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2016年10月19日 更新 | 745 views

乾燥肌は体質改善でうる肌に♡無理なく続けられる5つの方法とは?

化粧水やクリームで保湿を頑張ってもどうしようもないしつこい乾燥肌は体質改善がおすすめです。上手な水分補給、食生活の見直し、適度な運動、サプリメント、漢方薬などを取り入れて、内側からしっとりうるおう肌を目指しましょう。

目次

自分が乾燥肌で、「化粧水やクリームで保湿を心掛けてきたけれどもう保湿だけじゃ治りそうにない……」と感じるなら、体質改善をしてみませんか?

「体質改善って本当に意味があるの?」と思う人もいるかもしれませんが、インナーケアは乾燥肌以外の健康や美容の悩みにも体質改善は効果的で、日ごろの生活習慣を見直す良い機会になります。

とは言っても、すぐに理想的な生活習慣にするのは正直なところ難しいので、手軽にできる方法から取り入れていきましょう!

体質改善に良いとされる5つの方法!

疑問を感じている女性の写真

乾燥肌の体質改善方法は調べれば多くの方法が挙げられます。数多くある情報のなかで、代表的な方法は以下のとおりです。

  1. 上手な水分補給
  2. 食生活の見直し(おすすめの食べものや飲みものの紹介)
  3. 運動
  4. サプリメント
  5. 漢方

今回はこの5つの方法についてくわしく紹介していきます。

1. 上手な水分補給

水の写真

まず、乾燥肌対策には積極的な水分補給がおすすめです。

秋冬は夏よりも水分補給の回数が少なくなる、という人は少なくないでしょう。しかし、寒くなり乾燥しやすい、秋冬こそ水分が重要なのです!

水分補給をする際の注意点

一度に大量の水分を飲んでしまうとお腹を壊す可能性があり、さらに胃に大量の水分が入ってしまうことで胃液が薄められ、消化器官が正常にはたらかなくこともあるのだそう。

こうなると、本来なら体外に排出されるはずの物質が内側に蓄積してしまい、乾燥肌悪化につながる可能性があります。

正しい水分補給方法

コップ一杯(約200ml)の水を、6〜8回に分けて飲むようにしましょう。

例えば起床時・毎食後・入浴前後・就寝時に分けると、それだけで1,400ml近くを摂取できることになります。

1日のうちの、食事以外での水分摂取目標は1,500mlといわれていますから、理想的な量といえますね。

2. 食生活の見直し

野菜とフルーツの写真

やはり、バランスの良い食事は重要です。以下では取りすぎ注意な食品、取り入れるとおすすめの食材と栄養素、おすすめ食材を使用した調理方法を紹介します。

何でもバランスよく食べる!

肉食中心の生活はもちろん避けたいですが、ダイエット中で野菜しか食べないのも乾燥肌悪化につながります。極端な食事制限は栄養不足になり乾燥肌の原因になり得ます。

毎日を健康に過ごすために、野菜・タンパク質・炭水化物などのバランスを考えた食事をなるべく心がけましょう。

取りすぎ注意の食品

下記の食品は絶対に摂ってはいけない、というものではありません。しかし、食べ過ぎると乾燥肌に悪い食品なので注意したいところです。

化学的に加工された食品・飲料

例を挙げるとジャンクフード、インスタント食品、添加物が多めの飲料などです。

化学的に加工された食品や飲料には、日持ちを良くするためにさまざまな食品添加物が含まれています。

さらに炭水化物や脂分、糖分が多く含まれていて、体内での処理が追いつかなくなってしまいます。また、化学物質が肌に刺激を与え、大量の炭水化物や脂分が新陳代謝を阻害する可能性も。

刺激物

カフェインやアルコール、香辛料等が挙げられます。

これらの成分は摂取することにより、肌に刺激を与えたり、血管を縮ませてしまい血行を悪くさせたりします。

すると肌への刺激がかゆみとなり乾燥を進めてしまうほか、血行が悪くなることにより肌の再生が阻まれることもあります。

冷たいもの

過度に冷やした食べ物や飲みものばかり摂取するのも避けましょう。体が芯から冷え切ってしまい、血行を阻害し乾燥肌悪化につながります。

そして、さらに慢性的な冷え性の原因にもなるので、水分補給は常温や温かい飲料を摂取するなどの工夫をしましょう。

乾燥肌改善のために積極的に取りたい食品・栄養素

野菜の写真

乾燥肌に良いと言われる栄養素は、ビタミンA、B、C、E、タンパク質。これらをバランスよく食生活に取り入れましょう!

ビタミンA

皮膚や粘膜のうるおいを維持し、新陳代謝を活発にする。多く含まれている食品は魚類、乳製品、卵、緑黄色野菜が挙げられます。

ビタミンB

新陳代謝を活発にし、肌が乾燥することによって起きる炎症を防ぐ。代表的な食品は豚肉、レバー、卵、納豆などです。

ビタミンC

乾燥肌を防ぐための肌に必要なコラーゲンの生成を促し、皮膚の老化や炎症を進める血液中の増えすぎた活性酸素を除去する抗酸化作用が期待できる。代表的な食品はレモン、キウイ、イチゴなどをはじめとする果物や野菜です。

ビタミンE

血行を良くし、肌の新陳代謝を活発にする。そして、抗酸化作用、シワやたるみなど老化を引き起こす過酸化脂質を分解する。代表的な食品はゴマ、アーモンド等のナッツ類、大豆、アボカドです。

特に、アボカドは森のバターや食べる美容液などと呼ばれ世界一栄養価の高い果物としてギネスブックに載るほど栄養素が豊富です。

タンパク質

肌のうるおいを保つためのバリア機能を守り、健康的な肌を維持する。代表的な食品は納豆、卵などです。特に、卵にはビオチンという栄養素が含まれていて、皮膚科の薬にも用いられています。このビオチンにも肌を美しく、健康的に保つ働きがあります。

野菜の摂り方について

野菜スープの写真

乾燥肌の体質改善に食事は重要で、野菜を摂ることも欠かせないのですが、生野菜の方が好き、あるいはビタミンを多く取ろうとして生野菜を多く食べる人は多いのでは?

しかし、生野菜の食べ過ぎも体を冷やす原因となり、乾燥肌悪化に関係します。

熱に弱いビタミンを含む野菜は、生やまるごと食べられるスープなどでの摂取が勧められますが、それ以外のものは加熱調理して食べた方が効果的です。

ただし、ビタミンのなかで特に熱に弱いと言われるビタミンCでも、加熱によってそのすべてが失われるわけではないようです。

乾燥肌におすすめの飲みもの

ハーブティーの写真

食事のほかに、飲みものにも注意してみましょう。先述のように冷たいものは乾燥肌に良くないため、ホットで飲むように心がけます。

生姜湯、ハーブティー

乾燥肌におすすめの飲みもので代表的なのが、生姜湯、ハーブティーの温かい飲みものです。生姜には、ジンゲロールやショウガオールという成分があります。これらの作用によって血行促進が期待できると言われています。

ハーブティーの場合は、血行促進効果が期待できると言われているローズマリーやレモングラス、体を温めるほか保湿効果もあると言われるジャーマンカモミール、エルダーフラワーが効果的とされています。

また、ローズマリーやレモングラスも保湿効果があるといわれおすすめです。

自作のジュース

乾燥肌の人にはフルーツジュースもおすすめ。できれば加工した物ではなく、自分で絞った果汁100%のものが良いでしょう。

そのほうが新鮮なビタミンCを摂取でき、乾燥肌への効果がより期待できるからです。

先述のようにビタミンは肌の乾燥を落ち着かせるといわれているので、ビタミンAを多く含むホウレンソウビタミンCがたっぷりなレモンやイチゴをまるごと絞り、栄養を余すところなく摂りましょう。

ウーロン茶が乾燥肌に良いって本当?

ウーロン茶も乾燥肌に効果的という情報もありますが、実際にはウーロン茶の取りすぎはかえって乾燥肌を悪化させると言われています。

ウーロン茶にはポリフェノールが含まれ、このポリフェノールには脂肪を分解する効果があるので、乾燥を進めさせないためには高脂質の食事をする際にだけ取り入れるのが良いでしょう。

乾燥肌に良い食材を使ったおすすめレシピ

料理をする女性の写真

食事は重要だと分かってもそのままだと食べられない食材もあります、この項目では少しではありますが、食材を使用した簡単に作れる調理メニューを紹介します。

簡単!混ぜて焼くだけアボカドグラタン

アボカドはビタミンEの他にオレイン酸、ビタミンB6も豊富です。

オレイン酸は血液中の悪玉コレステロールを下げる効果があり肌の健康やうるおいに重要な血行促進はもちろんのこと、脂肪異常を防ぐ効果あるのだそう。そして、ビタミンB6は皮膚の新陳代謝に大きな関りがあり、皮膚の再生や美肌づくりをサポートします。

ただし、アボカドは高カロリーの食品のため食べ過ぎは禁物で、1日あたりの摂取量は半分~1個が目安と言われています。

<作り方>

  1. アボカドを縦に半分に切り、種を取り除いたアボカドの実をスプーンで取り出します。皮はそのまま使用するので残しておきます。
  2. アボカドとベーコンを1cm角に切り、マヨネーズ、ブラックペッパー、ニンニクパウダーと混ぜます。
  3. 2で作った具材をアボカドの皮に詰めます。
  4. とろけるチーズを上にのせてチーズが溶けるまでトースターで5分~10分くらいかけて焼きます。

キウイの美肌&風邪予防ホットドリンク

キウイは美白効果・肌のうるおいに必要なコラーゲン生成の役割があるビタミンC、しわのたるみや抗酸化作用、血行促進効果のあるビタミンEが豊富です。

ビタミンCは風邪のウイルスと戦う好中球という白血球の一種を活性化し、体を強くする作用があると言われています。風邪予防に取り入れるのもおすすめです!

<作り方>

  1. キウイを半分に切り、レモン絞りで絞る。
  2. レモンも絞る。
  3. マグカップに材料を入れて、熱湯をカップの半分までそそぐ。

ほかには、外出先のおやつとしてアーモンド等ナッツ類を持ち歩くことをおすすめ!

ナッツ類はスーパーやコンビニでも販売されているので、手軽に持ち歩くことができますね。そして夜、どうしてもお腹がすいたときのおやつとしても◎です!

3. 適度な運動を心がけよう

運動をする女性の写真

乾燥肌を体質から改善するためには、適度な運動を心掛けるのことも大切です。

運動不足気味になると筋力が衰えて血行が悪くなると言われています。そして肌に栄養が行き渡らなくなりターンオーバーがスムーズに行われなくなり、乾燥肌など肌トラブルを進めてしまうと考えられているのです。

そこで運動することによって基礎代謝や肌代謝か活性され、その結果血行が良くなり、ターンオーバーが正常に機能して乾燥肌改善につながっていくのです。

忙しくて時間がとれない。運動は苦手だなあ……という人に

元から運動が好き、あるいは得意でジムなどで定期的に運動してるならそのスタイルを継続すると良いでしょう。しかし、なかにはは忙しくて定期的に数時間運動する時間がとれない、あるいは運動は昔から苦手という人もいます。

そういう場合には、下記のような少し汗ばむ程度の全身運動を、週に1~2回ほど取り入れるましょう。無理せず、自分のペースで継続するのがポイントです。

アイソメトリック運動

例えば、歯磨きや通学、通勤電車待ちで「かかとを上げ下げ」するだけでも効果的です。

これはアイソメトリック運動と言って、「静的運動」という意味があり、「筋肉は激しく動かすよりも静止しているときの方が鍛えられる」という考えに基づいています。

やり方としては、かかとを少し持ち上げて、全身を上に引き上げるようなイメージで数秒静止。これを20回程度繰り返すだけで十分なトレーニング効果が得られるのだそうです。

ちょっとしたときに手軽な運動やストレッチを

フロアを移動するときにエスカレーターではなく階段を使ったり、家事をしているときに簡単なストレッチをするなど、かまえずに行える手軽な方法で血行を促進することができます。

スムーズな血流は美肌だけでなくダイエットにも役立つので、ぜひ実践してみてください。

運動後の注意点

汗をかいた後は、すぐに吸収性の良いタオルでふき取りましょう。汗を放置しておくと、ミネラル分や老廃物でかゆみをおこしたり、肌に細菌が繁殖しやすくなったりするため、忘れずに。

このとき、強くこすると肌への刺激が大きくなるので、優しくおさえるように汗をふき取るようにしましょう。

4. サプリメントでの改善方法

サプリメントの写真

保湿はもちろん、今まで食事や運動で乾燥肌改善を図ってきたけれどそれでも物足りない……と感じるなら、サプリメントの併用もおすすめです。

実際、加齢と共に肌を守るうるおい機能がが低下します。そこで、低下した肌機能を補うために、サプリメントを取り入れましょう。ここでは、乾燥肌に効果的とされる成分と、人気のある商品を取り上げます。

乾燥肌に良いとされる成分

乾燥を和らげるとされる成分は数多くありますが、体や肌との相性によって効果の現れ方が異なります。

できれば複数の種類を試して、ベストな成分を見つけてみましょう。

ヒアルロン酸

真皮に存在し、コラーゲンやエラスチンの隙間を埋めるムコ多糖の一種です。ヒアルロン酸は1gあたり約6,000mlの水分を保持する能力があります。少量のヒアルロン酸で体内のあらゆる部分の保湿し、肌のうるおいを守ることができます。

セラミド

表皮の一番上にある表皮の角質層に存在しています。また、細胞と細胞の間を埋め細胞間脂質のひとつであり、動物由来のため、肌への親和性に優れているのが特徴です。

乾燥肌におすすめのサプリメント3選

キュートピア ヒアロモイスチャー240

ヒアロモイスチャー240の商品画像出典:@cosme

ヒアルロン酸で乾燥肌を改善するサプリメントで、マヨネーズで有名なキューピーから開発されました。

独自の技術によるヒアルロン酸ナトリウムを240g配合。ヒアルロン酸ナトリウムは肌のうるおいを保つための水分保持に役立ち、乾燥を緩和する機能があると研究結果でわかっています。そのほかには葉酸も配合。

Nature Rhythm(ネイチャーリズム) スーパーフードMIX健康酵素スムージー(フレッシュフルーツ味)

健康酵素スムージー商品画像出典:@cosme

野菜&フルーツ酵素のほか、チアシードやバジルシードな約500種類を配合。水や牛乳と混ぜて飲むだけなので時間をかけず取り入れることができます。

また、フレッシュフルーツ味を含め4種類のフレーバーがあるスムージーなので野菜特有の青臭さが苦手な人でも続けやすいでしょう。

チアシード配合で満腹感もあり、おやつにもおすすめです。

資生堂 ザ・コラーゲンエンリッチド<ドリンク>V

ザ・コラーゲンエンリッチド商品画像出典:資生堂公式

コケモモやアムラ果実の美容特許成分配合。さらに、ビタミンCや低分子フィッシュコラーゲン、セラミドなど乾燥肌にはうれしい成分が入っています。1本あたり、12kcalとカロリー低めなので安心して取り入れられます。

サプリメント依存には気をつけて!

サプリメントは必要なときに使用して構いません。しかし、サプリメントに頼る生活は禁物。

サプリメントは別名健康食品であり、薬事法上、医薬品扱いにはなりません。サプリメントばかり飲んでいても健康・美肌効果が増大するわけではないのです。あくまで補助的な役割として活用しましょう。

そして思わぬ副作用が生じないように、用法用量を守り、複数のサプリメントを使用しないことが重要です。

5. 漢方薬での改善方法も

漢方薬の写真

乾燥肌の改善には、漢方薬を使用も良いでしょう。漢方治療では血行促進の効果が期待されており、乾燥肌改善につながると言われています。そして漢方薬もサプリメントと同じように補助的に用い、用法用量を守ることが大切です。

乾燥肌に効果的な漢方薬

乾燥肌に良いとされる漢方薬を、具体的に見ていきましょう。

当帰飲子(とうきいんし)

10種類の生薬を配合。肌にうるおいを与え、かゆみを伴う炎症の鎮静化に大きな効果があり、分泌物の少ない発疹や乾燥肌に良いといわれています。

あまり体力のない人や高齢者でも服用可能とされています。

四物湯(しもつとう)

当帰・芍薬・川きゅう・地黄の4種類の生薬からなる漢方。血液循環を促進し体を温め、皮膚をうるおし、ホルモンのバランスも整えます。冷え性や貧血で悩んでる人に向いています。

温清飲(うんせいいん)

血液循環を良くし、出血を抑える作用があり、のぼせなども解消されるそう。乾燥肌に向いていて、生理不順や生理痛にに悩む人にも用いられます。ただし、胃腸の弱い人には向いていないといわれています。

漢方薬は種類が多いため、自己判断が難しい場合は医師の指示を仰ぎ、自分と相性の良い漢方薬を見つけましょう。

そして、漢方治療を続けていくと、人によっては副作用が出る場合もあります。続けるか治療をやめるかの判断も、医師に委ねた方が安全でしょう。

もっとも身近な生活習慣を見直してみて!

微笑む女性の写真

乾燥肌の体質改善方法は調べれば数多くの情報があり、どれが自分に合っているのか判断するのも困難です。

私は一時期小鼻の乾燥に悩まされてました。その部分だけ保湿を心掛けても一向に改善しませんでした。しかし、あるときに自分が怠っていた習慣を見直して、意識するようになったら、少しずつではありましたが改善したのです。

なので、「ここかもしれない」と思いあたる習慣から見直して、さらに運動、サプリメント、漢方などをうまく取り入れて乾燥肌改善を目指しましょう!

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