NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年08月09日 更新 | 2,814 views

毎日飲むだけ!サプリメントを使ってアトピーを改善する方法

アトピーにサプリメントって効くの?ホントに効果があるのなら試してみたい!ってアトピーに悩んでいる人ならみんな思うことですよね。アトピーに効くといわれるサプリメントはいろいろありますが、安全なサプリメントを選ばないと副作用の心配もあるのです。サプリメントの選び方やおすすめの商品をご紹介します。

サプリメントを上手に活用する

アトピーの悪化を防ぐため食事制限をしていると、ビタミンやミネラルが不足してしまう恐れがあります。そこでその不足を補い、アトピー改善に効果のある栄養素を効率よく摂るために、サプリメントを有効に活用してみましょう。

薬や食事だけに頼るのではなく、サプリメントを上手に摂り入れることをオススメします。アトピー完治には体質の改善が必要だからです。サプリメントを併用することにより、身体の中からもケアすることができますので、相乗効果が高まりアトピーが早く改善される可能性があります。

スーパーやドラッグストアなどでも簡単に手に入りやすいサプリメント。購入するときには、アトピーに効果的な成分が含まれているものを選ぶようにしましょう。主なものにビオチンやセラミド、プラセンタなどありますが、これらがちゃんと表示されているか確認してください。

安全な天然成分のサプリメントを選ぶ

不要な化学物質が入っていない、天然由来の原料で作られたサプリメントを選ぶことが重要です。 天然素材は消化、吸収を助ける「酵素」や体内でどれくらいの時間で溶けるかが表記されているのを選べば大丈夫でしょう。約30分以内に溶けるサプリメントが理想的だといわれています。

天然のサプリメント錠剤は一般的に大きいものが多いようです。逆に合成は小さくて星型やハート型など、女性が喜びそうな色や形をしているので、そういう合成粗悪品は選ばない方がいいでしょう。 そして「乳化剤」と表示されていたら最悪です。乳化剤はアトピーが悪化する原因になるからです。

サプリメントの効果はみんな同じではなく個人差があります。摂り方を間違えるとアレルギー症状を引き起こす場合もあるので、成分表示をしっかり確認して自分に合ったサプリメントを選んでくださいね。

アトピー改善に効果がある主なサプリメント

近年さまざまな方面でアトピーに効果があるというサプリメントが開発され、その種類も増えてきています。実際に効果があった人もいますので、試されてみてはいかがでしょうか。以下の成分はアトピー効果があるといわれています。

  • 乳酸菌:腸内環境の改善、アレルギーに関わるリンパ球のバランスを整える
  • セラミド:乾燥した肌の保護、細菌から肌を守り潤いを保つ
  • DHA・EPA:アレルギー症状を起こす物質の生成を抑える、皮膚を厚く丈夫にする
  • 亜鉛:身体に有害な成分の吸収を防ぎ、かゆみを抑える
  • ビオチン:皮膚炎を治す、代謝がよくなる
  • プラセンタ:ステロイドで破壊された皮膚を再生する、かゆみの軽減、美肌効果、色素沈着に効果がある

この他にもシソの葉や甜茶、プロポリスなども抗アレルギー作用があるのでアトピーに有効です。また酵素には消化や解毒の作用があり、免疫機能の向上やアトピー体質を根本から改善していく働きがあります。

びわの葉エキスは硬くなった皮膚を柔らかくして炎症を抑えてくれますし、クロレラは血液をきれいにします。

一番効果的な乳酸菌サプリメントがオススメ

アトピーに効果があるといわれているサプリメントはたくさんありますが、一番注目されているのは乳酸菌です。乳酸菌にはアトピー改善に効果が高いことがわかっています。アトピーの人は腸が弱いので、アレルゲンが侵入しやすい腸壁のため、皮膚の炎症やアレルギー症状を引き起こしてしまうのです。

乳酸菌には高い整腸作用があり、腸内環境を整えて修復する働きや消化吸収の促進、また病原菌の進入を防ぎアレルギーの原因となるIgE抗体を抑えることができるといわれています。

そこで摂取するならカラダの内側からサポートしてくれる、乳酸菌のサプリメントをオススメします。 イチオシは『ヘルスエイド ビフィーナS』です。

おすすめの乳酸菌サプリメント、ヘルスエイド ビフィーナS出典:www.181109.com

1日分1包にビフィズス菌がなんと50億個!乳酸菌も10億個入っています。そしてアトピーにとって必須のオリゴ糖も含まれていますし、最先端のハイパープロテクトカプセルによって、乳酸菌を生きたまま腸まで届けることができるんです。

また、厳しい条件をクリアし消費者庁に受理された「機能性表示食品」に対応しているので安心です。

他にもたくさん種類があってメーカーからもいろいろ出ていますので、自分に合ったものを試してみてくださいね。

まとめ

サプリメントは上手に使えばアトピー改善が期待できますが、摂りすぎはよくありません。そしてあくまでも補助食品であることを忘れないでください。やはり基本は毎日の食事からなのです。

サプリメントを上手に活用して、アトピー完治をめざしていきましょう。

お悩み別人気クリニック

東京

シロノクリニック銀座院

JR有楽町駅より徒歩3分

詳しく見る

大阪

シロノクリニック大阪院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

横浜

シロノクリニック横浜院

横浜駅直結

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43689 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ