2016年12月23日 更新 | 11,908 views

今すぐやめるべき!団子鼻の原因になる日常の習慣トップ3

他人の視線が顔の真ん中に集中する……。そんな気がして、思わずうつむいてしまう方もいるかもしれません。団子鼻は、一重まぶたに続いて顔の気になる部分ベスト3に入るでしょう。“地味に気に入らない”部分ですよね。そしてあなたの団子鼻は、生活習慣が原因でもっと悪化してしまうかも。今回は、団子鼻の原因になる日常の習慣のトップ3をご紹介しましょう。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行先生が監修しています。

何だか鼻が最近大きくなった?鏡を見てそう感じたら原因は3つ考えられます。えっ、そんなことが……という意外なことが、団子鼻の原因になっているかもしれません。

まずはこの3つが自分に当てはまるかどうか、確認してみてください。

団子鼻の原因になる習慣1. うつ伏せで寝る

うつぶせ寝でねる女性

女性には特に多いという、うつぶせで寝る生活習慣。柔らかな枕に顔を埋める感触は至福のひとときかもしれませんが、実はこれが鼻の軟骨に癖がつく原因となるのです。

鼻の高さや形を形成する骨は、鼻中隔軟骨・外側鼻軟骨・大鼻翼軟骨と、すべて軟骨でできています。軟骨はマッサージで形が変わる、といわれるくらい弾力性に富んでおり、簡単に癖がついてしまう部分。

左右不揃いの団子鼻になりたくなかったら、今夜からうつぶせで寝る習慣は止めた方が安心かもしれません。

団子鼻の原因になる習慣2. 口呼吸をする

口を開けて笑う女性

鼻炎アレルギーの人に多い口呼吸。無意識にやってしまいがちな行為ですが、実はこれも団子鼻を作る習慣だといわれています。

毎日口呼吸を習慣にしていると、鼻の筋肉が衰えてきます。これは、子供の場合は顔の成長に影響が出るとまでいわれています。顔が縦長になったり、笑うと歯茎の見える顔になったりするそうです。

きりっとひきしまった顔立ち、すっきりと整った鼻のためには、口呼吸をやめる習慣をつけましょう。

団子鼻の原因になる習慣3. 塩分のとりすぎ

スナック菓子

外食やコンビニ弁当が最近続いていませんか?外食してばかりいると、いつのまにか塩分の多い食事をとってしまう可能性があります。

2015年4月1日より、厚生労働省は塩分の目標量を、従来よりも低い、男性8.0g/日未満、女性7.0g/日未満に変更しました。塩分のとり過ぎは、さまざまな病気の原因になるといわれています。

特に困るのは、塩分をとりすぎると顔がむくむこと。顔がむくんだ状態が続くと、鼻は段々と団子鼻になっていきます。ある日鏡を見てびっくりしないために、日頃から塩分をとりすぎない様に注意してください。

団子鼻の原因を知って日々の習慣を見なおそう!

団子鼻の原因は、自分でも気が付かない無意識の行動にあるようです。うつぶせで寝る・口呼吸・塩分のとり過ぎ、この3つを改めるだけでも、効果が期待できるはず。

また、団子鼻を改善するためには、マッサージや、鼻をすっきり見せるメイクテクニックなども効果があるでしょう。しかしあまり気にしないで、まずはこの3つの習慣を心がけてみてくださいね。

鼻尖縮小の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川美容外科 115,920円
東京美容外科 250,000円
湘南美容外科クリニック 250,121円
城本クリニック 300,000円
聖心美容クリニック 300,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

団子鼻解消・鼻尖縮小の施術を受けられるクリニック

  • 東京銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分
  • 鼻尖縮小285,000円

水の森美容外科 東京銀座院の詳細

  • 大阪御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分
  • 切らない鼻中隔延長 5本135,000円

湘南美容外科クリニックの詳細

  • 福岡西鉄福岡天神駅より徒歩5分
  • 鼻尖形成(耳介軟骨移植)300,000円

聖心美容外科 福岡院の詳細

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

和田哲行

院長 / 監修記事 (224)

品川美容外科渋谷院

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー