NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 2,801 views

プチプラ好き必見!乾燥肌におすすめのファンデーション24選

乾燥肌に合ったファンデーションのタイプは、クリーム、リキッド、そして意外にもパウダーやBBクリームです。自分が一番使いやすいファンデーションで乾燥対策を行うことがベスト。また、部分的にオイルを塗り、パールが入った化粧品を使用することで、より艶のある肌に見えます。

「乾燥肌だから、メイクをすると余計肌がカサつく。」

「どれが乾燥肌に適したファンデーションなのかわからない……。」

というように、乾燥肌が原因でメイクに悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?

今回は、乾燥肌の人におすすめしたいファンデーションとメイクのポイントを紹介します。

目次

ファンデーションの種類

メイクブラシの写真出典:unsplash

乾燥肌には、自分に合ったファンデーションを選ぶことが最も重要です。

しかし、ファンデーションと一口にいっても、その種類は多岐に渡ります。ファンデーションにはどのような種類があるのか、まずはそれを知ることが大切です。

すべてのファンデーションは、油分と水分、そして顔料(粉)からできています。その3つの割合の違いで、ファンデーションの種類も変わってきます。

おもなファンデーションの種類は、大まかに以下の8種類に分けられます。

  1. パウダーファンデーション:顔料の表面を、油性成分と界面活性剤で覆い圧縮して固形化したもの
  2. リキッドファンデーション:油性成分が液状のもの
  3. クリームファンデーション:油性成分がクリーム状のもの
  4. スティックファンデーション:スティック状のファンデーション
  5. エマルジョンファンデーション:リキッドファンデーションとクリームファンデーションをコンパクトにした練り状のファンデーション
  6. 2WAYファンデーション:スポンジに水を含ませても、含ませなくても使えるファンデーション
  7. ミネラルファンデーション:天然のミネラルで作られた、ルースパウダー状のファンデーション
  8. BBファンデーション:ファンデーションのほかに、美容液、下地、日焼け止め、コンシーラなどを含んだ多機能クリーム

そして、ファンデーションの種類によって、肌への効果、ダメージは異なります。

乾燥肌の人は、肌が潤い、且つダメージの少ないファンデーションを選ぶ必要があります。どの種類のファンデーションが乾燥肌に適しているのか、具体的に見ていきましょう。

乾燥肌に適した4つのファンデーションタイプ

女性の横顔の写真

乾燥肌には、保湿成分を含んだファンデーションが適しています。

中でも、クリームファンデーションリキッドファンデーション、そして意外にもパウダーファンデーションや、BBクリームも、含まれている成分によっては、乾燥肌に向いています。

それでは、乾燥肌に適した4つのファンデーションについて、詳しく見ていきましょう。

タイプ1:クリームファンデーション

ファンデーションの中でも水分の割合が多いクリームファンデーション。その特徴は、何といっても、カバー力が高いこと。

ほかのファンデーションと比べても、保湿力が高く、乾燥肌に最適なファンデーションのひとつです。しかし扱い方を間違えると、厚塗りになりやすいので、塗り方には注意が必要になります。

タイプ2:リキッドファンデーション

リキッドファンデーションは、クリームファンデーション同様、水分の割合が多く、潤いを与えてくれる商品が多いのですが、クリームファンデーションと比べると軽いため、扱いやすいです。

液状なので、伸びが良く、ツヤも出るので、カサついた乾燥肌には適しています。崩れにくく、長時間長持ちするのも特徴です。

タイプ3:パウダーファンデーション

パウダーファンデーションは、乾燥肌には不向きだという認識が強いかもしれませんが、保湿成分が配合されているものは、むしろ最適といえます。

なぜなら、肌が乾燥し、敏感になっているときは、肌に浸透しないパウダータイプの方がダメージが少ないからです。クリームやリキッドタイプと違い、これひとつで仕上がる手軽さもメリットです。

タイプ4:BBクリーム

BBクリームは、下地からファンデーションまで、一本ですべての役割を果たしてくれる多機能タイプです。

肌トラブルをカバーし、色ムラも防げるという万能さが特徴で、美容液も含まれているので、乾燥肌にも向いています。

乾燥肌のファンデーションの選び方3つのポイント

メイクする女性の写真

ファンデーションを選ぶには、まだまだ気をつけるべきポイントがあります。次にご説明するポイントを読み、自分の肌に合ったファンデーションを上手に選びましょう。

ファンデーションを選ぶ際、重要となるポイントは以下の3つです。

ポイント1:テクスチャー

テクスチャーには、軽めのものと、重めのもの、2タイプあります。

軽めのテクスチャーは、伸びが良いため扱いやすく、初心者向きです。重めのテクスチャーはカバー力が高いのが特徴です。

テクスチャーは、実際に店頭のテスターで、手の甲に乗せて判断してみましょう。

手の甲に伸ばしたとき、毛穴がきちんとカバーされ、なおかつ、仕上がりがしっとりと潤っているものが肌に合っているテクスチャーです。

固すぎるテクスチャーは、肌に負担をかけてしまうので避けましょう。

ポイント2:水性or油性

ファンデーションが、水性であるか、油性であるかという点も、大切なポイントです。すべてのファンデーションは、このふたつのどちらかに分けられます。

  • 水性:水で濡らすと落ちやすいタイプ。
  • 油性:水で濡らすと弾くタイプ。

乾燥肌の人には、程よく水分を保ってくれる油性のファンデーションをおすすめします。

こちらは店頭で確かめるのは難しいので、店員さんに聞いてみるか、試供品をもらい、水で濡らしてみて判断しましょう。

ただし、油性のファンデーションは使用した感じが重くなりやすいのが難点。それが気になる人は、油性乳化型ファンデーションを試してみてください。

油性乳化型ファンデーションは、通常の油性ファンデーションよりも、使用した感じが軽いので、ナチュラルな仕上がりになります。

油性ファンデーションは、クリームファンデーションやスティックファンデーションに多く、油性乳化型ファンデーションは、リキッドファンデーションやクリームファンデーションの商品に多くみられるようです。

ポイント3:保湿成分

最後のポイントは、保湿成分。確認方法は簡単です。ファンデーションの成分表示で確認しましょう。

特に、コラーゲン、セラミド、スクワラン、レシチン等の保湿成分を含んだファンデーションがおすすめです。

乾燥肌におすすめのファンデーション

目をつむる女性の写真

「ファンデーションの選び方はわかったけど、たくさん商品があるからどれがいいのか迷う……」という人のために、今回は、乾燥肌におすすめのファンデーションを、プチプラ(5,000円未満)デパコス(5,000円以上)それぞれ3つずつご紹介します。

また、各商品の口コミも合わせてまとめましたので、お財布と相談しながら、ファンデーション選びの参考にしてください。

クリームファンデーション

まずはクリームファンデーションのおすすめ商品をご紹介します。

media(メディア)クリームファンデーション

メディアクリームファンデーションの写真出典:kanebo

保湿美容成分を含んだ、高保湿ファンデーションです。毛穴だけでなく、くすみもカバーしてくれるため、自然なツヤと美肌が得られます。

【試した人の口コミ】

冬はリキッドでも乾燥してしまうので、こちらを購入しました。どろっとしていますが、伸ばしやすく、仕上がりもきれいで崩れにくいです。

とても良かったです。クリームなので重めなのですが、夏場でも使用していました。上にパウダーをはたいていますが、夏も冬も崩れがまったく気になりませんでした!少量でもかなり伸びるし、毛穴カバーも優秀です。

伸ばしやすく、崩れにくいファンデーションが高評価を得ているようですね。

INTEGRATE GRACY(インテグレート グレイシィ) モイストクリーム ファンデーション

インテグレート グレイシィのファンデーションの写真出典:資生堂

小じわ、毛穴、くすみをカバーしてくれて、しっとりとツヤのある肌に仕上げに。肌にぴったりフィットし、うるおいを閉じ込めてくれる上に、紫外線から肌を守ってくれます。

【試した人の口コミ】

以前誰かのブログでおすすめされていたので購入!

乾燥肌でもずっと潤いが続いて、冬でもカピカピにならなかったです(^.^)カバー力も結構あるし、下地を使えば全然崩れないです!少量でも伸びるし、コスパもばっちり!

3個目リピートです。今までBBクリームを使っていましたが、カバー力が足りなくてクリームファンデにたどり着きました。

しっとりするので乾燥も気にならないし、カバー力もあるので愛用しています。値段が安いのもありがたい!

肌がしっとりと潤い、乾燥が気にならないこと。そして何よりも値段がお安いところがメリットですね。

WATOSA(ワトゥサ) キスミレ ファンデーション クリーム

ワトゥサのファンデーションの写真出典:WATOSA

つけたてのような肌が続き、くすみもカバー。9種類のワイルドプランツエキス、2種類のヒアルロン酸配合で、肌荒れから守り、キメを整えてくれます。

【試した人の口コミ】

お色はno522のステップタンゴを使用しています。

パッケージも可愛いし、一緒に入っていたスポンジがすごく使いやすくて綺麗に塗れます!クリームファンデはいつもスッと上手く伸ばせないのですが、これは綺麗に伸ばせます。使用感もしっとりして大人っぽいツヤ肌になれます!

試しに手で塗っただけで、薄づきなのに透明感があって、しっかりカバーもしてくれます。

つるんとした肌に仕上がって、コンシーラーも必要ありませんでした!崩れないのも嬉しい!

付属のスポンジが使いやすく、薄く綺麗に伸ばせて、なおかつ崩れにくいツヤ肌になれるところが評判のようですね。

RMK(アールエムケー) クリーミィファンデーションN

RMKのファンデーション出典:RMK

乾燥から肌を守り、しっとりと潤いが続きます。内側から輝くようなツヤと、弾むようなハリも与えてくれます。ナチュラルかつ透明感のある仕上がりで、気になる毛穴もきちんとカバーしてくれる人気商品です。

【試した人の口コミ】

乾燥が気になって、一番保湿力が高いと聞いて買いました。

100均のブラシを使いましたが、きれいに仕上がりました。崩れにくくて、ナチュラルに仕上がります。たくさん使う人でも半年はもちます。私はなくなったらリピする予定です!

冬は必ず使います!とっても潤うので肌がツヤツヤになります。

カバー力も適度にあるのに仕上がりは自然。時間が経ってもくすまないところも気に入っています!

保湿力の高さと、仕上がりのナチュラルさが支持されているようですね。

LUNASOL(ルナソル) スキンモデリングウォータークリームファンデーション

LUNASOLのファンデーション出典:Kanebo

柔らかいつけ心地が特徴で、スキンケア成分を配合しているため、一日中潤いを保ってくれます。肌の凸凹も整えてくれる上に、透明感とツヤも生まれるようです。

【試した人の口コミ】

毛穴落ちに悩んでいたのですが、こちらは夜になっても毛穴が目立ちませんシワもできていなくて驚きました。時期を選ばず使えるので夏でも使えると感じました。

とても伸びが良いので減りも少なく、値段の割にはコスパが良いです!

一年中、会社のフロアが乾燥しているのでこちらのクリームファンデを愛用しています。薄づきで自然な仕上がりです。肌が疲れないところも気に入っています!

自然な仕上がりなのに、長時間つけていても毛穴落ちせず、肌が疲れないところは嬉しいですよね。

COVERMAKE(カバーバーク) フローレス フィット

クリームファンデーションの写真4出典:@cosme(アットコスメ)

シミ、くすみ、凹凸をカバーしてくれます。肌に触れると液状化するのが特徴で、ナチュラルな仕上がりで一日中潤いが持続。

【試した人の口コミ】

これがないと不安になるくらい愛用しています。自然でツヤツヤの肌になります!

色がピッタリで、悩んでいた顔の赤みもきれいにカバー出来たので長年これを使用しています。

みずみずしさとツヤが長持ちしますが、べタつきません。自然な明るさになって、毛穴も目立たないので嬉しいです!

ツヤのある肌になるだけでなく、自然な明るさも与えてくれるファンデーションのようですね。

リキッドファンデーション

続いて、リキッドファンデーションのおすすめ商品をご紹介します。

REVLON(レブロン) カラーステイ メイクアップ D

リキッドファンデーションの写真出典:REVLON

伸びのよいテクスチャーで、セミマットな仕上がりのオイルフリーです。一日中潤いが続き、崩れにくいので、メイク後のカサつきも防げます。

【試した人の口コミ】

これを塗ると、かさつきやベタつきが気にならないので重宝しています。

レブロンは持ちの良いコスメが多いです!

これは本当にすごい!今まで高いファンデーションを使っても短時間でTゾーンがテカってしまっていたのですが、こちらは時間が経っても気になりません。

カバー力と持ちは今まで使ったものの中で一番良いと感じました。

カサつかず、ベタつかず、持ちが良いということで愛用されている人が多いようですね。

Macchia Label(マキアレイベル) 薬用クリアエステヴェール

マキアレイベルのファンデーション写真出典:MacchiaLabel

高い保湿力と美白効果があり、美容液成分も62%配合されています。シワやくすみをカバーしてくれるため、エイジングケアにも。

【試した人の口コミ】

テクスチャーはゆるめで、水分量の多いしっとり目のファンデです。

伸びがよく、コスパも良いです!保湿力もバッチリ!敏感肌ですが、かゆみや赤みも出ませんでした!

少量でも伸びが良くて、シワにもきれいに入り込んでくれます。光が当たるときれいに反射して顔色がぱっと明るく見えます。透明感のある肌を演出してくれるファンデです!

少量でも伸びがよく、肌もしっかり保湿してくれて、顔を明るく見せてくれる優秀なファンデーションですね。

Primavista(プリマビスタ) くずれにくい 化粧のり実感リキッドファンデーションUV

リキッドファンデーションの写真6出典:@cosme(アットコスメ)

肌調子の悪いときでも化粧ノリが良く、なめらかにフィットします。色ムラを目立たなくさせてくれるフェイスパウダー配合で、肌に密着するため、つけたての質感が長時間続くようです。

【試した人の口コミ】

皮脂崩れ防止の下地と合わせて使っています。伸びも良くて、デパコスよりは安いので、普段使いだったらコレ!よれることも乾燥することもないので何本もリピしています!

乾燥肌なので季節関係なく一年中これを使っています。

乾燥やベタつきが気になることもありません。そして何より持ちが良すぎます。肌も荒れないので気に入っています!

化粧が崩れにくく、肌も荒れない、普段使いに適したファンデーションですね。

ESTEE LAUDER(エスティ ローダー) ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

ESTEE LAUDERファンデーションの写真出典:ESTEE LAUDER

肌になめらかに伸び、ぴったりフィットで仕上がりはセミマット。長時間崩れず、きれいな肌を保ちます。

【試した人の口コミ】

こんなに最強なリキッドファンデに出会ったのは初めてです!

お値段は少し高めですが、納得できちゃうほどの良さです。カバー力も伸びもとても良くて、時間が経っても崩れません!

テクスチャーが柔らかく、伸びが良いです。持ちも、今まで使った中でダントツ1位です!カバー力と崩れにくさは抜群です!

カバー力と崩れにくさに優れたファンデーションのようですね。

Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン) ボーテ タン アンクル ド ポー

イブサンローランのファンデーション写真出典:YSL

リキッドのなめらかさ、パウダーの軽やかさを兼ね備えたファンデーションです。肌にのせた瞬間に、リキッドからパウダーに変化し、ふわさらなつけ心地で、美しい仕上がりが続きます。

【試した人の口コミ】

しっかり伸びる上に、サラサラの自然な肌に仕上がります。肌に負担のない優しさがあります。いいファンデに巡り合えて本当に嬉しい!

つけ心地が軽く、崩れにくいし、テカりません。カバー力もあるので、毛穴などの粗も気になりません。サラサラの付けていない感覚がとても好きです!

肌に優しく、つけ心地がさらっとしていてナチュラルな仕上がりが好感を得ているようですね。

CHANEL(シャネル) レ ベージュ タン ベル ミン

CHANELのファンデーションの写真出典:CHANEL

さっと伸ばすだけで、輝きある美しさを長時間キープします。とけこむように肌に密着し、肌の凹凸もなめらかに。内側は潤い、外側はさらりとして、素肌のような仕上がりです。

【試した人の口コミ】

しっかりメイクをしたいときに使っています。化粧崩れに悩んでいたのですが、これは朝から夕方まで崩れませんでした!個人的に香りが好きで気に入っています!

使った感じが柔らかく、プレストパウダーをつけると汗をかいても崩れません。きれいなすっぴん肌になれるので、なくなったらリピする予定です!

時間が経っても崩れにくいので、化粧崩れに悩んでいる人には最適のファンデーションですね。

クリームファンデーションとリキッドファンデーションの塗り方

次に、ファンデーションの効果的な塗り方をご説明します。

クリームファンデーションとリキッドファンデーションは、両方とも同じ塗り方で大丈夫ですので、まとめてご紹介します。

動画を見ながら、試してみましょう。

ファンデーションブラシを使うと、綺麗な仕上がりになるようですね。

パウダーファンデーション

次に、パウダーファンデーションのおすすめ商品をご紹介します。

CÉZANNE(セザンヌ) UVファンデーション EXプラス

CÉZANNEファンデーションの写真出典:CÉZANNE

長時間つけていても透明感のあるなめらかな肌を保ってくれます。シミやくすみをカバーしてくれるだけでなく、余分な皮脂を吸着し、スーパーヒアルロン酸を配合しているため、保湿効果が持続するそうです。

【試した人の口コミ】

意外とよかったです!このファンデ。つけ心地も軽くてさらさら。これが500円だなんて!

コスパ良すぎでびっくりです!

お値段に惹かれて購入。500円なのに素晴らしいと感じました。

個人的にツヤ感のあるものよりもさらっとしたマットタイプが好きなので、重宝しています。

こちらは何といってもお値段のお安さが支持されているようです。さらっとした仕上がりなのも嬉しいですね。

MAQuillAGE(マキアージュ) ドラマティックパウダリー UV

パウダーファンデーションの写真2出典:@cosme(アットコスメ)

ムース生まれのパウダーなので、つけ心地もふんわりと軽く、毛穴、色ムラ、そして乾燥までもカバーしてくれます。肌触りよく、仕上がりが美しいまま持続するようです。

【試した人の口コミ】

買って正解!ふわふわと軽い仕上がりで、何より毛穴をほとんどカバーしてくれるのでもうこれがなきゃだめです!

素肌のようなきれいな肌になります!

粉っぽくならない、キメの細かいファンデーションです。カバー力があるのに厚塗りに見えないのが良かったです。

カバー力があるのに厚塗りにはならず、素肌のような軽い仕上がりになるところが良いですね。

24h cosme(24hコスメ) シルキーエアヴェールミネラルファンデーション

24h cosmeファンデーションの写真出典:24h cosme

仕上がりが美しく、機能性に優れたファンデーションです。

天然ミネラルで出来ているので、肌を優しく綺麗に守ってくれます。保湿成分とパールパウダーが配合されているため、潤い、輝くような肌が生まれます。

【試した人の口コミ】

つけ心地がとっても軽くて、ミネラルファンデだから肌の負担にもなりにくいです。長時間外出のときはこれを使っていますが、さらっとした状態が続いて満足です!

薄づきなのに肌の透明感が出る仕上がりが、私の理想通りです。崩れ方も汚くないので、最悪化粧直ししなくても問題なく過ごせます。

ミネラルファンデーションなので、ずっとつけていても肌への負担も少なく、崩れ方が汚くない点が高評価を得ているようです。

M・A・C(マック) ライトフル C SPF 30 ファンデーション

パウダーファンデーションの写真出典:@cosme(アットコスメ)

カバー力に優れているだけでなく、透明感のある肌を作り出し、くすみにくく、立体感のある肌を演出してくれます。シャクヤクエキス、アボカドエキス、カンゾウ由来成分といった保湿成分により、肌にみずみずしさを与えてくれるようです。

【試した人の口コミ】

3年くらい愛用しています。仕上がりは塗り方次第で、ナチュラルな感じからマットまで、自在に変えられるし、何より崩れなくて、時間が経つほどツヤが増す気がします!

これを使い始めてから、化粧直しの回数が劇的に減りました!

それまでとても崩れやすかったのですが、それも軽減。粉も吹かずに自然なしっとり感のある肌になるのでお気に入りです!

化粧直しも必要ないくらい、崩れにくく、さらにしっとりと潤う肌になれるところが嬉しいですね。

REVITAL GRANAS(リバイタル グラナス) ファンデーション パウダリー(PF)

リバイタルグラナスファンデーションの写真出典:REVITAL GRANAS

色ムラ、くすみだけでなく、毛穴やキメの乱れをカバーし、なめらかでツヤのある、明るい肌に整えてくれます。

試した人の口コミ

すごくいい!カバー力あるし崩れません!厚塗りにもならないからナチュラルに綺麗になれます!乾燥も全然感じません!

オークル10をもう10年以上愛用。これだけでもふわっと毛穴を隠してくれて、肌触りもサラサラ。時間が経っても汚く毛穴落ちしないのでメイク直しの手間も省けています!

ナチュラルにふわっと毛穴をカバーしてくれて、乾燥を感じないサラサラの肌に仕上げてくれる点がメリットですね。

COVERMARK(カバーマーク) モイスチュア ヴェール LX

カバーマークファンデーションの写真出典:COVERMARK

くずれにくさとくすみにくさを兼ね備え、塗った瞬間、肌になじみ、気になる部分を瞬時にカバーしてくれます。シミ、そばかすを自然に消し去ってくれるファンデーションです。

【試した人の口コミ】

これは、すごいです…。私はかなりの乾燥肌でかなりしっかり保湿をしてるつもりでも顔にヒビが入ってしまうことがあったのですが、これは乾燥するどころか、時間が経てば経つほど肌が綺麗に見えます…!

化粧下地をきちんとした上に肌にのせると、ぴったりフィットしてサラサラな肌になります。シミやくすみもカバーしてくれるし、皮脂は抑えて、乾燥には潤いを与えてくれる優秀なファンデーションです!

乾燥しないだけでなく、時間が経てば経つほど肌が潤うという、乾燥肌に最適のファンデーションのひとつですね。

パウダーファンデーションの塗り方

パウダーファンデーションはパフで塗るのが一般的ですが、ファンデーションブラシを使うと、手早く塗れる上に、ムラなく仕上がり、ツヤも生まれるようです。

今回は、ファンデーションブラシを使用した乾燥肌にも効果的な塗り方をご紹介します。

動画を見ながら、試してみてください。

BBクリーム

最後に、BBクリームのおすすめ商品をご紹介します。

KATE(ケイト) ミネラルマスクBB

ケイトBBクリームの写真出典:Kanbo

この1本でベースメイクが完成する、保湿とカバー力に優れたBBクリームです。ミネラルの軽いつけ心地とナチュラルな仕上がりが特徴です。

【試した人の口コミ】

今まで使用した中で、1、2を争うくらい良い!自分の肌に合うものを探し続けて数年、ようやく巡り合えました!これは本気の女優肌を作れます。毛穴落ちせず、ムラなく仕上がるし、皮も向けません。

乾燥肌だったのでカサつきが心配だったけど、全然問題なく、使用感も色味も自然だし、汚く崩れることもないので自分には合っていました。

日焼け止めがいらない時期はベースメイクがこれだけで済むのも気に入っています。

これ一本で済んでしまうカバー力と自然な色味、崩れにくさが支持されているようですね。

舞妓はん BBクリーム

舞妓はんBBクリームの写真出典:SANA

内側に潤いを閉じ込め、表面はふんわりサラサラ、まるで絹のような仕上がりです。汗や皮脂を弾く美容液成分を配合し、長時間崩れず、乾きません。ほんのりと桜詩の香りがします。

舞妓はん BBクリーム 1,350円(税抜)

【試した人の口コミ】

数回使用しましたがかなりいいです!本当に肌が明るくなるし、仕上がりもサラサラで綺麗です!ほんのりいい香りがするのも好き!

いいですねこれ!だだだっと塗っても時間が経つとサラサラに。超時短メイクできて嬉しい。毛穴の凹凸もある程度フラットにしてくれるので一石三鳥!

仕上がりがサラサラになるところと、ほんのりと良い香りがするところが人気のようですね。

CHRISTIAN MODE(クリスチャンモード) Lキープ BBクリーム

クリスチャンモードBBクリームの写真出典:DOSHISHAHA

皮脂を吸着してくれるパウダーを配合し、スキンケア効果で潤いのある肌に。長く崩れにくく、きれいに仕上がります。

【試した人の口コミ】

とにかくカバー力があります。スポンジで叩き込むようにつけているのですが、毛穴も赤みもほとんど隠してくれます。

今まで使ってきたBBクリームの中でも一番なくらいのカバー力です!肌が標準よりも白めな私にはいい感じに合っていました!

毛穴だけでなく、肌の赤みもカバーしてくれる点が高評価を集めているようですね。

LANCOME(ランコム) UV エクスペール XL BB

LANCOMBBクリームの写真出典:LANCOME

大気汚染から肌を守り、高いUVカット力と、スキンケア効果を兼ね備えています。くすみを軽減し、美しい素肌のような仕上がり。軽やかでつけ心地の良いテクスチャーです。

【試した人の口コミ】

何年使ってるかわからないくらいリピしてます!季節は問わず、365日ほぼ毎日使用してますが、伸びも良いし、しっとり感もあって、匂いもないので気に入っています!

少量でも伸びがよく、気になるところもちゃんとカバーしてくれて、その上ツヤまである!日焼け防止効果もあるので夏場にもおすすめですよ!

季節関係なく使えて、カバー力だけでなく、ツヤも与えてくれるところが嬉しいですね。

Dior(ディオール) スキン ヌード BB

ディオールBBクリームの写真出典:Dior

補正効果があり、フレッシュなつけ心地の、100%自然由来のBBクリームです。オリジナルのアクティブフローラルウォーターで、みずみずしく、ツヤのある肌に仕上がります。

【試した人の口コミ】

休日用のファンデ代わりに使用してます。つけ心地が軽いのに、しっかりカバーしてくれるし、薄づきで艶っぽく仕上がります。

ほとんど毎日使用して、一年でこれ一本で済みました。コスパ最強!ディオールのブラシで伸ばすだけで本当に綺麗に薄づきします。これがあったらファンデいらない!

ファンデーションの代わりに使っている人が多いようです。薄づきなのにカバーもしてくれるところが良いですね。

GUERLAIN(ゲラン) スーパー アクア BB イドラ

ゲランBBクリームの写真出典:GUERLAIN

保湿効果に優れ、乾燥肌をみずみずしく、なめらかに整えます。独自の保湿成分を配合し、高いUVカット力でダメージから肌を守ってくれるようです。

【試した人の口コミ】

かなりのBB、CCクリームを試しましたが、これがダントツでよかった!本当に美容液みたいにしっとりで、たるんだ毛穴もふっくらするせいか、全然目立ちません!

保湿したいので多めに塗っていますが、肌によく馴染み、しっとりと肌を乾燥から守ってくれます。色味も自分の肌に合っていたし、くすまないので愛用しています。

しっとりと潤う保湿感で乾燥から肌を守ってくれるところが嬉しいですね。

BBクリームの塗り方

続いて、BBクリームの効果的な塗り方をご紹介します。動画を見ながら、試してみてください。

より効果を高めるためには?

メイク道具の写真

ここまで、ファンデーションを中心にご紹介してきましたが、ファンデーションの効果をより高める目のワンポイントをご紹介します。

乾燥が気になる部分にはオイルを

特に乾燥が気になる部分がある場合は、オイルを乾燥した部分に含ませてみましょう。オイルを塗ることで、肌がしっとりと潤い、ファンデーションも良くなじむようになります。

また、化粧水とオイルを一緒に使うと、化粧水がより肌に浸透するのでおすすめです。

仕上げはパールやラメ入りパウダーで

パウダーファンデーション以外の液状タイプのファンデーションを使った場合、ファンデーションの後にパールやラメ入りのパウダーをつけると、ツヤが出て、肌のカサカサ感が和らぎます。

透明感のある肌になるだけでなく、化粧崩れを防ぐことも。

乾燥肌を防ぐためのワンポイントアドバイス

メイクをする女性の写真

どんなに良いベースメイクに出会えても、土台が重要。スキンケアから美肌を目指す必要があるのです。最後に、ファンデーション以外で、乾燥肌の人が気をつけるべきポイントをご紹介します。

洗顔

乾燥肌の人は、洗顔をしっかりしすぎないように注意しましょう。洗いすぎると、肌に本来必要な皮脂まで流れていってしまいます。

温度は人肌程度のぬるま湯で、洗顔料をたっぷり泡立て、洗ってください。開いた毛穴を閉じようと、氷水や冷やしタオルで冷やす人もいるようですが、火照りの原因になってしまいますので、やめましょう。

洗顔後は肌の水分が急速に飛んでしまうので、顔を洗ったらすぐにスキンケアをしてください。

乾燥肌の人は、美容液やクリームをきちんと使うことが特に大切です。

化粧下地

美容液やクリームを下地として使うのもおすすめですが、保湿成分を含んだ化粧下地を重ねるとより効果的です。コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドなど、保湿成分を含んだ化粧下地を使い、肌に潤いを与えましょう。

さらに、無添加の下地は、肌が弱い人でも安心して使えるのでおすすめです。

成分表を確認して、保湿成分が高く、なるべく肌にダメージの少ない化粧下地を選びましょう。

メイク直し

乾燥肌の人が気になる化粧崩れといえば、かさつきとシワ

保湿ミストを吹きかけている人も多いかもしれませんが、保湿ミストは、水分が蒸発して余計に肌が乾燥してしまう危険があります。

おすすめは、乳液です。

化粧が崩れてカサカサになっている部分に、乳液を少しだけつけてください。その後、優しくふき取り、フェイスパウダー、もしくはパウダーファンデーションをつけて完了です。

目の周りなどの細かいところは、綿棒に乳液をつけて塗るのがおすすめです。

乾燥肌でもファンデーションを工夫してメイクは楽しめる!!

笑顔の女性の写真

ファンデーションの種類から、乾燥肌に最適なファンデーションとその選び方、そしておすすめの商品と、効果を高めるポイントをご紹介してきました。

乾燥肌に必要なのは、とにかく潤いと保湿です。

さらに、肌へのダメージが少ないもの、そして、気になる部分への集中補修

この点に注意して、これまでにご紹介したポイントを参考に、自分の肌に合ったファンデーションを選んでみてください。

コンプレックスだった乾燥肌も、ファンデーション次第で、潤いのある肌に仕上げることができますよ。

この記事を参考に、今日から思う存分メイクを楽しみましょう。

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45793 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ