NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月18日 更新 | 541 views

疲労や冷えを解消したい!有名人も愛用の「にんにく注射」が万能

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大が監修しています。

にんにく注射は、ビタミンB1を主成分とした注射。ビタミンB1に含まれる硫化アリルのニオイがにんにくに似ている、というのが名前の由来。にんにく注射は疲労や肩凝り、ストレス、冷え、肌荒れなどに即効性があるとされ、アスリートにも愛用者が多いです。

有名モデルや女優、アスリートたちの間で「疲れがすっきり取れる」「風邪のひき始めには、これ!」「肌が荒れたときには欠かせない」と人気を呼んでいるにんにく注射。海外セレブにも評判なのだとか。

にんにく注射と聞くと、「にんにくが使われているのか、ニオイはどうなのか……」など、さまざまな疑問が湧いてきますよね。この記事では、にんにく注射の特長や期待できる効果などを、くわしくお伝えしますね。

クリニックによっては「点滴」による処置をすることもありますが、ここでは「注射」を前提として解説していきます。ただ、注射も点滴も効果は同じと考えてください。

にんにく注射とは?

にんにく注射

にんにく注射の主成分はビタミンB1。ビタミンB1には、にんにくの臭いのもとにもなっている「硫化アリル」が含まれているため、接種するとにんにくのような臭いがします。これが名前の由来で、にんにくそのものとは、何も関係がありません。

また、にんにく注射はクリニックによって成分の配合が異なります。クリニックごとに「にんにく注射のオリジナルレシピを持っている」といえば、わかりやすいでしょうか。

にんにく注射の主な成分

にんにく注射に配合される成分として多いのは、ビタミンB1にプラスして……

  • ビタミンB2、ビタミンB6などの「ビタミンB群」や「ビタミンC」
  • アンチエイジングに効果があるとされる「アミノ酸」や「カルニチン」

これらを配合するクリニックもあるので、接種を希望する場合は事前に確認をしてみると良いでしょう。

配合されることの多いビタミンB群とビタミンCのはたらきには、下記のようなものがあるといわれています。

【ビタミンB群とビタミンCのはたらき】

<ビタミンB1>

疲労回復、ストレス軽減、神経痛や関節痛、筋肉痛の予防や軽減、肌荒れ解消。

<ビタミンB2>

皮膚や粘膜の保護、口角炎予防や軽減、代謝促進のサポート。

<ビタミンB5>

皮膚や粘膜の保護、ストレス軽減、免疫力向上のサポート。

<ビタミンB6>

皮膚炎の予防、口内炎や口角炎の予防や軽減、ストレス軽減、免疫力向上のサポート。

<ビタミンB12>

貧血予防、精神安定作用、不眠の改善。

<ビタミンC>

風邪予防、美肌作り(美白、コラーゲン増加、抗酸化作用など)、免疫力向上のサポート、疲労回復。

にんにく注射にはアリナミンの成分も

「アリナミン」という市販薬がありますが、にんにく注射にも「アリナミンF」という成分が使われることがあります。

アリナミンFはビタミンB1を少し改良し、体内での持続と吸収を良くしたもの。ビタミンB1が欠乏して生じる神経痛や関節痛、筋肉痛のほか、胃腸機能の改善に用いられ、効果があると期待されています。

にんにく注射の効果は?

疲労を感じる女性

にんにく注射は、具体的には次のような症状があるときの改善を助けるといわれています。

疲労/頭痛/肩凝り/腰痛/筋肉痛/関節痛/神経痛/ストレス/夏バテ/冷え/肌荒れ、/風邪のひき始め/二日酔い

先述したとおり、にんにく注射はクリニックによって配合成分が異なります。しかし、少なくともビタミンB1(あるいはアリナミンF)は含まれているので、疲労回復、ストレスの緩和、神経痛や関節痛、筋肉痛、美肌効果については期待ができるでしょう。

さらに、ほかのビタミンB群が含まれていれば、新陳代謝が促進されて美容効果が高まるだけでなく、口内炎や風邪予防、二日酔いにも良いとされています。

また、ビタミンCがプラスされていれば、シミのもとであるメラニンの生成を抑制したり、コラーゲンの生成を促進したりといったエイジングケアにも期待が!

芸能人やモデルが、ブログで「にんにく注射を打った」と綴っているのを見たことがある人もいるかもしれませんね。にんにく注射を摂取して疲労回復や美肌効果への即効性を感じる人が多いのか、美意識が高いモデル、多忙な芸能人、体を酷使するスポーツ選手なども愛用しています。

スポーツ選手の場合は、重要な試合のある前日に受ける人が多いのだそう。また、朝から晩まで忙しく立ち働く経営者にも、愛用者が多いとか。

にんにく注射には即効性がある!

ちなみに、にんにく注射は血管に直接薬液を注入する静脈注射。もちろん点滴の場合も、薬液は血管に入ります。「にんにく注射は即効性がある」といわれていますが、その理由がここに。

経口でビタミン剤を取る場合は、胃をとおり腸で吸収され……という過程を経なければなりませんが、にんにく注射では成分が血液に乗って速やかに全身に行き渡るため、ダイレクトに体に作用するのです。

新陳代謝が促進されて血行が良くなり、「体がポカポカしてきた」と感じる人も多いよう。

にんにく注射の持続期間

カレンダーを持つ女性の写真

にんにく注射の効果が持続する期間は、3日~1週間程度。効果を持続させたい場合は、下記のペースがおすすめなようです。

  • 疲労が蓄積している人や美容効果を持続させたい人週に2回~3回くらいのペース

  • 健康で軽度の疲労に対処したい人週に1回くらいのペース

もちろん、不調なときだけ単発で受けるという方法もあるので、注射の打ち方については自分で調整していきましょう!

にんにく注射のニオイは……臭い?

にんにくを嗅ぐ女性

にんにく注射をすることを考えたときに、そのニオイが気になる人もいるでしょう。接種前に行われるクリニックの説明では、

「注射を打つときに多少にんにくのニオイはするが、基本的には臭わない

と伝えられることが多いようです。

ただ実際は、注射した後に口臭や体臭ににんにく臭を感じるという人も。周りの人にまで不快感を与えるレベルではないようですが、ニオイに敏感な人はデートや会議などの予定を避けて接種したほうが良いかもしれませんね。

にんにく注射に副作用はある?

にんにく注射の写真

にんにく注射の基本的な成分はビタミン剤なので、「副作用はない」といって差し支えないようです。もし必要以上の投与があったとしても、過剰な分は尿に混ざって体外に排出されるので、心配はいりません。

ただ、全員に当てはまるというわけではありませんが、注射時や注射後のにんにく臭で「気分が悪くなる」ことも。また、稀にですが注射をした部位を中心に、「肩や腕に痛みやしびれを感じる」「湿疹やじんましんなどのアレルギー反応が出る」ということもあるようです。

しかしながら、これらの不快な症状は数分~1時間程度でおさまるとされているので、大きな心配はないと考えて良いでしょう。

特に副作用はないといっても、もしものことが不安になってしまう人もいるでしょう。少しでも不安を解消するためには、信頼できるクリニックを選び、体質的に不安なことがある場合は医師に相談することが重要です。

年齢制限や対象年齢はあるの?

にんにく注射を接種するとき、成分量や打つ量の調整は必要ですが、年齢制限などはなく幼児から高齢者まで受けられます。

ただ、小さな子どもの場合は血管が浮き出ていないため、打つのが難しいよう。また、注射を怖がって暴れてしまうこともあるので、接種はある程度の年齢になってからと考えたほうが良いでしょう。

にんにく注射にかかる時間、料金は?

にんにく注射の接種は、内科、皮膚科、美容クリニックなどで受けることができます。

初診の場合は、問診なども含めて10分~15分程度を見ておけば十分でしょう。点滴の場合は薬剤の量にもよりますが、30分~60分程度と考えてください。

料金の相場は、1回当たり2,000円~5,000円と少々幅が広め。保険は適用されませんので、費用が心配な場合は配合される成分のことも含めて、事前に問い合わせておきましょう。

にんにく注射を受けた人の声

にんにく注射を受けた女性

ではここで、実際ににんにく注射を受けた人の声をご紹介しますね。効果を感じられた人、感じられなかった人、どちらの声もありますが、「効果を感じた」という人が圧倒的に多いようです。

にんにく注射を受けてよかった!

まずは、にんにく注射を受けて「確実な効果を感じた」と話す人の声を集めてみました。

【疲労回復】

◎ にんにく注射を打った日から数日は、全身が軽くなったように感じ、とても調子が良かったです。

注射をして3日間くらいは、疲れ知らず。パワー全開で過ごすことができました。

◎ 夏バテしたときに打ったにんにく注射。すぐに食欲が戻り、ぐっすり眠れるようになりました。

疲労回復は、多くの人が実感しているようですね。

【冷え性の緩和】

◎ 初めてのにんにく注射。受けた後、体がぽかぽかと温かくなってきて驚きました。定期的に接種をするようにしてから、冷え性が緩和したような気がします。

女性に多い冷えの悩み。体の中からぽかぽかしてくることを感じられるのは、嬉しいですね!

【二日酔いがすっきり】

◎ 仕事が忙しい日に二日酔いに……。昼休みに、近くのクリニックでにんにく注射を打ってもらったら、あっという間に復活。仕事もばっちりこなすことができました。

接待などでついつい飲み過ぎてしまったときにも、強い味方になってくれそうです。

【肌にツヤが!】

◎ にんにく注射を打つようになってから疲れ知らずに。そのうえ肌荒れが改善し、肌にツヤが出てきたような気がしています!

個人差はありますが、疲れが取れることはもちろん、美肌効果が感じられるのは女性にとって嬉しいポイントですよね。

にんにく注射を受けたけど……今ひとつだった

一方で、にんにく注射の効果をそれなりに感じられたものの、「持続しなかった」「ニオイがダメだった」という声もあります。

【効果が持たない】

△ にんにく注射を打った直後は、「元気になったかな」と思えたものの、翌日には疲労感が。3日くらいは持つといわれたけれど、私は1日も持ちませんでした。

効果の持続には、このように個人差があるよう。ただ、医師と相談しながら継続して接種すれば、少しずつ効果の持続時間が長くなることもあるそうです。

【臭いがダメ!】

△ 効果は感じたものの、鼻から喉のあたりに残るにんにく臭がきつかった。気にしすぎなのかもしれませんが、にんにくが苦手なので……もういいという感じです。

にんにくのニオイが苦手な人にとっては、つらいものがあるかもしれませんね。

にんにく注射は試してみる価値アリ!

にんにく注射を受けた女性

ニオイの感じ方には個人差があるようですが、にんにく注射が多くの人に支持されているのは確かです。大きな副作用がなく、即効性があるというのが最大の魅力といえるでしょう。

  • どうにも疲れが抜けないとき

  • 風邪をひきそうなとき

  • 重要なイベントや試合の前日

など、機会があったら一度受けてみても良いかもしれません。もちろん、単発の接種でOKです!

にんにく注射は、いざというときの助けになってくれるでしょう。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

注射の効果を実感するためにも定期的に受けることをオススメします。

アンチエイジング・若返りの地域別人気クリニック

東京

品川美容外科 品川本院

JR品川駅港南口より徒歩約1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43730 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ