点です!

水光注射に混ぜて注射したり、フラクショナルレーザーで肌に細かい穴を開けたあとに塗るとかですね。

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

水光注射やCO2フラクショナルレーザーなど各施術根強い人気があって、定期的に受けている人も多くいます。そういう人は特に気軽にベビースキンを試せると思います。

中でも、イオン導入はダウンタイムなしでベビースキンをお試し頂けるので、美容皮膚科がはじめての人でも気軽に受けられますね。

NICOLY:)豆知識

水光注射とは

ヒアルロン酸と成長因子でできたベースに、シミやくすみ、乾燥肌などの悩みに合わせた成分を混ぜて、肌に注入する施術。コラーゲン増加による肌のハリ感アップなどの効果が期待できる。

CO2フラクショナルレーザーとは

レーザーによって微小な穴を肌に開け、同時に熱エネルギーを与えて細胞再生を促す施術。皮膚の再生する力で美肌効果が期待できる。

イオン導入とは

針を使わずに筋肉の上の層である真皮下層まで、ビタミンC誘導体やプラセンタといった成分を浸透させることのできる施術。細胞が傷つかないので、ダウンタイムなしで受けられることが魅力。

ベビースキンのデメリット2つ

女医

メリットだらけのベビースキンですが、もちろんデメリットもいくつかあるそう。

デメリット1. 皮膚のへこみやくぼみには効果が薄い?

ーークマにも効くとのことですが、影クマや目の周りのくぼみにも効きますか?

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

ベビースキンはふくらみを出すための施術ではないんですね。

皮膚のコラーゲンなどが増え、ハリが出ることでクマが少々目立たなくなることはあると思いますが、皮膚のへこみが原因である影クマや、目のまわりのくぼみなどにはあまり劇的な効果は期待できないと思います。

デメリット2. 臍帯血に抵抗がある人がいる?

ーーちなみに、胎盤を利用したプラセンタに抵抗を感じる人もいると思いますが、臍帯血を利用したベビースキンに抵抗がある人はいるのですか?

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

ベビースキンは、感染症チェックなどの検査をクリアしたへその緒の血液から、培養した上澄み液を使用した薬です。

安全ではありますが、未だにプラセンタに抵抗がある人もいるので、ベビースキンも抵抗がある人はいると思います。

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

ですが私自身もベビースキン施術を受けましたし、自信を持ってお客様に提供しています。なのでぜひ安心して受けてくださればと思います。

番外編:名前が似ている施術に注意!ベビーコラーゲンとは?

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

ベビーコラーゲンとベビースキンとはまったく違う施術ですので、間違えないように気をつけてくださいね。

ーーすごく名前が似ていますが、ベビーコラーゲンとベビースキンはどう違うのでしょうか?

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

ベビーコラーゲンも2016年度から湘南美容外科で導入された新しい施術です。
主に今までの施術では対応しきれなかった、細かいちりめんじわへの効果が期待できます。

ちなみに、ベビーコラーゲンには臍帯血幹細胞などは入っていません。

ベビーコラーゲンの詳細は湘南美容外科公式サイトでチェック

ベビースキンは他の再生医療とどう違う?

カウンセリングの様子

ーー他の皮膚再生医療系の施術ですと、FGFや3D PRPなどがありますが、ベビースキンに比べてどのような違いがありますか?例えばですが、影クマ治療の場合どれが適していますか?

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

ベビースキンは、肌の若返りは得意ですが、くぼみをふくらませて改善することは苦手です。

ーーでは影クマや目元のくぼみにはFGFや3D PRPの方がおすすめなんですね。

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

3D PRPはFGFよりは、ハリ感メインの施術。ですので程度にもよりますが、影クマや目の周りのくぼみが悩みという人には、膨らみを出すことが得意なFGFや、ヒアルロン酸注入を行っています。軽度のくぼみであれば、3D PRPを使うこともあります。

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

しかし、FGFは短期間で何度も打つとしこりになることがあり、特に目の下へのFGF施術は慎重に検討しなければなりません。

ーーじゃあFGFよりは3D PRPの方がおすすめなんですか?

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

3D PRPは即効性がある施術ですので、FGFよりも仕上がりの微調整がしやすいことから近年人気の施術ですね。

ーーなるほど!ヒアルロン酸も影クマに効果的ですか?

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

ヒアルロン酸注入はたしかに人気ですが、目元にたるみがあってクマが目立つという人には、ヒアルロン酸やFGFはたるみが目立つので、施術していません。

患者ひとりひとりの状態によって、適した術式は異なるんですね。

カウンセリングで医師に悩みをしっかり伝えることが大切なのかも。

ベビースキンはいくらする?

貯金箱

ベビースキンは美肌になりたい女性にとってとても魅力的ですが、気になるのはそのお値段。

湘南美容外科では、9月よりベビースキンが原液1.0ccにつき29,800円に価格改定されました。いろんな患者さんに試してもらいたい、との考えから価格改定に至ったそう。

気になる一度の施術で使用する量ですが、患者さんの期待値と現状からおすすめする量は変わります。

例えば何度も通えないので、1回の施術で効果を感じたいという人がいれば、ベビースキンを2ccおすすめすることも。

湘南美容外科の美肌治療の価格例

  • ベビースキン+水光注射(新宿本院)1回 79,600円
  • ベビースキン+ビタミンC誘導体・小(顔など)1回 35,470円
  • ベビースキン+CO2フラクショナルレーザー・中(顔など)1回 42,760円

※詳しくは公式ホームページまで

湘南美容外科でベビースキンと併用可能な施術一覧

  • フラクショナルCO2レーザー
  • スプリングスレッドリフト
  • イオン導入
  • 水光注射
  • ダーマペン
  • うるおいコラーゲンリフト
  • ケミカルピーリング
  • 美肌レーザー各種(ギャラクシー、フォトシルクなど)

ベビースキンはどんな人におすすめ?

臍帯血幹細胞培養上清液出典:湘南美容外科公式サイト

ーーベビースキンは、肌の複合的な悩みを持つ人におすすめということでしょうか?

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

そうですね。美白、クマ、肌質改善や傷、アトピーにも効果が期待できます。

ベビースキンに期待できる効果

  • 皮膚の若返り
  • アトピー性皮膚炎の改善
  • 傷の修復
  • クマ・肌質の改善
  • 髪の毛のボリューム

ーー肌系の施術は、"効果"を気にされる患者さんが多いと聞きます。効果的な施術を受けるコツはありますか?

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

肌系の施術は、カウンセリングでの診断が重要です。各施術、解消できるお悩みが違います。お客様の悩みの原因の診断を誤ると、最適でない施術を施してしまい、効果が現れづらくなってしまいます。

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

ですので、肌系や若返りの得意なドクターを指名してカウンセリングを受けたり、症例数の多いクリニックを選ぶことが重要です。

ーーなるほど!勉強になりました。ありがとうございました。

ベビースキンの予約は湘南美容外科公式サイトから

湘南美容外科ポーズ

湘南美容外科ポーズを一緒にして頂いちゃいました♡

最新再生美容医療特集、第一回目はベビースキンについていろいろお伺いしました!

次回は最新の切らないたるみ解消機器、SBCサーマアップを特集します!お楽しみに♡

アンチエイジング・若返りの地域別人気クリニック

東京

品川美容外科 品川本院

JR品川駅港南口より徒歩約1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44215 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ