NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年09月29日 更新 | 1,606 views

「見捨てられ不安」と向き合っていく。良い人間関係を築くためには?

臨床心理士 東京京橋カウンセリングオフィス

この記事は、臨床心理士 東京京橋カウンセリングオフィスが監修しています。

友人や恋人との関係において感じる「自分は見捨てられてしまうのではないか」という不安を、「見捨てられ不安」といいます。見捨てられ不安が強すぎると、相手に嫌われないために調子を合わせすぎてしまったり、相手を困らせるような行動に出てしまったりすることがあるのです。

「恋人や友人に見捨てられてしまうのではないか」と不安を抱いたり、

相手に嫌われないよう調子を合わせすぎてしまったりと、人間関係で苦しい思いをしていませんか?

もしかしたら、それは 「見捨てられ不安」と関係があるかもしれません。

見捨てられ不安とは何か、また、その原因や向き合い方について詳しくチェックしてみましょう。

「見捨てられ不安」とは?

女性がカーテンの隙間から窓の外を見ている画像

友人や恋人との関係において感じる「自分は見捨てられてしまうのではないか」という不安のことを、心理学の分野では 見捨てられ不安といいます。

見捨てられ不安は、多かれ少なかれ、誰もが感じること。

例えば、仲のいい友達とけんかをしてしまったときや、恋人が冷たくなったと感じるときには、心細くなり、不安でいっぱいになってしまいます。

そして、そんなとき相手に嫌われないように努力する人も多いのではないでしょうか。

努力すること自体は、決して悪いことではありません。しかし、あまりにも無理をしてしまうと、相手に合わせるばかりで、自分が疲れてしまいます。

また、常に見捨てられ不安がつきまとって、 「恋愛や友達付き合いを心から楽しめない」と感じる場合も。

「見捨てられ不安」が強すぎると……?

暗闇に浮かぶ女性の横顔

見捨てられ不安が強すぎると、人間関係に不安を感じたときに、相手から見捨てられないように尋常ではない努力をしてしまうことがあります。

たとえば、交際している相手から別れ話を持ちかけられたとき、自分ならどのように対応するか想像してみてください。

なかには交際相手に「別れるなら死んでやる」と脅してみたり、相手が困るようなことをしてみたりする人もいるかもしれません。

そのように、見捨てられ不安に駆られた人のなかには、 相手が自分のもとから去らないよう、行き過ぎた行動をしてしまう場合があるのです。

強すぎる「見捨てられ不安」で相手が離れていってしまうかも

こうなると、自分自身は努力しているつもりでも、結果的には相手をコントロールしようとしたり、第三者を巻き込んでしまったりといった、ただの迷惑な行動になってしまいます。

行き過ぎた行動を起こされた相手は、最初はそれを我慢したり、受け入れようとしたりすることもあるかもしれません。

しかし、最終的には行き過ぎた行動に疲弊してしまい、自分を脅かすような相手の存在を拒絶するようになることが多いもの。

大切な人を失わないためにとった行動によって、結果的に相手が離れていってしまうことになるのです。

「見捨てられ不安」の原因は?

壊れたハートが吊るされている画像

そもそも見捨てられ不安の原因は、いったい何なのでしょうか。

いろいろな要因があると考えられますが、しばしば 幼少期の養育体験が影響しているといわれています。

「自分は周りの人から愛される存在である」と信じられるような体験が持てずにいると、自分に自信を持つことが難しくなってしまうのです。

そして、たとえ愛情を注いでくれるような相手ができても、その気持ちが信じられず、相手を試してみたくなってしまうのです。

「見捨てられ不安」との向き合いかた

女性が鏡を見て悲しそうにしている画像

見捨てられ不安との向き合いかた1:まずは自分を大切にする

見捨てられ不安は、「自分自身に対する自信のなさ」が影響していることが少なくありません。

そのため、まずは自分で自分自身のことを大切に思い、自分を卑下したり、ぞんざいに扱うことをやめましょう。

見捨てられ不安との向き合いかた2:相手を信じる

次に、相手のささいな言動を大げさにとらえたり悲観的になりすぎないようにしましょう。

そのためには、相手の言動にいちいち反応してもメリットはない、と理解することが大切です。

恋人や仲のいい友人ができると、相手の一挙一動がとても気になってしまいます。

そんなとき、不安な気持ちを相手に隠す必要はありませんが、自分の感じた不安をすべて相手に解消してもらおうとするのもなかなか難しいもの。

まずは相手を信じてみることが、双方にとって良い結果に繋がるはずです。

「見捨てられ不安」と向き合って、良い人間関係を築こう

カップルが手をつないでいる写真

人間関係に不安や苦しさを感じている人は、自分が見捨てられ不安を抱いていないか振り返ってみてください。

そして、 自分を大切にし、また相手を信じることで、少しずつ安心できる関係を築いていきましょう。

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43648 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ