NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年10月05日 更新 | 1,543 views

大人ニキビの原因は「乾燥肌」?正しいスキンケア方法とは

ニキビは、顔の油分が原因で起こるイメージがあるもの。でもじつは、乾燥肌でもニキビは発生します。特に大人ニキビは乾燥肌が原因であるのがほとんど!今回は、乾燥肌でニキビができるメカニズムと正しいスキンケア方法を伝授します。

乾燥肌なのに、ニキビができてしまった……と悩む女性も。

ニキビはオイリー肌にできやすいというイメージですが、じつは乾燥肌にも発生しやすいよう。

とくに思春期を過ぎてからできる大人ニキビの原因のほとんどが乾燥肌なのです。

そこで、今回は乾燥肌でニキビができるメカニズムと正しいスキンケア方法についてご紹介します。

大人ニキビの原因は乾燥肌?

頬をさわる女性

じつは大人ニキビのおもな原因は、乾燥肌であるものがほとんど。

ではなぜ、肌が乾燥すると大人ニキビが発生しやすいのでしょうか。

収縮した毛穴に老廃物がつまってしまうのが原因

乾燥肌とは、肌に皮脂と水分が少なく、肌全体が乾燥している状態のことです。

肌が乾燥した状態が続くと、皮膚が厚くなり、肌の質感もごわごわしてしまいます。

また、毛穴が収縮して小さくなってしまい、そこにたくさんの老廃物がつまってしまうことも……。

つまり、少しの皮脂でも毛穴がつまりやすくなってしまい、ニキビができやすくなります。

一方、皮脂が過剰に分泌されているオイリー肌にできるニキビは、毛穴にたくさんの油分がつまることでできるよう。

乾燥肌になる原因3つ

手にクリームを塗り込む様子

では、そもそも肌はなぜ乾燥してしまうのでしょうか。乾燥肌になる原因は大きく3つです。

  • 皮脂膜の皮脂が欠乏している
  • ストレスによる保湿因子の低下
  • 角質細胞内の脂質の減少

それぞれについて、くわしく説明していきます。

原因1. 皮脂膜の皮脂が欠乏している

皮脂の役割は、肌表面の油を肌に閉じ込めることです。

そのため、皮脂が欠乏し、肌表面の油が減ってしまうと、皮膚の水分がどんどん蒸発してしまいます。

また、皮脂が少なくなると肌を保護する膜(皮脂膜)が無くなるので、肌を傷める原因にもなります。

原因2. ストレスによる保湿因子の低下

角質細胞内には、アミノ酸や乳酸、クエン酸が存在し、それらには水分を抱え込む性質があります。

アミノ酸や乳酸、クエン酸は、人間が持っている天然の保湿因子です。

日焼けやストレス、睡眠不足などによりこの保湿因子がダメージを受けると、乾燥肌の原因となってしまいます。

原因3. 角質細胞内の脂質の減少

皮脂膜(肌を保護する膜)だけでなく、角質細胞の細胞同士の間にある脂質が少なくなると肌は乾燥します。

また、角質細胞内の脂質は、セラミドと呼ばれるものが大部分を占めており、水分を保持しています。

そのため、セラミドが少なくなると水分を保持できなくなり、乾燥肌の原因になります。

思春期ニキビと大人ニキビの違い

若い女性たち

思春期ニキビと大人ニキビの違いなんでしょうか。

じつは発生原因と発生場所に大きな違いがあるようです。

発生原因の違い

思春期ニキビは皮脂が多くなり、毛穴に詰まってできるニキビ。

大人ニキビは、乾燥により小さくなった毛穴にたくさんの皮脂や老廃物がつまることによってできるニキビです。

発生場所が異なる

また、ニキビができる場所も少し違っています。

思春期ニキビが皮脂分泌の多い額や鼻にできる一方、大人ニキビは乾燥しやすいあごや口周り、フェイスラインなどにできることが多いよう。

乾燥肌対策スキンケア

スキンケアをする女性

乾燥対策には、日頃のスキンケアが大切。

ニキビを改善するために、乾燥肌対策スキンケアの正しい方法をご紹介します。

「泡立て洗顔」のポイント

洗顔で気を付けたいのは、必要な皮脂をとってしまわないことです。

とくにポイントは、優しくこすらないようにすること。

摩擦は乾燥肌の敵なので、よく泡立てて洗顔しましょう。洗顔料をしっかり泡立ててから、指が肌に触れないようにふわふわと洗うのが◎。

洗顔の順番

洗顔の順番は、皮脂が比較的多いTゾーンから洗うよう意識し、乾燥しやすい部分は後から洗うようにしましょう。

また、洗顔の時間はできるだけ短時間で終わらせるようにするのが理想的です。

朝の洗顔は水だけがよい?

乾燥がひどい人は、朝の洗顔は水で洗うだけにしましょう。

洗顔により天然の保湿因子が洗い流されてしまい、日中の肌が無防備になることで、乾燥してしまう原因になります。

洗顔後の保湿ポイント

洗顔後はコットンに化粧水を含ませて水分補給をしましょう。

また、洗顔後はできるだけ早く保湿するようにしましょう。

洗顔後すぐにお風呂に入る場合でも、化粧水で保湿してから、入浴することのがおすすめ。

また、保湿は洗顔と逆の順番で行います。具体的には、乾燥しやすい部分から保湿を始め、最後にTゾーンにすると◎。

プチプラコスメで乾燥肌を予防する

保湿にはプチプラコスメが役立ちます!

高級化粧品に手を出さなくても、ドラックストアでなどで、乾燥対策商品を購入するといいかも。

おすすめのプチプラコスメを3つご紹介します。

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)500ml

ハトムギ化粧水出典:@cosme

ハトムギ化粧水は、プチプラコスメとして非常に有名です。

コスパがいいので、量を気にせずたくさん使うことができます。また、使用感は少しサッパリした仕上がりになります。

ちふれ 化粧水 しっとりタイプ 180ml

ちふれ化粧水しっとりタイプ出典:http://www.chifure.co.jp/

ハトムギ化粧水と比べると高く見えるかもしれませんが、十分プチプラコスメであるといえます。

使用感は名前のとおりとってもしっとりしています。また、アルコールのスーっとする感覚は全くないので、敏感な人にもおすすめ。

ニベア ニベアクリーム 中缶 56g

ニベアクリーム出典:@cosme

スキンケアは化粧水、美容液、乳液(またはクリーム)という対策をしている人が多いよう。

ニベアクリームで、50gのチューブタイプも200円程度で購入可能。

美容成分は美容液でしっかり入れているので、保湿のためのクリームはプチプラで済ましても十分です。また、乳液のあと気になる部分だけにニベアを塗って乾燥対策をするのもおすすめ。

乳液の代わりに使用したり、乳液の上からつけたり、体に塗ったりと、使い方はさまざな。そのため、1本持っておいて損はないかも。

ニベア ニベアクリーム 中缶 56g : 200円前後(オープン価格)

高級化粧品とプチプラコスメを組み合わせよう

化粧品が並んでいる様子

高級化粧品の化粧水はバシャバシャと使うことはなかなか難しいもの……。

しかし、洗顔をした後お風呂に入る前などは、肌に水分をたっぷり入れた方がいいのです。

目的が水分の補給だけ、というときはぜひプチプラ化粧水を活用しましょう。

私のおすすめの化粧品の購入方法は、下記のとおりです。

  • 化粧水水分補給のためプチプラ
  • 美容液美容成分は高価なものでも、価値があればお金をかけるべき
  • クリーム・乳液保湿目的なので安価なもの

私はこの方法を実践しており、ニキビができるのは1年に1回程度です。

大人の乾燥ニキビにニキビ用化粧品はNGなことも!

落ち込む女性

大人ニキビには、ニキビ専用化粧品はNGなことも。

なぜなら、ニキビ用化粧品の多くは洗浄力が高く、必要な油分まで落としてしまいます。

大人ニキビの原因は乾燥、乾燥の原因は油分が足りなくて水分を保持できないこと。

つまり、必要な油分を落としてしまうニキビ用化粧品は、乾燥肌を悪化させ、大人ニキビが増え続けるかも……。

油が多い思春期ニキビには有効ですが、ハタチを超えたらニキビ用化粧品は卒業しましょう。

乾燥肌対策でニキビレスを目指そう

クリームを肌につけて微笑む女性

肌の乾燥は、主に油分が不足することで水分を保持できないことで起こります。

そして、肌が乾燥すると肌がごわごわになり、毛穴が収縮し、小さな毛穴に油が老廃物がたまってしまうことでニキビができるのです。

大人の乾燥ニキビを解消するには、とにかく肌を保湿してあげること。

洗顔方法やスキンケアを見直して対策をし、ニキビをなくしましょう!

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43649 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ