NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2015年11月05日 更新 | 4,618 views

こめ油に含まれるスーパービタミンEがスーパーな3つの理由

管理栄養士 若子みな美

この記事は、管理栄養士 若子みな美が監修しています。

こめ油に含まれるスーパービタミンE。単なるビタミンEと違うスーパーな理由を紹介します。10月20日 19時〜『たけしの健康エンターテイメント みんなの家庭の医学』で「こめ油」が本当にカラダに効く食品として特集されます。ただ、今回は「こめ油」ではなく、スーパービタミンEについて掘り下げちゃいます!

『たけしの健康エンターテイメント みんなの家庭の医学』で「こめ油」という聞き慣れない油が特集されました。

実はこれ山形県で有名な、身体に良い油なんです。注目なのは何といってもこめ油に含まれる「スーパービタミンE」。

スーパービタミンEはサプリメントになっているほど、身体に良いんです。

そもそもこめ油とは

生薬

「こめ油」ってあまり聞き慣れない言葉かもしれません。

こめ油は、玄米を精米したときにできる米ぬかから採油しているため、原料をほぼ国産でおぎなえる植物油。たとえば、コーン油の原材料にもごま油の原材料にも日本産のものは含まれていないんです。つまり、こめ油を使えば日本の食料自給率に貢献できるということ。

さらに、こめ油には米ぬか由来成分の「γ-オリザノール」というほかの油には含まれていないポリフェノールが含まれているんです。

このγ-オリザノール、善玉コレステロールを増やして悪玉コレステロールを減らしてくれるすぐれもの。自律神経失調症や更年期障害の薬にも配合されている、身体に良い成分です。

そして、こめ油に含まれている成分で気になるのがスーパービタミンE。わざわざ「スーパー」をつけるほど、通常のビタミンEとは大きく違います

スーパービタミンEがスーパーな理由1:ビタミンEよりすばやく作用

脚

そもそもスーパービタミンEとは、「トコトリエノール」という物質。実は、ビタミンEは通常のビタミンE「トコフェロール」とスーパービタミンEの「トコトリエノール」に分けられるんです。

通常ビタミンEというときは、トコフェロールが含まれているものを指し、スーパービタミンEは含まれていません。

ただ、スーパービタミンEはビタミンEよりすばやく作用するので、どっちのビタミンEもとることで、すばやくそして継続的にビタミンEの効果をとることができます。

いわばスーパービタミンEはビタミンEの効果を最大限発揮するためにも欠かせないんです。

スーパービタミンEがスーパーな理由2:ビタミンEの60倍もの抗酸化作用

女子

スーパービタミンEは、ビタミンEとは身体への効果が異なります。そのひとつが抗酸化作用。なんとスーパービタミンEは通常のビタミンEの40〜60倍もの抗酸化作用をもつといわれています。

そもそも抗酸化作用とは、その物質自体が酸化されることにより、身体の細胞が酸化するのを防ぐ効果。身体中の細胞は血液を通して、常に酸素を補給してエネルギーにしています。

ただ、その酸素は100%使われるわけではありません。余った酸素は酸化して活性酸素になります。また、過度なストレスや喫煙などで活性酸素が増加することも。

この活性酸素、身体の細胞やDNAと結びついて損傷させます。これがいわゆる「身体が酸化する(=さびる)」ということ。

スーパービタミンEはその高い抗酸化作用によって、活性酸素の増加を防いで、細胞が壊されるのを食い止めているんです。

スーパービタミンEがスーパーな理由3:ビタミンEにはないコレステロールを下げる効果

たんぽぽ

スーパービタミンEには肥満解消の効果も期待できます。ビタミンEにはないコレステロールを下げる効果があるんです。

それは、スーパービタミンEが過剰な悪玉コレステロールを退治して、善玉コレステロールを増やしてくれるから。

血管はゴムホースのように弾力がありますが、悪玉コレステロールが増加すると、血管内壁にどんどん付着し、血管内腔を細くしてしまい詰まりやすくなったり、血管が硬くなることで、動脈硬化のリスク増大させます。

善玉コレステロールには、過剰な悪玉コレステロールを体外に排出する働きがあるので、血液サラサラ効果や、動脈硬化の予防になります。

油物はコレステロールがたまるイメージがありますが、スーパービタミンEが含まれるこめ油を使えば、動脈硬化を防ぎながら油物を食べることができます。

スーパービタミンEはやっぱりスーパーだった

雪国の女性

はじめて「スーパービタミンE」と聞くと、どうも胡散臭く感じてしまいます。ただ、スーパービタミンEとビタミンEでは身体に与える効果が別物。

スーパービタミンEはこめ油のほかにも、ライ麦や大麦に含まれています。

日々の食生活でビタミンにまで目を向けてひと味違った食卓をすごしてはいかがでしょうか。

written by nopaso

image via shutterstock

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45753 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ