NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1036記事

メルマガ登録

2016年12月08日 更新 | 685 views

「眉間プロテーゼ」で理想の顔に!知っておきたい施術の注意点

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大が監修しています。

「眉間プロテーゼ」とは、眉間にソフトな素材のプロテーゼを挿入することで、美しい鼻筋を作る美容整形。顔の印象を大きく変えることができますが、眉間プロテーゼではトラブルが起こりうる可能性も。注意点を把握した上で、施術を受けるか検討しましょう。

「なんだか顔にメリハリがない……」

「もっと顔立ちをはっきりとさせたい……」

このような悩みは、眉間を美容整形することによって解決できる可能性があります。

美容整形することで眉間が高くなると、より整った顔立ちになるので、自分の顔に自信が持てるようになるかもしれません。

今回は、眉間の美容整形のなかでも 「眉間プロテーゼ」の施術について、くわしくお話していきますね。

印象が大きく変わる!眉間プロテーゼとは

女性のおでこから鼻の写真

眉間プロテーゼとは、鼻の付け根から左右の眉の間に、人口軟骨である「プロテーゼ」を挿入する美容整形術。眉間に挿入するプロテーゼは、ソフトなゴアテックスの素材などが使われます。

眉間にプロテーゼを入れることによって眉間の部分を高くし、立体的でメリハリのある鼻に! 一般的には、「隆鼻術」で鼻筋を高くするのに合わせて施術することが多く、「鼻は高いけれど眉間が低いのを改善」する場合にも行われます。

眉間プロテーゼの施術方法

眉毛アップの写真

眉間プロテーゼの挿入方法は、「オープン法」「クローズ法」のが2種類あります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

オープン法

オープン法は、鼻中隔延長術と併行して眉間にプロテーゼを挿入する際に行われます。

この挿入方法の場合、鼻柱の皮膚と左右の鼻の中を切開することによって、プロテーゼの入口を大きく作ることが可能に。そのため、簡単にプロテーゼを入れることができる挿入方法だとされています。

クローズ法

クローズ法は、鼻中隔延長術を施術しない場合に行われる挿入方法。

右か左の鼻の穴の奥を切開し、鼻の骨の上の部分と鼻の軟骨部分をはがします。これによってできたトンネルから、プロテーゼを挿入していくのです。

つまり、基本的に眉間プロテーゼは、クローズ法で行うため、傷は鼻の穴のなかだけにかできません。

眉間の美容整形には「ヒアルロン酸注入」も!眉間プロテーゼと比較

女性が注射を受けている写真

眉間の美容整形には眉間プロテーゼのほかに、 「ヒアルロン酸」を使用した施術方法があります。2種類の眉間の美容整形を比較し、それぞれのポイントを見ていきましょう。

眉間の美容整形1:眉間プロテーゼ

まず、持続する効果から。ヒアルロン酸注入では効果が続くのが数か月程度なのに対し、眉間プロテーゼ半永久的に続くといわれています。

しかしながら、眉間に一度プロテーゼを入れると、その後入れ替えをするのは難易度が高いため、医師の高度な技術が必要に。

眉間プロテーゼを行う際には、美容外科選びを慎重に行いましょう。

ポイント:)

  • 施術時間約30分
  • ダウンタイム1週間程度
  • 費用30~40万円程度
  • 効果半永久的

眉間の美容整形2:ヒアルロン酸注入

ヒアルロン酸注入とは、眉間にヒアルロン酸を注入して、眉間を膨らませる美容整形術。

眉間プロテーゼと比べて良いところは、施術時間が短時間で費用もリーズナブルなため、気軽に受けられることでしょう。

しかしながら、ヒアルロン酸は注入してしばらくすると体内に吸収されてしまうため、6か月〜1年ほどで元に戻ってしまうことに。

もしも効果を長持ちさせたいならば、眉間プロテーゼの方をおすすめします!

ポイント:)

  • 施術時間5~10分程度
  • ダウンタイム約1週間
  • 費用1本10万円程度
  • 効果数か月程度

眉間プロテーゼの施術後の経過は?

頬に顎をそえる女性の写真

次に、眉間プロテーゼの施術後のダウンタイムや、起こりうるトラブルなどについて説明していきます。

施術後にギブスを装着

施術後に装着したギブスは、3日〜1週間程度で外すことができます。

ギブスを取った直後は一時的にむくみが目立つため、「形が理想よりも高すぎる」「太すぎる」と感じることも。

ですが、このむくみは時間が経つにつれておさまっていき、徐々にすっきりとした見た目になっていきます。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

場合によっては、ギブスなどの固定が必要とならない場合もあります。事前に医師に確認しましょう。

ダウンタイム

眉間プロテーゼのダウンタイムは個人差がありますが、[color1:強い腫れは、2〜3日程度、大部分の腫れは1〜2週間でひくようです。

しかし、内出血や感染症になった場合は、腫れが長引いてしまうことも……。

施術後に起こりうる3つのトラブル

人によっては、眉間プロテーゼ後にトラブルが起こったり、仕上がりが思い通りになっていないということもあるかもしれません。そうしたときは、無料で修正対応をしてくれる場合があるので、施術を行った美容外科に相談してみてください。

ここでは、眉間プロテーゼで起こりうるトラブルをいくつかご紹介しますね。

1:感染

施術後に感染した場合、 強い痛みや腫れ、赤みなどが長期的に続きます。

感染症を放置しておくと鼻が変形したり、皮膚が破れて膿が出るなどのトラブルが次々と起こることに……。感染したかもしれないと感じたら、必ず病院で治療を受けましょう。

感染は希ですが、リスクはゼロではありません。

2:傷口のトラブル

基本的には、傷口は1週間で閉じますが、トラブルはゼロではありません。

施術後、時間が経てば治っていくはずの傷口がなかなか治らなかったり、傷口が開いてしまうケースがあります。

もし傷が開いてしまったら再縫合の必要がありますので、病院で治療を受けましょう。

3:プロテーゼのトラブル

プロテーゼ関連のトラブルも、実際に多く見られるようです。たとえば、プロテーゼが折れ曲がってしまったり、糸が取れてプロテーゼが出てきてしまったり……。

その場合は、プロテーゼを抜去する処置をおすすめします。そのあとプロテーゼの再挿入もできますが、抜去後から再手術は3〜6か月程度は空けた方が良いので注意しましょう。

自信が持てる美しいフェイスへ

女性が笑顔の写真

眉間プロテーゼをすることで、顔の印象が一気に変わり、自分の顔をもっと好きになれるかもしれませんね。

魅力的な美容整形ではありますが、「施術後のトラブルや失敗談もある」ということも忘れないように。

さらに、眉間プロテーゼの施術後の修正は難易度が高いため、美容外科は十分慎重に選んでくださいね。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

リスクはありますが、半永久的な効果があるという利点があるため需要がある手術です。事前に医師から十分に説明を聞きましょう。

written by ミホ

プロテーゼ隆鼻術の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック

御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45959 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ