NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 1,307 views

塗り薬から手術まで!多汗症の治療法9選

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

気が付いたら脇汗でびっしょり…。季節や気温に関係なく、汗をひどくかいてしまう人は、何らかの原因があるはずです。体質、ストレス、病気、1つ1つ、自分がどれにあてはまるのかをよくチェックして、汗の原因を探ってみて下さい。もし、自分の症状が「多汗症」と判断された場合の対処法を9つご紹介します。

自分では気が付きにくい「多汗症」。心理的な感情が原因で起こる場合は、“心の汗”と考えてもいいかもしれません。まずは冷静に、自分に合った治療法を見つけ、汗を止める方法を試してみて下さい。

多汗症の治療法1. イオントフォレーシス

水の中に脚をいれている

多汗症の治療法として良く用いられるのが、水をいれた容器に直流電流を流し、その中に手や足を入れる電気治療、イオントフォレーシスです。

イオントフォレーシスの原理や効果については、1993年にアイオワ州立大学の Sato Kenzo 博士により完全に証明されており、80%以上の患者に効果があると考えられています。

2週間連日でイオントフォレーシス治療を行うと、ほぼ汗を抑制できます。しかしこれで中断すると元に戻ってしまいますので、1~2週間に一度の割合で治療を継続する必要があります。

皮膚科に週に数回通院して行うことが一般的ですが、手軽で副作用もないため(妊婦、ペースメーカー使用者、金属の入っている方は使用出来ません。)家庭でも使用できるイオントフォレーシス機器も効果的です。

ドライオニック、ANIDRONICという機器があります。どちらも海外の商品になりますが、ネット等で検索すれば、簡単に手に入ります。

軽度の多汗症の人なら、これだけでかなり改善されるはずです。まずは皮膚科で相談してみて下さい。

多汗症の治療法2. 塗り薬(塩化アルミニウム)

多汗症の治療で一般的な方法がこの塗り薬(塩化アルミニウム)を使って汗腺にフタをする方法です。

塩化アルミニウムは、制汗剤の他、木材の防腐剤、染色剤、写真の定着などに使われる物質です。継続的に使用することで、汗を抑える効果はありますが、多汗症の根本的な治療法とはいえません。

健康面を考慮しても、一時的な効果を持たらす治療法として行って下さい。病院で処方される他、美容サロンや市販薬でも購入できます。

塩化アルミニウムの濃度によって、皮膚にかゆみや湿疹といった副作用がでる場合がありますから、まずは病院で自分の体調に合わせたクスリを処方してもらう方が安心です。

多汗症の治療法3. 漢方

漢方

汗をかきやすい体質や、長期的に考えた精神状態の改善を目指すなら、漢方薬を使った治療法も取り入れても良いでしょう。漢方薬は女性の更年期障害の緩和や、精神的不安からくる不眠治療にも使われる場合があります。

多汗症に効果的な漢方薬として、水分の代謝を促す、防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)、更年期障害、自律神経失調症にアプローチする、女神散(にょしんざん)、虚弱体質の方の精神不安や不眠に対応する柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)桂枝加竜骨牡蠣湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)などが有名です。

多汗症の治療法4. ボトックス注射(ボツリヌス療法)

美容クリニックなどで肌の“しわ”を改善する時によく行われる治療法がボトックス注射です。

これはボツリヌス菌毒素製剤(ボツリヌス・トキシン)を注入することで、筋肉をコントロールする「アセチルコリン」という神経伝達物質の働きを抑制し、筋肉の収縮を防いでしわを伸ばしますが、同時に汗をかくエクリン汗腺の働きも抑制するので、汗をかきにくくなるのです。

しかしこのボツリヌス療法の効果は、大体半年程度です。費用も高額ですから、よく考えてから病院で相談して下さい。

脇ボトックス注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 8,000円
城本クリニック 100,000円
湘南美容外科クリニック 12,000円
水の森美容外科 12,000円
聖心美容クリニック 78,000円

※費用は税抜表示です。ボツリヌストキシンの種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

脇ボトックス注射の体験レポート公開中!

test

多汗症の治療法5. 抗コリン薬

注射

交感神経の末端から、筋肉の収縮や発汗命令を伝達する物質が「アセチルコリン」です。抗コリン剤は、この「アセチルコリン」を汗腺から出なくする薬です。

内服薬ですから、脇汗のみといった局部使用はできず、全身の汗を遮断します。

抗コリン薬は制汗作用には優れていますが、その反面、のどの渇き、便秘、目のかすみ、発疹といった副作用が報告されています。

医師の処方のもと、服用には充分な注意が必要です。

多汗症の治療法6. 超音波手術

汗を分泌する器官は2つあります。アポクリン汗腺エクリン汗腺です。わきがの原因となっているのが、アポクリン汗腺です。

超音波手術では、ワキの下を数ミリ切開し、主にアポクリン汗腺を破壊して吸引します。傷口も小さく、手術時間も30分程度ですが、すべてのアポクリン汗腺を完全に取り除くことはできません。

超音波手術はやけどや他の後遺症も考えられます。治療する場合は、医師の技術力の高い病院を選択して下さい。

多汗症の治療法7. 星状神経節ブロック、胸部交感神経ブロック

星状神経節とは、頭部・顔面・頸部・上肢・上胸部を支配している頸胸神経節をいいます。

局所麻酔薬により一時的に神経を弛緩(ブロック)させることで、発汗を抑制します。

胸部交感神経ブロックも、神経周囲や神経内に局所麻酔薬やステロイドを投与して、神経の緊張や炎症をブロックする効果があります。

しかし最近は、胸腔鏡下交感神経節遮断術(ETS)に取って代わられて、ほとんど行われていないのが現状です。

多汗症の治療法8. 胸腔鏡下交感神経節遮断術(ETS)

手術

胸腔鏡下交感神経節遮断術(ETS)は、手のひらの手汗をほぼ100%止めることができ、その効果は永久的に持続するといわれています。

手術方法は、ワキの下の皮膚を2~4ミリほど切り、そこから内視鏡を使って胸腔に入り、モニター画面で胸腔の様子を見ながら、背骨の近くにある交感神経の束を10ミリほど切除します。

手術時間は、両わき合わせても1時間程度、切開する傷もとても小さいので、術後の痛みも少なく、日帰り手術が可能です。

しかし、この手術を行うと、主に上半身の発汗は抑制する代わりに、下半身に汗をかきやすくなる代償性発汗、てのひらの乾燥、甘い物を食べても汗をかくといった、味覚異常発汗などの副作用が確認されています。

手掌多汗症の方には効果の高い手術ですが、リスクも考慮して手術を受けることが大切です。

多汗症の治療法9. 心理療法

花束

多汗症はほとんどが原因不明で、一時的な特発性の症状である場合があります。そんな時は薬や手術といった医療行為で治療するのではなく、カウンセリングや心理療法での治療も効果的です。

仕事のストレスや人間関係、環境などによって交感神経が緊張するあまり、全身のあらゆる部位から汗が噴き出してしまう症状は誰にでもあります。

まずは自分の症状がどんな時に現れ、どんな場合は現れないかを自分で確認し、多汗症の原因を探ってみましょう。

精神的、心理的要因が原因だった場合は、「自律神経訓練法」という交感神経と副交感神経の働きを正常な方向に持っていく訓練法で多汗症が改善するかも知れません。

多汗症の治療、まずは医師に相談を

目をつむる女性

多汗症は別名「発汗恐怖症」とも呼ばれています。ストレスや緊張、不安を感じると交感神経が優位になり、誰でもダラダラと冷や汗をかきます。

それを極端に心配して、“汗をかいたらどうしよう”とか、“汗をこんなにかいて恥ずかしい”と思い込むほどに交感神経が敏感になって汗が出て来ますから、まさに悪循環ですよね。

汗が気になる人は、日頃から汗が目立たない服装をしたり、会議やプレゼンといった緊張するかもしれない日には、制汗剤やアロマオイルを使ってリラックスするなど、予防する習慣をつけておくと良いでしょう。

わきがなど、匂いが気になる多汗症を除けば、自分が気にするほど他人は人がどれだけ汗をかいているかなど、あまり気にしないものです。

汗をかかない人間など1人もいません。一番良い方法は、「汗をかいても気にしないこと」かもしれませんよ。

しかし大量に汗をかくのは、あきらかに身体の異常を知らせるサインの場合もあります。長期的に多汗症が気になる場合は、まずは病院を受診して,医師に相談することが大切です。

脇ボトックス注射の体験レポート公開中!

test

脇ボトックスで脇汗を撃退してみた!3日で汗とは無縁に!

こんにちは! 私はNICOLY読者のひとりで、今回は脇のボトックス注射のモニターに挑戦しました。術後少し経ってから効果が出てきて、今では外での仕事のときも脇汗がまったく出ないんです……!施術中の痛みも特になく、あっという間に終わりました。

出典:[美容整形体験レポート] 脇ボトックスで脇汗を撃退してみた!3日で汗とは無縁に!品川スキンクリニック 表参道院

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43840 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ