NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年10月15日 更新 | 27,297 views

粉吹き知らずのうるおい肌♡乾燥肌におすすめの保湿化粧水6選

乾燥肌には、化粧水で足りない水分や保湿成分を補うことが重要です。特にセラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン・エラスチンが含まれている化粧水を選ぶのがおすすめ。また、化粧水は正しい方法でつけることで乾燥肌をより改善することができるでしょう。

きちんとスキンケアをしているのに肌が乾燥する……。その悩みは、もしかしたら化粧水が肌に合っていないことで引き起こされているかもしれません。

数ある化粧水のなかから、自分の肌に合うものを探すのは非常に大変なこと。

  • 乾燥性敏感肌向け
  • プチプラ
  • 高品質

今回は、以上の3つのカテゴリに分けて、市販品を中心に女性に人気の乾燥肌向け化粧水を紹介します。

使用している人の生の口コミや、製品情報、購入方法も掲載。きっと、気になるアイテムが見つかるはずです!

乾燥肌にぴったりの簡単で手軽なスキンケア方法も紹介しています。お気に入りの化粧水と合わせて、うるおい肌を目指してみませんか?

肌が乾燥する原因: 細胞間脂質の不足

顔のなでる女性の写真

肌が乾燥してしまう大きな原因のひとつが、肌内部の水分を保持する細胞間脂質と呼ばれる成分の不足です。

細胞間脂質は、約80%がセラミドでできており、肌の細胞のあいだを水分で満たしています。

しかし、加齢・外気の乾燥・生活習慣の乱れ・間違ったスキンケアなどで肌が外からの刺激に対し弱くなってしまうと、セラミドをはじめとした細胞間脂質は減少。水分を充分に肌に保つことができなくなった肌は、どんどんかさかさの状態に……。

乾燥した肌は薄く敏感になりがちです。紫外線に対しても弱くなりますので、その結果、シミやしわにつながってしまいます。さらに、足りない水分を補うために皮脂が過剰に分泌され、大人ニキビができてしまうことも。乾燥は、まさに美容の大敵といえるでしょう。

自らうるおう力が損なわれた肌を回復させるには、スキンケアによるサポートが必要です。外側から肌を刺激から守り、細胞間脂質を育んであげましょう。

乾燥肌は「化粧水をつけない」はNG

化粧水などを使わず、クリームやオイルの油分だけをつける、あるいは洗顔後何もつけない美容法があります。いわゆる肌断食と呼ばれる方法。肌を甘やかさず鍛えることで、外側を保湿せずともうるおいを保つことができるといわれているのです。

しかし、乾燥肌の人は注意が必要です。健康な肌であれば、内側からの水分を保持することが可能かもしれませんが、保水力の下がった乾燥肌では水分を肌に貯めておくことができません。

まずは、肌に不足しているセラミドをはじめとする保湿成分や、蒸発してしまう水分を補給して、肌の状態が良くなってきてからのトライをおすすめします。

乾燥肌にぴったりな化粧水の成分とは?

携帯をみて笑う女性の写真

乾燥した肌は、通常の状態よりもずっとナイーブ。乾燥肌に適した成分を選ぶことはもちろん、乾燥肌を刺激する成分をできる限り避けることも重要です。

以下では乾燥肌の人におすすめの成分をご紹介します。

セラミド重視のケアで肌力を育てよう

何よりもまずはじめに肌に補給したい成分が、セラミドです。

セラミドには高い保湿効果・肌のバリア機能の強化・抗酸化作用によるアンチエイジング効果などが期待できます。

また、タイプによっても多少ちがいがあるものの、肌内部に元からある成分に非常に近いため、敏感になっている肌にも使いやすいというメリットもあるのです。

セラミドは、大きく4種類に分けることができます。

ヒト型セラミド

酵母からつくられる、人のセラミドにもっとも近いかたちのもの。人の肌に対し親和性が高く、刺激が少ないうえ、細胞間脂質の再構築に高い効果を望むことができます。

成分表を見て、「セラミド1」や「セラミド3」といったように、後に数字が続いているのが、ヒト型セラミドの見分け方です。

動物性セラミド

おもにウマから抽出した、動物性のセラミドで、成分としては「ウマスフィンゴ脂質」、「ビオセラミド」、「セレブロシド」などと記載がなされます。

ヒト型セラミドに続いて、人の肌に対してなじみやすく、特に保湿効果に優れ、肌のバリア機能を向上させるはたらきがあります。

植物性セラミド

米、大豆、コンニャクから抽出され、近年は、特にコンニャクを原料とするものがコストの問題やアレルゲンになりにくいという理由から多くなっています。

植物由来のため、人の肌との親和性は、ヒト型セラミドや天然セラミドに比べて低めのようですが、経口サプリメントなどに使われるセラミドの大部分を占めているのです。「グルコシルセラミド」「コメヌカスフィンゴ糖物質」などの記載がされます。

合成セラミド

化学合成によってつくりだされ、正確にはセラミドではなく、セラミドに非常に似た成分。合成ではありますが、高い保湿力があり、安価で大量につくることができるため、低価格帯の製品に多く配合されています。

疑似セラミドとも呼ばれ、「ラウロイルグルタミン酸」と記載されることが多いようです。

なかでも、ヒト型セラミドがもっとも人の肌に効果的といわれています。

そのほかのセラミドも保湿効果は高く、いずれも乾燥肌に適していますが、より効果を実感したいなら、ヒト型セラミド配合の化粧水を選ぶと良いでしょう。

ヒアルロン酸・コラーゲン・エラスチンもおすすめ

比較的高価なセラミド入り化粧水。もちろん、そのほかの保湿成分でも効果は期待できます。

保湿成分として有名な、ヒアルロン酸・コラーゲン・エラスチンなども、肌をうるおし、刺激から守るといわれているのです。

セラミド配合でないものであれば、上記の成分が成分表の上のほうに記載がある化粧水や、複数配合されている保湿力が高い化粧水を選ぶのも手です。

乾燥肌が控えるべき成分は?

困った顔をする女性の写真

成分表を見て、下記の成分がはじめのほうに記載がある製品は、乾燥肌にとって刺激が強いかもしれません。

とくに、化粧水がしみやすい敏感肌タイプの人は要注意です。化粧水の購入前に成分表を一度良く読んでみましょう。

エタノール

アルコール成分であるエタノールは、よく化粧水のベタつきをおさえ使用感を良くする目的で配合されています。

エタノールには高い揮発性があり、同時に水分も一緒に揮発してしまうため、乾燥肌にはあまり適さない成分ともいわれているのです。

ビタミンC誘導体

美白成分として配合されていることが多い成分です。皮脂の分泌を抑えてしまうため、乾燥肌にはあまりおすすめできません。

乾燥肌が改善されてくると、キメが整い、自然と肌が明るくみえます。積極的な美白対策は、乾燥肌が良くなってからがベター。

それでは、実際に乾燥肌にぴったりのおすすめ化粧水をみていきましょう!

敏感な乾燥肌をうるおす低刺激な保湿化粧水

化粧水の写真

粉吹きや赤み、かゆみが見られる肌は、かなり乾燥が進行した状態です。

この状態のお肌に無理は禁物。まずは、成分のシンプルな化粧水で、徹底した保湿に努めましょう。女性は生理周期などで肌が敏感になりやすく、いつもの化粧水でも、かゆみや赤みが出ることも。そのようなときにも安心して使える1本としても適しています。

Arouge(アルージェ)  モイスチャー ミストローションⅡ

全薬工業 アルージェ モイスチャミストローション2の画像出典:全薬工業株式會社

香料・着色・鉱物油・表示指定成分・界面活性剤・アルコール(エチルアルコール)・パラベン無添加で、とにかく肌への刺激を抑えた化粧水です。

特筆すべきは、天然セラミドが肌に浸透しやすいナノ・セラミドに加工されていること。粒子が小さく、内側に浸透しやすいため、通常の天然セラミドよりさらに保湿力が高く、持続時間も長くなっています。テクスチャがさらっとしていて、肌に馴染みやすいのも◎

使用感も、「さっぱり」「しっとり」「とてもしっとり」と3種類から選ぶことができ、乾燥度合や肌質、季節によって使い分けも可能です。

一回の使用で化粧のノリの良さを実感できるのはうれしいポイント。全国のドラッグストアに展開してあるため、気軽に購入できるのも助かりますね。

FANCL(ファンケル) 乾燥敏感肌ケア化粧液

FANCL(ファンケル)乾燥敏感肌ケア 化粧液の画像出典:FANCL online

特に効果が高いヒト型セラミドのセラミド2を配合した、乾燥敏感肌ケア用の化粧水です。防腐剤・界面活性剤・合成色素・香料・紫外線吸収剤無添加で、しみやすい肌にも優しい使い心地を実現しています。

独自の「スキンバリア成分」をはじめ、セラミドの肌への浸透を促進するアセチルヒドロキシプロリンなど、乾燥肌に有効とさせる成分が多く配合されているのが特徴です。

全国のFANCL(ファンケル)ショップのほか、インターネット通販でも購入可能です。

乾燥敏感肌にもおすすめなだけもあり、つっぱりやかさつきも感じないのが嬉しいポイント。全国FANCLで手に入れることができます。

コスパ◎プチプラな市販保湿化粧水

化粧水と花の写真

化粧水は毎日、朝晩使うもの。やはりプチプライスで肌に安心して使えるものが良いというのが本音ですよね。

ドラッグストアで気軽に手に取れるアイテムにも、肌に優しく人気のアイテムは豊富にあります。価格が安いものなら、たっぷり使えるのも魅力です。

琥珀肌 琥珀肌化粧水しっとり

株式会社 琥珀肌 琥珀肌化粧水しっとりの画像出典:株式会社 琥珀肌

琥珀から抽出した美容成分や、植物性の粒子の小さいナノセラミドが配合されています。琥珀成分は、ヒアルロン酸の精製を助ける効果も期待できるようです。

パラベン、アルコール、香料、着色料無添加。とろみのあるテクスチャが肌への刺激を抑えます。

全国のドラッグストアや、インターネット通販などで購入可能です。

プチプライスで、安心して使える琥珀肌の化粧水。安いので首元までしっかりうるおすことができます。

ROSETTE(ロゼット) ロゼットセラミドローション

ロゼット株式会社 ロゼットセラミドローションの画像出典:ROSETTE

この価格でヒト型セラミドを3種類配合している驚異的な化粧水です。特に、皮膚を保護する効果が非常に高く、肌がぴりぴりしやすい人にうってつけの製品といえるでしょう。

アルコール・鉱物油・着色料・香料無添加。さらに、肌と同じ弱酸性で敏感な肌をやさしく保湿します。化粧水にはとろみがあり、ゆっくりと手で温めながら付けることで浸透が高まり、もっちりとした弾力のある肌に

ドラッグストア、インターネット通販で購入可能。

ヒト型セラミドを3種類配合された贅沢なのにプチプライスな化粧水。どの化粧水を使用しても肌がピリピリとする人にも試していただきたい化粧水です。

さらに上質な肌へ!高品質な保湿化粧水

スキンケア用品の写真

肌に使うものは、やはり品質や安全性も大切にしたいところ。肌への投資は、未来への自分の投資でもあります。毎日使う化粧水こそ、上質なものを使いたいですね。

大人の女性の肌の悩みに応える、高品質で使い心地の良い化粧水をピックアップしてみました。

ETVOS(エトヴォス) モイスチャライジングローション

ETVOS(エトヴォス) モイスチャライジングローションの画像出典:ETVOS ONLINE STORE

外からセラミドを補給するだけでなく、肌自体のもつセラミドを生み出す力を高めてくれるのが、この化粧水の特徴です。

天然の高保湿成分、ホスホリルオリゴ糖Caが配合されており、細胞同士を結び付け、水分を逃さず、セラミドの生成をサポート。さらに、グルコシルセラミドとよばれる、セラミドが肌で生成される際に必要となる成分が配合されていることで、保水力の回復が期待できます。

柔らかなとろみで素早く浸透するため、テカリや化粧ノリが気になる場合にも使いやすいのも魅力です。

全国のETVOS(エトヴォス)直営店のほか、バラエティショップなどでも多く取り扱われています。見当たらない場合は、オンラインストアやインターネット通販でも購入可能。

使用一週間で、肌の変化を感じたとのこと。使い続けることで強い肌になれるそうです。

hifmid(ヒフミド) エッセンスローション

小林製薬 ヒフミド エッセンスローションaの画像出典:小林製薬の通信販売オンラインショップ

3種のヒト型セラミドを配合した、乾燥による小ジワや、ハリが気になる人におすすめの化粧水です。

とろみは少なく感じますが、外側は適度にさらっとしつつも、つっぱったりかさかさしたり、不快な乾燥は感じさせない、絶妙な保湿力です。肌表面にベタつきが残りにくいため、冬場だけでなく、春夏も使い勝手の良いアイテムといえるでしょう。

購入方法は、現在通販のみ。定期便にするとよりお買い得に購入することもできます。

乾燥肌がぴたっとなおるような魔法の化粧水。とろみがある化粧水が苦手な人にもおすすめです。

乾燥肌の人におすすめしたい化粧水の付け方

鏡をみる女性の写真

上記のような乾燥肌に適した化粧水を使っても、付け方次第でその効果が半減してしまう可能性も。 まずは使用前に、腕の内側に化粧水を塗ってようすを見るパッチテストで、肌に異常が出ないかも確認しましょう。

洗顔後は時間を空けずにすぐに付ける

化粧水を付けるタイミングは、洗顔後もしくはお風呂から上がってすぐが肝心。

一見、洗顔したあとは、水分でうるおったように感じますが、肌表面の水分とともに内部の水分がどんどん蒸発してしまいます。

タオルで擦らないようにやさしく水分を拭き取ったら、ほかのことをする前に、まず化粧水をつける習慣をつけましょう。

肌を包み込むように化粧水を浸透させる

化粧水を適量手にとり、肌をやさしく包み込むように密着させながら化粧水を付けていきます。

肌の表面を擦ったり、すりこんだりすると、角質層を傷つけてしまうため注意しましょう。付けたあと、てのひらがもっちりと肌に吸い付く感覚があれば、しっかりと肌に水分が入り込んだ合図です。

化粧水の適量は、それぞれの製品に適量の記載がありますので、まずはその指示通りに付けてみましょう。乾燥が気になる場合は、少しずつ重ね付けします。

コットンを使って付けると、どうしても叩き込んだり擦ったりしてしまいがち。コットンの繊維で表面の角質層がダメージを受けやすいため、手を使っての保湿がベターです。

いくら化粧水を付けても、水分は蒸発してしまいます。化粧水のあとは、乳液やクリームで肌に蓋をして、水分を閉じこめることが肝心。その際も、擦らず、てのひらで優しく密着させるように付けましょう。

クレンジングや洗顔も見直そう

乾燥肌だからといってクレンジングや洗顔をしないというわけにはいきません。クレンジングや洗顔料を、今使っているものより、洗浄力の低いものに変えるだけでも乾燥肌は改善していくでしょう。

クレンジングは、オイルやジェルよりもミルクやクリームを。洗顔料は、無添加のせっけん。あるいは、ダブル洗顔不要のクレンジングを使うと、保湿成分の流出を防ぐことができます。

メイクをしていない状態であれば、ぬるま湯ですすぐだけで、肌の汚れのほとんどは落ちるともいわれているのです。朝の洗顔や、メイクをしなかった日は洗顔料を使わず、肌を休ませてあげましょう。

ぴったりの化粧水で乾燥知らずの肌を目指そう!

目つむる女性の写真

うるおいの満ちた肌があれば、素肌でも、メイクでも、もっと自信がもてるはず。自分の肌に合った化粧水を、正しい方法で付けることが、乾燥肌のためにスキンケアの第一歩です。

おだやかな成分の化粧水は効果が現われるまでに時間がかかることもあります。悪化したり、異常が見られなければ、肌の生まれかわる周期に合わせ、1か月ほど使ってみてようすをみてみましょう。

一度乾燥してしまうと、肌が再生するには時間がかかります。乾燥肌は、予防が大切。本格的な乾燥の季節がくる前から、しっかりと保湿ケアをはじめておきましょう!

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44101 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ