NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年08月09日 更新 | 2,585 views

簡単そばかすメイクでいつものメイクにかわいさをプラス!

メイクがマンネリ化してきたら、いつものメイクにそばかすメイクをプラスして、一味ちがう自分になってみるのがおすすめ。工夫次第で、元気な少女っぽさと大人らしいアンニュイさを併せ持ったミステリアスな雰囲気を醸し出すことができます。

最近、メイクがマンネリ......。

たまには、ガラッと雰囲気を変えて、別人のような印象になってみたい!

そんなとき試したいのが、お茶目で少女っぽい雰囲気をかもし出せる「そばかすメイク」です。

この記事に書いてあること

  • お茶目な雰囲気をそばかすメイクで出す方法
  • アンニュイな雰囲気をそばかすメイクで出す方法

おしゃれな女性に人気のそばかすメイク!

「そばかすメイク」の発端は韓国ドラマから!?

火照った印象と童顔さをプラスできるということで話題になっているそばかすメイク。

実際にそばかすがなくても、メイクアイテムを使って人工的ですがそばかすを演出できるということでブームになっているようです。

このそばかすメイクの流行の発端というのが、韓国ドラマなんだとか。

「彼女は綺麗だった」というドラマに出てくるの主人公のファン・ジョンウムがそばかすを持っているチャーミングな女性だったことから「そばかすって可愛い!」と人気に火が付いたのでした。

おフェロな印象にキュートさもマッチしておるそばかすメイク、普段のメイクアップとはまた違った雰囲気が出せそうですよ!

ディズニー映画「アナと雪の女王」でもそばかすキャラが

大流行した「アナと雪の女王」という映画、ここにもそばかすを持ったキュートな女の子が登場します。

映画を見て主人公のアナのように、可愛いそばかすメイクがしたい!と思った方も多いのではないでしょうか?

そばかすは異邦の雰囲気を醸し出すこともできます。いつものメイクにマンネリを感じている方は、チャレンジしてみてみいいかも!?

お茶目な雰囲気を出すそばかすメイクのやり方

普段のメイクには飽きてしまった方、童顔な雰囲気を出したい方・・・などはぜひそばかすメイクにチャレンジしてみましょう!

今自分が持っているメイクアイテムで簡単にそばかすを作り出せちゃうんです♪

クリームタイプのアイライナーを使用

そばかすメイクのやり方はとても簡単。

クリームタイプのアイライナーを使って、顔にそばかすを書いていくだけでOK。

いつもどおりのメイクが完成したら、好きな部分にそばかすを書き足します。

量と濃さを加減しながら、全体のバランスを見て書いていきましょう。

色味は薄めのものを使用するのがGOOD。アイライナーでなく、アイブロウを使ってもOKですよ!

ペンシルを使って小さな丸を皮膚に書いていくだけ・・・簡単ですよね。

また、そのままだと肌なじみが悪く、浮いて見えてしまうので、しっかりと指でぼかすのがポイント。

上からファンデーションやフェイスパウダーを重ねれば、よりナチュラルに仕上がります。

いつものメイクにそばかすがプラスされるだけで、お茶目で少女っぽい雰囲気に!

慣れてきたら・・・中級者テクニック!

そばかすメイクに慣れてきたら、もう一つステップアップしてみましょう。少しメイクのセンスが問われるかもしれません。

それはそばかすの大きさや濃さをまばらにするということ!自然に発生したそばかすは、大きなや濃さがそれぞれ違って統一感がありません。

これをメイクで再現できれば、よりナチュラルなそばかすメイクが完成するのです!

そばかす同士の間隔や濃淡の出し方によっても、メイクが完成したときの印象はがらっと変わってきますね。

完成度の高いそばかすメイクにしたい方は、ぜひ挑戦してみてください♪

アンニュイな雰囲気を出すそばかすメイクのやり方

そばかすは、どちらかというと子どもっぽい雰囲気。

でも、エマ・ワトソンや深津絵里さんのように、そばかすがあるからこそ、大人らしいアンニュイな雰囲気が引き立っているという人も。

実は、「そばかすメイク」も、すこし工夫するだけで、アンニュイな雰囲気を演出することができるんです。

アイメイクはナチュラルに

アンニュイな雰囲気を演出するのに、抜け感は不可欠です。

そばかすの存在感が強いので、アイメイクに力を入れると奇抜な印象になってしまいます。

そこで、アイシャドウはしっかりぼかして、ナチュラルな雰囲気にしておきましょう。

色味はピンクやオレンジなどのやさしい色味がおすすめ。肌の上に乗せたら、しっかりぼかして淡い印象にしていきます。

寒色系の色味は、そばかすとの相性があまりよくありません。そばかすメイクのときには、ブルーやグリーンのアイメイクアイテムを使わないのがベストです。

また、ビューラーをせずにマスカラを塗ることで、物憂げな表情に近づくことができます

口紅はしっかりと

アイメイクをナチュラルにすることで、そばかすが引き立つと同時に、抜け感が出てアンニュイな雰囲気に。

とはいえ、これだけでは、そばかすの存在に引っ張られて、まだまだ子供っぽさが勝ってしまいます。

だから、口紅は落ち着いた色をしっかり塗るようにしましょう。

すると、大人っぽさがぐっとアップするので、アンニュイで色っぽい雰囲気を醸し出すことができます。

ポイントはペンシルとリップカラーで仕上げるということ。しっかりとした発色のものを使うことで、健康的な美しさを演出できるでしょう!血色感のあるコーラル系カラーがとくにおすすめです♪

グロスの使用を控えると、またそばかすメイクが一層映えます。口元もあくまで「ナチュラル」を意識してくださいね。

そばかすメイクはこんなシーンにもおすすめ

そばかすメイクはもちろん普段のメイクに取り入れてもらっても良いのですが、ハロウィンのメイクにも向いているメイクなのです。

ハロウィンはもともと外国のイベントですから、そばかすメイクで外国人の雰囲気を出すとよりイベントが本場のものに近づくことでしょう!

ハロウィンなどのイベントでは、そばかすを書くときにアイライナーやアイブロウの他にラメ・グリッターをプラスしてキラキラ感を出してみてください。よりキュートで派手さも演出できるかと思います。

ハロウィンなら比較的大きめのそばかすを書いても、浮かないで可愛さを出せる場。普段しているそばかすメイクより少し大胆にそばかすを書いてみてもいいかもしれませんね♪

そばかすメイクでナチュラル美少女に

そばかすメイクなら、少女らしくてかわいい雰囲気をつくることが可能。

しかも工夫次第で、まったく違う大人っぽくてアンニュイな表情を見せることもできます。

そばかすの少女っぽさと、アンニュイな色っぽさというアンバランスさで、ミステリアスな魅力を演出すれば、周りの人をドキッとさせられるかもしれません。

まとめ:タイプ別そばかすメイクのやり方

お茶目な雰囲気をそばかすメイクで出す方法

  1. いつもどおりにメイクをする
  2. メイクが完成したら、クリームタイプのアイライナーで好きな部分にそばかすを書き足していく
  3. それを指でぼかした後にファンデーションやフェイスパウダーを重ねる

アンニュイな雰囲気をそばかすメイクで出す方法

  • そばかすメイクをする際に、アイメイクをナチュラルにして、落ち着いた色の口紅をしっかり塗る

written by ポムポムゼリー

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川美容外科

シミ・肝斑

詳しく見る

全国

シロノクリニック

シミ・そばかす

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44809 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ