NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年10月18日 更新 | 523 views

コンシーラーで変わる!ほうれい線を目立たせなくする方法

年齢とともに深くなるほうれい線は、コンシーラーを使用して目立たせなくすることが可能。ポイントはしわに沿って塗るのではなく、「ねこのひげ塗り」で光の反射を狙います。また、メイクでは一時的なカモフラージュに過ぎないため、日頃の保湿ケアや口元の体操も行いましょう。

ほうれい線は顔の中心に位置するためにどうしても目立ってしまいます。加えて年齢が表れやすい部分でもありますので、悩んでいる方は多いはず。

隠したい一心でメイクを工夫してみるも、どうもうまくいかない……。隠したつもりが化粧前より目立ってしまったという経験がある人もいるでしょう。

しかし、安心してください!きちんとした対策メイクを行えばほうれい線を目立たせなくすることは可能です。

シミやニキビを隠すために使用されるコンシーラーで、ほうれい線を目立たせなくするメイクを紹介します。

まずは、ほうれい線の発生原因からメイクの基本、そしてコンシーラーでの隠し方を確認いましょう。

ほうれい線ができる原因は加齢以外に乾燥が関係

鏡をみてしわを気にする女性の写真

そもそもほうれい線はなぜ目立つようになってしまうのでしょうか?もちろん加齢も関係していますが、それだけではありません。

ほうれい線が目立ってしまう原因のひとつに「肌の乾燥」が関係*しています。乾燥は肌の潤いを奪い、しわの原因となるのです。

保湿がほうれい線の改善・予防につながる

肌の乾燥には、保湿が重要です。日々のスキンケアでの保湿はもちろん、日焼けも肌の乾燥の大敵のため、外出するときは日焼け止めを忘れずに塗り、紫外線対策も行いましょう。

しかし、保湿を行えばすぐにほうれい線が目立たなくなるというわけではありません。すぐに、ほうれい線を消したい!と悩む人はメイクで隠すことがおすすめです。

ほうれい線は「コンシーラー」で目立たせなくする

三毛猫の写真

上述したように、メイクでは一時的ではありますがすぐにほうれい線を目立たせなくすることが可能。女性なら化粧ポーチにひとつは持っているコンシーラーを使用します。

ねこひげ塗りでほうれい線を隠そう

ほうれい線を隠すためには、しわに沿って塗るのではなく、 ねこのひげ塗りをします。

:)ねこひげ塗りってどうやるの?

  1. 猫のひげをイメージして3〜4本ほうれい線に対して横に塗ります。
  2. 指で薄く伸ばします。

ねこひげ塗りは、溝を埋めるのではなく光の反射をねらったものです。溝であるがためにどうしても影ができるほうれい線に対して、光の反射で明るく見せて目立たなくさせます。

ほうれい線を埋める縦塗りはNG

ほうれい線を目立たせなくするのなら、しわに沿ってコンシーラーを埋めたいと考える人も多いでしょう。しかし、その縦塗りはほうれい線をかえって目立たせてしまいます

しわに沿ってコンシーラーを塗ると、影をうまく消すことができません。さらに口元は、話す・食べると、頻繁に動かすため連動してほうれい線も大きく動きます。そのため時間がたつにつれて化粧が よれが目立ってしまうのです。

おすすめコンシーラーの選び方

ベースメイクの写真

ねこひげ塗りに適したコンシーラーは以下の点を備えているものです。

  1. リキッドタイプ
  2. 地肌よりワントーン明るめの色

コンシーラーはさまざまなタイプがありますが、一般的なスティックタイプや固めのクリームタイプは今回紹介したねこひげ塗りには向きません。ひげ塗りをした後に薄く伸ばすため、伸びの良いリキッドタイプが使いやすいでしょう。

また、シリコン入りのも良いでしょう。シリコン入りのものは、肌への密着度も高く伸ばしやすくよれにくいためおすすめです。

地肌よりワントーン明るめの色を選ぶ理由は、光の反射効果が得るためです。しかし、明るすぎるとかえって不自然となるため、トーンはひとつ上くらいの物を選びましょう。

ほうれい線を目立たせなくするためには下地も重要

メイクをしている写真

さらにもうひとつ大切なのが 下地作りです。下地で肌の凹凸を均一になるようならしておくことで、そのあとのメイクののり具合が変わります。

当然、ほうれい線へも影響があるため念入りに下地作りは行っておきたいものです。

厚塗りNG!下地は丁寧に薄く塗る

ただし、あくまでも下地は薄付けが基本。くれぐれも厚く塗りすぎてしまうことのないように気をつけましょう、

厚塗りはほうれい線の大敵です。メイク仕立てでは、一見きれいに見えても厚塗りはよれやすく肌へのダメージもあります。

ほうれい線を隠す体操も取り入れよう!

鏡を見る女性の写真

コンシーラーでの、ほうれい線隠しは一時的なものです。

最初に述べた、保湿ケアと一緒にほうれい線に効果的といわれる体操も行いましょう。

【ほうれい線に効果的!ベロ回し体操】

  1. 舌を歯茎にそって15〜20回ほど回します。
  2. 右回りと左回り両方行います。

それぞれ3セットずつ行いましょう。

ゆっくり行っても10分もかかりません。空いた時間に毎日の習慣として取り入れてみましょう。

すぐに隠したいほうれい線はコンシーラーがおすすめ

花をつけて笑う女性の写真

コンシーラーで、ほうれい線を隠すにはしわに沿って塗るのではなく、ねこひげ塗りをしましょう。ねこひげ塗りは、光の反射で視覚的にほうれい線を目立たせなくすることができます。

しかし、メイクでのほうれい線を目立たせなくする方法はそのときの一時的なもの。気になるほうれい線は、毎日の保湿ケアと体操で内側からも改善を図りましょう。

お悩み別人気クリニック

全国

湘南美容外科

くすみ・しわ

詳しく見る

全国

聖心美容外科

痛くないたるみ治療

詳しく見る

全国

品川美容外科

しわ・ほうれい線

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45275 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ