NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 14,304 views

体験者が語るヒアルロン酸で注意したい副作用6選

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

美容整形の中でも、ヒアルロン酸注射は気軽にできるプチ整形として人気。ただ、たいへん安全性が高いとはいえ、副作用が起こることがあります。 凸凹ができる、鼻の壊死・失明、細菌感染、アレルギー反応、内出血、痛みが主な副作用です。ただ実際、副作用が起こったとしても内出血や痛みがほとんどで、それ以外の副作用はほとんど起こりません。

プチ整形やアンチエイジングで人気のヒアルロン酸。

涙袋をぷっくらさせたり、しわをなくして若々しくしたり、いろいろな箇所に注入できて応用が効きます。

ただ、プチ整形で気軽にできるからこそ、ヒアルロン酸の副作用をしっかり知っておきたいところ。どんな副作用があるか把握しておかないと、いざ副作用がでたときに対応ができません。

そもそも「ヒアルロン酸」って何?

白い手袋に顔を支えられながら真顔で正面を見ている青い瞳の女性

ヒアルロン酸とは、皮膚、筋肉、軟骨などを構成する主成分です。眼球の中の成分として発見されたもので、非常に高い水分を保つ力を持っています。

もともと体内に存在する成分なので、美容整形で体内に注射すると、拒否反応はないものの、時間がたつにつれ代謝されて最終的には無くなります。

ヒアルロン酸注射の副作用

ヒアルロン酸は人体に存在する成分ですので、純粋なヒアルロン酸を使用している限りアレルギーや副作用を引き起こすことはありません。

ただ、ヒアルロン酸を注入するのは人なので、未熟な医師や注意散漫といった人的なトラブルが多いんです。

1. 凸凹が出来る

白い三つ折りソックスの女性とスーツ姿の男性の足元の様子

医師の技術が未熟な場合や、肌の状態に合わないヒアルロン酸を注入した場合、ヒアルロン酸がだま状になり凸凹ができてしまうことも。

また、何度も同じ部位にヒアルロン酸を注射しても凸凹ができる可能性があります。ただ、ヒアルロン酸を溶かす薬剤があるので、余計なお金はかかるものの、凸凹を解消することができます。

2. 鼻の壊死・失明

ヒアルロン酸を大量注入した場合

過剰な量のヒアルロン酸を鼻や鼻筋に注入した場合、鼻が壊死することがあります。これは、注入したヒアルロン酸により皮膚が押し上げられ、その力が皮膚の血流を妨げることによって起こるんです。

ヒアルロン酸が血管に入りこんだ場合

ヒアルロン酸のプチ整形に人気の鼻と目の周りにはたくさんの血管があり、誤って血管にヒアルロン酸を注入すると、血液が詰まって皮膚が壊死し、最悪の場合失明に至ります。

しかし、壊死や失明はしっかりとした医学的・解剖学的知識がある医師であれば考えられません。

3. 細菌感染

ヒアルロン酸注射の際に、注射針に細菌が混入して、腫れや炎症を起こしてしまうことがあります。通常の清潔なクリニックであれば起こらないものの、注射の使い回しなどによって、少なからず起こる可能性があります。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

施術を受けるときは十分な衛生管理をしているクリニックを選び、施術後に痛みや腫れが長く続くようであれば再度診察をしてもらいましょう。

4. アレルギー反応

ヒアルロン酸によるアレルギー反応の確率は極めて低いのですが、ごく稀にアレルギー反応を起こす場合があるようです。心配な人は、アレルギー反応がおこった場合の処置について事前に医師に確認しましょう。

5. 内出血

両手を握りしめ寒そうに正面を真顔でみている女性

ヒアルロン酸を注射で注入したときに、毛細血管を傷つけてしまい内出血を起こすことがあります。目の周りなど、皮膚が薄く毛細血管が多い部分では起こる可能性が高くなります。

6. 痛み

施術後1週間程度は、圧迫感や痛みを感じる場合がありますが、ヒアルロン酸注射はもともと何も無かった部分に薬剤を注射するもの。ほとんどの場合、痛みや圧迫感を感じると思います。

とはいえ、皮膚が引っ張られる感覚が強かったり、一週間以上たっても痛みが取れない場合は他の副作用の場合があるので、クリニックに相談した方がいいかもしれません。

ヒアルロン酸注射を実際に受けた私の場合

画面を手のひらで押し付けている様子

私は過去に顎へのヒアルロン酸注射をしたことがあります。私の場合は、施術直後のみ、顎にほんのり赤みがあり、押すと軽い痛みがある程度で、他の副作用はありませんでした。

内出血などを懸念してまとまった休みをとって受けましたが、実際は施術1時間後には見た目にはわからなくなりました。

ただ、ヒアルロン酸の量や部位、箇所によっては副作用が起こることがあります。施術を受ける際には、安さや効果の謳い文句につられずに、慎重にクリニックを選ぶことが大切。

十分な技術のある医師であれば、副作用はほとんど避けられます。

ヒアルロン酸注射を受ける前に読みたい画像たっぷりNICOLYの体験レポート

NICOLY編集部では、カウンセリングから施術風景、術後経過までを画像たっぷりに紹介する美容整形体験レポートを公開してます。医師に聞きたかった情報が得れるかも?施術を受ける前にチェックしましょう。

鼻ヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
城本クリニック 12,000円
東京美容外科 35,000円
品川美容外科 46,000円
水の森美容外科 49,000円
湘南美容外科クリニック 49,870円
聖心美容クリニック 55,000円

※費用は税抜表示です。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

鼻へのヒアルロン酸注射の体験レポート公開中!

test

[美容整形体験レポート]鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

鼻が低いのがコンプレックスだった編集部・せなどすが、品川スキンクリニック立川院で鼻のヒアルロン酸注入を体験してきました。30分ほどの施術でうれしい効果が! そんな施術中の一部始終をレポートします。(動画もあるよ!)おすすめクリニックや費用相場など鼻ヒアルロン酸注射の基礎知識も大公開!

出典:鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

ヒアルロン酸注射隆鼻術の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46126 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ