NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月10日 更新 | 22,829 views

太い脚がコンプレックスの人必見♡下半身太りの原因と解消方法

下半身太りの原因はおもに「脂肪」「むくみ」「筋肉太り」「骨盤のゆがみ」が関係しています。それぞれ原因に合わせた解消法を行うことがおすすめ。脂肪にはスクワット、むくみや筋肉太りにはマッサージ、骨盤のゆがみにはウォーキングを行いましょう。

顔や上半身、二の腕、ウエストはそこまで太っていないのに、お尻や太ももについている脂肪が気になる……。

いわゆる「下半身太り」は、女性に多いお悩みですよね。

どうやったら下半身太りを解消できるのでしょうか?

解消するために、まずは下半身太りの原因を知るところから始めましょう。

下半身太りになってしまう4つの原因

ミニスカートをはいた女性の写真

下半身太りの原因はさまざま

おもに以下のことが下半身太りの原因と考え照れています。

  • 脂肪
  • むくみ
  • 筋肉太り
  • 骨盤のゆがみ

自分の下半身太りの原因を知り、正しい解消方法を知るだけでも効果はきっと現れます。

まずは、自分の下半身太りの原因はなにかを確認してみましょう。

下半身太りの原因1:脂肪

運動苦手で、食べることが好きではないですか?

食べることが好きで運動が苦手な人は、カロリー摂取が多いにもかかわらず、摂取したカロリーが消化できずに、体に脂肪が付いてしまっています。

下半身の肉が柔らかく、指でしっかりとつまめるならば、脂肪が原因になっている可能性大です。

下半身太りの原因2:むくみ

濃い味付けが好きではありませんか?

味の濃い食べ物は、塩分が多いものがほとんど。塩分を摂り過ぎてしまうと、水分を溜めこもうとします。

塩分を多く摂取していると、血圧が上がり毛細血管から水分がしみ出てむくみが起こってしまうのです。

太ももやお尻をつまむと痛いと感じる人は、むくみが原因になっている可能性大です。

下半身太りの原因3:筋肉太り

過去にハードな運動をしていませんでしたか?

運動を止めて、同じ量のカロリーを摂取していると、摂取したカロリーが消費されずに筋肉が脂肪に変わっていきます。

一見、筋肉がついているようにみえても、筋肉の中に脂肪が混ざってしまい、結果太くなることに……。

太ももやふくらはぎが固い人は、筋肉が原因になっている可能性大です。

下半身太りの原因4:骨盤のゆがみ

女性の場合、出産経験がありませんか?

出産によって骨盤が歪むことで、血液やリンパなどうまく循環しなくなります。その結果、下半身に脂肪がつきやすくなってしまうのです。

今すぐできる!下半身太りの解消方法

脚をマッサージする女性の写真

それぞれの原因によって下半身太りの解消方法は異なるのです。今回は、今すぐにはじめられる下半身太りに効果的な解消方法を紹介します。

「脂肪」による下半身太りの解消法1: スクワット

正しいスクワットの15回は腹筋500回に値するといわれています。

太ももは筋肉が体で一番多く、スクワットで太ももを鍛えることで脂肪を燃焼させ、下半身太り解消へ導いてくるのです。

ただし、間違ったスクワットの方法ではケガをしてしまうこともありますので、注意しましょう。

以下の動画を参考にスクワットしてみましょう。

【スクワットのポイント】

  • 足の幅:肩と同じ、もしくは少し開く
  • つま先:膝、太ももと同じ方向に
  • 視線:やや前方へ
  • 背中:丸めない
  • かがむとき:膝がつま先より前に出ないように

「むくみ・筋肉太り」による下半身太りの解消法2:マッサージ

運動が苦手な人におすすめなのがリンパマッサージ。マッサージで固まった筋肉をやわらかくすることができるほか、血行促進効果でむくみの解消が期待できます。

以下の動画を参考に下半身マッサージのセルフケアを行ってみましょう。

マッサージをするときは、摩擦など肌トラブルを防ぐためにもオイルやクリームを使用しながら行いましょう。

「骨盤の歪み」による下半身太りの解消法3:ウォーキング

手軽にできる運動の代名詞ともなっているウォーキング

ただ、だらだらと歩くのではなく、背筋を伸ばして姿勢よく前を向くこと、早く歩くこと、腕を90度に曲げてしっかりと振ることがポイントです。

急にウォーキングを始めると膝を痛める可能性がありますので、ウォーキング前には筋肉や筋を伸ばすストレッチをしっかり行い体を温めてからスタートするようにしましょう。

ウォーキングで脂肪を燃焼効果が期待できることはもちろん、正しい姿勢で歩くことで骨盤のゆがみも矯正されていきます。

下半身太りは原因を取り除くことでスタイルアップが目指せる!

珈琲を飲む女性の下半身の写真

下半身太りの原因は、おもに「脂肪」「むくみ」「筋肉」「骨盤のゆがみ」が関係しています。

これらを解消する方法はどれもとても簡単です。しかし、即効性があるわけではないため毎日の努力が重要になります。

自信も持てる自分のプロポーションを想像しながら、解消法を行いましょう。

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43303 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ