NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月18日 更新 | 602 views

老け顔・幸薄に見える「ゴルゴ線」はヒアルロン酸治療で若返り!

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大が監修しています。

『ゴルゴ13』の主人公ように、目の下から外側に向かって斜め45度に伸びる線。このゴルゴ線は人に老けた印象を与えます。治療をするなら、ヒアルロン酸注入がおすすめ。ヒアルロン酸は種類が多いため、自分の肌に合ったものを医師と相談し見つけましょう。

目の下から外側に向かって、斜め45度に伸びる線。老け顔に見えてしまうこのラインに、悩んでいる女性もいるのではないでしょうか?

これは、有名漫画『ゴルゴ13』に出てくる主人公のように見えることから、「ゴルゴ線(ゴルゴライン・ミッドチークライン)」と呼ばれています。

「ゴルゴ線を治療したいけど整形をするのは気が引けるな……」

そのような人には、ヒアルロン酸注入がぴったり!

この記事では、ゴルゴ線ができてしまう原因ヒアルロン酸による治療について、くわしく解説していきます。

ゴルゴ線が周りに与える印象

会話する3人の女性の写真

男性の場合、歳を重ねるとゴルゴ線がいい味を出して貫禄が増すこともあります。ですが、女性に関しては、人に与える印象はマイナスなものばかり……。

  • 老けた印象

  • 元気がない

  • 幸が薄そう

このような悩みがある人は、ヒアルロン酸注入などの簡単なプチ整形の治療を検討をおすすめします。ゴルゴ線が改善されるだけで、10〜15歳も若返って見えるともいわれているのです。

ゴルゴ線ができる原因は生活習慣が関係している

タバコを吸う女性

ゴルゴ線ができてしまったら、まずは自分の生活習慣を見直してみましょう。改善のヒントがあるかもしれません。

たとえば、タバコによるビタミンCの不足や、目を長時間使うことによる疲労、表情筋の衰えなどが原因として考えられます。

10代〜20代の若さでゴルゴ線に気付く人もいますが、その多くは生活習慣が大きく影響しているといえるでしょう。

ゴルゴ選はヒアルロン酸の注入で改善が目指せる

ヒアルロン酸注入をする女性

ゴルゴ線の改善を目指す方法のひとつとしてヒアルロン酸注入があります。ヒアルロン酸をいれること、ゴルゴ線の深い溝がふっくらとして、しわを目立たせなくすることができるようです。

ヒアルロン酸注入を検討する前に疑問を解消!

ヒアルロン酸注入をはじめて受ける人は、きっと不安も多いですよね。気になる疑問をひとつずつ解消していきましょう。

疑問1:ヒアルロン酸をどれくらい注入すればいいの?

ゴルゴ線を完全に消し去るためには、相当量のヒアルロン酸が必要に。しかしながら、あまりに大量のヒアルロン酸を注入すると、その部分だけ不自然に膨らみすぎて、顔全体のバランスが悪くなる可能性があります。

はじめのうちは、様子を見ながら3cc以内に留め、仕上がりを見つつ医師と相談しながら追加注入をしていくと良いでしょう。

疑問2:ヒアルロン酸の持ちはどれくらい?

ヒアルロン酸は、もともと肌に吸収される成分であるため、時間が経つにつれて効果が薄れていきます。再度ヒアルロン酸を注入するまでの期間の目安としては、製剤によって異なり約3ヶ月〜12ヶ月程度。

必要なときに気軽に注入ができることが、ヒアルロン酸注入の良さといえるでしょう。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

ヒアルロン酸注射は繰り返すと持続期間は長くなっていきます。

疑問3:ヒアルロン酸注入の失敗例は?

「ヒアルロン酸注入に失敗はないの?」と不安に思う人もいるかもしれませんね。実は、ほうれい線治療をした人では、小鼻が壊死してしまったという事例があるようです。

このとき、ほうれい線の下に流れる動脈にヒアルロン酸を注入してしまい、鼻の皮膚につながる血管が塞がることに。鼻の皮膚に酸素、栄養が行き渡らなくなってしまうことで、壊死に至ったそうです。

ヒアルロン酸自体に肌への悪影響はありません。担当した医師の技術不足がこのような事例を生み出したといえるため、どのクリニックで治療を行うかの判断はとても重要だと考えてください。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

鈍針(マイクロカニューレ)を使用することでリスクを避けることが可能です。

疑問4:ヒアルロン酸治療の費用相場は?

ヒアルロン酸治療の費用相場は、クリニックによって費用の差はありますが約30,000円~。

クリニックを選ぶ際に、安さで決めるのは要注意! インターネットの口コミ等で、費用とクリニックの信頼度のバランスを調べてから決めると良いでしょう。

いざ、ヒアルロン酸注入!

ヒアルロン酸を注入する女性

ここからは、ヒアルロン酸注入に向いている人と、自分に合ったヒアルロン酸の種類を紹介します。

ヒアルロン酸注入に適している人は……

ヒアルロン酸注入の持続期間は約3ヶ月〜12ヶ月程度といわれているため、永久的な効果は望めません。ですが、即効性が必要な人には適しているといえます。

たとえば、下記に当てはまるような人ですね。

「今すぐゴルゴ線を解消したい!」

「がっつり整形をするのは怖いから、試しにやってみたい」

「近いうちに結婚式の前撮りがある」

「もうすぐ気合の入ったお見合いパーティーがある」

もし長期的にゴルゴ線を消したいと意気込んでいるのであれば、皮膚の下に「溶ける糸」を入れて治療する「リフトアップ」等の治療を、ヒアルロン酸注入と合わせて行うことをおすすめします。

ヒアルロン酸の種類

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸には、さまざまな種類があります。ここでは、7種類を紹介。それぞれの特徴を見ていきましょう。

ヒアルロン酸の種類1:ヒアルロン酸DANAE(ダナエ)

「DANAE(ダナエ)」とは、新技術を駆使した世界初の二重構造ヒアルロン酸。

DANAEの特徴である二重構造は、「Rスクエア法」で作られています。これにより、真空状態で高い圧力をかけて、ヒアルロン酸粒子の自転と回転をコントロール。その結果、別々に結合していた粒子が混ざり合い、DANAEが完成します。

Rスクエア法でできたDANAEは、バイフェージック粒子のまわりをモノフェージック粒子が包む二重構造になっているため、バランスが良く効果の高い粘性と弾力性を実現。

その粘性と弾力性によって、より繊細な注入ができるだけでなく、従来のヒアルロン酸で懸念されていた術後の「しぼみ」を軽減することで効果が長持ちするのです。

ヒアルロン酸の種類2:ジュビダーム ビスタ ウルトラ

「ジュビダーム ビスタ ウルトラ」は、効果持続性と滑らかさが抜群! 世界シェアNo.1の実力を誇る、美容医療のヒアルロン酸です。

額・ほうれい線・ゴルゴ線・口角下・唇・あごなどの部位のしわや溝の改善に有効だとされており、製造販売承認を取得しています。

ジュビダーム ビスタ ウルトラはアラガン社独自の「HYLACROSS™技術」によって製造され、酵素分解されにくい「3Dマトリックス構造」に。適度な弾性と凝集性に優れていて、自然に見える仕上がりを長く維持します。

ヒアルロン酸の種類3:ビタール/ビタールライト

「ビタール」は、ヒアルロン酸のなかでも粒子が小さいもの。よりヒアルロン酸が柔らかいものを、「ビタールライト」といいます。

ビタールライトはソフトなため皮膚へのなじみが良く、目の下・首・手の甲などデリケートなところや、年齢が出やすい細かなしわに対しても高い効果を発揮するといわれています。

また、本来ヒアルロン酸が持つ高い保水効果により、単なるしわの改善にとどまらず、肌の柔軟性も回復。より滑らかで、ハリのある質感を感じることができるでしょう。

深い目元のしわや口元のほうれい線などの「深いしわ」に対してヒアルロン酸を注入する方法は、美容外科ではもっともポピュラーな治療法。しかしながら、細かすぎるしわや皮膚が薄すぎる部分には不向きな点も……。

その一方で、ビタールライトは肌内部にはたらきかけることで、皮膚の水分バランスや弾力性、ハリ、キメの改善など、バランスの良い健康的な肌へと導きます。

ビタールライトはQ-MED社製で、「非動物由来」の安定化処理されたヒアルロン酸を使用しているため、アレルギーの心配が少ないことも特徴のひとつに。

ヒアルロン酸の種類4:レスチレン

「レスチレン」は、ヒアルロン酸のなかで粒子は中等度のもの。ほうれい線や顔全体のしわの改善に適しています。

独自の特許取得術「NASHA™テクノロジー」によって、純度が高く均質なヒアルロン酸の生成が可能に。持続性とリフティングに高い効果が期待できるようです。

このほかに、隆鼻術・あごの形成・唇輪郭の形成など、さまざまな用途で使用されています。

ヒアルロン酸の種類5:パーレーン

「パーレーン」は、レスチレンシリーズのヒアルロン酸注入剤のなかで、もっともヒアルロン酸の粒子が大きいもの。そのため、硬くしっかりとした質感の注入剤です。

パーレーンは注入部から横流れしにくいため、特に硬さや高さを求められる隆鼻術やあごなどの輪郭形成、ほうれい線など「深く刻まれたしわ」の修正にも適しているといわれています。また、効果持続性に優れているのもポイント。

ヒアルロン酸の種類6:ダイヤモンドフィール

「ダイヤモンドフィール」は、日本製の原料を使用したクロスリンクされたヒアルロン酸。これを注入することで、しわの改善が期待できるだけでなく、顔の組織にボリュームを与えて和やかな印象を与えます。

ダイヤモンドフィールは水分を多く含有するため、皮膚をしっかりと保湿。また、「衝撃吸収剤」と「潤滑」の役割をすることで皮膚に粘弾性を与え、新たな皮膚細胞の成長と老化した皮膚細胞の交替を促進します。

ヒアルロン酸の種類7:クレヴィエル

「クレヴィエル」は、非常に高濃度なヒアルロン酸。弾力性があるため周りに流れにくく、シャープな形が求められる鼻や顎に適しているといわれています。

また、ほかのヒアルロン酸の持続期間に対して、クレヴィエルは1年以上の効果が期待できるそう。長持ちの理由は、クレヴィエルは密度が高いために体内に吸収されるのに時間がかかることと、ヒアルロン酸の分解酵素に強いことにあります。

ヒアルロン酸治療の成功率を上げるために

顔に注射をさす女性の写真

ヒアルロン酸にさまざまな種類があることと同じように、人の肌にもみなそれぞれ特徴があります。 自分の肌に合ったヒアルロン酸を選ぶことは、治療の成功率をあげる重要なポイントといえるのです。

自分に合ったヒアルロン酸選びに失敗しないためには、医師に自分の肌のことをしっかりと伝え、納得がいくまで話し合うことです。不安を抱えたままでは、治療に踏み切ることはできないですよね。

また、自分の肌の状態を医師に適切に伝えるために、日ごろからメモをしておくなどすると良いかもしれません。

ヒアルロン酸治療で若返った印象を!

ヒアルロン酸注入をした女性

今回紹介したヒアルロン酸治療だけでなく、ゴルゴ線の治療にはある程度のリスクが伴います。 しっかりとリスクヘッジをするためには、医師との密な相談のうえで「何を選ぶのか」が重要に。

ヒアルロン酸治療は、気軽にできるゴルゴ線治療の方法のひとつです。 初めてのプチ整形であれば、費用面から考えても挑戦しやすいかもしれませんね。

若返った印象を実感できたら、毎日がきっと楽しくなるはず!

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

ヒアルロン酸のリスクに関しては以下の2点注意が必要です。

①3000人に1人アレルギー症状が出る場合がある。

②1万人に1人血流障害が出る場合がある。

リスクはもちろんのことヒアルロン酸は製剤によって特徴や持続期間も異なりますので、各製剤の違いを含め事前に医師からしっかりと聞きましょう。

しわ・ほうれい線の地域別人気クリニック

東京

湘南美容外科 池袋東口院

JR池袋駅より徒歩5分

詳しく見る

大阪

シロノクリニック 大阪院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43732 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ