2017年07月28日 更新

横顔美人になりたい人必見!自分で目指すEラインのつくり方

横顔がきれいな人は、美の基準であるEラインを満たしています。Eラインは呼吸法・ヨガ・エクササイズなど、自分で目指すことができます。しかし、はやりセルフでの方法は効果を得ることは難しいとされます。高い効果を求める人は、歯列矯正や美容クリニックでの治療がおすすめです。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大先生が監修しています。

通勤や通学中など、何気なく外を歩いているとき、知らない人の横顔に、ふと目が留まってしまった経験はありませんか?

思わず見とれるようなきれいな横顔はEラインの条件を満たしている人かもしれません。

顔の形やパーツはもって生まれたものですが、きれいなEラインは実は自分でつくることができるかもしれません。

この記事では、誰でも簡単に目指せるEラインのつくり方を紹介します。

横顔美人の代名詞Eラインとは

花を持つ横顔の女性の写真

Eラインとは、アメリカの歯科医、ロバート・リケッツが1954年に提唱した美の基準。また、Eラインの正式名称は「エステティックライン」です。

Eラインの基準は、鼻先とあご先を直線で結んだラインを指し、唇がラインの内側に収まっていることが条件といわれています。

Eラインの条件

美しいEラインは、鼻先とあご先を直線で結び、唇がその内側に収まっている状態のこと。

具体的には以下のような人がEラインに当てはまります。

  • 鼻が高い
  • あごが少し出ている
  • 口元が引っ込んでいる

Eラインの確かめ方

「自分はEラインかどうか……」この調べ方はとても簡単です。以下の方法で確かめることができます。

<Eラインの確かめ方>

  1. 「静かに」のジェスチャーのように鼻先に人指し指を当てる。
  2. 指の付け根はあごに合わす。

このとき唇が指に触れるか触れないかの位置にあれば、美しいEラインだといえます。

自分でできる?条件別で目指すEラインのつくり方

鼻に鉛筆を挟む女性の写真

ほりの浅い日本人には、きれいなEラインが完成している人は少ないといわれています。しかし、Eラインは自分で目指すことができるようです。

以下ではEラインの条件別に、自分でできる方法を紹介します。

Eラインのつくり方1:高い鼻になるためには?

スッと筋の通った高い鼻は、Eラインのなかでも重要なパーツです。

鼻はやわらかい軟骨でできているので、根気良く手をかければ手術をしなくても、スッとした鼻筋が目指せるかもしれません。

<方法1:マッサージ>

  1. 鼻先を両手の指ではさむ。
  2. 眉間に向かって指を動かしていく。
  3. 眉間から鼻先に指を戻していく。
  4. 1~3を10回ほど繰り返す。

手軽にできる鼻のマッサージは、入浴時などの血行が良いときに行うとさらに効果が期待できます。

<方法2:鼻呼吸>

鼻呼吸は、意識して動かすことで鼻を鍛えることにもつながります。

鼻呼吸にすると口元が引っ込む、口臭を抑えられるなど、ほかにも多くのメリットがあるので、習慣にすると良いでしょう。 

口呼吸が癖になっていてなかなか変えられな方は、舌の位置を意識してみると良いかもしれません。

舌先を上あごに沿わせ、歯に当たらない位置が舌の定位置。この場所に舌があれば口は開けられないため必然的に鼻呼吸をするようになります。

Eラインのつくり方2:控え目な口元になるためには?

女性の口元が映った白黒の写真

口元が出ている原因の多くは歯が前に出ていること。

口周りの筋肉が衰えていると、唇から歯にかかる圧力も弱くなってしまい、歯を押さえられなくなってしまうのです。また、歯を押し出さない舌の位置にも注意が必要になります。

<方法1:三角ヨガ>

  1. 姿勢を正し、喉が充分に伸びるよう、頭を後ろに倒す。あごは上に向かって突き出すイメージ。
  2. 鼻呼吸しながらゆっくり舌を出す。
  3. 上に向かって舌先を三角に尖らせ、10秒キープする。

朝と晩で10秒ずつ1セット行います。

舌が鍛えられると、舌を正しい位置に置いておくことが楽になり自然と口も閉じるようになります。

<方法2:笑顔>

口角を上げることは口周りの筋肉を鍛える効果があります。笑顔は、人に好印象を与え自分もきれいになれるの一石二鳥の役割も。

口周りの筋肉を鍛えるには、以下のエクササイズもおすすめです。

  1. 指で口角を引き上げる
  2. ト「い」と発音するイメージで、少し歯を見せ微笑みながら20秒キープ
  3. 「あ」と発音するイメージで口を縦に開けて10秒キープ

以上を3セット、継続して行いましょう。

Eラインのつくり方3:少し出た顎になるには?

現代人はメール等の発達により話す機会も少なく、柔らかい食べ物が多いため、若いうちから筋肉が衰え、顎がたるみやすくなっています。

<方法1:リンパマッサージ>

  1. 下あごから耳に向かって、手の平撫でる
  2. まぶた、目の下からそれぞれ耳に向かって手の指で撫でる
  3. 耳の裏や耳を揉みほぐす

リンパの流れが悪いと老廃物が溜まり、むくみの原因に。マッサージで老廃物を流すことにより、フェイスラインをすっきりさせることができます。

<方法2:表情筋エクササイズ>

  1. 口を大きく開け「あ・い・う・え・お」と10回発音する
  2. 口を「い」の形にして5秒キープする
  3. 口を「う」の形にして5秒キープする

これを3セット行います。

表情筋を鍛えることも、フェイスラインをすっきりさせることができます。

Eラインを作って横顔美人になりたいなら美容医療もあり

小さな花を持つ女性の横顔の写真

自分でEラインを目指す方法は、とても簡単ですが、医学的な根拠などがあるわけではありません。そのため、効果を得ることは難しいとされます。

あくまでも、"目指す"程度にとどめましょう。

また、高い効果を求めるなら医療機関による施術もひとつの手段です。

顎が出ている、前歯が出ている、鼻並びが悪い人は歯列矯正をすることが横顔の印象が大きく変わります。

歯列矯正というと歯の表に銀色の器具をつけ、何年もかけて行うイメージですが、今ではいろいろな方法があります。

目立たないよう歯の裏側に器具をつけて行うものや、マウスピースを使用して行う方法など自身の希望に沿って探してみると良いでしょう。

また、美容クリニックでは皮膚を切らずに糸でたるんだ顎のラインをスッキリさせる治療などもあります。

気になる人はカウンセリングで医師に相談してみると良いでしょう。

自分でできる方法できれいなEラインを目指そう!

夕日を浴びる女性の写真

ここで紹介したEラインをつくる方法は、どれも簡単に行うことができます。また、すっきりしたフェイスラインが目指せるトレーニングにもなります。

しかし、これらでEラインがつくれるという医学的な根拠はなく、効果を得ることは難しいとされています。

そのため、すぐに変化が欲しい、高い効果を求める人は、医療機関による施術がおすすめです。

日本人は骨格的にあごが引っ込んでいることが多いです。
そのため、満足のいくEラインをつくるうえではセルフケアだけではやはり効果が不十分な場合も少なくないです。

効果が不十分であるなら、美容クリニックを利用してみるのも良いでしょう。

たったの数分でEラインを整えることができるヒアルロン酸注射などの治療もあります。

この記事の監修医:武内大先生のクリニックはこちら

  • 住所新潟県新潟市中央区弁天1-1-22 東信新潟ビル2F
  • アクセスJR新潟駅「万代口」徒歩約2分 京成新潟駅「新潟駅」徒歩約2分
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00~19:00
  • 電話番号0120-293-740
  • 予約ネット予約・電話予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

品川スキンクリニック新潟院の詳細

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

その他の輪郭形成の施術を受けられるクリニック

  • 福岡西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分
  • アウトライン注射6cc23,700円

品川スキンクリニック 福岡院の詳細

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー