小さくきれいな鼻を目指す!整形の種類と失敗しないためのコツ

小さく華奢な鼻になるためには、セルフケアよりも整形施術がおすすめ。鼻の整形は、おもに「鼻翼縮小術」「鼻尖形成術」「鼻尖形成術」「脂肪溶解注射BNLS」があります。どんな鼻の形にするかは、自分の理想だけではなく顔全体のバランスを見て医師と相談してから施術を行いましょう。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大先生が監修しています。

スッキリとした華奢で小さい鼻は女性らしい印象を与えます。

鼻を小さくするためにセルフケアを取り組んでいるけれど効果はイマイチ……。

そのような悩みがある人は整形施術を検討してみませんか?

スッキリ鼻を手に入れるための整形の種類や、気になる費用、リスクについてまとめてみました。

セルフケアで鼻を小さくするのは困難

鏡を見る女性の写真

鼻を小さくするためのセルフケア方法は、インターネットなどにいくつも紹介されています。

小鼻の大きさは、生まれつき尾翼が発達している場合と、むくみが関係しているといわれています。そのため、むくみの場合は適切なマッサージで鼻を小さくすることができるようです。

しかしながらセルフケアで鼻を小さくするためには、マッサージを毎日根気よく続けなければならないほか、理想の鼻の形にならない、効果には限界があるというデメリットもあります。

鼻を小さくするなら整形施術がおすすめ

上述したようにセルフケアでは鼻を小さくすることは至難の技……。しかし、どうしても鼻を小さくしたいと思っている人は、整形施術がおすすめ

整形では、鼻を小さくしたり、鼻筋を細くする施術を受けることでスッキリとした印象に変えることができます。

きれいな鼻とはどのような形?

女性の目元鼻元のアップ写真

整形施術の最大のメリットは、セルフケアとは異なり自分の理想の鼻の形に近づけることができるという点です。

整形をする前に、「バランスの良いきれいな鼻となにか」を、知っておきましょう。

大切なのはバランス!小鼻だけ小さいのはNG

美しい鼻の形というのは、鼻の最も高い点である鼻尖(鼻先)と鼻柱の下端の中央に鼻孔の縁が通るのが理想

また、正面から見たとき、鼻尖と鼻翼(小鼻)は1:1:1の比率が理想的であるとされています。

しかし、注意しなければならないのは、これはあくまでも鼻を単体でみたときの美しい条件です。

目と目の間の距離と小鼻の関係

美しい鼻の形

顔を構成するパーツとして考えたとき、鼻以外のパーツとのバランスが重要だとされています。鼻を美しく見せるために忘れてはならないのは、目とのバランスなのです。

最も美しいとされている小鼻の大きさというのは、目と目の間の距離(内眼角距離)と同じ(1:1)。これはかのレオナルド・ダ・ビンチが提唱されたとされていて、現在でも採用されている条件です。

もうひとつの指標としては、鼻翼幅は鼻の長さ(鼻根部から鼻尖部までの長さ)の70%程度であることが良いとされています。

どちらを採用するかは、施術を受ける人の鼻のかたち、ほかのパーツとの関係などを考慮してデザインされます。

鼻を小さくする整形施術の種類

鼻 高く 整形 部位 かたち

鼻を小さくする施術としては以下のようなものが挙げられます。おもに余分な部位を切除して、外科的に鼻の形を変える方法です。

  • 鼻翼(小鼻)を小さくする
  • 鼻尖(鼻先)を小さくする
  • 鼻背(鼻筋)を細くする

以下ではパーツごとに、どのような整形施術があるのか紹介します。

【小鼻】鼻翼縮小術

笑ったときに鼻が広がってしまったり、鼻の穴が目立つことにコンプレックスを感じている人におすすめの施術法です。

小鼻縮小術にはもともとの鼻翼の形状により複数の術式がありますが、それぞれに適した術式が適用されます。

術式(切開する部位)により効果も変わってくるため、施術する医師とのカウンセリングを受ける際に自分の求めているものに対してどの施術法が適しているのか十分説明を受けたほうが良いでしょう。

切開・縫合せずに、糸を使った術式を採用しているクリニックもあります。

【鼻先】鼻尖形成術

いわゆる団子鼻の原因となる大きく張った鼻先を小さくして、鼻全体をすっきりとした印象に変える形成術です。

鼻尖形成術では、余分な軟骨を切り取ることですっきりとした細い鼻先にします。同時に余分な脂肪も取り除くので、希望のサイズにすることができるようです。

手術はおもに鼻の内側から行うので、傷跡が目立つことはあまりありません。

切開・縫合せずに、糸を使った術式を採用しているクリニックもあります。

【鼻筋】鼻骨骨切り術

鼻翼や鼻尖の張りはないけれど、なんとなく鼻の自己主張が強い……という場合は鼻筋が鼻翼幅に対して太いのかもしれません。

鼻骨骨切り術では余分な鼻骨を切り取り、鼻筋を細く整えます。

鼻骨骨切り術では鼻筋を細くするということを目的としているため、この術式を採用するか、鼻翼縮小術を採用するかという明確に診断する必要があるといえます。

脂肪溶解注射BNLS

脂肪溶解注射というとメソセラピーがありますが、施術後のセルフケアが難しいという難点がありました。

それに対しBNLSは、フェイシャル専用の脂肪溶解注射として韓国で開発され、世界中で人気となっている施術方法。

脂肪溶解注射 BNLS 主要成分
出典:オザキクリニックwww.ozaki-clinic.com/menu/bnls-mesotherapy/

主成分が植物由来のものであるということから副作用などの事例報告も上がっていない安全性の高い薬剤です。

BNLSでは小鼻の脂肪を溶解することでスッキリとしたラインに変えてくれる効果が期待できるのだそう。

ただしもともと小鼻が薄い(脂肪が少ない)人の場合は思った程の効果が得られないことがあるようなので注意が必要です。

通常は1~3週間毎に3~5回の施術を受けて終了となることが多いようです。しかし、BNSLの施術は効果の現れ方には個人差があります。

鼻の整形施術でかかる費用

鼻を小さくする美容整形の費用相場

<クリックで画像を拡大>

一見、リーゾナブルに見えるBNLSですが、サイトなどに表示のある金額は、BNSLアンプル1本(1.0cc)分の料金です。しかし、通常小鼻や団子鼻の治療の場合1回あたり1~4本のBNSLアンプルが使用されます。

そのため、全ての施術が完了するときには10万円ほどの費用がかかることもあるのです。

またキャンペーン価格が設定されていても、最初の1本(1.0cc)が格安で、2本目以降は思った以上に割高だったという場合も……。

BNSLの施術を受ける場合には、事前カウンセリングで費用についての説明も詳しく受けることをおすすめします。

鼻の整形施術のダウンタイム

小鼻の美容整形のダウンタイムや腫れなど

<クリニックで画像を拡大>

整形施術にはそれぞれダウンタイムがあります。施術によっては長く腫れが続く場合もあるため、仕事や学校にも影響することも。施術を受ける前に必ずダウンタイムはどれくらいか知っておきましょう。

【整形のダウンタイム】

  • 小鼻縮小術・鼻尖形成術:約1週間
  • 鼻骨骨切り術:2週間

上記の整形はさらにこれらの術式では3~7日間ギプス固定が必要となるため、マスクの着用、もしくは職場や学校を休む必要があるかもしれません。

  • BNSL注射:ほぼダウンタイムがない

少し注意が必要なのが、BNSL注射の施術時の痛み。

外科的手術の際には十分な麻酔処置がされるため施術中の痛みを感じることはほとんどありませんが、BNSL注射の場合、クリーム麻酔で事前処置をしてくれるクリニックもあるようですが、注入時の痛みが相当のようです。

痛みに弱いという人はカウンセリング時に医師に相談したほうが良いかもしれません。

一度で効果を得たいなら外科手術!人知れずやりたいなら注射!

鼻翼縮小術をはじめとする外科的手術では、ダウンタイムが長くありますがメスで余分な部分を物理的に取り除くため術後、高い効果を感じることができます。

それに対してBNSL注射はダウンタイムはほとんどなく、周囲にばれずに小鼻を手に入れることができるかもしれません。

ただしBNSL注射には即効性がなく、徐々に効果が現れるようです。

体験談から学ぶ整形施術のリスク

きれいな鼻を持つ女性の横顔の写真

憧れのきれいな鼻になれる整形施術は、メリットだけでなくリスクも伴います。施術を検討している人は、後悔のないよう実際に鼻の整形をした人たちの体験談からリスクも学びましょう。

失敗例1:効果がなかった(団子鼻/BNLS注射)

BNLS注射は外科的治療と比べ、施術後の効果の現れ方はゆっくりです。

更には脂肪を溶解する注射のため、対象となるのは小鼻の脂肪軟骨が発達したタイプの団子鼻や、鼻翼には効果が現れづらい傾向にあります。

小鼻治療へのBNLS注射の適用は医師による慎重な判断が必要となるため、信頼できる医師と、十分なカウンセリングが必要となります。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

鼻のBNLS注射では大きな変化はないのと効果を出すには回数が必要です。

関連する記事

バレずにプチ整形!鼻を小さくする脂肪溶解注射BNLSの効果とは?

鼻の整形なら、脂肪溶解注射のなかのひとつであるBNLS注射がおすすめ。BNLSには、従来の脂肪溶解注射に含まれていた副作用を起こす成分が配合されておらず、ほとんど腫れません。そのため、まわりの人に知られることもなく、翌日から出勤や登校が可能です。しかし、BNLSは脂肪に作用するので、鼻の大きさの原因が骨格にある場合は効果は望めないでしょう。また、劇的な変化を求めるなら、効果の大きい従来の脂肪溶解注射のほうが向いているかもしれません。

失敗例2:傷跡が目立つ(鼻翼縮小術/鼻翼)

鼻翼縮小術には鼻の穴の内側から行う内側法と、外側から行う外側法があります。内側法であれば傷跡は目立ちません。

しかしどの施術方法により効果も変わってくるので、もともとの鼻のかたちによっては外側ほうが適している場合もあります。

ケロイド体質を持っていると傷跡が目立ってしまう場合もあるため、カウンセリングで医師に体質について伝えておくと良いかもしれません。

関連する記事

小鼻縮小術によくある失敗パターン、鼻の穴が小さくなりすぎるかも

「小鼻縮小(鼻翼縮小)術」は比較的簡単だと思われていますが、鼻の手術に詳しくなればなるほどにこの手術が難しいという医師は多いです。無理な注文に応えたり、医師の技術によってはもちろん失敗する可能性もあります。小鼻縮小術で起こり得る失敗例にはどんなものがあるのでしょうか。また失敗した場合の修正や失敗しないため対策はあるのでしょうか。気になる小鼻縮小術の整形失敗事情について調べてみました。

きれいな鼻をGETするためにしておきたいこと

鼻をさわられル女性の写真

整形施術はクリニック、医師任せだと思っている人も多いでしょう。しかし、実は自分でも失敗しないためにできることがあります。

整形に失敗しないために以下のことをしっかり抑えましょう。

自分がなりたい鼻のイメージを明確にする

「こんな鼻になりたい」「こんな鼻にコンプレックスを感じている」ということを明確にすることで、医師にもしっかりと伝えることができます。

そのためにまずできることは、自分の鼻のどこが嫌で、どのようなふうになりたいかをはっきりとさせるためにノートに書き出す方法も良いかもしれません。

自分がなりたい鼻、憧れている鼻の具体的なイメージがわかない人は、雑誌やインターネットなどでたくさんの人の鼻を見るというのもひとつの手段です。

他人の鼻ばかり見てもちっともイメージできないという人は、スマートフォンで簡単にレタッチ(画像修正)できるアプリを使ってイメージしてみるのもおすすめです。

症例写真や体験談をチェックしておく

整形施術や形成外科のクリニックのホームページには症例写真が掲載されていることがあります。

実際の施術例を見て、整形によってどのような変化が得られるのかを確認することはとても大切です。

施術前のカウンセリングはしっかりと受ける

美容整形を受ける上でとくに重要なのがカウンセリング。カウンセリングは、施術を行う担当医師とじっくりと話ができる貴重な時間です。

カウンセリングでは、以下のことをしっかりと話しましょう。

  • 自分がコンプレックスに感じていること
  • 自分がなりたい鼻
  • 不安や疑問に感じていること
  • 施術にかかる費用のこと

カウンセリングは、医師が患者が何を求めているのかを把握する時間でもあります。

遠慮をせずに、しっかりと思っていることを医師に伝えましょう。

小さくきれいな鼻を目指すなら整形施術を

ハットをかぶった女性の写真

小さな小鼻は女性の憧れ。しかし、小さければきれいな鼻とは限りません。鼻は顔それぞれのパーツとのバランスが大切です。

顔の形、目、鼻、口とバランスが整って初めて鼻の美しさが引き立ちます。

整形施術できれいな鼻を目指すためには、医師とのカンセリングが重要なカギです。整形で美しい鼻を手に入れるためにも、医師とのカウンセリングをしっかりと受けるようにしましょう。

小鼻縮小の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 150,000円
湘南美容外科クリニック 170,250円
品川美容外科 220,370円
城本クリニック 300,000円
聖心美容クリニック 300,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

小鼻縮小の体験レポート公開中!

test

小鼻縮小とプロテーゼで美鼻を手にいれた!【山本クリニック】

関連する記事

小鼻縮小とプロテーゼで美鼻を手にいれた!【山本クリニック】

「もっと鼻が高かったら……」そう願う日本人女性は多いはず。NICOLY読者のひとり・Kさんも、そんな鼻にコンプレックスを抱く女性でした。今回はKさんが理想の細くて高い鼻を手にいれるために、小鼻縮小とプロテーゼのダブル施術に挑戦。山本クリニックの院長、山本先生に全面協力して頂き、理想の鼻を手にいれるまでの過程を追いました。

:)[COMMENT:42577

団子鼻解消・鼻尖縮小の施術を受けられるクリニック

  • 東京銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分
  • 鼻尖縮小285,000円

水の森美容外科 東京銀座院の詳細

  • 大阪御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分
  • 切らない鼻中隔延長 5本135,000円

湘南美容外科クリニックの詳細

  • 福岡西鉄福岡天神駅より徒歩5分
  • 鼻尖形成(耳介軟骨移植)300,000円

聖心美容外科 福岡院の詳細

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー