NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月21日 更新 | 976 views

老け顔認定!「マリオネットライン」の解消を目指す治療法と効果

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大が監修しています。

マリオネットラインを治療するための施術方法はおもに4つ。「皮下注入」「レーザー照射」「糸や切開によるリフトアップ」。自分のフェイスラインや皮膚の状態でより効果的な施術方法が変わってきます。実際に施術した人の声も参考にしながら、自分に合った施術方法を選ぶことが大切です。

老け顔感が一気に増してしまうマリオネットライン

口周りの厄介者として、ほうれい線が挙げられることが多いですが、セットでマリオネットラインが悩みの種になっている人は意外に多いようです。

もちろん口周りの運動やスキンケアで薄くなるのであればそれに越したことはありません。

しかしながら、なかなか消えてくれない、薄くなっているのかいないのかいまいち実感が湧かないということもしばしば……。

「毎日丁寧にスキンケアをしてもマリオネットラインが消えない。」

「化粧で一時的に隠しているけれど、落としたときにいつも気になる。」

「毎日、しわ対策の運動なんてしていられない。一気に薄くしたい!」

このような悩みを抱えている人は、自分一人ではなく信頼できる美容整形でとマリオネットラインを薄めるという治療を試してみませんか?

マリオネットラインに効果的な施術方法はさまざま。どのようなものがあるのかを知り、自分に合った治療を選ぶことが大切です。

マリオネットラインとは

マリオネットの操り部分の写真

マリオネットラインとは、唇の両脇からあごに向かって伸びる線のこと。腹話術で使用する人形の口の部分に良く似ていることから呼ばれているようです。

よく、おばあさんのイラストなどでも、マリオネットラインは描かれています。……ということは、マリオネットラインとは、老いを感じさせるものなのです。

マリオネットラインの治療方法

鏡を見る女性の写真

マリオネットラインに効果的な美容整形はおもに4つあります。

  • 皮膚への注射やヒアルロン酸などの皮下注入
  • レーザーやサーマクールと呼ばれる高周波などの照射
  • 溶ける糸・溶けない糸でリフトアップをおこなう施術
  • 切開によるリフトアップ

いずれの施術も皮膚への刺激を与えることで肌のハリや潤い、リフトアップ(皮膚の引き上げ)をおこないマリオネットラインを効果的に薄めるという方法です。

施術は、糸やレーザー、ヒアルロン酸注入、切開などさまざま。皮膚の状態やアレルギーなどの体質、術後のアフターケアや施術の痛みなどの懸念を医師とよく相談して自分に合った施術を見つけましょう。

マリオネットラインの治療1:ヒアルロン酸注入やFGF注入

保水成分があるヒアルロン酸を皮膚へ注入することで肌にハリを与えてマリオネットラインの溝を薄める方法です。

また、FGF注入と呼ばれる、コラーゲンを生成している線維芽細胞を増殖させるたんぱく質を注入する方法も深い溝になっているマリオネットラインには効果が期待できるとされています。

施術費用と効果

  • ヒアルロン酸注入:5万円~8万円前後
  • FGF注入:5万円~10万円前後

ヒアルロン酸注入は即効性があり施術後すぐに効果が現れることが多く、FGF注入は線維芽細胞を増殖させる期間が必要なため2週間~1か月前後かかるようです。

しかし持続性は逆になり、ヒアルロン酸注入が大体3ヶ月~1年ぐらいに対し、FGF注入は3年前後まで持続することが多いです。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

FGFは効果に個人差が大きく溶かす注射もないため初めての方はヒアルロン酸注射の方が良いでしょう。

実際に施術を受けた人の声

元々ゴルゴ線もへこんでいたのとマリオネットラインと頬もこけていたので一気に4箇所FGFを入れました。
予想よりはるかに自然でなめらかで非常に満足いく結果で、1週間もしないうちにふっくら形よくついて今も少しずつふくらんでいます。ヒアルロン酸の様な固さや不自然さがないのがとても気に入ってます。

出典:湘南美容皮膚科

お顔のたるみをヒアルロン酸注射で治療しました。1本を頬、法令線、マリオネットラインなどに注入しました。目立っていたゴルゴラインが消え、目のくまも改善し、法令線も目立たなくなり、フェイスラインがスッキリしました。
効果は約1年間持続します。

出典:スキンケアクリニックのマグノリア皮膚科クリニック

FGF注入を受けた人はヒアルロン酸よりもFGF注入の方が皮膚に合っていたようです。このように注入するものが肌に合うか合わないかで結果が変わります

ヒアルロン酸注入の場合も、病院、クリニックによってヒアルロン酸の成分、粒子、粘度によって柔らか目のタイプと硬めのタイプを揃えているので、事前に自分の肌にどういう成分が合うのか相性が良いのか医師に相談すると効果が得られやすいです。

マリオネットラインの治療2:照射

赤外線、高周波を皮膚へ照射し皮膚の細胞や深部にある筋膜に熱を与えてコラーゲンを再構築しハリやリフトアップを促す方法です。

皮膚に糸を入れたり、注射をしたり、メスを入れることに抵抗があるという人向きです。

施術費用と効果

  • レーザー2万4千円~5万円前後
  • サーマクール9万円~15万前後
  • SMAS(筋膜)への照射18万8千円~24万前後

上記は1回分の費用です。照射の深さによって費用が上がっていきます。

照射の図

効果は即効性が高く、リフトアップ、引き締めが期待できます。1回の照射で効果が表れるようですが、持続期間は半年~1年間前後施術後は2週間~半年の間に2、3回照射を継続するとさらに長い効果を得られます。

実際に施術を受けた人の声

顔、全体のたるみ、法令線やマリオネットラインが気になり、佐藤ももこ先生に相談した所、サーマクールを勧められたのですが、痛みがどうしても苦手でと話したところ、スマートソニックなら大丈夫ですよと、新しい施術を勧めて下さいました。
それでも不安が有り、緊張しながら施術を受けたのですが、私の場合は、2,3箇所「熱いかなぁ、少し痛いかなぁ」と感じた程度で、痛みに弱い私には、スマートソニックはとても良い施術だと思いました。
施術後は赤味もなく、リフトアップした顔を見て、大満足です。次回も、お願いしたいです。

出典:湘南美容皮膚科

ほほ~口角のたるみが気になってレーザーを受けました。
あご下の辺りは少し痛みがありましたが、我慢できる程度でした。
脂肪や筋肉が縮まる感覚があり即効性を実感しました。
当日は少しあごから歯の奥に違和感がありましたが、翌日には気にならなくなりました。肌のハリも出た感じがしてやって良かったと思ったと思います。

出典:MAME大阪心斎橋院

どちらの人も施術中、多少の痛みはあったものの、施術後は比較的早く違和感が取れて、効果が得られやすいようです。

照射にもレーザーやサーマクール、スマートソニックと種類がさまざまです。上記の人のように痛みの不安材料がある場合は医師にその旨を伝えてみましょう。

痛みを軽減してくれるほかの照射を勧めてもらえたり、施術前に鎮静剤と麻酔クリームを併用したりなどの提案をしてくれる場合もあります。

もし過去に照射系をおこなってアレルギーが出た、施術中・施術後、痛みがひどかったこともあれば併せて伝えると、より自分に合った施術を選ぶことができます。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

レーザーはたるみの進行を抑えることが可能ですが大きな変化・効果がないことが注意点です。

マリオネットラインの治療3:糸で皮膚を引き上げる

髪の生え際やこめかみから針を刺し、突起(コグ)付きの糸を挿入することで皮膚を引き上げます。

皮膚の細胞にコグを引っかけることで皮膚が引き上げられてたるみが改善が期待でき、マリオネットラインを薄くすることができるそうです。

糸には、溶けるものと、溶けないものがあり、糸にはコーンのような突起物が付いたものやバネの形をした糸、切り込みを入れた糸などさまざまな形状の糸が施術に使用されます。

糸の図

施術費用と効果

  • 両側6本 28万円~42万円前後
  • 両側8本 49万円~74万円前後

費用は、糸の種類や本数によって大きく変動します。施術後、即時あるいは1時間後にはリフトアップを実感できることが多いです。大体2~3年間、効果が持続します。

実際に施術を受けた人の声

頬のたるみ、マリオネットライン(法令線)が気になり施術を受けました。
●当日⇒腫れも内出血もなく、術後 冷やして頂いたので内出血もなく翌日仕事もメイクしていけました。糸を入れて内側から引っ張られている感じが3日くらい続きました。
●1週間経過⇒気にしていた頬のたるみは、まだよく分かりませんが、見た目少しづつ引き上がっている感じがします。手術ではないので、翌日の仕事ができて良かったです。
半年くらいしかもたないという事でしたので、このままもう少し引き上がりが機体出来たら、また施術を受けてみたいと思いました。
富山先生のご対応に感謝♪
いつも親切・丁寧・わかりやすい説明と内出血なし、腫れない、本当にありがとうございました。

出典:湘南美容外科

3Dリフトという溶ける糸を使ったリフト治療でお顔のたるみを治療した60代の女性です。
1ヶ月後には全体的にたるみ感が改善されて、ゴルゴライン、マリオネットライン、法令線 いずれも目立たなくなっており、フェイスラインもすっきりしました。
3ヶ月後には更に高い効果が出現し、効果は約1年半持続します。治療直後の赤みや腫れも目立ちません。

出典:スキンケアクリニックのマグノリア皮膚科クリニック

どちらの人も施術後の腫れは気になるほど起こらなかったようです。

効果の持続は個人差にもよりますが糸の種類や本数でかなり違いがあります。上記の人のように約半年~1年という場合もありますが、5年前後まで持続する場合も。

施術に使う糸やどのくらい持続するのか、あらかじめ医師から説明を受ける必要があります。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

糸のリフトアップは手軽でしっかりと効果があるという利点があります。

マリオネットラインの治療4:切開施術

メスを入れる施術で「バッカルファット除去」と「スマスフェイスリフト」という施術方法を紹介します。

切開をおこなう施術はほかの施術よりも持続期間が長いですが、より医師の高度な技術と判断が必要になってきます。

バッカルファット除去

頬の深部、筋肉のさらに下にある脂肪(バッカルファット)を取り除くことで、下垂している脂肪が減りフェイスラインが整い、マリオネットラインを効果的に薄めるという方法です。

施術方法は口の中を約5mm~2cm程度切開しバッカルファットを除去します。

<施術費用>

  • 費用:20万円~40万円前後

バッカルファット除去は、施術後すぐに小顔、リフトアップを実感することができるようです。持

続期間は除去した脂肪の量や個人差にもよりますが数十年から恒久的な場合があります。いずれにしても切開しない施術と比べると持続期間は非常に長いです。

実際に施術を受けた人の声

手術後の腫れが心配でなかなか決心がつきませんでしたが受けてみて、もっと早く受けていればよかったと思うくらいに満足しました。受ける決心になった決め手は口のわきのマリオネットラインとふくらみがひどくなってきてとても悩んでいた事、先生の技術の高さがホームページ上から読みとれた事でした。
インターネット上で技術の確かでない医院で手術を受けてほほがこけてしまって受けた事を後悔したという記事をたくさん見かけましたが今回の手術後は全くそのような事がなく、とても自然に口のわきがすっきりしてあごのラインがすっきりしました。
手術を受ける前までは蛍光灯の下に行くと、ほほのわきのたるみが気になるのでそれを見られたくなくて、顔をうつむかせたりしていましたが今ではどこでも自然にいられるので、本当に満足しています。

出典:湘南美容皮膚科

他の美容外科に行った事もありますが、こちらのスタッフも特に院長先生の感じの良さに感激でした。本当にありがとうございました。
術後について少し書かせて頂きます。当日夜はこめかみと髪の中のキズがとても痛かったです。横を向いて寝るのは術後1ヶ月経っても若干キツイ感じがしますが、先生が「糸が引っ張っている証拠だね」と言って下さいました。マリオネットラインがとても気になっていたのですが、そこの改善は私が想像するのとは違いましたが、たるみは無くなったのがよく分かります。
キズの痛みは2日位で終わりましたが、内出血がだんだん出現してきて、糸でキズつけたのかと感じます。
洗顔や食事の時の口の動かし方など気をつけた方が良いと思いました。
1週間経ってもあごのアザは治らず、今度は目の横と下に赤いアザが出来てしまいました。10日もするとだいぶん落ち着きはじめ、口もうまく動かすことが出来るようになり、安心しました。1ヶ月経ち、すべて落ち着きとても自然です。やって良かったと嬉しい日々を過ごしています。

出典:湘南美容皮膚科

どちらのケースも施術後にあごがすっきりした、たるみが無くなったというように、効果ははっきり現れているようです。

しかし、除去する脂肪の量によっては多く除去しすぎて頬がこけたように見えるといった場合がありますので、自分にバッカルファット除去が合うのか事前によく医師に相談する必要があります。

スマスフェイスリフト

おもに耳の付近を切開することが多く、皮膚と筋膜の両方を引き上げて、根本的に皮膚のたるみを改善する施術です。

髪をアップすることが多い人は耳の裏から切開し、傷痕を目立たせないようにすることもできるようです。

<施術費用>

  • 費用 85万円~130万円前後

効果は即時に実感できることが多く、5年~数年以上持続期間が期待ができます。

顔を全体的に耳の付近から引き上げるためにマリオネットライン以外にも小顔効果も期待できる施術で、ほうれい線にも有効です。

実際に施術を受けた人の声

以前糸のリフトを受けてマリオネットラインが3ヶ月位で戻ってしまったので今回思い切って切るリフトを受けました。今回信頼できる先生でしたので不安もなく臨む事が出来ました。ハレを心配したのですが私の場合2日間(ピーク)でした。現在1ヶ月でホボハレは引きました。
切り口もきれいに仕上がり殆んど分かりません。もう少し目立つものと思っていたので主人も驚いておりました。スタッフの方々も皆さん心身になって下さり、先生の技術も良かったので大満足です。
最後に私の場合は痛みも1日くらいしかなく、糸のリフトの10分1位しか感じられませんでした。リフトをお考えの方は切る方がぜったい良いと思います。(切るのに抵抗のない方)お世話様でした。

出典:湘南美容皮膚科

・2か月目
痛みは、たまにチクッとする位にありました。感覚は、まだ鈍かったです。
・3ヶ月目
傷跡はまだ赤くなっていますが、痛みはほとんどないです。
感覚も少しづつ戻ってきています。

気にしていたマリオネットラインには、あまり効果をかんじられませんでしたが、全体的に小顔効果はあったので施術を受けて良かったと思います。

出典:湘南美容皮膚科

1日で痛みが引く人と、3か月で痛みが引く人と個人差はあるものの、どちらの人も施術をして良かったという結果でした。

意外にも糸を使った施術のほうが痛いという意見が上記にあるので、切開だから必ずしもすごく痛いということではないようです。

おそらく施術前の麻酔と施術後の手厚いアフターケアが痛みを軽減してくれたと考えられます。施術後の腫れは約1~2週間程度でおさまることが多いようです。

マリオネットライン治療まとめ表

施術一覧表

上記4つの施術に対して施術時間、ダウンタイム、施術のメリット・デメリットを表にまとめました。

表はあくまで参考ですので、痛みや腫れ、内出血のおさまり具合、ダウンタイムは個人差があります。痛みなどが長引く場合はすぐに医師へ相談が必要です。

有給休暇や長期休暇中に周囲に知られずに施術を受けたいという人は、ダウンタイムの長さや腫れ、赤み、化粧をしても良いタイミングを施術前に確認することが必要です。

表を参考にしながら、それぞれのメリット、デメリットを考慮して施術を検討しましょう。

マリオネットライン治療前の注意点

カウンセリングをしている写真

過去に、「ヒアルロン酸注入の治療を受けた事がある」「糸を使ったリフトアップの施術経験がある」などの施術経験がある人は医師へ伝えましょう

これから受けたい施術によっては、以前受けた施術が関係して日を置かなければいけなかったり、糸であれば取り除いた上で施術する必要があったりする場合があります。

過去の治療を伝えずに施術をおこない、化学反応でアレルギーや炎症を引き起したり、効果が得ずらかったりすることを避けるためにも、施術を受ける前に以前の診療内容をカウンセリング時に医師へ伝えることが大切です。

その際に以前の施術でどのような効果があったか、痛みがあったか詳細に伝えることで自分により効果的な施術を提案してくれることもあります。

医師・クリニック選びが重要!

施術を受ける際に重要なことは医師とよく相談することです。

施術方法は多岐にわたり、注入施術とリフトアップ施術を組み合わせておこなうこともあります。フェイスラインや顔の骨格、脂肪の付き方、アレルギー体質によって自分に合う施術方法が変わってくるので、カウンセリング時に医師とよく相談した上で施術方法を決めましょう。

そのためにも気兼ねなく相談できる病院、クリニックを探すことも大切です。

マリオネットラインはクリニックで改善を目指そう

蝶にふれる女性の写真

施術前は誰でも痛みや効果がでるのかなど心配がつきものです。不安を残したまま施術を受けずに、不明な点や懸念していることは遠慮なく医師に聞きましょう。

施術前だけではなく、施術後の対応が迅速なのか柔軟に対応してくれるのかどうかも信頼できる医師を探すポイント。施術後は、痛み止めなどの薬が合わなかったときや顔の違和感など気になることはすぐに医師に伝えましょう。

自分に合った施術でマリオネットラインを克服し、マイナス5歳若く見える肌を手に入れましょう。

※記事に記載している費用は病院、クリニックによって異なることがあります。施術を受ける際には費用を確認しましょう。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

マリオネットラインの治療に関してはレーザーから注射、糸、切開手術まで効果は様々です。効果だけでなくダウンタイムを含め事前に医師から十分な説明を聞きましょう。

しわ・ほうれい線の地域別人気クリニック

東京

湘南美容外科 池袋東口院

JR池袋駅より徒歩5分

詳しく見る

大阪

シロノクリニック 大阪院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43800 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ