NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2015年11月16日 更新 | 2,838 views

整形で生まれ変わった顔の喜びは幻。ハネムーン効果が依存症につながる

【整形依存症の心理学講座】整形依存症のハネムーン効果とは「整形して理想の姿になることよりも、整形して外見が変わること自体によろこびを感じ不必要な整形をくりかえす」という心理。ハネムーン効果を防いで整形依存症から逃れるには「そのパーツを整形する理由」と「整形するまでのことなのか」を明確にすることが大切です。

整形依存症の心理学講座へようこそ!

整形依存症にありがちな「無意識の心理」を紹介していきます。

今回は「ハネムーン効果」。

結婚したらやっぱりハネムーンに行きたいもの。

ふたりだけでヨーロッパの歴史ある風情を観光したり、ビーチできれいな青を背景にゆったりしたり。

そんな夢にまで見るハネムーンですが、心理学では「ハネムーン効果」というちょっと胸騒ぎがする用語があるんです。

整形依存症になりやすいハネムーン効果とは

ワンレンでぱっちり二重で青い瞳の女性

ハネムーン効果とは「なにか状況が変わると、その状況が良いか悪いかに限らず、気持ちが高まる」心理。

つまり、結婚して状況が変わると、その結婚が良いものだからテンションが上がるのではなく、「状況が変わったこと」事態にテンションが上がってしまうということです。

さらに、ハネムーン効果にはセットとなる心理もあります。それはハングオーバー効果。

ハングオーバー効果とは、「ハネームン効果が終わると、気持ちは落ち込み、場合によってはハネムーン効果の前より不満がたまる」心理です。

飲み会で楽しみすぎると、翌日二日酔い(ハングオーバー)で気分が悪くなるということですね。

整形依存症につながるハネムーン効果

スカーフを頭に巻いて正面を見つめる女性

は、ハネムーン効果がどう整形に影響し、どう整形依存症につながるのかみていきましょう。

整形をすると、自分の外見が理想に近づき、うれしくなると思います。でも、その「うれしい」という気持ちは「整形して理想に近づいたから」ではなく、ハネムーン効果によって「単に状況が変わったからうれしい」という可能性が。

単に状況が変わったからうれしく感じている場合、ダウンタイムが終わって落ち着いたころ、ハングオーバー効果で気持ちが落ち込んでしまいます。

「前の目の方がよかったかも……」「もっと二重の幅を広げた方がよかった」という具合です。

そこで我慢できずに、さらに整形をすると整形依存症になってしまいます。整形直後の高揚感にだまされ、再び気分が落ち込み整形をくりかえし、気づいたら整形依存症になってしまうことも。

整形依存症になると、ハネムーン効果とハングオーバー効果は激しくなります。整形依存症の場合、整形するほどでもないパーツも整形し、状況の変化に高揚するパターンがあるからです。

最初は「かわいくなりたい」「きれいになりたい」という理由で整形していたのに、ハネムーン効果によって「状況の変化」にテンションがあがり、「何かを変えるために整形する」ということになりかねません。

ハネムーン効果を防いで整形依存症から逃れよう

スカーフで目元を隠している真っ赤な口紅の女性

たしかに状況が変わるとハネムーン効果でテンションが上がるかもしれません。でも、次に待ち受けているのはハングオーバー効果による気持ちの落ち込み。

ハネムーン効果を防いで整形依存症から逃れるには「そのパーツを整形する理由」と「整形するまでのことなのか」を明確にすることです。

一重が二重になるとか、低い鼻を高くするとかなら整形する理由があるといえるでしょう。

でも、対して太くもないのに「もっと顎を細くしたい」とか、充分大きいのに「目をもっと大きくしたい」という場合、冷静に「整形するまでのことなのか」を考えましょう。

整形依存症の人からは「もっと○○したい」という言葉が出てきます。その「もっと」は整形するまでのことではない場合が多く、ハネムーン効果で状況の変化に酔っている可能性が高いんです。

整形依存症とハネムーン効果

大きな真っ赤なガーベラを髪飾りにしているぷっくりと紅色の口紅の女性

状況が変わってテンションが上がるのは一時的には気持ちよいものです。

でもハネムーン効果のあとに待つハングオーバー効果を考えると、長期的に気持ちのよいのか考える必要があります。

実際のハネムーンはさておき、整形依存症のハネムーンの先に待ち受けるものはただふたつ。修正手術という離婚か違うパーツの美容整形、つまり再婚のどちらか。そして、再婚してもハネムーンに行くようではずっと整形依存症のままです。

written by nopaso

image via shutterstock

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44878 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ