NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年08月09日 更新 | 5,549 views

肌も髪も、ずっとキレイの全盛期。アンチエイジング美容の基礎知識

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

老化防止や若返り効果として取り入れられることの多い、アンチエイジングケア。でも、アンチエイジングケアははじめるのに早すぎることはありません。10年後、20年後の肌や髪に差をつけたいから、アンチエイジングの効果や原因、注意点、どのような商品がアンチエイジングに効果的なのかを知って、ずっとキレイの全盛期をたもちたい!

いつまでも若々しく美しい肌でいたいーー。

そう願うなら、10代、20代のうちからアンチエイジングについて知っておいたほうがいいかもしれません。

アンチエイジングとは?

花をさしたうつむきがちな女性出典:Shutterstock

「エイジング」という言葉は、加齢や老化を意味します。

だから「逆らう」らうという意味の「アンチ」がついた「アンチエイジング」という言葉は、抗老化抗加齢という意味です。

アンチエイジングケアは、肌を若返らせることや老化を遅らせることを目的としていて、その方法は大きく2つあります。

ひとつは食生活を改善し身体の内側からケアする方法、そしてもうひとつは、スキンケア商品やアンチエイジング用のシャンプーを使って外側からケアする方法です。

アンチエイジングは、肌を若々しくたもつだけでなく、人生をより豊かにするための役割も担っています。老化を防ぐことで、人生の楽しみの幅が広がるはずです。

また、アンチエイジングは大人の女性だけのものではなく、20代の女性にだって、美白を促進したり、肌に透明感を出したりとうれしい効果がたくさん!

30代、40代の女性は若返りや老化防止を、20代の女性は10年後、20年後の自分の肌のために、さっそくアンチエイジングを始めてみましょう。

老化の原因1:プログラム仮説

白い廃ひーろを履いた女性の足とブーケ出典:Shutterstock

老化の原因には諸説ありますが、いまもっとも有力視されているのが「プログラム仮説」です。

「プログラム仮説」とは、細胞はもともと分裂する回数が決まっており、その回数を満たすと、それ以上は細胞の補充をすることができなくなるという考え方です。

つまり、寿命や老化はもともと遺伝子によって決められているということ。

たとえば、シミやシワができる原因は、紫外線を防ぐ細胞が、分裂回数の限度を超えてしまったから。

はじめは細胞分裂を繰り返して、紫外線から肌を守りますが、回数を使い切ってしまったら、もう紫外線を防ぐことはできません。

そして、紫外線ダメージが蓄積され、シミやシワになってしまうということです。

老化の原因2:酸化ストレス仮説

窓辺に座るドレス姿の少女出典:Shutterstock

また、もうひとつ老化の原因としてあげられるのが、「酸化ストレス仮説」。

「酸化ストレス」という現象が、人の老化を促進している可能性があるんです。

そもそも酸化ストレスって?

野原に寝そべる女性の顔出典:Shutterstock

人は酸素を体内に取り入れて生きていますが、その過程で酸素の一部が不安定な活性酸素という物質に変化してしまいます。

活性酸素は老化を促進し、歳をとるにつれてかかりやすくなるガンや動脈硬化などの病気を引き起こす原因に。

もちろん、人間の身体にはこの活性酸素に対応する抗酸化作用が備わっています。

でも、この抗酸化作用がうまく働かず、身体に有害な物質をとりこんでしまうことも。

そしてそれが、「酸化ストレス」です。

この「酸化ストレス」は、さまざまな病気の原因になるんだとか。

また、

  • タバコ
  • 過度な運動
  • 紫外線
  • 金属

なども、身体に酸化ストレスを与える原因になります。

酸化ストレス仮説とは

ラベンダーを持つ女性の手出典:Shutterstock

そして「酸化ストレス仮説」とは、歳を重ねるにつれ酸化ストレスが体内に蓄積されていき、遺伝子の自己回復能力を超えてしまうというもの。

細胞は、遺伝子の自己回復能力が追いつかなくなると、どんどん老化していってしまうんです。

「ビタミンE」で酸化ストレスを除去

白いドレスを着た少女の後姿出典:shutterstock

酸化ストレスに対抗できるのは「抗酸化物質」と呼ばれるものです。

代表的な抗酸化物質は「ビタミンE」。つまり、ビタミンEが多く含まれている食べ物をたくさん食べれば酸化ストレスが蓄積するのを防ぐことができます。

ふつうの食事でビタミンEをとる場合は、過剰摂取の心配はほとんどないので、むしろ意識してとりたいくらい!

ただ、サプリメントでビタミンEをとるときは、その量に注意が必要です。

サプリメントでビタミンEを過剰摂取してしまうと、骨を生成する細胞と破壊する細胞のバランスが崩れてしまうので、骨粗しょう症などの病気になりかねません。

量を守って、適切にビタミンEを取り入れましょう。

身体の内側からアンチエイジングできる成分

本で顔を隠す少女出典:Shutterstock

抗酸化作用のあるビタミンEをはじめ、身体の内側から取り入れることで、アンチエイジングケアができる成分があります。

1. ビタミンE

ベンチに座って微笑む金髪の女性出典:Shutterstock

不妊症の研究の過程で発見されたという、ビタミンE。

ビタミンEには肌荒れを防止する効果や、老化や生活習慣病を促進する活性酵素を取り除く働きあり、アンチエイジングには欠かせない存在。

また、アンチエイジング効果以外に、胃ガンや前立腺ガンを予防する効果、血流をよくし、肩こりや冷え性を改善する効果も。

ビタミンEは、ナッツ類に多く含まれている傾向があるので、ちょっとした間食でチョコを買うときなど、アーモンドやピーナッツが含まれている製品を買うとおいしく手軽にビタミンEを取り入れられるのでおすすめです。

2. ビタミンC

赤い花を触る女性の手出典:Shutterstock

ビタミンCにはさまざまな効能があります。

老化を防止する抗酸化作用はもちろん、免疫力を高めてくれる効果、メラニンを抑制し、シミやシワ、そばかすから肌を守る効果、肌にハリやうるおいをもたらすコラーゲンの生成を促進する効果、ニキビ予防効果、そして毛穴を目立たなくさせる効果まで。

ただ、ビタミンCはとても脆い成分で、タバコや過剰な飲酒で簡単に壊れてしまいます。

ビタミンCの効果を最大限いかすなら、タバコや過剰な飲酒は避けた方がいいようです。

ただ、効能がたくさんあるからといって、ビタミンCを過剰摂取するのも禁物。

12歳以上の男女の、1日に最低限必要なビタミンCの量は100mgと言われています。

もし、その10倍、レモンおよそ50個分にもなる1000mgのビタミンCを摂ってしまうと、下痢になったり、尿の通り道に石ができてしまう病気「尿路結石」になる可能性が高まるんです。

3. オレイン酸

アサイーボウル出典:Shutterstock

生活習慣病を予防してくれるアンチエイジング成分、オレイン酸。

新陳代謝をよくしたり、美白効果や便秘の解消、肥満や病気のもとになるコレステロール値をさげたりする効果も。

でも、オレイン酸を過剰摂取すると逆にコレステロールを増やしてしまうことになるので要注意。

サプリメントなどでオレイン酸を摂取する場合は、きちんと容量を守るようにしましょう。

オレイン酸が含まれている食べ物にはアーモンドやピーナッツがあるので、食事や間食で積極的に摂っていくことも大切です。

アンチエイジングに効果的なちょい足し食材3選

ヴェールで顔を隠す花嫁出典:Shutterstock

食事は、健康や美容に大きな影響を与えるもの。

だから、アンチエイジング効果のある食材を普段の食事にちょい足しすることで、アンチエイジングケアにつなげることができます。

1. パクチー

背を向ける女性出典:Shutterstock

病気の予防や治療にも使われているパクチー。

パクチーは、老化を防止する抗酸化作用に優れていて、その効果は身体にいいといわれている大豆の10倍もあるんだとか。

抗酸化作用には美白効果があり、ほかにも肌荒れや乾燥肌、ハリのない肌を改善することもできます。

また、紫外線ダメージから肌を守ってくれるので、紫外線によるシミやシワも防げるんです。

さらに、化粧品から肌に取り込まれてしまうことがある、有害な重金属を排出することも可能。女性にとってはうれしい効果がたくさん!

とはいえ、パクチーの独特の風味が苦手という人も多いはず。

そんな人には、レタスやキュウリなどの野菜にパクチーをいれ、オリーブオイルであえるレシピがおすすめです。

オリーブオイルがパクチー独特の風味を抑えてくれるので、おいしく食べることができます。

白ワインと合わせて食べるとおいしそう!

パクチー好きの人は、レモンなどの果物と一緒にデトックスウォーターにして取り入れるのもいいかも。

2. アボカド

道端で振り返る女性出典:Shutterstock

食物繊維が豊富な万能食材、アボカド。

アボカドは、肌の乾燥を防ぎ、新陳代謝を維持して美白効果をあげる「オレイン酸」が含まれていて、美肌効果バツグン!

もちろんアンチエイジングの効果も。ほかにも、便秘を解消したり、血液をサラサラにして動脈硬化を防いだりしてくれます。

かぼちゃやニンジン、ホウレンソウなどの緑黄色野菜をアボカドと合わせて食べると、さらに美肌効果を引き出してくれるとか。

ニンジンと一緒にごま油であえたり、かぼちゃと一緒にマヨネーズであえたりすれば、アボカドをよりおいしく、ひとつの料理として取り入れられます。

アボカドは切ってそのままにしておくとすぐに酸化してしまい、切り口が黒ずんできてしまうもの。保存するときは切り口にレモン汁をかけ、ラップをしておくようにしましょう。

3. アーモンド

金髪をなびかせる女性出典:Shutterstock

美容効果やダイエット効果が期待できる食材として注目されている、アーモンド。

ビタミンEが豊富で、その量はピーナッツの約3倍もあるといわれています。

また、肌の黄ぐすみやシミ、シワの原因となる肌の糖化を抑えてくれるので、アンチエイジング効果も期待大。

さらに、アーモンドの約7割の成分は、アボカドにも含まれているオレイン酸。美白を促進するのはもちろん、ガンや生活習慣病など、加齢とともにかかりやすくなる病気を防いだり、貧血予防をしたりしてくれます。

ただ、食べ過ぎるととおなかがゆるくなってしまうことがあるので、1日20~25個を目安に食べるのがいいでしょう。

アーモンドは酸化するとせっかくの効果が薄くなってしまうので、保存方法には要注意。

密閉できるカンやビンにいれておくのがおすすめです。

パスタやサラダにアクセントとしてふりかけたり、食材をフライにする際、パン粉にアーモンドをまぜて揚げてしまえば、簡単に取り入れることができます。

アンチエイジングと一緒に、美容やダイエット効果も実感したいという人に、おすすめな食材です。

アンチエイジング効果のある間食フルーツ3選

野原を歩く女性の足出典:Shutterstock

美容にいい成分がたっぷりのフルーツ。さらに、ほとんどのフルーツには、アンチエイジング効果があります。

しかも、フルーツなら食後や間食に食べてもダイエットに支障がないから安心!

間食としてぱくっと食べて、おいしく手軽にアンチエイジングケアができます。

1. ラズベリー

壁に寄りかかる女性出典:Shutterstock

ラズベリーは、アンチエイジング効果の高い食材のひとつ。

抗酸化作用はもちろん、ガン予防や糖尿病予防の効果もあり、日々の健康にもひと役買ってくれる食材です。

また、重量の2倍と言われるほどの食物繊維が含まれているとか。

さらにラズベリーの匂いには、「ケトン」という脂肪燃焼成分が含まれているので、ダイエット効果が期待できるのもうれしいポイント。

ドライフルーツとしてそのまま食べたり、ジャムにしてパンにかけたり、柑橘系のフルーツなどと一緒にスムージーにして飲んだりするのもおいしそうです。

2. キウイ

赤い花をかがんで見る少女

フルーツのなかでも、特にビタミンCがふんだんに含まれているというキウイ。

ビタミンCは、老化のもととなる活性酵素の除去や肌にうるおいやハリを与えるコラーゲンの生成を促す効果があります。

そのため、アンチエイジング効果だけでなく、美容効果も絶大。ぜひ取り入れておきたいフルーツです。

目安としては、1日1~2個を2回程度にわけて食べるのがおすすめ。

より効果的に摂取するために、冷蔵庫で冷やし、できるだけ直前に切ったキウイを食べましょう。

また、キウイは熟すとさらにアンチエイジング効果を発揮します。

キウイがまだ硬い状態なら、りんごと一緒にビニール袋にいれて1週間程度常温で放置しておきましょう。

りんごがない場合は、ひとつのキウイをテーブルの角に1回ぶつけ、同じように袋にいれて放置すればOK。

キウイが複数ある場合は、そのなかのひとつだけへこませて、一緒に袋にいれておけば、すべてのキウイを熟させることができます。

上下両端、へたのある部分を指で挟んだとき、やわらかくなっていれば熟したキウイのできあがり。

朝食のかわりに食べたり、デトックスウォーターにして水分として取り入れるのもおすすめです。

3. ヨーグルト

サングラスをかけて振り向く女性

ヨーグルトはダイエット食や健康食として有名。

実は、それに加えて腸内をアンチエイジングするという効果もあるんです。

食生活に気をつかっていないととくに、年齢とともに腸内のバランスが悪化していきます。それが、ニキビや肌荒れなどの原因に。

いつまでも若々しくいるために、肌トラブルは極力避けたいもの。

ヨーグルトを食べれば、肌トラブルを回避するだけでなく、肌のキメが整えられ、ハリのあるうるおい肌を手に入れることができます。

また、ヨーグルトは食べるだけでなく、「ヨーグルトパック」としても使えるんです。肌に直接塗って5分ほど待ち洗い流せば、毛穴の汚れや肌の表面のくすみを取ることができます。

内側からも外側からも、アンチエイジング効果を実感したいという人にうれしい食材です。

プチ断食で内臓をアンチエイジング

額に手をあてる女性

アンチエイジングに効果があるのは食事だけではありません。質のいい睡眠や適度な運動もアンチエイジングに効果的です。

「シンデレラタイム」と呼ばれている22時から朝2時までの間に眠ると、美容によく、アンチエイジング効果も期待できるとか。

でも正直、忙しくて毎日シンデレラタイムに眠ることは難しい.....。

また、アンチエイジングのために運動する時間もなかなかとれません。

そんなとき、睡眠や運動以外でアンチエイジングできる方法が「プチ断食」です。

断食によるアンチエイジング効果

タイルを歩く女性の足

断食は、いわゆるショック療法。

食事を断つことで身体がショックを受け、さまざまな機能が活発に動き始めるんです。

そして老廃物が排出されやすくなり、内臓をキレイにしてくれます。

内臓と肌の関係はかなり密接。

だから、内臓をキレイにすると肌にハリがでて、シミやくすみ、シワなどが少なくなり、アンチエイジング効果が期待できるんです。

また、ほかにも、ダイエットやデトックス、免疫力アップ、美肌などの効果も期待できちゃいます。

アンチエイジング効果のあるプチ断食のやり方

浜辺で目を閉じる女性

アンチエイジングのためのプチ断食のやり方はとっても簡単。

それは、半年に1日だけ、固形物を食べない日を作ること。

朝昼晩、三食のかわりに具のないポタージュスープや味噌汁を飲みましょう。ヨーグルトを取り入れてもOK。

野菜ジュースや酵素ドリンクを飲むと、よりアンチエイジング効果を実感できるそう。

野菜の水分だけで作るコールドプレスジュースを飲めば、満腹感も得られて無理なく断食を終えられそうです。

また、さらに大きな効果を実感したい人は、1ヶ月に1日のペースでプチ断食をするのもあり。

断食をする際の注意点

ドレスの白いリボンを結ぶ手

断食の最大の注意点は、水分補給をきちんとすること。

断食をすると、新陳代謝が下がってしまったり、筋肉量が落ちてしまったりします。だから、きちんと水分を取って健康管理をしないと危険なんです。

また、断食をやめるとき、すぐにはいつもの量の食事をしてはダメ。

おかゆやうどんなど吸収しやすい食べ物で少しずつならしていきましょう。

また、断食初心者は連日行わないようにするのも大切。数日続けるのは、きちんと断食の知識を取り入れてからにしましょう。

身体の外側からアンチエイジングできる成分

ラベンダー畑に寄り添う女性

スキンケア商品でアンチエイジングをするには、さまざまな成分が必要です。

たとえば、老化を防ぐ成分や美白成分、保湿成分……。

それらのアンチエイジング成分はどんな成分で補給すればいいのでしょうか。

1. プラセンタ

後ろで手を組む少女

アンチエイジングのスキンケアはもちろん、サプリメントにも欠かせない成分がプラセンタ。

プラセンタは豚や牛、馬の胎盤から抽出される成分です。

プラセンタのなかには、アンチエイジングに欠かせないコラーゲンの生成を活発化させるアミノ酸や、抜け毛や薄毛の防止効果のある活性ペプチドなどが含まれています。

ほかにも、新陳代謝をよくして若返りを助けたり、シミ、シワ、くすみなどを防いだりするなど、さまざまなアンチエイジング効果があり、まさにアンチエイジングの王様。

積極的に取り入れていきたい成分です。

2. レイシエキス

金髪女性の顔

幻のキノコといわれる「霊芝(レイシ)」からとれるアンチエイジング成分が「レイシエキス」です。

レイシエキスの最大のアンチエイジング効果は、なんといっても保湿性が高いこと。

乾燥肌の悩みを解決し、若々しいぷるぷる肌に導いてくれます。

さらに、レイシエキスには免疫力が弱まっているときは補い、逆に高くなりすぎてしまっているときは抑えるという免疫力の調整機能が!

育毛剤にも使われていて、敏感な頭皮を守る効果も期待できます。

アンチエイジング効果のあるシャンプーがほしいなら、レイシエキスが入っているかは要チェックです。

3. エラグ酸

ワンピースを着た女性の足

「エラグ酸」はタラの実からとれる成分で、老化を防ぐ抗酸化作用のある天然ポリフェノールの一種。

シミ、そばかす、色素沈着を予防する効果のほか、糖尿病やガンを予防する効果もあり、アンチエイジング成分としてはかなり万能。

そして、エラグ酸には厚生労働省が認めるほどの美白効果があります

エラグ酸は、ザクロやイチゴなどのベリー系のフルーツやアーモンドなどナッツ系の食べ物に多く含まれているので、間食として取り入れるのも◎。

また、ビタミンCと一緒にとると効果が増すそう。

「小腹が空いたなぁ……」と思った時には、ベリーやナッツにレモン汁をちょこっとかけて食べれば、さらなるアンチエイジング効果が狙えそう。

4. レチノイン酸

紫のチューリップを背に持つ女性

「レチノイン酸」は、肌の角質が生まれ変わる周期を早める効果のあるアンチエイジング成分です。

肌の角質は通常3~4週間に1度新しくなりますが、レチノイン酸を取り入れると2~3週間に1度に早まります。

だから、潤った透明感のある肌を保ちやすくなるんです。さらにニキビの予防効果があるので、つるつる肌も維持できます。

ただ、効果が高い分、炎症が起きやすいという副作用も。

レチノイン酸を取り扱う際は、医師に相談してからの方がよさそうです。

アンチエイジング効果のあるスキンケアブランド3選

花かんむりを被った少女出典:GIRLY DROP

外側からアンチエイジングケアをする代表的な方法のひとつが、スキンケア商品を使うこと。

でも、スキンケア商品ってたくさんありすぎてどれが自分の肌にあっているのか分からない……!

そこで、効果の実感が早い人気ブランドの特徴をまとめました。

1. アヤナス

ピンクのハイヒールを履いた女性の足

20代から使うべき、アンチエイジングブランドは、「decencia(ディセンシア)」のエイジングケアライン「ayanas(アヤナス)」

「ディセンシア」のコスメには、「ヴァイタサイクルヴェール」という、肌に特殊な膜を張って、外部からの刺激を防ぐ特許技術が使われています。だから、敏感肌の人でも安心して使うことができるんです。

そのうえ「アヤナス」のラインには、コラーゲンの減少を防ぎ、肌に弾力を与える「CVアルギネート」というオリジナル成分を配合しているので、アンチエイジング効果が期待できます。

さらに、肌の黄ぐすみやシミ、たるみに効果がある「シモツケソウエキス」も配合。この「シモツケソウエキス」には、乾燥した肌にたっぷりうるおいを与えてくれる効果が。

だから20代女子にとっても、乾燥で肌がカサカサになってしまったり、ひどいときには粉がふいてしまったり……という悩みを解決してくれる強い味方になるんです。

「アヤナス」は、ローズマリーやカモミール、ゼラニウムなどのハーブの香りが含まれているので、リラックスしながらスキンケアしたい女子にもおすすめ。

2. ドモホルンリンクル

ヴェールを被った女性

アンチエイジングスキンケアの王道ブランドといえる、再春館製薬所の「ドモホルンリンクル」

「ドモホルンリンクル」には、漢方の理念に基づいて厳選した原料が使われています。

とろみがある使用感が、とても気持ちいいんだとか。

また、「ドモホルンリンクル」は、

  1. 「化粧落としジェル」で化粧を落とす
  2. 「洗顔石鹸」で肌の表面の汚れを落とす
  3. 「泡の集中パック」で肌のキメを整え、うるおいを与える
  4. 「保湿液」でさらに肌の潤いを引き出し、しっとり感を出す
  5. 「美活肌エキス」でシミ・そばかすを抑え、透明感のある肌に
  6. 「クリーム20」で肌にハリを与える
  7. 「保護乳液」で外部からの刺激を守る
  8. 「光対策 素肌ドレスクリーム」で紫外線を防ぎ、紫外線ダメージの回復を促進する

という8つのステップを通して、理想のアンチエイジングケアを実現しているとか。

はじめての人は、まず3日間の無料お試しセットを注文してみましょう。

3日間では効果がわからない、もう少し長く試してみたいというときは、約1ヶ月分のハーフセットを選ぶという手も。

ハーフセットは、基本4点セットが19,440円、8点セットが35,640円と、少し高めな価格設定ですが、

ドモホルンリンクルいいよ…お値段だけの効果のある化粧品だよ…←ママの借りたことある

出典:まがりかどのあいこ♡今日もまがってますよさんのtwitter

とやはり効果は高いよう。

がんばっている自分へのご褒美として、奮発してみるのもありですね。

3. アスタリフトホワイト

ウエディングドレスを着た後姿

富士フィルムが開発した「ASTALIFT WHITE(アスタリフトホワイト)」も20代のうちから使っておきたい、アンチエイジングブランドのひとつ。

「アスタリフトホワイト」は「実感できる美肌」がコンセプト。富士フィルム独自の技術である「ナノAMA」というメラニンの分解を助ける成分を含んでいます。

この「ナノAMA」が、メラニンのたまり場「シミの骨」にまでアプローチすることで、美白効果が目に見えて感じられるんです。

ほかにも、肌に弾力を出す「アスタキサンチン」や3種類ものコラーゲンが含まれており、ハリのあるうるつや肌に導いてくれます。

また、トライアルキットは5日間分の美白美容液や化粧水、クリームなどが入って、1,080円!

20代女子でも手の出しやすい価格なので、美白を目指しているなら1度試してみるのがよさそうです。

頭皮を労わるアンチエイジングシャンプー3選

青いベンチに顔を置く女性

年齢を重ねるにつれて心配になるのは、顔の肌だけではありません。抜け毛やイヤな匂いなど老化は頭皮にもあらわれだします。

キレイな髪の毛は健康的な女性の象徴。

いつまでも若さを保つために、髪の毛のアンチエイジングケアも始めましょう。

1. フォルム シャンプー

野原に寝そべる女性

ベストコスメ2012にも選ばれた、POLAの「フォルム シャンプー」は、アンチエイジングに効果的なシャンプーです。

POLAオリジナルの保湿成分「シャクヤク花エキス」が含まれており、肌荒れ防止や、髪の毛のすばやいダメージケア、消臭効果を発揮してくれます。

また、肌の老化につながる「糖化」を防ぐ「ブドウ種子エキスEX」や、フケやかゆみを抑え、育毛を促進する「加水分解水添デンプン」も含まれているんです。

皮膚への刺激が緩和されているので、頭皮が受けるダメージについても心配ありません。

さらに、花とハーブのいい香りでリラックス効果や期待できます。

頭皮の臭いが気になる人に特におすすめの商品です。

2. 黒髪スカルプ プロ

いすに腰掛ける少女

アンチエイジング効果のあるシャンプーとして名高い、「haru(ハル)」の「黒髪スカルプ プロ」

頭皮に汚れがついたままだと、毛穴がフタをされ、頭皮によい成分をいくら与えてもしっかり浸透してくれません。

だから「黒髪スカルプ プロ」はまず頭皮についた汚れを洗い流し、そのあと成分を浸透させるんです。

「黒髪スカルプ プロ」には、細胞の老化を防いだり、髪のハリやコシを出したりする抗糖化作用のある成分「ハイブリットローズ花エキス」や、保湿効果が高く、皮膚の炎症を抑える「カモミラエキス」が含まれているので、若々しい髪の毛をキープできます。

また、髪の成分をつくる「ヘマチン」が、傷んだ髪の毛を補修したり、頭皮の老化や抜け毛につながる活性酸素を除去し、健康的な髪の毛を保護しれくれるんです。

さらに、メラニンを復元する効果があるので、白髪予防にも◎。

ただ、「黒髪スカルプ プロ」は、白髪予防や頭皮の美容、ボリュームアップや保湿など、さまざまな効果が期待できるオールマイティなシャンプーということもあり、値段は3,888円と少し高め。

初回限定特典でついてくる30日間の返品保証を利用して、とりあえず試してみるのがいいかもしれません。

3. 天然アミノ酸シャンプー

ラベンダーを両手で持つ少女

東急ハンズのノンシリコン部門1位に輝いた、「uruotte(ウルオッテ)」の「天然アミノ酸シャンプー」

18種の和洋漢植物を使用していて、頭皮に与える刺激はほぼなし。ベビーシャンプーとしても使えるほどのやさしさです。

また、「天然アミノ酸シャンプー」は「オーガニック・ホホバオイル」という保湿効果バツグンの成分をたっぷり配合しているので、これ1本でリンス要らず。

髪の毛の絡まりが少なくなるので、くしを通したときに起こる抜け毛を減らすことができます。

「天然アミノ酸シャンプー」を初めて使うときは、無香料タイプとアロマの香りつきタイプの2本セットが648円で購入できます。

1本でうるつや髪にしたい!という人や抜け毛が気になるという人は、積極的に試してみましょう。

ふわさら髪を作るアンチエイジングシャンプー3選

野原にたたずむ女性

アンチエイジング効果のあるシャンプーといえば、頭皮を労ったり、抜け毛を防いだりするものが主流。

でも、アンチエイジング専用のシャンプーでなくても、ふんわりとしたボリュームのある髪にしたり、髪の毛にコシやツヤを与えたりするだけで、さらふわで若々しい印象の髪の毛が手にはいります。

1. ミレニアム ヘアケアシャンプー

外人女性の顔

サロン専売品である、「DEMI(デミ)」の「ミレニアム ヘアケアシャンプー」

「ミレニアム ヘアケアシャンプー」の最大の魅力は、なんといっても2,160円というサロン専売品としては破格のコストパフォーマンス。

また「2009年@cosmeベストコスメ大賞シャンプーリンス部門」の第2位に選ばれています。

さらさらな仕上がりになるので、若々しく女性らしい髪をたもつのに効果大。

ただ、ボリュームアップ効果は含まれていません。ボリュームよりも、さらさらな質感の髪の毛を手に入れたい人向けです。

実際に「ミレニアム ヘアケア シャンプー」を使った人は、

派手な髪色にしたりしないなら、シリコン入ってる方が断然良いと思うぞ(・∀・)!髪をコーティングしてくれるし!よっぽど無茶な洗い方してないなら、頭皮だってそこまで荒れないだろうし笑ミレニアムシャンプーが黒髪の方にはオススメ!コスパ高い!

出典:ジン 大蛇さんのtwitter

と特に黒髪の人におすすめのよう。

より、さらさらな髪に仕上げたいなら、「ミレニアム ヘアケアコンディショナー」もあわせて使うといいかも。

2. ローズ&ジャスミンの香りのシャンプー

野原で髪をなびかせる女性

髪の毛が香水をまとっているような感覚になる、「アロマキフィ」の「ローズ&ジャスミンの香り」

アロマメーカーが作っているので、香りがとっもいいんです。

実際に使ってみると、

アロマキフィめっちゃいい!シャンプーは洗ってる感があっていいし泡立ちもいいコンディショナーはしっとりまとまる感じ! 何より香りがすごくいい!洗ってる時もいいし洗いあがりの残り香もすき♡これはリピですな! ポンプが少量しか出ないのでマッシュだと3回押せば適量です!

出典:ゆきたん·˖✩さんのtwitter

と洗い終わったあとの残り香もかなりいい様子。

また、「ヒマワリ油」や「真珠エキス」などのダメージ補修成分を高配合していて、髪の毛にもうれしい効果が。

値段は1,620円とやや高めとなっていますが、アロマのいい匂いに癒されたい人は、自分へのご褒美に買ってみるのもありかも。

3. ノンシリコン アミノ酸ヘアシャンプー

野原で髪をなびかせる女性

@cosme堂々の第一位を獲得した、mogansの「ノンシリコン アミノ酸ヘアシャンプー」

「ノンシリコン アミノ酸ヘアシャンプー」の最大の特徴は、19種の天然のアミノ酸成分が高配合されていること。

この天然アミノ酸は傷んだ髪の補修をしてくれるのはもちろん、人の肌の性質近いので、頭皮へのダメージを最小限に留めてくれるんです。

だから、敏感肌の人やアレルギーのある人にとってもおすすめ。

また、髪のボリュームアップなどアンチエイジング効果もありながら、

シャンプーとコンディショナーをmogansのに変えてから、髪の調子がすこぶる良い あれだけパッサパサだったわたしの髪がしっとりしてて感動。。。 高いけどやっぱその分効果あるね* ི•̮͡ુ -ુ ྀ* ૂི•̮͡• ૂ ྀ pic.twitter.com/OOMoFJqKnb

出典:さりなさんのtwitter

とパサパサ髪にも効果が。

さらに、3種の花エキスを配合しているのでハーブの匂いがほのかに香ってくれるのもうれしいポイント。

値段は2,808円。ただ初回限定で、シャンプーだけでなく、細く弱った髪を強く補修するコンディショナーもついたトライアルキットが734円で購入できるので、試してみる価値アリです。

アンチエイジングケアでいつでもキレイの全盛期

花かんむりを被った少女出典:GIRLY DROP

アンチエイジングには、食べ物を変えたりプチ断食で身体の内側から行ったり、スキンケア商品やシャンプーで身体の外側から行ったり、さまざまな方法があります。

また、アンチエイジングケアに早すぎるということはなく、むしろ10年後、20年後の自分に差をつけるチャンスです。

※記事内の価格はすべて税込表記

image via Shutterstock

written by みる

お悩み別人気クリニック

全国

湘南美容外科

アンチエイジング

詳しく見る

全国

湘南美容外科

アンチエイジング

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43690 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ