NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年10月11日 更新 | 999 views

敏感肌改善のカギはセラミド? 敏感肌のために知っておきたい対策3つ

健康な肌が刺激を受け続けて弱々しくなってしまった状態が敏感肌です。改善するには、食事など普段の生活や、化粧水などのスキンケア用品を見直すことが重要。また、すこやかな肌を保つためには、天然のうるおい成分配合の体にやさしいスキンケア用品が必要です。

肌の状態は、年齢とともに変化していきます。

しかし、女性はいつまでも、みずみずしく艶のある肌を保ち続けていたいもの。

実は、日々使う化粧水、美容液、さらには食事などの生活習慣に目を向けると、身近なところに敏感肌改善の秘訣が隠されているのです。

そもそも敏感肌とは?

振り返る女性出典:we heart it

さまざまな要因で肌の正常な機能が失われた結果、外部から受ける刺激に弱くなってしまった状態の肌のことを敏感肌といいます。

敏感肌になると、肌がかさついたり、赤くなってしまったり、髪が触れるだけでも、ピリピリとかゆくなってしまったりすることも。

外からの刺激には、皮膚を老化させる紫外線や、日常生活の中でのほこりやごみなどのほかに、普段使う洗顔料や化粧品に含まれる添加物などがあるので、それらに気を遣うことが重要です。

肌の仕組み・代謝の仕組み

正常な肌は、常に新陳代謝を繰り返しています。

新陳代謝の流れは、大まかに以下のような感じ。

  1. 新しい細胞が生まれる。
  2. 細胞膜からセラミドなどの保湿成分が生成され、うるおいを保つ。
  3. やがて周期が終わると細胞は死滅し、表皮細胞は角質となって剥がれ落ちる。

この過程を繰り返すなかで肌が外部からの刺激を受けると代謝が滞ってしまい、さらに長いあいだ刺激を受け続けると正常な代謝機能が損なわれ、傷が治りにくい弱い肌になり、外部からの刺激を受けやすくなってしまうようです。

NICOLY:) 豆知識:セラミドって?

セラミドとは、水分や油分を内包し、細胞と細胞とのすき間を満たしている「細胞間脂質」のことです。

なぜ敏感肌になってしまうの?

肌が綺麗な女性出典:we heart it

そもそも敏感肌になるのはなぜなのかについて、知っている人は少ないかも。

「せっかく敏感肌を改善したのにぶり返してしまった......」とならないためにも、まずは敏感肌になってしまう原因から理解しておきましょう。

敏感肌の先天的な要因

女性は月経前後などに、ホルモンバランスが乱れることによって肌に影響を与える場合があります。

また、アレルギー体質の人は生まれつき肌が弱いため、肌への刺激を極力抑え、定期的に医師の診断を仰ぎ、必要な治療を受けるなどの処置が必要になることも多いようです。

生活の中で敏感肌の原因を作ってしまっていることも

私たちは、朝起きたときや夜仕事から帰ってきたとき、顔を洗い流すとさっぱりして、気分もリフレッシュします。

しかし、洗顔時にごしごしと顔をこすったり、タオルで強く拭き取ったりしてしまうと、皮膚のうるおい成分まで流れ落ちてしまい、肌が乾燥し、敏感肌の原因となってしまうこともあるのです。

また、日々のストレスや寝不足、不規則な生活習慣、偏った食事なども肌に悪影響を与え、内側から敏感肌を招く原因となります。

日々の生活のなかで、なるべく1日3度のバランスよい食事を心がけ、十分な睡眠をとり、体を労わってあげるようにしましょう。

敏感肌は食事から改善できる

皿にのったベリー出典:we heart it

肌の健康、ひいては体全体の健康のために、正しい食事をとることはとても大切です。

身近にあるさまざまな食材には、敏感肌を改善するのに必要な栄養素が豊富に含まれています。

どんなものを食べれば良いの?

美味しいものを食べれば気分もあがります。

生きていくうえで、食事は必要不可欠であり、大きな楽しみです。

至るところにコンビニや格安ショップがある現在では、手軽に食べ物を手に入れられるあまりに、つい大量にあふれているインスタント食品やスナックなどに手を伸ばしてしまいがち

しかし、栄養が偏った食事はお肌のためにはもちろんNGです。

健康な肌を保つには、以下の栄養素が豊富に含まれている食材を積極的に選ぶようにしましょう。

  • タンパク質:皮膚を作るもとになります。魚介類全般、卵、牛肉など。
  • ビタミンC、B群:セラミドなどの生成を促進します。果物類、卵、納豆など。
  • カルシウム:代謝を促進します。乳製品、牛乳、いわし、ひじきなど。
  • 鉄:肌を弱める貧血を予防します。レバー、干しブドウ、ゴマなど。
  • βカロチン:肌のシミやくすみを取り除きます。モロヘイヤ、ニンジンなど。

上記の栄養素を、意識してバランス良く摂るようにしましょう。

ダイエットにも最適なおすすめレシピ

敏感肌の改善には、腸内環境を綺麗に保つことも重要です。

「便秘は美容の大敵」といわれています。

食物が十分に消化されずに腸内環境が悪化すると、悪玉菌が増えることによって善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れ、善玉菌によるビタミンB群の合成に悪影響を及ぼしてしまうのです。

そこで腸内改善効果の期待できる超簡単なレシピが、「納豆ヨーグルト」

納豆ヨーグルトの作り方は、ヨーグルトに納豆を入れてかき混ぜるだけ

好みではちみつなどを入れれば、小腹が空いたときのおやつにも最適です。

また、ヨーグルトのビフィズス菌は善玉菌を増やす働きをし、納豆の食物繊維は腸内を掃除してくれます。

ダイエット効果も期待できるので、ぜひ試してみてください。

敏感肌をスキンケアで改善する

スキンケア商品出典:we heart it

さまざまな店で見かける数多くのスキンケア用品。「敏感肌向け」と謳われているものは、本当にそうなのでしょうか?

肌を改善するための正しいスキンケア方法をみていきましょう。

洗顔

日々の忙しいなかで、ついごしごしと擦って顔を洗ったり、また夜寝る前に1日の汚れを落とそうと、時間をかけて顔を洗ったりしていませんか?

肌はとてもデリケートです。

洗顔に力や手間をかけすぎてしまうと皮膚内の水分や油分まで洗い流され、ましてや敏感肌は正常な代謝機能が損なわれているので、そこから潤いを取り戻すことが難しくなってしまいます。

そのため、肌に刺激を与えないことが1番肝心です。

以下に示す手順で、肌をいたわるように洗顔していきましょう。

  1. まず手をよく洗い、人肌程度のぬるま湯で顔を濡らす。
  2. 石鹸をよく泡立てる。
  3. こすらず撫でるように、優しく丁寧に洗顔する。このとき、時間をかけると肌の負担になるので、1分前後で済ませる。
  4. 人肌温度のぬるま湯で、泡が残らないよう丁寧にすすぐ。
  5. 清潔なタオルを肌にポンポンと当て、優しく拭き取る。

きめ細かな泡は顔と手のひらとの間のクッションの役目を果たしてくれますが、スーパーやコンビニでよく目にする洗顔料には肌に刺激を与える添加物や保存料が含まれることが多いので、避けたほうがよいでしょう。

自然由来のシンプルな成分の石鹸を使うのがベスト。

また、朝や化粧をしない日はぬるま湯のみの洗顔でもOKです。

化粧水・美容液のおすすめ商品2選

どんなに刺激の少ない石鹸を使っても、洗い終わったあとの肌は皮膚のうるおい成分が落ちているので、すぐに化粧水で水分を補給し、美容液で肌を整え保湿します。

化粧水、美容液の成分は、肌成分と同じで肌に浸透しやすく刺激も少ないセラミド配合のものがおすすめです。

セラミドは、従来配合されてきたコラーゲンやヒアルロン酸よりも保水力が高く、昨今、スキンケア用品の保湿成分の主流になりつつあります。

お手頃価格のお試しセットで、効果を体感してみてください。

decencia(ディセンシア) ayanasu(アヤナス)

ディセンシアアヤナストライアルセット出典:@cosme

浸透力がさらにアップした「ヒト型ナノセラミド」配合

特許技術「ヴァイタサイクルヴェール」でうるおい成分を閉じ込め、内側からハリとツヤのある肌を取り戻す効果が期待できます。

まずは、濃密化粧水20ml+糖化ケア美容液10g+ハリアップクリーム9gのトライアルセットを使用するのがおすすめです。

decencia(ディセンシア) アヤナス(ayanasu) 1,370円(税抜)

※トライアルセット価格のため、通常価格とは異なります。

※初回限定・1人1セット限定価格です。

小林製薬 ヒフミド

ヒフミドトライアルセット出典:@cosme

保水力が従来の3倍にもなっており、乾燥肌により適したセラミド成分を配合しています。

加齢によるセラミド成分の減少を抑え、シワやくすみを取り除いてくれるようで、アンチエイジング効果もばっちり

クレンジングミルク10ml+ソープ16g+エッセンスローション20ml+エッセンスクリーム4g+UVプロテクトベース5gのトライアル5点セットがおすすめです。

小林製薬 ヒフミド 907円(税抜)

※トライアルセット価格のため、通常価格とは異なります。

※初回限定・1人1セット限定価格です。

まずは手軽にトライアルセットから

上記のセット商品をそれぞれ単体で購入すると5,000円~7,000円前後します。

いずれもセラミドや種子油などの天然成分に防腐剤としてエタノールなどの添加物が加えてあり、無添加ではありません

そこから天然成分を活かし、肌への刺激を抑えるべく配合に手間をかけているだけあって、やや高価です。

それでも、敏感肌に不足しているうるおい成分を十分に補給できることで健康な肌を保ち続け、シワやほうれい線も改善され、アンチエイジングケアにも繋がります。

みずみずしい肌であり続けるために、長期的なエイジング対策としておすすめの商品です。

敏感肌に負担をかけづらいメイク法

メイク道具出典:we heart it

敏感肌は、皮膚の代謝機能がダメージを受けて損なわれ、うるおい成分の生成が困難になり乾燥し、ひび割れた地面のように刺激がダイレクトに内部に入り込みやすくなってしまっている状態。

そんな状態に下地やファンデーションを塗ると余計に肌に負担をかけてしまうので、できればアイブロウやマスカラ、リップのみのポイントメイクに抑えておきたいところですが、OLの人や、人と顔を合わせる仕事の場合はなかなかそうもいきません。

その場合、ファンデーションは油分が少なくクレンジングで落ちやすいパウダーファンデーションを使い、スポンジではなく柔らかいメイク用ブラシを使って、やさしく肌に伸ばすようにしましょう。

また、パウダーファンデーションには紫外線を跳ね返す「紫外線散乱剤」が含まれており、日焼け止めの効果もあります。

ただ、よく目にする日焼け止めクリームやクリーム状の化粧下地、リキッドファンデーションなどは油分が多く刺激を与えやすいので避けたほうが無難。

しかし、冬場などで特に乾燥している肌の箇所がある場合には、なるべく自然由来の保湿力の高い下地クリームを手に取りなじませたあとで、むらなく、やさしく顔に伸ばすようにしたほうがいいでしょう。

ただ、どのスキンケア用品・メイク用品も、肌に合わない場合はすぐに使用を中止し、もしも肌トラブルが起きたらすぐに、医師の診断を受けるようにしてください。

健康な肌で素敵な笑顔を!

笑顔の女性出典:we heart it

かつては小麦色の肌がもてはやされ、日に焼けた肌は健康的といわれてきました。

しかし今では、紫外線は体にダメージを与え、肌を老化させる原因として知られています。

そして当然ですが加齢による代謝の低下、肌の老化は防ぐことができません

そんななかでも、日頃の食事や肌のお手入れなどであれば、手軽に対策ができるのではないでしょうか。

健康な肌は健康な体から生まれます。

日々忙しいなかでも自分の体にきちんと気を配って、いつでも笑顔で明るく過ごしていきましょう!

今回ご紹介した敏感肌のためのスキンケア方法も是非、試してみてください。

top image via we heart it

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46324 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ