NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年08月09日 更新 | 2,978 views

ホホバオイルがニキビに効果的な3つの理由

ホホバオイルはニキビ対策にとても効果的!思春期ニキビにも30・40代になってからの大人ニキビにもどんな方でも効果的なのがこのホホバオイルなんです。でも、ホホバオイルって油分だからベタベタがきになったりとか、肌によくないイメージもあったりしますよね。そんなホホバオイルがニキビに効く理由と実際に使ってみた感想を紹介します。

この記事に書いてあること

  • ホホバオイルってなに?
  • ホホバオイルがニキビに効く理由トップ3
  • ニキビ体質の私がホホバオイルを実際に使ってみて
  • まとめ

最近よく聞くけど…ホホバオイルってなに?

ホホバオイル出典:xn--88j0aw9b4n9azu5ca7n.com

ホホバオイルとはツゲ科の多年草「ホホバ」から抽出されるオイルです。ホホバオイルは様々な栄養素を含んでいるのが特徴で、どんな肌にも合うと言われています。

また、品質変化しないというのも大きな特徴です。どんなに高温の所においておいても大丈夫ですし、半永久的に腐ることがありません。

アメリカの先住民は、ホホバオイルを肌や髪はもちろん様々な目的に使ったそうです。その効果に驚き「砂漠からの黄金の液体」と呼んだほどです。

最近では、この効果は世界中で認められ美容サロンやエステでは、肌や髪のお手入れに高級なオーガニックオイルとして用いられています。

また、やけどの治療など医療機関でも使われるようになり、高い安全性があることが証明されています。

ホホバオイルがニキビに効く理由トップ3

そんなホホバオイルが実はニキビに効くって知ってましたか?それには3つの理由があります。

ホホバオイルがニキビに効く理由①:ホホバオイルが脂を溶かす

ニキビにオイル?と疑問を持ちますよね。じつはホホバオイルはニキビの脂を溶かすことができるのです。

クレンジングや洗顔ではなかなか落ちない皮脂や汚れ。これを、きれいに溶かし、取り除く力を持っています。肌に不要な老廃物を排出し、肌のバランスを整えてくれます。

ニキビの原因となっている主な事象は「皮脂による毛穴のつまり」。

ホホバオイルはオイルでありながら、人間の皮脂を優しく溶かしていってくれるためニキビ解消に効果的なのです!

ウォータープルーフのメイクを落とすのにクレンジングオイルなどオイルを使ったり、抜け毛治療で頭皮の毛穴に詰まった皮脂を分解するのにホホバオイルが使われている事も同じ理由です。
ホホバオイルは、溜まった皮脂や汚れを溶かしきれいに取り除き、老廃物を外へ押し出し、皮脂バランスを整えてくれます。

出典:NATURAL ORCHESTRA

ホホバオイルがニキビに効く理由②:ビタミン群が豊富

ホホバオイルには、人の肌や髪を作る17種類ものアミノ酸が含まれています。

このアミノ酸は肌をつくっている成分、肌になじませると肌細胞のケアに効果的です。

さらにホホバオイルに含まれる豊富なビタミンによって肌の新陳代謝が良くなり、皮膚の再生が行われます。

本来肌が持っている再生機能(ターンオーバー)は、ビタミンによってさらに活性化されることができます。

ニキビができた肌をきれいなものに変えるには、このターンオーバーをしていけば良いのです。

ターンオーバーすることによって、肌は生まれ変わることができます。

また、できてしまったニキビだけでなくニキビ跡にもとても有効です。

ホホバオイルを肌に塗って、ぜひ肌の生まれ変わりを促してくださいね♪

ホホバオイルがニキビに効く理由③:ワックスエステルが含まれている

ホホバオイルには「ワックスエステル」という成分が入っているのですが、みなさんご存知ですか?

人間の肌にも含まれる成分なのですが、高い保湿性があり、肌の乾燥を防いでくれます。

私たちの口から体内にワックスエステルを摂取することはできません。体内では消化されないためそのまま油として排出されます。

しかし、古く昔から傷の治癒や肌の保護などに抜群の効果を発揮し、その強靭なエステル効果から、治らない傷は存在しないといわれるほど世界中で愛用されてきたのです。

出典:ホホバオイルの効果

肌の成分にも含まれているワックスエステル。なので肌に塗ると自然に浸透していく、というわけなんです。

他のオイルとは浸透力が違います!

ちなみにホホバオイルは細かく分類すると、油脂ではなく植物性の「ワックス」に分類されるとのこと。

このワックスは種子から抽出されたもの。人間の身体に害のない、植物由来の成分。

この種子から生まれたオイルが、90%以上「ワックスエステル」でできています。

このワックスエステルは、常温だと液状ですが10度以下になると固まるという性質を持っているそうです。

乾燥が原因で大人ニキビを発症している方は多いと思います。ホホバオイルを使って乾燥を防ぐことでニキビ改善につながります。

ニキビ体質の私がホホバオイルを実際に使ってみて

オイルってベタベタする感じとか、肌によくないイメージがあって、すごく苦手で躊躇していた部分がありました。しかし、強く勧められて、親戚に頼んで取り寄せた、オーガニックのホホバオイル。

使ってみると、予想していたベタベタはなく、サラッとしていて伸びもよかったです。使い始めて2週間程経ちますが肌への浸透も良いですし、新しいニキビができにくくなり、赤ニキビの炎症もだいぶ落ち着きました。

また、保湿力があり、お肌がプルプルになってきました。髪にも使いましたが、しっとりしていつもの毛先の引っかかりがなくなりました。

まとめ

万能で魅力的なホホバオイル。使い方は人それぞれですが、これ1本で全身ケアできます。オーガニックのものは、なかなか手に入れるのが大変でしたが、普通のホホバオイルなら無印良品でも、リーズナブルに購入できます。

ちなみに、1番安いのが50mlで900円の物です。そんなに高くないので、色々なところにたっぷり使えますね!愛用者も増えているようで、SNSや口コミ、レビューを見てみると効果にびっくりした声や、はまってしまったなんて声もありましたよ。

あなたもホホバオイルで素敵なお肌を手に入れてください。

なぜニキビにホホバオイルが効果的なのかまとめ

  1. ホホバオイルが毛穴に詰まっている皮脂を溶かすから
  2. 豊富なビタミンが肌の代謝を促すから
  3. 「ワックスエステル」で肌の乾燥を防げるから

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

ニキビ・ニキビ跡

詳しく見る

全国

湘南美容外科

ニキビ・くすみ・しわ

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43236 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ